詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    取引のお断りについて

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    グリーン
    仕事
    トピを開いて頂いて、ありがとうございます。

    今年から個人事業主として独立しました。
    取引先とのやり取りについて、教えて頂きたくアドバイスをお願い致します。

    以前は技術職として企業でお勤めしていましたが、都合により退職し、独立→自宅で仕事を始めました。

    前に勤めていた大手企業A社様に営業したところ
    「今後は君を中心に仕事を進めたいと思っている。仕事は沢山あるし、君一人で対応できるかな。」と好印象の対応でした。
    具体的に現状の説明や、今後の展開等を話して下さり、とても紳士的な対応だったのですが、
    打ち合わせから2ケ月も経たったのに、ほとんどご依頼がなく、頂いた仕事は合計で10万円にもなりません。

    正直なところ、現在は経済的にとても苦しく、今後もA社様のご依頼をお待ちするのは不可能です。
    待てる限界は今月いっぱいで、仕事の見通しが立たなければ、またお勤めに戻ろうかと思っています。

    この場合、A社様に仕事をお断りし、お勤めに戻る事をご報告しなければいけないのでしょうか。
    専属契約等をしている訳ではありませんので、仮に自宅で仕事を続けていたとしても、他社の仕事を受けてA社の仕事を断る可能性もあります。
    仕事の依頼もせずに放ったらかしにされているので、何も言わないほうがヤブヘビになやず、良いのでしょうか。
    A社様は、超大手企業ですので なるべく睨まれる様な事は避けたいと思っています。

    フリーランスで働いている知り合いも少なく、相談できる適当な知人がおりません。
    すみません。アドバイスお願い致します。

    トピ内ID:5022789029

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    独立おめでとうございあす。

    しおりをつける
    est
    大手企業にぶら下がるつもり? なら止めた方がいい。相手は資材購買課でしょ? ムリムリ でっかい仕事貴方できる? 辞める前に話つけとかないと。 A社様(貴方にとって) 笑 これ見てる人にはA社で充分。
    まず、貴方の勘違いを直しましょう、大手企業に勤めていたのは昔、今は個人事業主。 ここんとこ勘違いする人多いんだよね。
    取引口座を開いてもらったのなら、それを活用すべき。
    普通は大企業に取引口座を置いてもらえない。今は特にキビシイ。
    それを自分から断りにいくなんて・・・商売の商も知らないおぼっちゃん。
    超大手企業から10万ふんだくったのなら、それを武器に他社に売り込め。
    あーもう、こんな奴が独立しても直ぐにサラリーマンに逆戻り。3年我慢できない会社(個人)には何も頼めない。A社は貴方を育てる義務はない。
    まぁ、法人でも無い貴方と10万の取引をしたのは、かなりの温情。
    それを生かすも殺すも、貴方次第と付け加えて置く。

    トピ内ID:9200800581

    ...本文を表示

    はい?

    しおりをつける
    blank
    いずみ
    A社から仕事が来なかったらお勤め戻るって、トピ主さんはA社の下請け会社ですか?A社と専属契約をしたわけでもないのに、A社の仕事だけを待っているって、トピ主さん仕事する気あるんですか?

    別にA社の人が君を中心に仕事をすると言ったとしても、会社の総意でもないし、リップサービスの可能性が高いです。いくら前の会社の繋がりがあったとしても別会社です。実績も何もない会社に頻繁に仕事が来るわけないでしょう?

    仕事として正式な依頼が全てです。A社の発注では足らないならいろいろな会社に営業をかけて仕事を取ってくるのが当たり前です。仕事の調整なんて実際にコンスタントに仕事が来てから考えればいいし、捌ききれない量になったら締切の交渉をするなり、いかに多くの仕事を受注するよう駆け引きするものでしょう?

    本当に回せなくなればお断りすることもあるでしょうが、今のトピ主さんはそのレベルにも達していません。
    トピ主さんのような仕事の見込みをすることを捕らぬ狸の皮算用と言うんですよ?

