詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • アドバイスを下さい!一戸建てを注文建設します
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アドバイスを下さい!一戸建てを注文建設します

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ヒロコ
    話題
    この度、我が家(注文住宅)を建てることになりました。
    まず、立地条件というのは生活面で便利ですが、東側に隣家、西側に国道、南側に狭い道路を挟み2階建ての社屋、北側にパーキングがあります。
    一階の延べ床面積は24坪くらいでL字型です。
    西側が国道であることから、騒音、排気ガス、それにセキュリティー、プライバシー対策が必要です。
    採光や空気の巡りを良くし、夏は涼しく冬は温かい快適な暮らしができればと思います。
    アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    トピ内ID:7360850191

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    当方、ただの専業主婦ですが、

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦
    新築、良いですね!おめでとうございます!

    一つだけ…
    東側に隣家、西側が道路とのこと。
    西陽対策はいかがでしょうか?
    西陽を侮っては、昨今の夏の暑さ痛い目に合いそうですが?

    トピ内ID:9195662090

    ...本文を表示

    後悔している箇所はありません!

    しおりをつける
    しんずし
    2年前にリノベーションしました。柱まで替えたのでほぼ新築です。

    妻が使い良い=理想の家 とし、今まで住んだ家の嫌だった所、良かった所を書き出しました。そして、間取りを書いて自分の動線を徹底的に考えました。起きてから寝るまでをひたすらシュミレーションしました。動きながら。

    それから、すべての高さをセンチ単位でこだわりました。使ってるまな板包丁を持ち込んでシンクの高さを。洗面台も。

    壁紙は全部定番の白を。床も全部同じで子どもが小さいので水拭きできる体育館用のワックスをかけました。「壁紙は何色でも同じ価格です」とか言いますが、結局同じものにしたら8万円安くなりました。白にしたのは写真や絵を飾ると、色柄は結局邪魔だから。

    ピザとパンを焼くのでガスオーブン、子どもが3人なのでドイツ製食洗機、システムキッチンの意味がなく、結局作ってもらって、数万円でした。ガス台、オーブン、食洗機は高価なものですが、結局システムキッチンより安くなりました。

    「この家でわたしはどう暮らしたいか」をテーマに考えました。
    後悔しないほかに、おかげさまでいろいろな賞を受賞して、賞金までいただきました。

    トピ内ID:7254361750

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    西側にクローゼットなど、窓が要らない部屋にします。防音も兼ねられますし。
    北側のパーキングも気になりますね。


    間取りは、防音とセキュリティ(窓の大きさや位置)、採光を中心に考えてみては?道路と面する場合もですが、隣の家と面する場所の窓や間取りは大事です。リビングの窓を開けたら、隣のトイレだったなんて嫌じゃないですか。


    我が家も防犯に力を入れました。警備会社を入れた他、道路に面した窓は小さくしました。また、リビングが設計上で道路に面してしまったため、出窓にして簡単に侵入出来ない&人目を避けるようにしました。

    玄関ドアは2ロックで、二つ目の鍵をピッキングしようとしたら、先に開けた一つ目の鍵が自動で閉まるドアにしました。ただ、このドアは鍵を閉めないで出ると、勝手に閉まります。ゴミ出しに鍵を持たないで出てしまうと、入れません(笑)


    設計の打ち合わせの時までに、家の防犯について色々調べておくと、打ち合わせもスムーズに行きます。すごく楽しいので、トピ主さんも楽しんで、素敵な家を建てて下さいね!

    トピ内ID:3618367892

    ...本文を表示

    まずは勉強しましょう

    しおりをつける
    🎶
    ぬるいね
    それだけの情報でアドバイスというのはとても難しいと思います。

    確実に言えることは
    注文住宅の場合は自分自身で納得が行くまで自分で勉強する事
    がとても大切だと思います。

    トピ文の要望なら
    ・超高気密住宅にする
    ・高度な換気システムを計画する
    ・温度管理はすべて空調設備で行う
    ・3重サッシなどを配備し、防音性能を高める
    ・セキュリティはセコムなどのホームセキュリティを利用
    ・プライバシーには電動外部ブラインドを設置

    こんな感じでどうでしょうか?

