詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚できない……

レス28
    (トピ主2
    😢
    キャシー
    恋愛
    30代半ば女性です。
    友人の半分以上が結婚をし「次はキャシーの番だね」「キャシーの結婚式にはぜひ参列したいわ」等、言っていただきます。
    遠くに離れて暮らす両親も心配しており「早く結婚してほしい」と言います。

20代半ば、30歳前後とプロポーズしてくれる男性もいましたが、仕事が忙しくすれ違い等で結婚することができませんでした。
    今から思い返すと当時の私は子供で仕事と家事の両立など難しかったように思います。

30代になり彼からの申し出で、結婚を前提に1年半お付き合いをした方がおり、私の親が入院手術というタイミングで私からプロポーズしましたが「それはお前の事情だろ」とフラれてしまいました。

30代半ばの今、お付き合いをして1年弱の彼氏がいます。お付き合いをする前は「いずれ結婚」という話をしていましたが、最近はその言葉も出なくなってきました。
    彼のご両親は近隣にお住まいですが、紹介という話もないですし、結婚をする気があるのかどうか、わかりません。

彼の友人の奥さまが非常に料理上手、お世話上手で、友人は嬉々として帰宅されるそうで、それをうらやましがっていました。
    私自身、自炊はしていますが、他の女性と比べて格段に料理が上手いということはなく、普通です(泣)

彼は毎週末には会い、デート代もほとんど出してくれます。(毎回は申し訳ないので3回に1回は私が申し出て支払います)
    時々、私の手料理も食べてもらいます。

私としては居心地のいい彼ですし、今であれば仕事をしながら家事もそこそこできそうなので、彼と結婚したいと考えています。
    しかしそんな話をして彼に引かれてはどうしよう?とも思います。

うまく書けませんが時期尚早でしょうか。それとももっとすべきことがあるのか、当たって砕けるのはいつでも一緒なのか……
    皆さまのお考えを伺えましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

”そんな話” は、しなくていい

たいが
    普通に、 「そろそろ結婚したいな~ぁ」 って言えばいいじゃん。

難しく考えすぎ。

まずは落ち着いて

水色猫
    ご友人やご家族から結婚の話を出され、周りの環境と年齢を考えて・・
    焦る気持ちは十分にわかります。

しかし多くの男性はそんな事情で結婚しません。
    自分たちのペースを重視すると思います。

焦った気持ちであたって砕けろでは危険かと思います。
    そのお年であれば一年ほど順調に交際をした後、ご両親に紹介→結婚とながれになるかもしれませんが、あくまでも一般論。
    あなたのお相手は二年、三年という風に考えている可能性も十分にあります。

話の流れで確認はしていますか?
    たとえば彼のご友人の奥様の話になった時に、私たちもそういう夫婦になれるかなーなど。

仕事もしながら家事も十分できるよう、効率よく料理ができるよう工夫してみたり。
    彼と一緒に料理をしてみる、なんていうのもアリかなと思います。

グズグズしている暇はない

ラベンダーブルー
    もういい年をした大人なんですから、彼ともっと向き合って、結婚について今後の人生について、はっきり自分の希望と考えを伝えるべきです。
    二十代前半の若い子の結婚と、三十半ばの女性の結婚は、色々と条件も違ってくるはずです。
    子供はどうするのか、子供を持つ場合教育費は、老後の蓄えは、それぞれの親の世話は、等々、避けて通れない話題を結婚前に話し合って、それについて互いの意見を擦り合わせていくべきです。
    それができない二人なら、家庭を築くのは難しいと思います。

結婚といっても

123
    彼と「結婚」がしたいのか、誰とでもいいから「結婚」したいのか

どちらなのかはっきりしましょう
    はっきりしたら、
    彼に結婚の意思がないのにこのままおつきあいしていてよいのか?
    おのずと進む道が見えてくるのでは?