    あんまりトピ主さんは独立者向きではないようですね。お勤めに戻ったほうがいいかもしれません。

    トピ内ID:3192733611

    ...本文を表示

    冗談だと言って~

    しおりをつける
    blank
    サンゴ
    甘い…甘すぎる。

    考えが甘すぎる。

    退職して、独立して、また、お勤め?
    信用なくなりますよ。

    >他社の仕事を受けてA社の仕事を断る可能性もあります。
    意味が解りません。
    だって、今、経済的に苦しいのでしょ?
    なに?この見栄?

    >仕事の依頼もせずに放ったらかしにされているので
    本気でこんな事、思っているのでしたら、世の中、なめんなよ!という感じですが。
    思ってませんよね?冗談ですよね?
    冗談だと言って~

    アドバイスもなにも・・・
    起業セミナーとか、行きました?

    トピ内ID:8339550158

    ...本文を表示

    退職先への営業は厳しいでしょう

    しおりをつける
    blank
    ぺんぺん
    独立開業 顧客の開拓はハードルが高いと思います。
    過去の勤め先へのアプローチは基本的に厳しいと思います。
    もちろん退職理由にもよりますが。

    さて、それでも仕事をいただいたようですが その出来映えは
    いかがだったのでしょう。レベルの高いもので顧客が満足すれば
    リピートしてくれるでしょうし、不満であれば注文しないと
    思いませんか。

    またA社だけしか顧客はないのでしょうか?
    1社だけで、打ち合わせの印象で それだけに絞ったとしたら
    個人事業主として先見はないかと思います。

    尚質問の仕事の断り方ですが、書面で 礼状と報告を兼ねて
    送られてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:8739992845

    ...本文を表示

    呑気だな~。

    しおりをつける
    🐷
    せぷてん
    専属契約したわけでもないA社からの仕事の依頼だけをひたすら待ち続けてるって....
    そりゃ経済的に苦しくなるでしょうよ。

    A社の調子のいい口約束にすっかり安心しちゃったようですけど
    独立して間もないしかもコネもないなら
    どんどん営業かけて仕事取らなきゃどうにもなりませんよ。
    甘すぎでしょ。

    ちなみに、超大手企業なら、外注先なんかヨリドリミドリ。
    新規でちょこっと取引があったトピ主さんが仕事を断ったところで
    痛くも痒くもないと思うけど?

    トピ主さんはお勤めの方が向いてるんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:3833019764

    ...本文を表示

    全く同じ元自営です

    しおりをつける
    blank
    黒板消し
    超大手B社に16年勤めたあと、独立開業しました(有限会社ですが)。
    やはり、元居たB社にも営業に行きました。
    仕事を出す、といわれましたが、そのまま一度も依頼は来ません。

    というか、営業を30社やって、仕事が1件とれればいい方です。
    仕事は来なくて普通です。

    依頼が被ったらどうしよう、なんて夢のような事を考える必要はありません。
    万が一来たとしても、
    「あ、今手一杯で無理です。次回よろしく」
    で終わりです。

    しかし、たった数ヶ月で店畳むんですか?
    僕は7年間やって、仕事が減って閉めました。
    仕事が来るといいですね。

    トピ内ID:3380194718

    ...本文を表示

    自営ってそういうものでは?

    しおりをつける
    blank
    rin
    そもそも自営ってそういうものだと思いますが…
    打ち合わせでは好感触でも実際仕事が頻繁にもらえるかどうかは別だと思いますよ。
    ほとんど依頼がないと言いますが、全く0だったわけではないのですよね。
    だとしたらトピ主さんの仕上がりがその会社に合わないのかもしれません。
    先方にトピ主さんでなくてはと思われたなら依頼はあるはずですよね。

    我が家も自営ですが、自営ってそんなに甘くないです。
    縁を頼って生活ができるなんて思っているならやめたほうがいいです。
    それともしまた会社勤めをするとしてもわざわざA社に事前に言う必要はないんじゃないかな。
    もし会社員として働きだした後に依頼があったらその時点で事情を話せばいいと思います。
    相手もそれで困ることもないでしょう。

    トピ内ID:1786695077

    ...本文を表示

    不器用な~

    しおりをつける
    blank
    清水
    発注側です。トピ主さん、真面目過ぎ!
    個人事業主は稼げなければ意味がないですよ。うまくやらないと。
    でも折角ですので、もう少し頑張って続けて、昔の仕事仲間に相談しては?

