詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩み?心の病気?

レス2
    (トピ主0
    コスモス
    ヘルス
    家族のことで、悩んでいます。
    考えているうちに、自分の性格の問題が浮かび上がってきました。
    父親はものすごい癇癪もちで、キレると見境がなくなる人です。
    母親は温和でマイペースな人です。
    あたしは、どちらも持ち合わせているようです。

先日、父親と言い合いになったときに、癇癪の部分がでてきて抑えられなくなり、爆発してしまいました。
    その後、自己嫌悪しつつも、父親の前に出ても謝れる自信がなく、そのままになっています。

父親も祖父とうまくいっていません。
    父の祖父がうつ病だったと聞いています。
    そして、先日、父の兄弟が発狂して(?)自殺未遂を起こしました。。。

あたしにもその血が混ざっていると思うと、とても不安です。。。

このような悩みは、どこに行って相談すれば良いのでしょうか?
    専門家に聞いてもらいたいのです。
    父親に対して、トラウマ的な感情があるようですし。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

カウンセリングが適切かと。

トランキライザー
    精神科で疾患として対応するより、ちゃんとしたカウンセラーのカウンセリングを受ける方がよいようにお見受けします。
    ただ、「ちゃんとしたカウンセラー」を探すのが結構難しいので、代用として精神科に行ってみるという手もあります。精神科医でも心得があればある程度の対応は可能です。

幾つか今言える事は、
    ・自殺、うつ病は、「遺伝する」わけではない。
    ・性格・行動傾向も、一般的に遺伝的要素だけでは決まらない

つまり、貴女は、お父様方の血を引いているからといって絶対に同じような行動をとるとは限らないし、発病するとも限らない、ということ。
    確かに、似ているところはおありでしょうから、不安に思われるのも納得できますが、自分の意思で修正可能です。絶対に同じことをしたくない!と思うのであれば、その道を探して見つけることもできます。

お父様に対するトラウマについては、時間をかけてカウンセリングを受けるのがいいのかなと思います。

ちなみに、私は両親の「あそこだけは似たくない」ところを真似しないよう、トレーニング中。結構、時間はかかるけど成功していると思います。

自分の心は自分が治す

とくめい
    血は関係ないと思います。うちの親もモラハラ親なので。その親もモラハラ+暴力親だったそうですが。
    連鎖はするけど遺伝はしないです。断ち切る努力は必要ですが。

そして、例えば「私はACでした」と思ったとしても、それで楽になる人もいれば、私は病気なんだと落ち込む人もいます。
    カウンセリングを心療内科やメンタルクリニックとかでしてもらうのも方法です。ただ、それをお医者さんまかせにしてはいけません。お医者さんはきっかけに過ぎないです。ただ、専門家ですから、有益なアドバイスはもらえる、そうは思います。
    自分が楽になれる方法を選んでください。ただ、楽になるというのは、「責任を押しつける」「依存する」ということではありません。難しいですけど、頑張りましょう。トピ主さんみたいに悩む人ってたくさんいますよ。
    あと、これはあくまでも個人的意見です。他の人の意見もいっぱいきいてくださいね。