詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母親とのコミュニケーションが成り立ちません・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親とのコミュニケーションが成り立ちません・・・

レス9
    (トピ主1
    😨
    にゃんこ
    ひと
    母親とのコミュニケーションについて、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。(長文です)

母親の性格はどちらかというと感情的。
    行動に勢いもあるがムラもあり、考える前に行動、何でも一人でやろうとする性格です。
    対して私の性格は、完全に反面教師で理性的かつ論理的に物事を考えて進めようとするタイプです。

母親は少し神経症の傾向があり、感情の波が激しいところがあります。
    気分の波は短いと2~3日。長くとも1週間ほどです。(躁鬱?!と思うほどに変わります。)
    また、ルール/行動パターンが彼女の感情に起因するため、それをいちいち掴めずにこちらが疲れてしまう状態です。

母親の性格も分かってきているし(変えられない)、いちいち反応するのも疲れるので双方にとっていい加減となるような対応をするように努めていますが、時々うんざりするほどの自分勝手さを出してきます。

『私(母親自身)が正しい』、『子供であれば、親に従うべき』、『私はこの先も変わらない』などの持論があるようで、
    それらの部分が侵されると感じると、いわゆるヒステリー症状が出て結果、意識を母親自身に向けるように仕向けているように思えてなりません。
    (最近もキレて夜に家を出るとか言い出しました。)
    きっと寂しいからだ、親子とはいえど自分の生活も大切、と思うように生活をしていますが、時々堪え切れない時があり、母とのコミュニケーションをどう取ればいいのか解りません。

長年で疲れてしまったのと、建設的な関係を再構築するため、私自身の今後のため、に家を出る予定です。(それが解決法になるのかは疑問ですが。)
    同じような境遇に見える方、どう対応されていますか?

今後のためにもどうぞアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

うまく距離を置く

🐤
    腰痛
    私の母も同じ感じです。

私は結婚してやっと家を出ましたが、実家にいたころは本当に苦痛でした。
    子供が大人になり、余計自分を冷静に客観視するようになり(馬鹿にされているように思って)怖くなって犬のように吠えているんだと思います。
    子供は小さい頃には黙っていても大人になったら(自分の親が情けなくなり)意見したくなりますもんね。

とぴさんも家を出た方が良いと思います。
    そしてあまり深く干渉されないように行動する。
    自分が気持ちのゆとりがあるときにだけ、優しい言葉を短くかけてあげる。
    そうしたら、向こうも機嫌がよくなり、表面上だけでも上手くやっていけます。

将来の話ですが、子育てなどにトピさんのおかあさんが関わってきたらやっかいですから上手く避けましょうね。

わかります

私の母もそうです。
    自分と境遇が似ていてすごくびっくりしました。

ヒステリックが起きないように気を使って行動されているのが目に浮かびます。。(涙)

私の母は私の方が料理が出来るのが気に入らないらしく、私の料理をすぐにディスります。
    「美味しさがわからない」
    「(ラーメンの)麺がかたい。」
    パン作りをしている私の目の前に買ってきたパンを置く。等
    マ○ドナルドのハンバーガーは美味しい美味しいと言って食べます。

主さんもご実家暮らしですよね。
    今は近すぎて相手の悪い所ばかり目について躍起になっているのかもしれません。
    少し離れて暮らして、距離を置いた方がいいかもしれませんね。

私も近々家を出る予定でいます。

あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。

家を出る、良い方向です。

neneko
    少しでもトピ主さんが穏やかに過ごせる時間を確保するためには離れるのが良いでしょう。
    その際、家の鍵を絶対渡してはいけませんよ。それでは意味がありませんから。そして実家の近くでもお勧めしません。なるべく距離があった方が良いです。
    私もトピ主さんと同じ様な母親を持ちましたから、感情的に、そして自分ルールが正しいと言う人に何を言っても反論され子供なんだから従うべきの考えの人には通じない事を学び、別居(結婚)しても続く事に散々振り回されやっと今解放されつつあります。
    その方法が引越しで、以前の家はそのままにしている事。なので転居の探りようが無いし、電話攻撃も突然の押しかけも無いからです。
    多分独身であろうトピ主さんの場合家電を用意する必要も無いでしょうから、携帯のメール・電話ある程度遮断出来るでしょう。我が家の場合留守電には延々と罵詈雑言が録音されています。呼び出し音にさえ吐き気を催していましたから。
    新しい前に進みましょう!頑張れ!