    A社に仁義を切って、他社の案件を探すべきだと思います。A社もまさか自社だけを当てにしているとは思っていないと思いますよ~。
    営業もいい加減なこと言うから。
    「フリーランスなので収入が保証されていません。他の案件も営業をかけており、タイミングによっては御社の案件をお請けできない
    可能性もありますが、何かあれば絶対声をかけてください。出来る限りやります」
    と言えば、カドも立たないと思いますよ。

    ところで自宅でしか仕事をしないつもりでしょうか?よくあるのは常駐型ですが。
    あとは横の連携持ったほうがいいです。個人事業主の方は多いですし、情報交換しているみたいです。

    トピ内ID:2575979314

    ...本文を表示

    職探しをしましょう

    しおりをつける
    💍
    ピンク・サファイア
    元の職場は、義理で暫く仕事を回してくれていたのです。

    早く次の仕事を探しましょう。

    トピ内ID:4441026185

    ...本文を表示

    自営は自衛

    しおりをつける
    blank
    ヤマカツ
    自営15年目がたちまして色々学んだ事の一つに、顧客は広く浅く、コネや紹介はなるべく避けて自分で開拓てって事があります、一か所に依存すれば、その会社の方針や都合で切られたりしたら立ち行かなくなりますし、コネや紹介で儲かったためしがありません。
    今後も元の勤め先に依存するつもりでしたら。サラリーマンにもどった方が賢明です、もちろん再入社させてくれたらの話ですが。

    トピ内ID:0196355805

    ...本文を表示

    やられちゃったね…

    しおりをつける
    blank
    ママは零細企業経営者
    良い意味ではキープ。
    悪い意味では飼い殺し。

    でね、独立したのだから仕事を選ぶのは主様ですし、自分を守る(営業をして仕事を取る)のも主様です。

    それにね、別にその元居た会社に忠義を示す必要はありません。
    仕事を断ったって”すみませんあちらの方が先にオーダーが来たので受けました”と、言えば良いだけです。
    ちなみに社名を言う必要はありません。
    もっと簡単な言い方は。

    ”すみません、今、手が埋まっているので○月あたりだったらお受けできます”

    と、答えれば良いです。
    ぶっちゃけ”受けられないモノ(仕事)は受けられない”です。

    あとね…今は下請けを保護する法律もあります。
    大変だと思いますが、色々と勉強した方が良いですよ。

    トピ内ID:4194949946

    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    blank
    香港通
    独立したが、全然収入が無いので違う会社に再就職したい…が
    A社に対してどうすれば良いか?ですか。

    そんなの、さっさと廃業する旨をA社に伝えて、「今までありがとうございました」
    で、終了です。
    相手が超大手なら、個人のトピ主さんがどうしようと睨むほどのアクションなんて
    起こしませんよ。(既に忘れられている雰囲気ですし)

    正直分からないのが、トピ主さんはA社の依頼のみを期待して
    独立したのですか?それとも単に辞めたかっただけ?