    トピ内ID:0756078387

    ...本文を表示

    高くても高気密・高断熱

    しおりをつける
    blank
    ヒロミ
    夏は涼しく冬は暖かい暮らしと言うことであれば、
    高気密・高断熱の家がおススメです。
    なんちゃって高・高ではなく、本当の高気密・高断熱の家ならば、
    少ない電気代で家中がほぼ同じ室温となります。
    私はスウェーデンハウスですが、本当に快適です。

    騒音については、スウェーデンハウスは窓が三重ガラスなので、
    ペアガラスより遮音性は高いし、
    冬の結露もありません。
    三重ガラスだとガラスの焼き割による侵入にも強いですし、
    日中はガラス面が反射して室内が見えにくいです。

    採光は北側の屋根に天窓をつけると良いですよ。
    他の方角に天窓をつけると、直射日光が射して大変です。

    空気の巡りは、今の家は24時間換気が義務付けられています。

    北欧住宅は好き嫌いがあるかもしれませんので、
    スウェーデンハウスの住宅性能と同等かそれ以上の家をお勧めします。
    住み心地は本当に快適です。

    トピ内ID:7178772806

    ...本文を表示

    なんとなく我が家に似ている

    しおりをつける
    blank
    ミント
    我が家は北側はアパートで我が家側がアパートの駐車場、
    西側は市道(?)交通量の多い道路で
    南側と東側に軽自動車が通りぬけられる程度の道路があり、
    その道路を挟んで南側には深夜営業の飲食店があり、
    その飲食店の駐車場も家側にあります。

    西側から乗り入れて、駐車場があるのですが、
    交通量が多い時間帯の駐車はたいへんです。
    こちらもなるべく車の少ないタイミングで入れるようにしてますが
    文句を言いたそうな顔をしていく人が少なくありません。

    駐車場はいろいろな人がいるので気を付けた方が良いと思います。
    また、いつまでも駐車場でなく、建物が建つかもと思った方が良いと思います。
    北側のアパートの建つ向きが、西日を反射して、夏など南側より日差しがきつく、アパート側は植樹もしないので辛いです。
    我が家は大手住宅メーカーですが、ずさんな工事が数点あります。
    多少は我慢できますが、地中に埋まっている排水管の工事に不備があり、
    水の流れが悪い箇所があり、つまりの素になっています。
    受け渡し時、チェックしても損はないと思います。

    トピ内ID:1581309645

    ...本文を表示

    パティオ

    しおりをつける
    blank
    ムーン
    東南角地です。
    南側にやや広めの道路です。

    レースのカーテンが嫌だったので、パティオを囲むようにしてもらいました。
    ブラインドで採光を調節しています。
    留守でもパティオ面の窓を開けておけるので便利です。夏場の夜とか。

    ただ、このタイプだと地震の時などのために他にも窓はあったほうがいいと思います。
    うちは細長い窓や、押したら下だけ開くような窓が多いです。
    パティオから外には出られないので。
    うちはフルオープンで開く窓は西側の一ヶ所だけ。
    万が一玄関が開かなくなった時にちょっと不安です。

    トピ内ID:8386149934

    ...本文を表示

    悩みますよね~

    しおりをつける
    🙂
    みき
    我が家も2年前に注文住宅で建てました。
    国道に面しているのですが、2重窓にする事を忘れていました!夜中に清掃車の掃除があったり、大型トラックが駐車したりでかなりの騒音です(夏冬はエアコンを使用しているのでエンジン音が凄い)。
    近所の方は警察に通報するそうなのですが、毎回同じ方が駐車するわけでもないので、あまり効果はありません。