うちの母も似たタイプです。

🐤
    ぼちぼちいくべ
    トピを読んでいると「あ~うちの母親もそう、そう」と共感する部分が随所にあり、思わずレスします。
    うちの母も昔から気分屋で、さっきまでやさしく子(私)に対応していたかと思うとある時急にとても不機嫌となり、そういう事の積み重ねで、親の顔色ばかり伺い、「母親は怖い」という認識を持っていました。
    長じて、子を持つ年齢になってから『昔のあなたはおかしかった~』的な事を言うと、うちは父母で「あんたが悪い!!」と猛反撃が2対1で始まります。
    もはやこの人たちと付き合っていては私がおかしくなる、と私は家を出ました。
    結果、今は少し距離を置いて母ともいられる為、以前のような小競り合いはなくなりました。
    その分、生活は厳しいですが、本当に、一緒にいると「それはないだろう~」と思う事をする、言う、にも関わらずそれを指摘すると「あんたがおかしい」の毎回の逆ギレ論調にはもはや付き合いきれず、私自身の精神の安定の為には、良かったと思います。
    正直、残念な人だな・・・と思います。

うちもです

middyy
    大変なお母さんで苦労されてますね。

うちも元躁鬱病を持つ母でしたので 感情的で自己中心で子供の頃から 心無い言葉で傷つけられてきました。
    でも子供のあいだは それでも愛されたくて愛したくて我慢したり 気に入られるようにしたり頑張っていました。

でも今 自分が母親になって 子供が可愛くて仕方ないので やはり母はおかしい人間なんだとわかりました。
    かわいそうだけど ほとんど連絡もとっていません。
    こちらから 歩み寄っても傷つける行動を今でもしてくるので もう諦め見放しました。

家を出て正解だと思います。 離れてみたら よくわかることもでてくるし 距離をとるのも両方のためになると思います。

私も同じ環境‥

ガーベラ
    家の母親と似たようなお母様です。 自分の感情でルールが変わる、親の面倒は子供がみて当然などなど‥ コミュニケーションは母親都合。 機嫌悪い時は無視するし機嫌が良いときは一方的に弾劾トークです。 私を家政婦だと思って自分は家事はしない。 私は今月中に家を出ますが話し合いはしないです。と言うより話し合いにならないので強行です。 お互い自分の人生を大事にしましょう。

多くがそうなのですよね・・・

🐷
    ちゃーちゃん
    とぴ主さんはおいくつですか?

私はアラフォーです。結婚して子供が一人居ます。
    この度実家で同居を開始いて半年目に入りますが、今、まさに、とぴ主さんと同じ状況でうんざりしています。

うちは悪いことに実母・実父両方ともコミュニケーションが難しいです。

『私(母親自身)が正しい』、『子供であれば、親に従うべき』、『私はこの先も変わらない』

うちは年齢を重ねるとますます頑固になり、そうなりますね。そしてだらしなく物が溜まって片付けができずにいます。

感情の起伏が激しい性質で、相手を立ててしたがっていると円滑ですが、そうでないと毎日当たり前のように揉めます。最近は私自身も強い口調で言い返して泥沼になり40分~数時間言い争いが続き、毎日「あなた達が出て行って」と言われます・・・。

うちはお金を出し合って古い家を耐震補強し同居をはじめてしまいました。両親が70代半・・・両親と穏やかにいくには相手を立て誉めながら、あまり同じ空間にいないことかな?

家をでる予定のとぴ主さん、それが一番だと思いますよ。

トピ主です

にゃんこ
    皆さんありがとうございます。(家を出る案についても自信になりました)
    正直、私の想像以上の多くの方のアドバイスとご意見を頂けました。
    全て貴重なご意見で、ぜひ参考にさせていただきます。

また、こういう環境にあるのは自分だけではないということが分かり少し安心しました。
    (不謹慎かもしれません、、気分を害してしまったら申し訳ないです。)

家を出ることは過去何度も考えては止め、また考えての繰り返しでした。
    今も若干心配です。(家を出たら最後、連絡は取るつもりはないと言われました。)
    嫌いだからといったネガティブな理由で一人暮らしを始めるのではない、と何度も説明をしていますが、
    実際母親の思い込みと勢いを考えると現実になりそうだし、母子家庭なのでそれはそれで寂しくも感じます。

反面、過去「心無い言葉で傷つけられた」経験を引き摺っています。忘れたくても引っかかって忘れられません。
    時間は戻せないし、無理して忘れず消化していくのがいい事だはとは思ってはいます。
    ただ未だにそんな言葉を吐き続け、相手を傷つける母親のことを許せないと感じてしまう瞬間もあります。

トピ主です(補足)

にゃんこ
    少々補足です。

『子供が大人になり・・・吠えている。』
     目から鱗が落ちるとはこの事だったかもしれません。
     もう少し距離を置いて冷静に観ることが出来ていたら私も傷つかず過ごせたかも。。

母に対して気を使っているつもりですが、母親からすると全然みたいです。
     にも拘わらずお互い躍起になってお互いがお互いに振り回されています。

これらの経験から学ぶことが出来ていれば、見方も変わりお互い傷つかずに済んだかもしれません。

母はキレて攻撃的になっている間は人格を否定する言葉を吐き、突発的に行動を起こして疲れ果て静かになった後、無言が数日間続く。
     それが自分(母親)のコミュニケーションだからと譲らないのに、自分は常に悲劇のヒロインのようで私からの歩み寄りを求め、親を敬い大切にして第一に考えろ、と。
     毎回その繰り返しです。

↑書いていて、離れる事がいいと再確認しました。
     母親も何か気づいてくれたら良いなとは思いますが、まずは自分の人生をもっと大切にします。 

皆さん、本当にありがとうございました。