詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取引のお断りについて

レス22
    (トピ主1
    💡
    グリーン
    仕事
    トピを開いて頂いて、ありがとうございます。

今年から個人事業主として独立しました。
    取引先とのやり取りについて、教えて頂きたくアドバイスをお願い致します。

以前は技術職として企業でお勤めしていましたが、都合により退職し、独立→自宅で仕事を始めました。

前に勤めていた大手企業A社様に営業したところ
    「今後は君を中心に仕事を進めたいと思っている。仕事は沢山あるし、君一人で対応できるかな。」と好印象の対応でした。
    具体的に現状の説明や、今後の展開等を話して下さり、とても紳士的な対応だったのですが、
    打ち合わせから2ケ月も経たったのに、ほとんどご依頼がなく、頂いた仕事は合計で10万円にもなりません。

正直なところ、現在は経済的にとても苦しく、今後もA社様のご依頼をお待ちするのは不可能です。
    待てる限界は今月いっぱいで、仕事の見通しが立たなければ、またお勤めに戻ろうかと思っています。

この場合、A社様に仕事をお断りし、お勤めに戻る事をご報告しなければいけないのでしょうか。
    専属契約等をしている訳ではありませんので、仮に自宅で仕事を続けていたとしても、他社の仕事を受けてA社の仕事を断る可能性もあります。
    仕事の依頼もせずに放ったらかしにされているので、何も言わないほうがヤブヘビになやず、良いのでしょうか。
    A社様は、超大手企業ですので なるべく睨まれる様な事は避けたいと思っています。

フリーランスで働いている知り合いも少なく、相談できる適当な知人がおりません。
    すみません。アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

独立おめでとうございあす。

est
    大手企業にぶら下がるつもり? なら止めた方がいい。相手は資材購買課でしょ? ムリムリ でっかい仕事貴方できる? 辞める前に話つけとかないと。 A社様(貴方にとって) 笑 これ見てる人にはA社で充分。
    まず、貴方の勘違いを直しましょう、大手企業に勤めていたのは昔、今は個人事業主。 ここんとこ勘違いする人多いんだよね。
    取引口座を開いてもらったのなら、それを活用すべき。
    普通は大企業に取引口座を置いてもらえない。今は特にキビシイ。
    それを自分から断りにいくなんて・・・商売の商も知らないおぼっちゃん。
    超大手企業から10万ふんだくったのなら、それを武器に他社に売り込め。
    あーもう、こんな奴が独立しても直ぐにサラリーマンに逆戻り。3年我慢できない会社(個人)には何も頼めない。A社は貴方を育てる義務はない。
    まぁ、法人でも無い貴方と10万の取引をしたのは、かなりの温情。
    それを生かすも殺すも、貴方次第と付け加えて置く。

はい?

いずみ
    A社から仕事が来なかったらお勤め戻るって、トピ主さんはA社の下請け会社ですか?A社と専属契約をしたわけでもないのに、A社の仕事だけを待っているって、トピ主さん仕事する気あるんですか?

別にA社の人が君を中心に仕事をすると言ったとしても、会社の総意でもないし、リップサービスの可能性が高いです。いくら前の会社の繋がりがあったとしても別会社です。実績も何もない会社に頻繁に仕事が来るわけないでしょう?

仕事として正式な依頼が全てです。A社の発注では足らないならいろいろな会社に営業をかけて仕事を取ってくるのが当たり前です。仕事の調整なんて実際にコンスタントに仕事が来てから考えればいいし、捌ききれない量になったら締切の交渉をするなり、いかに多くの仕事を受注するよう駆け引きするものでしょう?

本当に回せなくなればお断りすることもあるでしょうが、今のトピ主さんはそのレベルにも達していません。
    トピ主さんのような仕事の見込みをすることを捕らぬ狸の皮算用と言うんですよ?

あんまりトピ主さんは独立者向きではないようですね。お勤めに戻ったほうがいいかもしれません。

冗談だと言って~

サンゴ
    甘い…甘すぎる。

考えが甘すぎる。

退職して、独立して、また、お勤め?
    信用なくなりますよ。

>他社の仕事を受けてA社の仕事を断る可能性もあります。
    意味が解りません。
    だって、今、経済的に苦しいのでしょ?
    なに?この見栄?

>仕事の依頼もせずに放ったらかしにされているので
    本気でこんな事、思っているのでしたら、世の中、なめんなよ!という感じですが。
    思ってませんよね?冗談ですよね?
    冗談だと言って~

アドバイスもなにも・・・
    起業セミナーとか、行きました?

