詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ジャスティン・ティンバーレイクのミラーはハッピーエンドなのか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジャスティン・ティンバーレイクのミラーはハッピーエンドなのか

レス11
    (トピ主2
    🎶
    男ってみんな
    話題
    何度もPVを見て、何度も歌詞を反芻するのですが、どうしても分からないので、こちらの皆さまのお力をお貸し下さい。

ジャスティン・ティンバーレイクのミラーは、色々あったが結婚しておじいさん、おばあさんになるまで添い遂げました、というハッピーエンドなのか、それとも、好きだった彼女を自分の浮気で泣かせて、別れて、今も後悔している、ということなのか、皆さんどう思われますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう嫌になるほど聞いた曲

🐱
    猫の森には帰れない
    好きな分けじゃなくて、私が車の中で聴いてるラジオ局で
    一日中かかるからだけど、歌詞をチェックする気も起こらないわ。
    耳タコで残ってる歌詞から判断するに

多分、これは浮気かなんかして振られた男が

「君を失いたくないんだ~」
    「もう一度会いたいんだぁ。もう昔の僕じゃない。君こそが僕の本当の愛なんだ~」

分かれて後悔してるってよりは、振られて「戻ってきてくれ~」
    なんじゃないかなぁ。

そこまで考えて聴いている人にびっくり!

🐱
    メリカン
    アメリカ在住です。
    6月?頃から車の運転するたびにFMでずーーーっと流れていたので、耳にタコが出来るぐらい聞いていますがそこまで深く考えた事ありませんでした。
    素敵な曲ですよね、ちょっと長いですが(7分?)
    答えになってなくてすみません。
    私もこの曲知りたいです。トピありがとうございます。

気になったので

ぺこりん
    調べてみました(笑)。

この歌はジャスティンが妻のジェシカに「一緒に年老いていきたい」との思いを込めて歌ったもので、ビデオは昨年亡くなったジャスティンの祖父に捧げられたものだそうです。

大まかなストーリーは色々な事があったけど、添い遂げた二人。夫が亡くなり、妻は彼の所持品を整理しながら、過去の色々な出来事を回想する。花嫁姿の前を老いた夫が去って行くのは「死が二人を分かつまで」と誓った二人を、ついに死が引き裂いたという事だそうです。

ここからは私の推測ですが
    他の女性はたぶん浮気相手なんでしょう。で、そのアフェアを二人を映してきた鏡は見ていた。老いた妻がのぞいているのは、夫の過去の過ちを知っていて傷ついたけれど、知らぬふりをしていたのよ、という事かな、と思いました。歌詞が「君は僕の鏡」みたいな感じだったから、彼が何をやっても妻にはちゃんと見えていた、って。

こんな解釈はいかがでしょう?

ちょっと調べてみました。

みかん
    この歌のテーマは、今はちょっと関係が上手くいっていない彼女が、自分にとって どれだけかけがえの無い存在かという事だと思います。
    浮気したとは書かれていないように私は思います。

JTは、この歌を、ジェシカ ビールに捧げました。
    2人は4年付き合った後、いったん別れましたが、2年前に結婚しました。
    別れている間の気持ちを、書いたのでしょうね。
    ヴィデオの老夫婦は、JTの結婚60年超になる祖父母をイメージしたものだそうです。
    直球でロマンチックな歌だと思います。

トピ主です。皆さま、ありがとうございます。

男ってみんな
    猫の森には帰れない様
    ありがとうございます。
    私は最初「反省してるから帰ってきて~」という意味の曲なのかと思っていたのですが、知人に「色々あったけど添い遂げた、っていうハッピーエンドでしょ?」と違う解釈を言われ、分からなくなってしまいました。
    私はラジオを聴くことはほとんどないのですが、ショッピングに出かけたりするとあちこちでよく耳にします。流行っていますね。

メリカン様
    そうですね。なんでこんなに考えてしまうのか。
    それは最近彼と別れたからかも。信じられなくなって私から別れを告げました。たまたまこの曲のpvを見て、「男は浮気する生き物なんだのー」と勝手に思っておりました。
    私には泣いてマスカラが落ちている女性と、緑色のワンピースの女性が別人に見えて、主人公たちが望まない妊娠→モメたけど元の鞘に→でもすぐに緑色のワンピースの女性と彼が浮気→結婚するつもりだったドレス姿の女性が失望して去る→男は失って始めて気づいて後悔、ってな解釈をしていました。それでこれでもかと「戻ってきて欲しい」と歌っているのかと。