年齢のギャップ

HAMA
    その彼が本当にトピ主と結婚し子供を持つつもりであるならば年齢的に考えてもさっさとプロポーズしているとおもうのですが?
    女性にとっての結婚するタイミングの年齢と男性が結婚相手にしたいと思う年齢とのギャップがあることを理解されてますか?

全ての事象には原因がある。

😨
    あき
    トピ主さんの場合、ご縁がなかったわけではないようですね。
    …とすると、原因、わかりませんか?一貫して、あなたのワガママです。

結婚とは、自発的に人生の変更点を設けることです。進学、就職、転職、結婚、出産、離婚。これらは覚悟の上で、自分で選択することです。
    貴方の人生の中で、これまであった結婚の機会を選ばず、仕事という現状維持を選んだのでしょ?

もちろん、ワガママを通して結果幸せを掴む人もいます。
    たくさんあった選択肢のチョイスを繰り返して、今の状況があるんです。
    それを、いまさら結婚出来ないと嘆くなんて、自分の選択に責任を持ってないんですか?
    言い方を変えれば、楽しい方に楽しい方に流れていった結果でしょ。

女性が社会に出ている時代ですから、結婚、出産にあたっては皆、悩み苦しみ決断しています。
    自分のキャリアと女性としての人生を天秤に掛けて、選択し決めた結果です。

貴方のように、自分の選択に責任も持たない方にはわからないと思います。
    ワガママを通して、それでも幸せになれる一握りに入れればいいですね。

年々厳しくなりますよ

今でしょ
    30代半ばで、恋人がいるなら結婚する意志があるのかないのかはっきりさせましょう。

聞くのは怖いけど、結婚のことどう思ってる?と冷静にしっかりと聞きましょう。

もし結婚は考えられないと言われたら、辛いでしょうけどすみやかに別れて一日も早く婚活しましょう。

だらだらやってて40歳の足音が聞こえてくる時期にフラれたら、それから婚活するともっと厳しいでしょう。

もう時間はないですよ。

いつまで待てるのですか

💰
    1ドル札
    交際1年弱だから結婚を言い出しにくいのでしょうが、30代半ばだからいつまでも待てないのではないですか。

前の彼にすげなく断られたトラウマもあるのでしょうが、結婚に向けて少しずつ動き出してもいいと思います。

ストレートにプロポーズできる状況なのかは分かりませんが、少なくとも結婚をにおわす言動をしてもいいのではないですか。

焦らすつもりはありませんが、グズグスしているとあなたは40才にどんどん近づいてしまいますよ。

話の流れを利用して、「一度ご両親にもお会いしたい」なんて言えませんか。一歩、前に進めたいですね。

時期尚早かもしれないけど、

じゅんくん
    でもトピ主さんも出産希望があるなら、ギリギリの年齢ですよね?
    いま、結婚する気のない彼と時間を無駄に費やす余裕はないです。

お付き合いが1年弱ということですから、1年の記念日後にでも、「私は子供も欲しいし、あなたとの結婚を考えている。あなたはどう考えてる?」と、聞いた方がよいと思います。
    それこそ、逆プロポーズのつもりで。

それで引くような彼とは、将来の展望は見込めません。
    ぬるま湯のようなお付き合いを続けるか、自分の将来を真剣に考えてリスタートするか。
    トピ主さん次第です。

相手を思い遣ることも大切ですが、相手に合わせるだけの存在でいても、良い事はありません。
    自分の幸せのために、がんばって考えてみてくださいね。

お料理上手は必須

🍴
    外食はしない
    たまに料理をする程度ではダメです。
    毎日何でもいいから料理をすると良いです。
    レシピがあったって。

・火加減
    ・水加減
    ・塩加減
    ・甘さ加減
    ・調味料を入れる順番、タイミング
    ・余熱利用

レシピでわかりますか?
    それぞれの方が持っている調理器具も違います。

ひたすら料理好きになることです。
    我が夫は7歳年下ですが、私の料理にメロメロです。
    義両親も絶賛して下さいます。

今の彼の胃袋を掴んでください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示