退職先への営業は厳しいでしょう

ぺんぺん
    独立開業 顧客の開拓はハードルが高いと思います。
    過去の勤め先へのアプローチは基本的に厳しいと思います。
    もちろん退職理由にもよりますが。

さて、それでも仕事をいただいたようですが その出来映えは
    いかがだったのでしょう。レベルの高いもので顧客が満足すれば
    リピートしてくれるでしょうし、不満であれば注文しないと
    思いませんか。

またA社だけしか顧客はないのでしょうか?
    1社だけで、打ち合わせの印象で それだけに絞ったとしたら
    個人事業主として先見はないかと思います。

尚質問の仕事の断り方ですが、書面で 礼状と報告を兼ねて
    送られてはいかがでしょうか。

呑気だな~。

🐷
    せぷてん
    専属契約したわけでもないA社からの仕事の依頼だけをひたすら待ち続けてるって....
    そりゃ経済的に苦しくなるでしょうよ。

A社の調子のいい口約束にすっかり安心しちゃったようですけど
    独立して間もないしかもコネもないなら
    どんどん営業かけて仕事取らなきゃどうにもなりませんよ。
    甘すぎでしょ。

ちなみに、超大手企業なら、外注先なんかヨリドリミドリ。
    新規でちょこっと取引があったトピ主さんが仕事を断ったところで
    痛くも痒くもないと思うけど?

トピ主さんはお勤めの方が向いてるんじゃないでしょうか?

全く同じ元自営です

黒板消し
    超大手B社に16年勤めたあと、独立開業しました(有限会社ですが)。
    やはり、元居たB社にも営業に行きました。
    仕事を出す、といわれましたが、そのまま一度も依頼は来ません。

というか、営業を30社やって、仕事が1件とれればいい方です。
    仕事は来なくて普通です。

依頼が被ったらどうしよう、なんて夢のような事を考える必要はありません。
    万が一来たとしても、
    「あ、今手一杯で無理です。次回よろしく」
    で終わりです。

しかし、たった数ヶ月で店畳むんですか?
    僕は7年間やって、仕事が減って閉めました。
    仕事が来るといいですね。

自営ってそういうものでは?

rin
    そもそも自営ってそういうものだと思いますが…
    打ち合わせでは好感触でも実際仕事が頻繁にもらえるかどうかは別だと思いますよ。
    ほとんど依頼がないと言いますが、全く0だったわけではないのですよね。
    だとしたらトピ主さんの仕上がりがその会社に合わないのかもしれません。
    先方にトピ主さんでなくてはと思われたなら依頼はあるはずですよね。

我が家も自営ですが、自営ってそんなに甘くないです。
    縁を頼って生活ができるなんて思っているならやめたほうがいいです。
    それともしまた会社勤めをするとしてもわざわざA社に事前に言う必要はないんじゃないかな。
    もし会社員として働きだした後に依頼があったらその時点で事情を話せばいいと思います。
    相手もそれで困ることもないでしょう。

不器用な~

清水
    発注側です。トピ主さん、真面目過ぎ!
    個人事業主は稼げなければ意味がないですよ。うまくやらないと。
    でも折角ですので、もう少し頑張って続けて、昔の仕事仲間に相談しては?

A社に仁義を切って、他社の案件を探すべきだと思います。A社もまさか自社だけを当てにしているとは思っていないと思いますよ~。
    営業もいい加減なこと言うから。
    「フリーランスなので収入が保証されていません。他の案件も営業をかけており、タイミングによっては御社の案件をお請けできない
    可能性もありますが、何かあれば絶対声をかけてください。出来る限りやります」
    と言えば、カドも立たないと思いますよ。

ところで自宅でしか仕事をしないつもりでしょうか?よくあるのは常駐型ですが。
    あとは横の連携持ったほうがいいです。個人事業主の方は多いですし、情報交換しているみたいです。

職探しをしましょう

💍
    ピンク・サファイア
    元の職場は、義理で暫く仕事を回してくれていたのです。

早く次の仕事を探しましょう。

自営は自衛

ヤマカツ
    自営15年目がたちまして色々学んだ事の一つに、顧客は広く浅く、コネや紹介はなるべく避けて自分で開拓てって事があります、一か所に依存すれば、その会社の方針や都合で切られたりしたら立ち行かなくなりますし、コネや紹介で儲かったためしがありません。
    今後も元の勤め先に依存するつもりでしたら。サラリーマンにもどった方が賢明です、もちろん再入社させてくれたらの話ですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示