    また、セキュリティー会社を使用しています。勿論、毎月お金が掛かります。
    お店をやっている方はシールだけ使用している方もいるそうです(主人いわく)

    素敵な家になりますように

    トピ内ID:3093858368

    ...本文を表示

    1階だけで約48畳分の広さなら

    しおりをつける
    blank
    Shalty
    敷地面積ではなく、1階の床面積が24坪つまり約48畳分の広さがあるなら、かなり広めですね。

    社屋が向かいにあるということは、敷地いっぱいに建物が建てられる地域だと思いますので、私なら建物外回りに窓や換気口は作らず、中庭を造ってそこに全ての開口部を持ってきます。

    敷地いっぱいに建物を建てれば、中庭も確保できるでしょうし、国道や駐車場からの排気ガスの煤塵や車の騒音をやわらげ、隣家とのプライバシーも確保できますよ。

    車庫は建物内に組み込んで、中庭に緑を植えれば、完全にプライバシーが確保された庭でゆったり、くつろぐこともできます。

    排水設備はしっかりとしておかないと、集中豪雨の時に中庭が冠水しては困るので、きちんと設計してもらって。

    通風が気になるなら吹き抜けに天窓を設置すれば、中庭との風の通りだけでなく採光も確保できます。

    とにかくその環境でしたら、外回りの開口部は玄関ドアと、中庭に通じる非常口くらいにしておきます。

    トピ内ID:5664988565

    ...本文を表示

    間取りのご提案。

    しおりをつける
    blank
    カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。
    一応建設会社勤務ですが、住宅の仕事はそれほど多くありません。
    ただ子供のころから住宅などの間取り図を見るのが好きで、この職種を選んだようなところがあります。

    さて前置きが長くなってしまいましたが、その条件でいくと四方に向けては最低限の明り取り窓程度にし、中庭を設けて、各部屋からはその中庭で採光や換気を確保するような間取りが一番良いような気がします。

    ただその場合、敷地の広さとL字型という点がネックになるかもしれません。
    まあ中庭は真ん中じゃなくて片側に寄っていてもいいのですが。(凹型のようなイメージ)

    『住宅 中庭』で検索して、イメージに合った間取りがあれば、それを設計士さんに見せて相談すると良いと思います。

    良い家が出来るといいですね。

    トピ内ID:7157947424

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐶
    ヒロコ
    早速のアドバイス、お礼申し上げます。
    やはり高気密で、窓の小さい家にすべきでしょうか。
    私自身は皆さんと同意見です。
    主人は大きな窓がたくさんある昔ながらの家で育ったせいか、窓を大きくしたいと言っています。
    南と北と東に全窓をつくりたい意向です。
    主人は隠しも兼ねた鉄格子のようなものを設置すれば大丈夫だと言いますが…
    今のところ決まっているのは、一階にLDK、和室の寝室、二階に子ども部屋と主人の書斎です。
    水周りと私の趣味部屋の位置が未定です。
    私は都会の中のオアシス的なものが欲しくて、中庭を希望したのですが、工務店の提案は西側に二階の納戸で天井をふさぐ形の坪庭を提案されました。
    西側の坪庭によって、一階のリビングに光を採りいれるとのことです。
    何か良いご提案はありますか?
    またバス・ルームですが、一階か二階のどちらがいいでしょうか?
    子どもはまだ小さく、女の子ですが、洗面所と脱衣所に分けた方がいいでしょうか?