想像が飛躍しております、ね。

トピ主です。皆さまありがとうございます。その2

男ってみんな
    ぺこりん様
    ありがとうございます。pvをおじいさんとおばあさんに捧げて、というのは調べて分かったのですがこんなに詳しいことは分かりませんでした。
    亡くなられたおじいさんの遺品を整理している。そしてウェディング姿の場面は「死を2人が分かつまで」なのですか。納得です。

そしてぺこりん様の推測が素晴らしいです。奥が深いです。夫の浮気なども知ってた上で添い遂げた、なんて。今の私には、なんとも胸が痛みます。

みかん様
    ジャスティンと奥さんは1度別れているのですか。知りませんでした。その時の心情だとしたら、こんな曲を送られた奥さんは幸せですね。歌詞は全力で相手の女性を求めていますものね。ほんとうに、ロマンチックです。
    勝手に主人公を浮気したと決めつけていたのがお恥ずかしいです。

ふたつのカップル(1)

みみたこ
    他の方もおっしゃってるように、ビデオはJTの祖父母に捧げられてますよね。たぶん、老夫婦はお祖父さんたちをイメージしたもの。若い二人は、自分たちカップル、のイメージではないでしょうか。
    老夫婦は添い遂げ、夫の死のあとに妻が遺品を整理しながら、夫のことを思い出す。夫の魂も、老いた妻に寄り添っている。
    若い二人は、バーで知り合い、意気投合し、恋をして一緒に暮らしていたが、彼女のマスカラが涙でだらだらと跡になるほどの悲しい出来事が起こった。
    部屋は本などが散乱しているから、逆上した彼女が投げたのかもしれない。
    たぶん、彼の方が浮気などしたのがばれちゃったのかな?という状況ですよね。
    で、彼女は離れて行った。
    けれど、そうなってみて始めて、彼は彼女なしではいられない、彼女こそが一番大事な女性だ、と気づくんでしょうね。
    鏡をからめて歌われていることは、そんな彼女に対して、このまま終わるのは嫌だ、君こそが愛する人だ、ということの比喩的な表現でしょう。
    ビデオの終わりの方で、お婆さんがしている指輪が、若い頃おじいさんから(婚約指輪?)贈られたもので、それをずっとしていたのがわかりますよね。

ふたつのカップル(2)

みみたこ
    続きです。

その、おじいさん夫婦の人生がつまった大事な指輪が、若い彼の手に渡りますよね。
    それを持って、彼が出かけて行くのが、最後あたりで描かれてます。

たぶん、人生の伴侶になって欲しい、という願いを込めた指輪を、彼女の元に渡しに行くんではないでしょうか。
    きっと彼は、そういう決意を持った、んですよ。
    その勇気をくれたのが、一生寄り添って生きてきた老夫婦の姿。

そういう意味なんではないかしら?
    JT自身も奥さんと結婚前、一時期別れていたそうですから、辻褄合いますよね?

ごめんなさい、見直して見ました

みみたこ
    ごめんなさい、もう一度見て見ました。
    指輪は、泣いている若い女性もしてますね。そして、二つは同じ部屋。
    ビリヤードでの出会いは、老夫婦の出会いなんでしょうね。ビリヤードのカップルの彼の方が彼女に手渡した本を、お婆さんが懐かしげに開きますから。
    (そして、お婆さんの手を包む老いた男性の手には、指輪を贈る若い男性と同じ小さな十字架のタトゥが入ってます)
    どおりで、出会いの場(紫煙でくすんでるけど、今は禁煙が主流かなと)や、二人で出かける場所が妙にレトロですね。

泣いている女性がお婆さんの若い日としたら(女性は同じ指輪をしています)、この若い二人の将来の姿が、老夫婦なのでしょう。
    でも、そういう一直線に進むものでもなくて、この老夫婦は現代の老夫婦、出会ったのはかなりむかし、でもある。
    そして、若い二人は、(老夫婦の昔の姿だけでなく)現代のJTと彼女でもある。

そういう、複層的な構成になっているのではないでしょうか?
    ここから言えるのは、やはり、おじいさん夫婦のようなふたりになりたい、
    僕たちの未来像はあの夫婦だ、というメッセージじゃないかな?

追加です

みみたこ
    追加でいうと、泣いているシーン、彼でない男性がベッドに寝てますよね。
    また、緑のドレスの女性は、カップルの彼女ではないし。。。

これ、お互いにあったんじゃないですか?
    浮気的な出来事が。

そうなるとかなり破局的ですよね。
    それでも、君しかいない、と語りかける。
    多分、結婚を求めにいくでしょう。

いい話だなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示