詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもがいない友人との付き合い方

レス180
    (トピ主5
    悩めるひまわり
    ひと
    初めまして。40歳小学生の女の子二人の子を持つひまわりです。
    会社で仲良くしている同僚が三人いまして、ランチをいつも四人で食べています。
    そのうちの二人は同じ小学生の女の子の母親で、すごく話もあうし、楽しいのですが、一人子供がいないが、結婚はしている人がいます。その人をAさんと呼びます。
    いつも四人でランチをしていますが、子供の話題になると、子持ちの私たちは盛り上がって楽しいのですが、やはりつまらないのか、全く話に入らないで、肘ついて、ぼーっとしてます。以前は結構話にはいってきていたのに、このごろは、子供の話以外の話も聞いていなくて、黙って食事をしています。Aさんに皆気を使って、色々話しかけてなんとか楽しくしようとしているのに、当の本人は、迷惑なのかな、あまり話さないです。
    子供がいないのが、欲しくてしかしできなかったのか、それとも、子供が嫌いで欲しくないからいないのか、その辺の理由はわかりませんが、子供がいない主婦の方に聞きたいです。子供の話をされるのは嫌なのでしょうか。
    子持ちの主婦はやはり子供の話題が、最も話したい話です。
    全く子供の話をしないのも変だと思うし、そんなにAさんに合わせるのもどうなのかな、と思っています。
    Aさん自身は悪い人ではないし、ランチ仲間からなるべく外したりはしたくないです。
    言っている事がまとまりませんが、子供がいない主婦の方からの、ご意見、ご感想をお聞かせください。
    ちなみに、私たち四人は、皆同じ日に配属になった、パート社員です。Aさんは、もともとそんなにおしゃべりではないが、以前はもう少し話していた感じです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  180
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も子供がいない既婚者ですが

🐱
    猫だるま
    子供の話で盛り上がるのは別に苦ではないです。

でも、ひょっとしたらですが・・・

トピ主さんか、もしくはお子さんがいるそのグループの内の誰かが、Aさんに対して子供を作ればとか、デリカシーに欠けるような事を言ったのではないでしょうか。

盛り上がって一生懸命話していると、そういうところに気付き難いと思うんです。

ママ友と友人の違い

😀
    chica
    子供のいる主婦です。

ママ友は友人ではないとよく言われますが、その通りだと思います。もちろん稀に友人に「昇格」する方もいますが。私にも子供のいない「友人」達がいます。彼女たちとは子供以外の話で盛り上がります。私も子供の話ばかりではつまらないので全く無理のない関係です。

ママ友とは…・子どもの話しかできない(しない)間柄。だから「ママ」友。貴女は二人の方とは「ママ友」でしょう。友人じゃない。

友人とは…子供の話以外でも(もちろん子供の話もありですが)話題(価値観)を共有できる相手。子供のいない彼女はきっとそれを望んでいるのでは?

私個人の主義として、「ママ友」だけの関係は時間の無駄。相手に子供がいてもいなくても、「その人自身」をよく見てお付き合いします。子供は関係なし。

子供がいない主婦に子供の話はつまらないのか・・・・?って、貴女、なぜわからないのですか?例えば、興味のない車(あったにしろ経済的に無理など)の話に一人でついていけます?退屈ですし。考えたらわかるでしょう?

逆に子供の話題しかない女性って・・・・

同じ女性として魅力なしです。

ええと

子なしパワフル妻
    まともな人は偏った話題に走りません。子供がいてもいなくても、です。
    少なくとも私の周りにはあなたのような低レベルな友人はいませんね。

私は子供がいませんが、子持ちの友達も独身もいます。でもすごく仲良しです。
    みんな好奇心があるのか、自分にないものを相手から聞きたがります。
    独身、子供のいない私は子供の事とか、いまの学校はどうなのか、などね。

人の空気も読めず、多数派だからと子供の話ばかりではただの偏狭なオバサンですよね。
    子持ちだけで集まっておけばいいじゃない。どうしてもAさんを外したくないのなら
    Aさんの好きそうな話題で盛り上がりなさいよ。そんなこと聞かないとわからないなんて
    どんだけ幼いのですか?いい年して…

限度がある

梨子
    子なしの主婦です。

多少は仕方ないと思いますが、やっぱり自分だけ共感とかできない、話をふることもできない話題ですからつまらないですよー。
    同級生の集まりで以前同じような感じだったので、自然と距離ができました。

