詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生により?

レス37
    (トピ主2
    まめ
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    少々 疑問に思ったので、皆様の話を聞かせて下さい。

息子が小1の時、調理実習で不注意からクラスメイトに火傷を負わせてしまいました。
    幸い絆創膏を貼れば済む程度の火傷でしたが、担任から連絡をいただき、「わざとではないし、たいした怪我ではないけれど、相手の親御さんに謝罪の電話をした方がいいと思います」と言われて、すぐに謝罪しました。
    相手のお母様も「気にしないでね」と快く許して下さいました。

現在 息子は小3で、担任は変わりました。
    今日 息子はクラスメイトに噛みつかれて帰ってきました。
    血は出ていませんが、アザにはなっています。
    しかし、担任から どういう経緯で噛みつかれたのかの説明もありませんし、噛み付いた子の親御さんから謝罪等もありません。

これは先生による違いですかね?
    病院にいく程の怪我じゃなければ親には連絡しない…という先生なのでしょうか?
    みなさんのお子さんの担任はどうですか?
    アザ程度の怪我ですが連絡帳で経緯を聞いたりしてもいいのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

噛みつかれたことを担任は知っているのでしょうか?
    休み時間に噛まれて、お子さんが担任に伝えなければわかりにくいことですね。

うやむやにしないでください

ホットケーキ
    息子が保育園年長の時、ジャングルジムの一番高いところから

落とされたことがありました。

落した子は乱暴で有名な子でした。

先生からそのときの経緯を説明されましたが

その子の親からの謝罪はありませんでした。

おでこに絆創膏を貼る程度の怪我でしたが

息子のかたを押してわざと落したことを

先生がどのように相手に伝えたか疑問です。

親のほうから言わなければ、何事もなかったことにされないように

きちんと質問すべきです。

先生にはこたえる義務があるのですから。

残念ながら・・・

tiktak
    担任による配慮の違いでしょうね。
    かみつかれた経緯などの確認のためにも、
    連絡帳でなく直接電話をかけても良いと思います。

ただ、1年生の調理実習での火傷は本人の不注意もさながら、先生の監督不行き届きもあると思うのに、
    トピ主さんだけが謝罪するのも?と疑問に感じましたが・・・。

保護者側からの訴えやアクションがないと動かない学校・先生は、黙っていると本当に何もしてくれません。
    逆に、小さな事でも訴えのある保護者には平身低頭対応してくれたりします。
    勿論モンペは頂けませんが、そういう事でもある程度学校とコミュニケーションが取れている方が、
    学校の状況もわかって不安が少ないと思いますよ。

息子さんは何と言っていますか?

😝
    中学生母です。
    トピ文にはないので、わかりませんが、
    担任の先生が見ていない時の事件の可能性が高いです。
    先生も見ていない事は報告のしようがないので、まずは息子さんに事の経緯を聞いてから、担任へ電話で聞くべきです。

お大事にして下さいね。

先生の違いというより…

プリン
    調理実習で不注意で相手に怪我をさせてしまったのは完全に自分の子の過失。

しかし、噛みつかれたのは噛みつかれるまでの経緯があったのでは?

噛みつかれる状況って普通じゃないです。突発的にいきなり噛みつくって「ない」とは言いませんが考えにくい。謝罪を求めたらしてもらえると思いますが、同じように謝罪してこなければならない状況がありそうです。

先生に聞いていいと思います(私も聞くと思います)が、聞く前に、まず、自分の子にどういう経緯で噛みつかれたか、噛みつかれたことに対してどう思うかなど、よく聞いた方がいいですよ。

勢いよく乗り込むのはオススメしません。

担任は知ってるの?

しゃおろん
    3年生にもなれば、休み時間の喧嘩などよる
    ケガをわざわざ担任にいわない子も増えてきますが
    噛みつかれて痣になったことを担任は知っているのでしょうか。

痣の場所が顔ではないなら基本的に言いませんが
    (勿論程度にもよりますけど)、ただ今回は噛みつきによる
    痣というのはちょっと気になります。
    くっきりかなり強く歯形かついているのですか?