    トピ内ID:7360850191

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    お金は掛かりそうですね

    しおりをつける
    💋
    るん
    国道まで20メートルの距離の所に友人が家を建てましたが、窓は開けられない洗濯物は外には絶対に干せないと言っています。
    なので、最新の全館空調システム、乾燥付きのランドリールーム、防音設備は必須だと思います。
    後はセキュリティー会社と契約した方がよさそうですね。
    光熱費はかなり掛かると思いますが、素敵な新築建ててください。

    トピ内ID:7191570661

    ...本文を表示

    マンション例ですが

    しおりをつける
    blank
    ネコの國
    国道沿いのマンションに住んでいます。
    マンションの南側が国道になり、2階に住んでます。
    国道沿いということは似ているので参考になれば…。

    南側に国道なので、ベランダが国道沿いです。
    私はあまり気にしませんが、かなりうるさいです。
    音は想定内だったんですが、
    粉塵がとにかくすごいです。
    小さな換気口や網戸からかなりの粉塵が入ってきます。
    洗濯物も干せたものではありません。

    どなたかのアドバイスにある通り、国道沿いは壁にしてしまったほうが得策です。

    いいおうちになりますように。

    トピ内ID:9957833581

    ...本文を表示

    契約は、もう少し勉強してからが良いのでは?

    しおりをつける
    🐤
    かなりー
    >一階の延べ床面積は24坪くらいでL字型です。
    というのが、意味不明です。
    まさか、24坪の旗竿地と言うことですか?
    トピ主夫がどの程度関わっているのか分かりませんが、トピ文を見る限りでは、トピ主があまりに不勉強で、ロクな家が建たないのでは…、と不安を感じます。

    まず、用途地域、建ぺい率、容積率が分からないことには、そもそも木造OKなのか、分かりません。
    また、北側パーキングの広さも気になります。
    数台レベルなら、まともな建物を建てられないので、この際、トピ主家で買い叩いて敷地を広げるチャンスです。
    100坪以上ある場合、将来、集合住宅や事務所ビルが建って、トピ主家側に電気室やゴミ集積所を寄せられる可能性があります。
    もし、トピ主家の敷地面積が24坪の旗竿地なら、本来はパーキング所有者が買うべきだった土地を、トピ主が高掴みしてしまったのかも。

    整形地でなかったり、周りの環境が新築工事の作業に厳しかったりすると、いろいろな費用がかさむので、小さな家でも安く建てられないことがあります。

    希望一杯のところ、おどかすようだけど、もっと勉強した方が良いのでは?

    トピ内ID:0651097426

    ...本文を表示

    再訪です。1

    しおりをつける
    blank
    カエル
    トピ主さんの追加レス読みました。

    ご主人の希望(外側に向けて大きい窓を設けたい)も分かりますが、それは閑静な住宅地じゃないとちょっと難しいですね。
    敷地いっぱいに建物を建てて植栽も無い場合は、格子程度では充分な目隠しにはなりません。

    やはり今の条件ですと、他の方も提案されてますが、中庭・パティオを囲む様な間取りが一番最適だと思います。
    窓は西側は採光目的でFIXの擦りガラス窓、北側と南側はジャロジー窓程度にし、中庭に向かって全面窓にします。
    これで充分開放的ですし、採光も換気も確保できますよ。

    逆にいくつか質問が。

    1)ご夫婦の寝室は和室(1階)ですか?その場合お子様の部屋(2階)とはかなり離れますよね。
    2)ご主人の書斎、主さんの趣味の部屋の他にも納戸も設けるようですが、それだとかなり部屋数が増えませんか?
    3)将来的にお子様が増える想定はされていますか?

    (次のレスで僕なりの間取りのご提案をしてみます)

    トピ内ID:7157947424

    ...本文を表示

    再訪です。2

    しおりをつける
    blank
    カエル
     北駐車場

    西 12  東
    国 34  隣
    道 567 家

     南社屋

    主さんの敷地がこういう形状だと仮定しますが、僕だったら4を中庭にしてそれをぐるっと囲む間取りにします。
    6が玄関と2階への階段、5がトイレとキッチン、3がダイニング、1と2がリビングで、2の片隅に和室コーナー。7は広さにもよりますがカーポートとします。