子供の話題に限らず、自分だけが全く入れない話題で毎回盛り上がられたらどうですか?
    だんだん楽しくなくなると思うのですが・・。

会社の同僚ともなると、簡単に距離を置くことも出来ないでしょうから、Aさんもうんざりしているかもしれませんねー。だから他の話題でももう楽しくないのかも。

まあだからといってするなとは思いませんけど、ほどほどにしていただけるとありがたいかも。

う~ん

匿名
    私は欲しくなくて子供がいないので、全く子供の話に興味がなく、
    正直に言って時間の無駄だと思うので、子供の話に付き合うのは嫌です。

職場なら適当に話を合わせますよ。
    トピ主さんは友達と書いていますが、私なら同僚としか思わないので、
    自分が職場で円滑に仕事をするためのコストとして我慢します。
    でも、それも自分が正社員なら我慢するかな?
    パート社員ならランチに子供の話ばかりする人たちに付き合うのは
    うんざりするし、割に合わない気がするので、独身の人の多い職場に転職しますね。

はい、話すのが億劫です

すみれ
    子供はいません。
    子供の話、例えば「今度子供達も呼んでBBQしようよ」とかになると私も会話には参加しません。子供の会話に答えようもないし、悩みももちろんありませんので。
    それ以外の話題であれば、どんな話でも食いついていきますよ。
    周りから見たら気を遣わせているのもなんとなく分かります。
    ひまわりさんがもし、競馬とかパチンコをされていないのであれば、そういった話で盛り上がったとしても会話に入れませんよね?
    そういうものです。
    なので、最近は子供の会話ばかりするグループには、逆に気を遣わせていそうなので避けるようにしています。
    まあ私の場合は子供の会話をしているグループのトーク内容が、全く笑えないしオチもないので・・が大きいでしょうか。

そのお仲間以外にも人はいるんですよね?

40代子無し兼業主婦
    私は子供が苦手で作らなかったので、子供のことで傷つくことはない
    ですが、ママ友グループみたいな雰囲気は無理です。
    職場の人間関係の中で子供ばなしになってしまったら退屈なあまり
    Aさんと同じような状態になってしまうかもしれないです…
    ごめんなさい。

Aさんを気にかけるトピ主さんは優しい方だと思いますが、
    職場でも子供の話が一番盛り上がり、最も話したいのならば
    それを通したので良いのでは?
    トピ主さんたちのグループが合わないと思ったらAさん自身の
    意思で離れていくでしょうから。

私なら…

さらさ
    子供なしの主婦です。
    もし私がそのAさんなら、最初は会話に参加しますが、毎度子供の話をされたらつまらないです。例えて言うなら、3人には共通の趣味があるから盛り上がるけれど、私からしたら知識もなく興味もない話題が続くわけですから、3人でご自由にどうぞって心境になります。
    その方をランチ仲間から外したくないと言いつつ、子どもの話題は譲れないんですよね?
    他の話題はないんですかね?
    一緒にランチを楽しみたいなら、全員が楽しめる話題じゃなきゃ意味がない。それが無理ってことは、そもそも本当に一緒に食べたいんですか?
    入社当時からずっと一緒に食べてるから、今更分裂するのも気まずいしって感じでしょうか。

私なら子どもの話題ばかりでつまらないし、一緒にランチするのが億劫になると思う。
    可能ならお昼の時間をズラすか、外食しちゃうな。

当然話にはついて行けません。

40代主婦
    子供は自然に任せて出来ませんでしたが、特に切望していたわけではないので
    子供がいる方に嫉妬の気持ちはありません。

それでもし私が職場で毎日子供の話題に囲まれていたら
    仲良くしたいから最初は無理にでも興味がある振りをして話を合わせるでしょうが
    そのうちついて行けなくなるでしょうね。
    仕事中より休憩時間の方が疲れる、Aさんはそんな状態なのではないでしょうか?

正直に言って、どんなに親しい友人でも、その方のお子さんの話に興味はありません。
    それが普通なのではないでしょうか。
    友人の子供のクラブ活動、習い事、学校の先生等に本当に興味がある人いますか?

私が今までパートで経験した職場では、子供の話が出ることもありましたが
    大体テレビでやっていた当たり障りの無い健康の話題とか、夕食のおかずを何にするだとか
    今から考えると皆お互いに気遣って話していた様に思います。

これっぽっちも興味ない

😒
    まろん
    子供のいない40代既婚女性です。

子供のいない理由は結婚が遅かったから(45歳)。
    結婚が遅かったのは仕事が楽しかったうえに子供に興味なかったから。

他人の子供の話なんて、面倒くさいだけ。
    ていうか、それしか話す事ないのか???と視野の狭さに同情してしまう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  180
    次へ 最後尾へ
    全て表示