お子さんによく話を聞いて、どうしてそうなったかによっては
    相手の保護者に謝罪を求めるためではなく、
    再発防止のために担任に話してもいいかも知れません。

息子さんに確認しましたか?

2wan
    噛まれた時の状況を息子さんに確認しましたか?

もし、授業中ではなく休み時間であれば、担任の先生が噛まれたことを知らない可能性はありますよね?

噛んだ子供だって、自分から親に言うわけありませんので知らないでしょう。

息子さんが何も言わないのであれば、虐めの可能性もありますので、怪我をして帰ってきたが・・・と学校に問い合わせてはいかがですか?

把握してるの?

美人
    先生は把握してるんでしょうか? それにもよるのでは?

3年生なら経緯ぐらい自分で話せませんか?

小1と小3の違いもあるかも

まーく
    小3だったら、本人が充分経緯を話せますよね。もちろん、自分にとって都合の良い脚色等はあるでしょうから言葉通りに受け取るわけにはいかない部分もあるでしょうが、小1とは、子ども経由で入ってくる情報量が全く違います。

そういう違いもあるのではないでしょうか?

先生知ってるのかな?

お大事に
    先生が知らない場合もありますよね?

経緯を聞いてもいいと思いますが、お子さん小3ですよね?経緯を話さないんですか?それとも話したけど信用できないんですか?

小3の子どもが何の前ぶれもなくいきなり噛みつくとは思えないので、それ以前に二人の間で何かトラブルがあったと考えられますよね。相手の子は怪我はなかったんでしょうか?息子さんの説明は?

先生に聞くなら、息子さんに経緯を聞いた上で、
    『こういうことがあったと息子が言ってますが、本当でしょうか?相手のお子さんに怪我はないですか?』
    というような聞き方がいいと思います。
    文字で細かいニュアンスを伝えるのは難しいので、連絡帳よりも電話の方がいいと思いますよ。

担任の力量は大きいです

ピグ
    本当に担任によります、子供の怪我、特に子供同士のトラブルは。
    息子さんの担任は、息子さんの怪我に気がついてないんじゃないですか?
    娘も小3の頃、悪ふざけで後ろから押され膝から血を流しているのに
    担任は気がつきませんでした。
    帰宅後、気がついた私の連絡で知ったそうです。
    だから、遠慮なしに連絡帳でも電話でも噛み付かれたことは
    知られておいたほうがいいですよ。

先生によって

yuu
    違うかも・・。
    息子も、1,2年の時は些細な怪我でも、担任から経緯の説明がありました。これぐらい、いいよって言うくらい細かく。そんな担任でしたので、相談事も話しやすかったです。

今、3年になり担任が変わりましたが、全然何の連絡も来なくなりました。担任が、女性から男性に変わったのも関係していると思ってます。ちょっと保護者と距離があるように感じ、相談などはしにくいです。

3年生になれば随分と話も出来るようになってくるし、自分で経緯を話せると思っているのかもしれませんね。息子の担任も、できるだけ自分たちで解決させようという方針らしいです。
    それにしても、3年生でも噛みつく子がいるのですか・・理由位は知りたいかも・・。

3,4年生って一番トラブルが多くなる時期だと聞きました。
    息子も、話を聞くと可哀想だな・・と思う出来事もありますが、時には泣くことがあっても自分で解決してくるので、今のところは私は聞き役で見守っています。

レスします

ひろみ
    担任の方針による…ということもあるでしょうが

1小1と小3の違いを考える。小3ともなれば子どもが親に自分で話をすることができるが小1では無理。

2やけどの件は調理実習中の不注意だが、噛みつかれた件は「喧嘩」と考えられる。よって喧嘩両成敗。

お子さんに聞いてもわからないのですか?お子さんは何と言っているの?子どもからきちんと話を聞いてみてからの話ではないですか?