    2階は6の階段から上がってきて(玄関上は吹抜け)、時計回りに5が水回り(風呂・トイレ)、3がご主人の書斎、1が主寝室、2が子供部屋です。

    もし納戸が必要なら、ロフト的に3階(3の書斎上あたり?)に設けます。
    主さんの趣味の部屋はキッチンの近くが便利だと思うので、1階の3ダイニングの一角に設けます。

    ・1階の和室を完全に独立した形で確保したい(主寝室)。
    ・水回りは1階にまとめたい。

    ということであれば、5を玄関・階段として6に和室、3に水回り(風呂・トイレ)を設け、12でLDKでいかがでしょうか。
    2階は5の階段から上がって6が書斎、3にトイレと納戸、12に子供部屋と主さんの趣味の部屋です。

    トピ内ID:7157947424

    ...本文を表示

    再訪です。3

    しおりをつける
    blank
    カエル
    最初のレスにも書きましたが、『住宅 中庭 間取り』で画像検索をすると、いろんな間取り図が出てきます。
    敷地の形状や広さが同じくらいで、ご希望に近い間取りがあれば参考になりますよ。

    せっかくの注文住宅なので、妥協してあとで後悔するようなことが無いように、ご主人や工務店のご担当の方とよく話し合って、より良い家が建てれるように頑張って下さい。

    トピ内ID:7157947424

    ...本文を表示

    色々アドバイスをいただき、御礼申し上げます

    しおりをつける
    🐶
    ヒロコ
    見ず知らずの者に色々アドバイスをいただき、御礼申し上げます。
    特にかえる様には何回もレスをいただき、感謝、感謝です。
    主人とも話し合って、とりあえず中庭を造ることにしました。
    ただ中庭が畳を横長に六枚連ねたような形ですので、風が入るかどうか心配ですが。
    また国道の騒音が基準値越えのところですので、西側はすべて納戸や水回りにした方が良いのかもと考えています(三階にロフトというのもいいプランですね)。
    ただ西側から光も取り入れたいところですが。
    主人も全窓については諦めてくれました。
    あと、土地については私の実家の所有物です。

    トピ内ID:7360850191

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    設計事務所も検討してみては

    しおりをつける
    blank
    越後屋
    土地が親族の持ち物なら建築制限はありませんよね、
    でしたら、一度設計事務所に相談してみてはいかがですか。
    工務店は、あくまで施工会社ですからプランは守り一方になります。

    ただ、設計事務所はフィーリングがあえば最高ですが、
    そうでなかった場合は、お金ばかりかかってってことになります。

    地元の建築士会などで調べて、設計事務所のHPなどで
    過去の作品などを調べて相談してみてはいかがですか。

    トピ内ID:6049829148

    ...本文を表示

    やりたいことと、出来ること。

    しおりをつける
    blank
    みみりん!
    お家を作る所が経験のあるものを作るべきですよ。

    初めて作る、ってのはノウハウを持たないので不具合が出勝ちです。


    実家、出窓を経験の無い工務店が作って、雨漏りした、って言ってました。
    また、今住んでる団地の建売でも、初期と末期では、末期の方がこなれてました(大手が作りました)。それでも、細部で、はてな、の部分があって・・・。


    形を作る事は誰でも出来ます。経験値が少ないと、ツボが判らず、思いもよらぬヘマをすることが・・・。
    近い所で、どんなものを作ってるか、よーく見てから仕様を決めてくださいね。

    トピ内ID:9889530450

    ...本文を表示

    私の家は

    しおりをつける
    🐱
    ピーチ
    台所に洗濯機を置きました。台所にいつもいるので後どのくらいで終わるかがわかるので便利と思っています。

    2Fの窓が部屋にあわせて洋風になっていて、これは失敗しました。
    立つか椅子に座らないと窓の外が見えないのです。
    和風だったら窓が座っての低さにしてくれたのだそうです。
    洋風でも窓は低い位置からにしてもらった方が良いです。