    覚悟と計画を持って独立したとは思えないので
    A社の担当もそこを見透かしたのかもしれませんね…
    その僅かな仕事の出来もどうだったのか。

    技術を持っていらっしゃるから、再就職は簡単なのかもしれませんが
    今度はもう少し計画性を持って行動されると良いと思います。

    トピ内ID:2948621017

    ...本文を表示

    2ヶ月くらい取引がなくて・・・

    しおりをつける
    blank
    亀コン
    経営コンサルタントです。
     勤め人に戻るとしても、「A社様に仕事をお断りし、お勤めに戻る事」
    は、報告したほうがよいかと考えます。というのは、企業対企業の取引で
    も結局は担当者同士のコミュニケーションなのです。たとえば、トピ主が
    B社に再就職したとして、A社・B社で取引をはじめようとしたときに、
    トピ主が担当だったりしたら、どうですか?。挨拶もなかったような方が
    間にいたらスムーズにいかないかもしれません。
     独立したら待ちの姿勢ではなく、アレどうなりましたか?とか、どしど
    しプッシュすべき。むしろ、仕事が忙しくて断るくらいの繁盛ぶりを見せ
    るほうが仕事が来るものです。
     業界や事業内容にもよりますが、創業してから軌道にのるまで、最低
    半年、1年は見ておかないといけません。その間の生活を支える貯金も
    必要です。
     退職されたタイミングがわかりませんが、今なら創業を支援する国の
    助成金制度もあります。自治体や商工会議所/商工会等にも無料相談
    窓口があります。もんもんと悩まずに相談されることをおススめします。

    トピ内ID:7755689377

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    Mr.ますりん
    開業するときに挨拶状くらいは出していると思います。その後、諸般の事情により廃業しますということなら、挨拶状などでお知らせするのが一般的でしょう。

    トピ内ID:8157649072

    ...本文を表示

    今の侭では、向いていないかも

    しおりをつける
    😑
    恋次郎
    個人事業主として独立するとは、『太陽』に成ることです。今までは給与生活者として生活の保証も期待出来て、所属会社の名刺で仕事の『土俵に登れた』と思います。つまりトピ主は技術職であれ『月』だったのです

    独立すれば、自らの職能を切り売りし、その対価として報酬を受けることに成ります。つまり、営業有ってこそ仕事の依頼が来るのです。『セールスエンジニア』的な行動が絶対に必須です

    注文を待つ様な『受注』では、中々初期の起動は困難だろうと思います。注文を促す様な『造注』姿勢が必要です。つまり、『情報受信型の月』では無く、自ら光と熱を発する『情報発信型の太陽』に成る必要が有ります

    それには、得意先の事情把握や業界トレンドを分析し、常に相手先への『情報提供』に徹し、顧客の役に立つ存在として、企画提案する必要が有ります。また、顧客の一元依存なんて禁物です。売上の三割を一社依存するだけで、危険水位を超えていると思います

    『自分を売り』『信用を売り』『スキルを売る』=(商品を売る)ことが、事業の基本姿勢です。創業時の『気休め』や『お愛想』は、一刻も速く忘れて頑張って下さい

    トピ内ID:5920700365

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    blank
    まりりん
    なんでA社辞めて独立したのに、A社からの仕事だけに頼ってるんですか?
    そもそも、A社以外からの仕事のアテなく独立したの?
    A社にしたって、ボーッと仕事回してもらうの待ってないで、営業に行かなきゃダメでしょ?
    ご機嫌うかがいして頭下げてお願いして。
    とにかく、ツテのあるとこ全部に独立のご挨拶して回って、頭下げてお願いして仕事もらうのが独立かと思ってました。
    独立する前に仕事くれるって言ってたとこだって、アテになりませんから。
    それに、予定がダブったらA社の仕事を断らざるを得ないこともあるでしょう、当然です。
    A社だってそれぐらいはわかってます。
    自身が使える人間がいるなら、仕事を受けて別の人にさせるのはありですが、そんな技量もなさそうですし。
    あなた以外の方が仕事を受けてるからあなたに回って来ないのですよ?
    もうちょっと頑張りましょうよ。

    そうそう、質問の答えとしては、当然A社には挨拶でしょうね。

    トピ内ID:8602637549

    ...本文を表示

    口あけて待ってても・・・

    しおりをつける
    😡
    みの
    営業の仕事したことありますか?
    口あけて待ってても仕事は来ません。
    そりゃあ元同僚からの頼みなら「仕事だすよ~」くらい言ってくれると思いますが、それを鵜呑みにして待ってたって仕事なんか来ませんよ。
    定期的に訪問とか電話とかして初めて仕事につながるもんです。

