詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助言求む。転職かフリーランスか

レス17
    (トピ主4
    🐷
    メガネちゃん
    仕事
    現在フリーランスで執筆業を営んでおります。昨年度年収は約700万、手取りでざっと500万でした。今年は1月から8月の時点で売り上げだけで700万でした(もちろん手どりではありませんのであしからず)。諸先輩がたに比べれば大したことはありませんが、このご時世比較的好調と思います。

今の自分にはある程度満足感はありますが不払いが続いたり、仕事のこない月があったりとへこんでいたところ、ある話が舞い込んできました。取引のある米国系会社からの引き合いで、Directorという肩書きがつくポジションを用意されました。一緒に会社を盛り上げていこうとのこと。

趣旨には賛同し、営業やB2Bのつながりに興味がありフリーよりも会社経営を目指したかったので、会社訪問をすませ、給与などの最終調整に入ったところです。

ところが。。。提示された給与が満足いくものではありません。基本給は20万。ボーナスは全売上の1%。プラス仕事量に応じての段階制コミッション。狂ったように仕事して月20万くらいには到達するレベルです。

今持っているエージェントはすべて断り、フリーはやめる条件です。今のエージェントにも営業を仕掛けなくてはなりません。それはOKなんですが...。なんだかんだ経費はありますが、現在の私では月に入ってくるお金だけでも70万以上ありますのでこんな給料ではちょっと危険な転職なのかもと思い始めてきました。20万などという給与では、家賃すら払えない! 生活もあやうくなります。てか20万ってDirectorの給料ではないような...。上場企業ではありません。株などの購入もできません。

諸先輩がた、こんな状況の私に一言助言をお願いします。この転職は断るべきなのでしょうか。
    今は給与が少ない面で不安があるのでコンサルとしての雇用契約を打診中です。いずれにしてもこの会社とはお付き合いを続けていきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職するな

ゆんぐふらう
    >今持っているエージェントはすべて断り、フリーはやめる条件

「一つのかごに卵を盛るな」

というサルトルの提言を執筆を仕事とするあなた名なら知っていると思います。

あやしげな肩書に惑わされることなく、いまの仕事を大切にしなさい。

断るべきよ

鶴亀松竹梅
    40代男性、自営業です。
     現在の収入を無視したオファーなんてありえません。
     フリーランスを続けるべきです。

転職?正社員雇用ということ??

🐤
    フリーディレクター
    雇用形態というか契約内容が不明瞭ですが
    フリー→正社員雇用で給料に納得できない、ということでしょうか?

20万というのは年収ベースでおいくらですか?
    また、その際に福利厚生や保険等はどうなっているのでしょうか。
    主様はおいくつですか?

いずれにしても私ならその金額は「複数取引案件のうちの1社/1案件」
    としての報酬になります。
    もちろん専属はありえません。
    迷う隙間もありませんね。

転職は給料が上がるのが大前提です

ぶんぶん丸
    まず外資というと聞こえがいいですが、まったく営業基盤のない所に出した支店に過ぎませんので、
    毎月の給料がよくなければ行く価値は全くありません。結構大きな会社でも平気で急に支店を閉鎖
    したりします。

ですのでトピ主さんの発想に根本的な問題があります。つきあ「って行きたい」、それはダメです。
    長期的な視点は全く期待できませんから。そして、今よりも給料が下がるなんて、勝手の違う所に
    行くリスクを負うのに全然見合っていません。

そして、どういう仕事なのかよくわかりませんが、その会社に移って個人時代のつきあいの延長で
    営業をかける、そういう事をして相手に嫌がられないんですか?いいようにつきあえる個人ではなく
    会社としての対応を求められても、同じようにつきあってくれるものなのでしょうか?

そもそも、外資かつ零細なのに在外支店にそれ程権限があるものですか?とても信じられません。
    一緒に盛り上げていく、それは単に在外本社の指示通りにそのままあなたが動くことにより会社が
    盛り上がる、そういうことでしょう。

一言で言って、声をかけられて浮かれているのだと思いますが、冷静になるべきでしょう。

外資なら交渉の余地があるのでは?

911
    先方の言いなりではダメですよ。

「自分の実績ではこれぐらいは稼げる人間だから、最低でもこれぐらいは欲しい」とはっきり言わなきゃ。

新卒でもないんですから、20万なんかで暮らせるわけありません。

先方が条件を飲めないようなら転職には反対です。

断ろうよ

りんこ
    フリーの今よりどこがいいのかさっぱりわからへん。20万の基本給・・・って、それぐらいのレベルだと見極められたのです。迷うかなあ~。決めるのはあなた次第だけどね。

貴方は私の知人ですか?(笑

ママは経営者
    契約形態が分かりませんけど…、

大抵の場合は拘束され現在の執筆業は廃業となりますよね。

知人も似たようなコトを迫られてます。
    様々なモノのディレクション業をやっているのですが、多くが”常駐(他の仕事はダメ)”の契約だそうで、
    提示が主様と似たような感じです。

まぁ、その知人が求めている月収は手取りで”最低50万”なので”条件が合わないんだけど…”と悩んでます。

あと、少々嫌な臭いがするんですが、大丈夫ですか?
    まさか”取締役”とか”共同経営”とか言われてません?

あとね…コンサルってめちゃくちゃグレーな仕事です。
    どういう業務かしっかり確認した上で契約したほうが良いです。

私だったら現状維持。

🐤
    ぴよたん
    その会社さんで働く位なら、現状維持の方が良いように思いました。

企業に所属すると言う事は、自分で受けたくない仕事もしなくてはならないし、お付き合いしたくない客の仕事もやらねばならないこともあります。

そういう事を含めて給与と待遇で還元されれば良いのですが、独立しても収入を立てられているトピ主さんに対してその条件と待遇では、転職する意味や価値がないと思います。

むしろその会社に転職するメリットが一つもないように思うのですがいかがですか。

利用されるだけ

ランス
    フリーランスから法人化して20年の者です。

要は使える人間を安く使おうってだけですよ。口では甘い事も言うでしょうがね。
    その話に心動かされてる様じゃ、残念ながら相手が一枚上です。

会社を背負ってる人間は「いかに人を上手く使うか」です。怖い世界ですよ。
    会社経営を目指しているとの事ですが、ちょっと甘い気がします。

せっかく今現在の上がりは立派なのに、そんな簡単に人に安く使われていいんですか?
    もったいないと思いますがね。

ありがとうございます

🐷
    メガネちゃん
    本社に招かれてさんざん接待されていたときには、こんなのもいいかなと思いましたが、だんだん冷静になってきました。
    質問にお答えします。

私は40歳前半の女性です。雇用形態は正式採用管理職です。年収は360万程度ですが手取りはもっと少なくなり、本当に手に残る金額が20万ということで、保険、年金等すべてこの計算に入っていますので20万は本当に手取りということになります。年収で手取り240万くらいとなります。しかしこれは基本給です。

ここにコミッションが入ります。コミッションには段階があり、全部を合計すると年600万は稼げることになります。しかしこのコミッションはくせもので、稼げなければ手に入りません。ただし営業部署は別にあり自分で営業したものだけでなく、会社の営業部が売り上げる私が新たに立ち上げる部門の営業売り上げの1%をもらえることになっています。部門Aと部門Bがあるとして、私が入るのは新しい部門Bですが、部門Aの昨年の収益は1億を越えており、それを考えると年収1千万を越えるのも年数を少し重ねれば夢ではありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示