    サンルームはあった方が便利
    玄関フードも自転車などを置けるので便利ですが、高くつくので玄関の前に左右の壁を作り明り取りの窓をつけて正面にガラス戸を入れてもらいました。
    1軒いくらって事でしたので只で玄関フードがつきました。

    台所のタイルの目地は汚れが目立たないようにと黒を頼んだのですが、業者が白にしてしまいました(泣)
    お風呂も黒が良かったと思いました。

    2階に簡易お流しをつけました。カップラーメンのお湯を沸かしたり、コンタクトをはずしたりと便利です。
    今は若夫婦の部屋になり、オムツを取り替えた後の手洗いに便利だと思います。

    トピ内ID:4153805345

    ...本文を表示

    設計は工務店?

    しおりをつける
    blank
    さくら
     それとも設計事務所ですか?その設計をする方の力量にかかってくると思います。

     私は今アパート住まいですが、リビングの窓は西向きです。その前はけっこう交通量が多く窓を閉めてないとかなりうるさいですしベランダもあるのですが粉じんが多く洗濯物は部屋干しです。

     ただそのかわり道路が片側2車線の道路のため建物がないので部屋の中は午前中でも暗いと感じることもないです。(本格的な日ざしは午後になってしまいますが)

     西からの日差しもほしいという事ならばFIX窓や細い窓など取り入れてみたらどうでしょうか。防犯面を考えて透明ではない窓で…

     新しいおうちってあれこれ考えるのが楽しいですよね。

    トピ内ID:3721855220

    ...本文を表示

    連投すみません

    しおりをつける
    blank
    さくら
     工務店の方が設計なさるのですね。失礼しました。

     西側に坪庭を作ってリビングに採光を取るということは西側の国道から丸見えってことですか?道路渋滞したら見えちゃうんじゃないですか。

    トピ内ID:3721855220

    ...本文を表示

    我が家の失敗…

    しおりをつける
    blank
    にゃにゃにゃん
    タイトルの通りですが、我が家で失敗したことがあります。
    それは、うちの台所の隣が、隣家のトイレだったことです。
    隣はトイレで喫煙するようで、その煙がすぐ横のうちの換気扇から入ってきます。うちはだれも煙草を吸わないので、その煙が苦痛で苦痛で…。なので、うちの換気扇はあまり使われてません(泣)

    成功したなと思った点は、隣家寄りの部屋の壁側を押入れにしたことで防音効果も兼ねていて、隣家の騒音に悩まされることがないことです。こちらも騒音の迷惑を掛けてないと思います。

    トピ主さんの質問から外れているかもしれませんが、隣の間取りもそれとなく観察したほうがいいかもしれません。
    いい家が建つといいですね。

    トピ内ID:1187978372

    ...本文を表示

    ヒロミさんに同意!!

    しおりをつける
    😉
    hiromi
    名前まで一緒ですね~。
    間取りや、窓、外観などに気持ちが向きますが、一番大事なのは機能なんですって!!

    大工さんが「本当に良い家は、見えないところにお金をかける」と言っていました。

    今、賃貸の一戸建てに住んでいるのですが、防音、断熱にお金をかけなかった建て売りみたいで、3月から住み始めましたが、寒さにビックリしました!

    各部屋に出窓が有ったり、天窓が有ったり、見た目は素敵なのですが、出窓は、雨戸が無くて、雨の音がうるさいし、天窓は、この夏の猛暑で、お風呂のすのこマットをはめてしのぎました。

    一階と二階の間の防音材も、入れていないみたいで、二階の足音がすごく響きます。家族だから我慢できますが。

    棚一つでも、はめ込んできっちりつけた物と、釘や接着剤で簡単につけた物では全然違うのに、壁紙を貼ってしまうと、見た目ではわからないですよね。


    「見えないところにこそ、お金をかける!!」とっても大事なんですって!!

    トピ内ID:0874163507

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0