    また、他社の仕事は道義的とか倫理的に問題なければ受けても構わないでしょ?
    (大手さんの仕事の中身を流用して他社の製品を作るとか、仕事の内容を他社に漏らすとかじゃなければ)

    独立して自分で食べていこうと思っているとは思えない相談内容です。
    食べていくには仕事を取っていかなきゃならないんです。
    野生動物が食べるためには狩りをするのと同じ。
    自営業向いてないと思うのでお勤めに戻られたほうがいいんじゃないですかね。

    トピ内ID:5281912534

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    グリーン
    レスを頂き、ありがとうございます。
    ご説明が足りず、誤解をまねいたかも?と思われる部分があり、申し訳なく思っております。

    補足でご説明させて頂きます。
    職種は技術職です。
    在職中から職場では、外注できる技術力のある下請企業が不足しているというのが悩みでした。
    技術力というよりは誠意のある会社といった方が正解に近いかと思います。
    発注した仕事が出来上がってきても、品質が悪いものが多いのです。
    A社様だけでなく、他社でも同じ状況です。
    先日 A社様で打ち合わせした時、部長様が今はさらに外注の品質が悪くなっており困っているとの事でした。

    今は仕事を広げる気持ちはなく、一人でできる量を受注するつもりでした。
    在職中も一人で仕事をする会社でしたので、同じスタイルでと思っていました。
    私の知っている会社様から仕事をもらうと、一案件につき1~6か月かかりきりになってしまします。
    (以前にも、個人事業で受注していた経験があります)
    ですので、今回はA社のみに絞って仕事をお願いしました。

    甘かったと反省しています。
    お断りはお伝えするべきですね。

    トピ内ID:5022789029

    ...本文を表示

    他に営業していないの?

    しおりをつける
    blank
    暇人
    A社だけに頼るつもりだったの?
    自営でやろうと思ったのなら、辞める前にいろんな方に声をかけるとか、そういう事しなかったんでしょうか?ある程度コネを作らないと自営は難しいでしょ。

    トピ内ID:7922611629

    ...本文を表示

    トピ主、判っていない!!

    しおりをつける
    😑
    恋次郎
    9月4日付トピ主レスを読みました。貴方は全く判っていない。多くの方は貴方の個人事業主としての独立を、危ういとは思っていますが、その大意は『軌道修正して成功して欲しい』と望んでいる。それが理解していない事が第一点

    次に、貴方が『技術職』だと言う事は、全員百も承知の上で、アドバイスを送っています。『独立を目指ぐらいだから、技術は確かだろう』という前提で。然しながら『待っていても、注文は来ない』からこそ、営業を勧めています。これが勘違いの第二点

    更に、トピ主が勤務していた大企業の管理職の言を、頭から信用してはいけない。多分に社交儀礼が入っているし、トピ主の成功は歓迎しない可能性も有ります。何故なら社内から有能の士が、トピ主を真似て独立しだし、内部人材の喪失を招くかも知れないから。この様な考え方も出来ることを、第三点の理解として提言します

    第四点は『諦めは愚者の結論』です。トピ主は技術者らしく、やや視野が狭い印象。それだけ専門性が高いのだとは思いますが、初めから順調な船出なんて有り得ません。試行錯誤を繰り返し、修正を図って継続努力して下さい。必ず諦めない限り成功する筈です

    トピ内ID:5920700365

    ...本文を表示

    何を断るの?

    しおりをつける
    blank
    電気技術者
     A社から仕事を受注していない仕事を断るなんて、そんなことがどうしてできるのでしょうか。ありえない話です。

     仕事をくれるって言ってたじゃないですか~とA社に泣きつくことは可能ですが、それで仕事をくれる可能性は低いと思います。

     トピ主さんの思考回路で自営は無理と思います。なんで退職したのでしょうか。会社員に戻れるあてがあるのなら、さっさと戻った方がいいです。

    トピ内ID:1042005972

    ...本文を表示

    自営には向いていないと思います

    しおりをつける
    blank
    はろー
    要するにビジネスマネージメントができないようですね。

    早めに雇われ稼業に戻ることを勧めます。

    トピ内ID:2573110825

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0