詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アドバイスを下さい!一戸建てを注文建設します
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスを下さい!一戸建てを注文建設します

レス25
    (トピ主2
    🐶
    ヒロコ
    話題
    この度、我が家(注文住宅)を建てることになりました。
    まず、立地条件というのは生活面で便利ですが、東側に隣家、西側に国道、南側に狭い道路を挟み2階建ての社屋、北側にパーキングがあります。
    一階の延べ床面積は24坪くらいでL字型です。
    西側が国道であることから、騒音、排気ガス、それにセキュリティー、プライバシー対策が必要です。
    採光や空気の巡りを良くし、夏は涼しく冬は温かい快適な暮らしができればと思います。
    アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当方、ただの専業主婦ですが、

🙂
    専業主婦
    新築、良いですね!おめでとうございます!

一つだけ…
    東側に隣家、西側が道路とのこと。
    西陽対策はいかがでしょうか?
    西陽を侮っては、昨今の夏の暑さ痛い目に合いそうですが?

後悔している箇所はありません!

しんずし
    2年前にリノベーションしました。柱まで替えたのでほぼ新築です。

妻が使い良い=理想の家 とし、今まで住んだ家の嫌だった所、良かった所を書き出しました。そして、間取りを書いて自分の動線を徹底的に考えました。起きてから寝るまでをひたすらシュミレーションしました。動きながら。

それから、すべての高さをセンチ単位でこだわりました。使ってるまな板包丁を持ち込んでシンクの高さを。洗面台も。

壁紙は全部定番の白を。床も全部同じで子どもが小さいので水拭きできる体育館用のワックスをかけました。「壁紙は何色でも同じ価格です」とか言いますが、結局同じものにしたら8万円安くなりました。白にしたのは写真や絵を飾ると、色柄は結局邪魔だから。

ピザとパンを焼くのでガスオーブン、子どもが3人なのでドイツ製食洗機、システムキッチンの意味がなく、結局作ってもらって、数万円でした。ガス台、オーブン、食洗機は高価なものですが、結局システムキッチンより安くなりました。

「この家でわたしはどう暮らしたいか」をテーマに考えました。
    後悔しないほかに、おかげさまでいろいろな賞を受賞して、賞金までいただきました。

私なら

通りすがり
    西側にクローゼットなど、窓が要らない部屋にします。防音も兼ねられますし。
    北側のパーキングも気になりますね。

間取りは、防音とセキュリティ(窓の大きさや位置)、採光を中心に考えてみては?道路と面する場合もですが、隣の家と面する場所の窓や間取りは大事です。リビングの窓を開けたら、隣のトイレだったなんて嫌じゃないですか。

我が家も防犯に力を入れました。警備会社を入れた他、道路に面した窓は小さくしました。また、リビングが設計上で道路に面してしまったため、出窓にして簡単に侵入出来ない&人目を避けるようにしました。

玄関ドアは2ロックで、二つ目の鍵をピッキングしようとしたら、先に開けた一つ目の鍵が自動で閉まるドアにしました。ただ、このドアは鍵を閉めないで出ると、勝手に閉まります。ゴミ出しに鍵を持たないで出てしまうと、入れません(笑)

設計の打ち合わせの時までに、家の防犯について色々調べておくと、打ち合わせもスムーズに行きます。すごく楽しいので、トピ主さんも楽しんで、素敵な家を建てて下さいね!

まずは勉強しましょう

🎶
    ぬるいね
    それだけの情報でアドバイスというのはとても難しいと思います。

確実に言えることは
    注文住宅の場合は自分自身で納得が行くまで自分で勉強する事
    がとても大切だと思います。

トピ文の要望なら
    ・超高気密住宅にする
    ・高度な換気システムを計画する
    ・温度管理はすべて空調設備で行う
    ・3重サッシなどを配備し、防音性能を高める
    ・セキュリティはセコムなどのホームセキュリティを利用
    ・プライバシーには電動外部ブラインドを設置

こんな感じでどうでしょうか?