誰かとぶつかったらしく

うむ
    体育の時間に鼻血が出た~
    と帰ってきてから息子が言ってた事ありますけど、電話なんてなかったですよ。

先生は保健室に行きなさいって言ったらしいから知っていたと思いますが。

そうです、先生によるんです

ももか
    トピ主様のおっしゃる通り、ケガへの認識やトラブルの対処は先生によります。
    今の担任の先生は「小3になったし、喧嘩両成敗で仲直りもしたし、アザなので親へは報告しない。次に何かあった時に連絡する」と思っているのかもしれません。
    けがの程度にもよりますし、原因にもよりますし、学年にもよるんじゃないでしょうかね。
    気になるなら、トピ主様から下手に出て「息子がお友達と喧嘩したようですが、お友達のケガはどうでしょうか?うちの息子はかまれているようですが、幸いアザだけなので。お相手の方は血が出たりしていませんか?」とでもれんらうちょうに書いておきましょう。
    あとは、信用できるママ友さんを何人か作っておくことです。
    客観的に他の同級生からの話も聞けると、クラスの様子がわかりますよ。

教師側から

せんせい
     中学校教員です。

気になるようでしたら是非経緯をお聞きになってください。
     中学校ですと、遊んでいたりふざけていた等でできた小さなアザやすり傷程度なら連絡することはまずないですが
    授業中に起こったことやケンカであれば小さな怪我でもご家庭には連絡しています。
     休み時間や放課後等、先生が不在の時など気づかない場合もありますので
    そういう時は親御さんから申し出があれば子供たちに確認します。
     恐らく大したことではなかったとは思うのですが
    念のため担任の先生にお聞きしてもいいと思います。

そうかもしれません

み~
    娘も一年生の時の先生は
    何でも報告する先生で、
    その日の内に電話連絡がありましたが、四年生の担任の先生は報告がないです。四日待って報告がないので、さりげなく先生にこちらから聞くと、「解決してから報告しようと思ってまして」と言われました、私は早目に報告して頂きたいです、
    と伝えましたよ(勿論あたりさわりなく)その後は気に掛けて下さる様になりました

担任は知ってるの?

知ってれば、連絡するレベルの事件ですよね。怪我させた児童の家庭にも謝罪して下さいと言うと思います。

怪我をした時の状況

ぽん子
    調理実習の件は、授業中で先生自身も状況を把握していたから対応が出来た

今回の噛み傷の件は、担任が把握していない可能性はありませんか?

顔や首元を噛まれたとか、尋常ではない痣になっていれば
    見ていない所で起きた事でも気付くでしょうし
    「この痣はどうしたの?何があったの?」って御子さんに確認をして、その上で双方の親御さんに連絡を入れると思うんです

でも、そのくらいの年齢の男児だと、普通に遊んでいて痣や擦り傷を作る事は珍しくは有りませんよね。
    目立たない場所だったり、その現場を見ていなかったり、当人たちからも何も聞かされていないという場合は
    担任が気付いていない可能性が高いと思います

気付いていないから当然親御さんへの連絡も無い。

一度御子さんに噛まれた時の状況や、担任に話したかどうかを確認してみては如何でしょうか?

噛まれた部分は写メに撮っておいてから
    「先日このような事があったようで、噛まれた場所がこんな風になっています。今回は大事には至らなかったですが、今後を考え指導して頂けたらと思います」
    って連絡すると良いかと

先生と相手の親によります

😉
    包丁の柄
    先生にもよりますが、相手の親にもよると思います。

うちの子はおとなしいほうなので、いつもやられっぱなしでした。

私が仕返しをしてはいけないと教育していたので、今思えば、かわいそうなことを言ってしまいました。

幼稚園時代から小学校卒業まで月に1回くらいの割合でけがをして帰宅しました。

男の子ですし、多少の怪我はしかたないと文句を言ったことはないのです。

ちゃんと親が謝ってくれたのは幼稚園時代に一回、小学校時代に一回のみです。

先生から連絡がいっているにもかかわらず、謝らない親が多いです。

一度だけ小学校時代に廊下で走り回っていてぶつかってしまった子に電話で謝ったことがあります。お互いさまだったのですが、相手の親はぶつかったことすら知りませんでした。

先生にもよりますし親にもよります。あと、子供にもよります。自分の都合の悪いことは親に話さない子もいるからです。

先生だけの責任にせず、やんわりと「うちの子が、怪我をして帰宅したのですが、相手のお子さんは怪我をしていないか心配です。経緯をご存知でしたら教えてください。」と連絡帳に書いてみるのはいいと思います。

もちろん聞いた方がいいです。

Jzp
    でも先生に聞く前に、まず息子さんに聞いてみてはどうで
    しょうか?
    友達にかみつかれた、ということですがケンカですよね?

相手となる友達がいるわけで、彼には何にも怪我はないの
    かな?その場で仲直りしたり、謝ったりがあったのかな?
    息子さんが一方的に「我慢した」のかな?

その場で仲直りしたり、謝ったりして息子さんがある程度
    納得していて、先生には言って欲しくない、ってことなら
    言わない方がいいと思いますが、

一方的に息子さんが何かを我慢していたり、経緯に不明瞭
    な点があるなら担任に説明を求める必要があるのでは?

そりゃ

ボーン
    経緯を聞くのは良いと思います。

しかし、単に噛みつかれた事を担任も知らないだけでは?
    小3にもなると、子供同士も揉め事を隠したりしますし。
    先生が知らなければ、何も言って来ないのは普通でしょう。

担任の先生も人間だし、何十人も子供を見ないといけないので、
    小さな事は目に入らなかったりします。
    また、先生が居ない時に喧嘩したら、そんなの分りません
    先生が知らなければ、親御さんも知りませんよ。

私ならまず、子供に経緯を聞きますが、それもしてないのですか?
    3年生だったらちゃんと説明出来るでしょう。
    (被害者であれ、加害者であれです)

気になるならちゃんと確認する

くるみぱんダ
    大した傷ではないから、保護者に連絡する必要は無いと判断しているのか。
    小三なので、学校から連絡しなくても本人から親に伝えると思っているのか。
    私は『人に噛みつく』なんて、尋常じゃない行為だと思うので、
    経緯を確認するために、電話をする、または学校へ行って、直接話を聞きます。
    連絡帳だと、誤解が生じたりしそうですから。

状況

ss
    >これは先生による違いですかね?
    状況等が違いますからね、わかりませんね。

年齢が違う。
    時期が違う(授業中と不明)。
    先生が知っているかどうか。
    怪我が違う。

>アザ程度の怪我ですが連絡帳で経緯を聞いたりしてもいいのでしょうか?
    子供に聞くのが先でしょう。

基本的に子供に解決させれば。
    親があまり出ると社会性が育ちませんよ。
    相手の親に謝ってもらったって、トピ主さんの気が晴れるぐらいの意味しかないでしょうし。

そうですね…

香港通
    先生の前で噛み付かれてなければ、知らないのかもしれません。
    小3なら、噛まれたぐらいで先生に言いつけたりもしないでしょうし。

それにお子さんに噛まれた経緯も聞いたのでしょうか?
    それにもよるかな。

いずれにしても、男の子ならそれぐらいで騒いでいたら
    気の休まる事が無くなるので、ある程度放っておくのも必要だと思います。

追記です

まめ
    レスくださった皆様、ありがとうございます。
    説明が不足していたようで申し訳ありません。

息子からは経緯は聞いております。
    班ごとに別れて作業している時に、背中に噛みつかれたようです。
    同じ班ではないので、喧嘩等していたわけではなさそうです。
    担任は知っていて、噛みついた子からは息子に謝罪はあったそうです。

主人は「一年と三年は違う。本人が謝って先生がそれでいいと判断したなら、親が大袈裟にすべきじゃない」と。
    私は別に相手の親に謝罪して欲しいワケでも、大袈裟にしたいわけでもなくて、先生の方から「こんなことがありましたが、お互い謝罪したので問題は解決しました」と一言欲しいなぁ…と思うのです。
    本人同士で済んだ問題で親に報告するに値しない、本人が報告すればいい、という考えなら それはそれで納得します。

結局何を皆様に聞きたいのかと申しますと、皆様の担任は小さな怪我をした場合の子供のイザコザを報告してくれるか?
    報告がない場合、皆様は担任に質問するか?
    この息子の噛みつきの経緯を聞いてもいいものか?の三点です。