高くても高気密・高断熱

ヒロミ
    夏は涼しく冬は暖かい暮らしと言うことであれば、
    高気密・高断熱の家がおススメです。
    なんちゃって高・高ではなく、本当の高気密・高断熱の家ならば、
    少ない電気代で家中がほぼ同じ室温となります。
    私はスウェーデンハウスですが、本当に快適です。

騒音については、スウェーデンハウスは窓が三重ガラスなので、
    ペアガラスより遮音性は高いし、
    冬の結露もありません。
    三重ガラスだとガラスの焼き割による侵入にも強いですし、
    日中はガラス面が反射して室内が見えにくいです。

採光は北側の屋根に天窓をつけると良いですよ。
    他の方角に天窓をつけると、直射日光が射して大変です。

空気の巡りは、今の家は24時間換気が義務付けられています。

北欧住宅は好き嫌いがあるかもしれませんので、
    スウェーデンハウスの住宅性能と同等かそれ以上の家をお勧めします。
    住み心地は本当に快適です。

なんとなく我が家に似ている

ミント
    我が家は北側はアパートで我が家側がアパートの駐車場、
    西側は市道(?)交通量の多い道路で
    南側と東側に軽自動車が通りぬけられる程度の道路があり、
    その道路を挟んで南側には深夜営業の飲食店があり、
    その飲食店の駐車場も家側にあります。

西側から乗り入れて、駐車場があるのですが、
    交通量が多い時間帯の駐車はたいへんです。
    こちらもなるべく車の少ないタイミングで入れるようにしてますが
    文句を言いたそうな顔をしていく人が少なくありません。

駐車場はいろいろな人がいるので気を付けた方が良いと思います。
    また、いつまでも駐車場でなく、建物が建つかもと思った方が良いと思います。
    北側のアパートの建つ向きが、西日を反射して、夏など南側より日差しがきつく、アパート側は植樹もしないので辛いです。
    我が家は大手住宅メーカーですが、ずさんな工事が数点あります。
    多少は我慢できますが、地中に埋まっている排水管の工事に不備があり、
    水の流れが悪い箇所があり、つまりの素になっています。
    受け渡し時、チェックしても損はないと思います。

パティオ

ムーン
    東南角地です。
    南側にやや広めの道路です。

レースのカーテンが嫌だったので、パティオを囲むようにしてもらいました。
    ブラインドで採光を調節しています。
    留守でもパティオ面の窓を開けておけるので便利です。夏場の夜とか。

ただ、このタイプだと地震の時などのために他にも窓はあったほうがいいと思います。
    うちは細長い窓や、押したら下だけ開くような窓が多いです。
    パティオから外には出られないので。
    うちはフルオープンで開く窓は西側の一ヶ所だけ。
    万が一玄関が開かなくなった時にちょっと不安です。

悩みますよね~

🙂
    みき
    我が家も2年前に注文住宅で建てました。
    国道に面しているのですが、2重窓にする事を忘れていました!夜中に清掃車の掃除があったり、大型トラックが駐車したりでかなりの騒音です(夏冬はエアコンを使用しているのでエンジン音が凄い)。
    近所の方は警察に通報するそうなのですが、毎回同じ方が駐車するわけでもないので、あまり効果はありません。

また、セキュリティー会社を使用しています。勿論、毎月お金が掛かります。
    お店をやっている方はシールだけ使用している方もいるそうです(主人いわく)

素敵な家になりますように

1階だけで約48畳分の広さなら

Shalty
    敷地面積ではなく、1階の床面積が24坪つまり約48畳分の広さがあるなら、かなり広めですね。

社屋が向かいにあるということは、敷地いっぱいに建物が建てられる地域だと思いますので、私なら建物外回りに窓や換気口は作らず、中庭を造ってそこに全ての開口部を持ってきます。

敷地いっぱいに建物を建てれば、中庭も確保できるでしょうし、国道や駐車場からの排気ガスの煤塵や車の騒音をやわらげ、隣家とのプライバシーも確保できますよ。

車庫は建物内に組み込んで、中庭に緑を植えれば、完全にプライバシーが確保された庭でゆったり、くつろぐこともできます。

排水設備はしっかりとしておかないと、集中豪雨の時に中庭が冠水しては困るので、きちんと設計してもらって。

通風が気になるなら吹き抜けに天窓を設置すれば、中庭との風の通りだけでなく採光も確保できます。

とにかくその環境でしたら、外回りの開口部は玄関ドアと、中庭に通じる非常口くらいにしておきます。

間取りのご提案。

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。
    一応建設会社勤務ですが、住宅の仕事はそれほど多くありません。
    ただ子供のころから住宅などの間取り図を見るのが好きで、この職種を選んだようなところがあります。

さて前置きが長くなってしまいましたが、その条件でいくと四方に向けては最低限の明り取り窓程度にし、中庭を設けて、各部屋からはその中庭で採光や換気を確保するような間取りが一番良いような気がします。

ただその場合、敷地の広さとL字型という点がネックになるかもしれません。
    まあ中庭は真ん中じゃなくて片側に寄っていてもいいのですが。(凹型のようなイメージ)

『住宅 中庭』で検索して、イメージに合った間取りがあれば、それを設計士さんに見せて相談すると良いと思います。

良い家が出来るといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示