なんかレスしにくいなあ

コンタ
    どうもひっかかるんですが、調理実習って普通は小1じゃしませんよねえ。
    家庭科正課じゃなくて、なにやら特別活動で…ということかもしれないけれど、
    それにしても火を使う調理はさせないんですよ…公立じゃ。
    どんど焼きとかそういうのは全校でやりますから、1年が火傷するケースもあるでしょうが、
    それだと「調理実習」って書かないですよねえ。

私立は、1年から火を使った料理をさせるところもありますよね。
    そういう教育方針でね。
    で、主さんの所が私立だったら、一般論が言えないんですよ。

私なら、傷を確認したらすぐに学校に電話して(向こうからの連絡は待たない)、
    「お忙しいところ誠に申し訳ありませんが」と恐縮しつつ、
    「腕に歯形が付いてるんですが、これ何なんでしょう?」と担任の先生に聞きます。
    連絡帳だと「残る」「他の子が読む可能性がある」ので、こういう場合には使いたくないんでね。
    で、日数が経てば経つほど、言い出すのが大ごとになりますから、
    まあその日の内にスルッと聞いちゃう。

でも私立だと分かんないもん。「その学校のやり方」があるしさ。

単純に

ppm
    調理実習の怪我は授業中で、噛み付かれたのは休み時間だからでは?
    先生が知らなければ連絡のしようもありませんよ。
    まあ三年生なら自分で解決するなり親に説明なりするでしょうし。

聞いた方が良い。噂話も

🐴
    普通の子は噛みつきません。
    相手の子の評判をそれとなく聞いてみて。

例えば、お子さんがその子のデキナイとこを
    いちいち注意しないと気が済まないタイプなら
    いちいち注意するお子さんにも指導が入るかもしれません。

経緯を聞くときは低姿勢で。
    本当の話を聞くコツです。

2回目です

美人
    把握してて謝罪とかのやり取りがあったならそれで良いんじゃないですか?
    お子さんまだ傷ついてたり登校を嫌がったりとか変化がありますか?
    そういう変化があるなら担任に相談は良いと思いますけど、3年生なら謝罪が済んでるならわざわざ報告はいらないかな~って思います。

お子さんだって経緯話せるわけだし。

幼稚園とか1年生とかまだ上手に話せないとかなら分かりますけど、幼稚園でも血が出たとかでなければあんまり密に報告しないというレベル(ギリギリ)かな?って思います。 

私は旦那さんの意見に賛成ですね。

小3の母です。

MIRIN

三年の息子の担任。してくれません。
    一年の娘の担任。転んで擦りむいただけでも、連絡帳での連絡かあります。
    私個人としては、先生の判断にお任せしたいと思っています。先生の判断で子供たちの間で謝って解決しているというのであれば、それでいいと思います。
    子供の話はしっかり聞いて心のフォローはもちろんしますが、謝罪が欲しいとか報告が欲しいとまでは思いません。
    一年ほ担任の方はあまりにも細かいことまで連絡してくるので、正直その力量を疑います。親からのクレーム防止のための連絡としか感じないので。

報告がない場合、皆様は担任に質問するか?
    →どうしても、気になる内容なら質問します。

この息子の噛みつきの経緯を聞いてもいいものか?の三点です。
    →うちの息子が何かをしたのではないか。普段からのそのお子さんの関係はどうなのか?などを聞いてみてはいかがでしょう?
    下手な聞き方をすると、モンペ扱いされかねないですから。
    私ならやはり気になるレベルです。
    だって三年生で背中を噛むなんて、普通じゃないですよね?

レス見ました。

ボーン
    トピ主さんのレスを見て。

私の家庭であれば、それ以上何もしませんね。
    旦那さんの意見に同意します。
    トピ主自身が書かれている様に、本人同士が納得した小さないざこざ。
    それくらいで担任の手を借りることはない気がします。
    そこまで、担任の報告が必要かなぁ?

質問の件ですが

ピグ
    こればかりは、本当に担任によります。
    見ていない先生は、驚くくらい気がつきませんよ~。
    気になることがあれば、遠慮なく連絡帳があるなら質問してもいいし
    私も実際何度か子供が怪我したことがあったので、聞きました。
    先生自身も保護者の指摘で点と点が繋がる出来事があるそうですので
    この点は遠慮しなくていいと思います。
    また子供同士のトラブルを把握する意味でも必要だと思うので
    私は敢えて五月蝿い保護者になろうと決めました。
    あの子の親は五月蝿い・・これは案外有効で先生もピグの母は
    五月蝿いので報告しなくてはという意識を持つそうです。
    学生時代の友人が今中学の教師をしていますが、小学校も変らないので
    親の出方も大事だと言ってました。
    あまりに何も言ってこない親だと先生方も「まあ、これくらい放置でも・・」の
    意識は正直あるそうです。

2度目です

しゃおろん
    トピ主さんのレス読みました。
    担任も知っていて謝罪もあり、子供同士では一応解決しているんですね。

4年生の子供がいますが、学校でトラブルがあったとき
    その場で担任などが話を聞き精神的な部分で解決していて、
    跡が残ったり通院が必要なケガや、物を壊したなどがなければ
    1年生の時から基本的に担任からの連絡はありません。
    ただ、担任はどの先生も(毎年変わります)加害者側の子供に
    「今日のことはおうちで自分でお母さん(お父さん)に話しなさい」
    と指導されています。

子供から話を聞いたら、私は先生に謝罪と指導に対するお礼を
    連絡帳でしています。
    また、相手の保護者の連絡先を知っていれば
    軽いことでも謝罪します。
    (お互い様ではない場合)
    相手の保護者の連絡先がわからない場合、
    我が子が被害者だったときに何か一言欲しいなと感じたら
    連絡帳に「(被害者の)連絡先が分かりませんので先生から
    我々の謝罪をお伝えください」とお願いしたことがあります。
    また、時間が経っていても参観日などにキチンと謝罪します。

主様レス、拝読致しました。

😝
    中学生母です。
    私も「担任によって違う」ですね。
    連絡のあるなしに関わらず、学級運営に関しても、全然違います。

うちの場合ですが、3年生時の男性の先生は1学期最初の懇談会で「子供たちの自立の手助けをするのが役目だと思うので、極力子供たちがそれぞれ考えて解決させたいと考えています」とおっしゃり、その通りに一年が過ぎ、子供たちはたくましくなり、私も嬉しかったのですが、

4年生時の若い女教師(新卒採用の3年目)は、「自分がルール」を押し付ける先生で、子供が自分で考えた結果の行動が先生のルールとちょっとでも違うと、信じられない仕打ちが返ってくる、先生でした。
    うちも一度ターゲットにされて、私は校長に直談判しましたが。
    結局、3学期最後の懇談会でクラスの半分のお母様から最後の挨拶で「不登校寸前でしたが、お友達に救われ、なんとかこらえた、皆さんありがとうございます」と言っていました。

ごめんなさい、レスになっていませんね。
    私は気になる事は聞いて良いと思いますが、相手を責める言い方だけは絶対に避けなければいけません。
    それはモンペ認定されますから、気を付けて。

う~ん

くーが
    もちろん、先生の考え方も一人一人違うでしょうけど、
    やけどとあざとでは、重症度が違いますよね。
    噛みつかれた時は痛いでしょうけど、痛みはそれほど引きずらないし、あざも数日で消えます。だから子供同士で謝罪が済めば終わり。
    やけどは、水ぶくれや感染症の心配がありますものね。

ありがとうございました。

まめ
    皆様、レスありがとうございました。
    皆様のレスを読ませていただき、主人とも話し合い、とりあえず今回は子供同士で解決した…ということで、このまま収めることにいたしました。
    息子は「なんで自分が噛まれたのか全然分からない…」とは言ってますが、ケロッとしていて、その子に対してのわだかまりもなさそうなので安心しました。
    正直、なぜ背中を向けて作業している息子に一方的に噛み付いたのか理由が知りたかったですが、本人が謝って終わったことを今更「何故 人を噛んだか?!」と追求しても仕方ないですよね…。

もし、次回 同じようなことがあったら、息子の友達との関わり方などは聞いてみようと思います。
    皆様、ありがとうございました。

10件ずつ表示