詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 経営者の彼、業績不振で結婚が遠のいている?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経営者の彼、業績不振で結婚が遠のいている?

レス10
    (トピ主0
    🐶
    ふうこ
    恋愛
    こんにちは。
    私27歳、彼33歳。
    交際3年、同棲1年になります。

彼は学生時代から起業しており、今まで10年間頑張ってきました。
    そんな彼をとても尊敬しており、私なりに今までサポートしてきました。

私は結婚したいと思っているのですが、なかなか思うように行かず悩んでいます。
    みなさんのご意見をお聞かせください。

彼はバツイチです。
    私と出会ったのは離婚成立後すぐでした。
    かなり精神的ダメージを受けたようで、彼の人生において大きな挫折だったようです。
    離婚理由は性格の不一致と聞いています。

私のことは彼のご両親やご親戚に彼女として紹介してもらっています。
    わたしの両親には会ったことがありません。

結婚にあたり、自分の会社がもし経営難になった際、
    家庭の収入がゼロになるのは困るから、パートナーには経済的に自立してほしいと言われました。
    彼のすすめで、私は今働きながら国家資格取得を目標に勉強しています。
    当初は資格を取得したら結婚しようと言っていたのですが、
    その後数ヶ月全く話題に出ませんでした。

そして先日の私の誕生日、理解してほしいことがある。と打ち明けられました。

現在、彼の会社の業績が赤字で来期はお給料を経費に当てないといけないということ。
    前回の結婚で前妻の両親と価値観が合わなかったため私の両親と会うのが怖いということ。

プライドの高い彼が打ち明けてくれたことに切なくなり、
    その時は「私が支えるから」と言ったのですが、
    その後、色んな不安が押し寄せてきました。

そもそも、待っててくれと言われた訳でもないのに結婚なんてできるのだろうか。
    今の彼とこれからどんな風に接して行けばいいのか。
    親にはなんて言うべきか。
    私が起業した場合、安定するまで何年かかるか、安定すれば結婚できるのか。

みなさんはどのように思われますか?

ランキング

レス

経営者と結婚した者です

💡
    てんとう虫
    経済的に自立してほしい、イコール、起業ではないと思いますが。
    他にも選択肢はたくさんあるのではないでしょうか?

>前回の結婚で前妻の両親と価値観が合わなかったため私の両親と会うのが怖いということ
    とありますが、キツイことを言うようですが彼はほんとに経営者ですか?
    あまりに幼稚な発言ではないですか?
    私だったらその彼とは結婚しません、あまりに覚悟がないというか…

私の夫も経営者ですが、言ったことはプライベートであっても必ず実行します。
    今私は働いていませんが、もし夫の会社が経営難になったら、もちろんその時は働きますし、今まで贅沢させていただいた分、夫には休んでもらってもいいと思っています。

私も今の夫と出会う前、6年くらい付き合っているが人おり、何度もプロポーズされましたが結局結婚しませんでした。
    もし、この人が明日交通事故で半身不随になったら、これから一生介護できるか?自分に問いかけたんです。答えはNOでした。
    今の夫は、YESです。
    これが私の覚悟です。

彼にしてみたら・・

🛳
    きりん
    主さんとの結婚は必須事項ではないでしょうか。彼の不安定な会社が安定するか否かは賭けのようなものですから主さんの収入は彼の生活を守る保険のような存在だろうと思いますね。

その事が彼自身も分かっているから主さんの親に会うのが怖いのでしょう。親心として可愛い娘が苦労するかもしれない事が分かっていて歓迎する訳はないでしょうから。

主さんはその彼と結婚出来るかどうか?がポイントのようですが、実際結婚したら運命共同体ですからね。彼が借金抱えて無職に突入し、主さんが大黒柱であくせく働き、彼の負債も主さんが返済する事だって想定しておかないといけないと思いますよ。そんな事になれば子供を産み育てる余裕なんてありませんからね。

少し冷静になって考えた方が良いかもしれませんね。勿論そんな苦労も厭わない!という強さがあれば突き進んだら良いと思いますが・・。

皆目見当がつかない

葉月
    >前回の結婚で前妻の両親と価値観が合わなかったため私の両親と会うのが怖いということ。

>その時は「私が支えるから」と言ったのですが、

給与の件はいいんですが、この流れはちょっと意味不明です。
    「私が支えるから、私の両親と会わなくてもいいよ=結婚はいつになってもいいよ」っていう意味で言ったんですか?
    それとも、「私が支えるから、さっさと両親に会って結婚の話を進めて」っていう意味だったんですか?

彼の方も何のつもりでトピ主さんに打ち明けたのかわからないし、なんだか、深刻そうな雰囲気だけで会話が流れていて、大切なことを話し合えていないような気がします。

とりあえずある年齢までに結婚したいっていうんだったら、彼の考えをきちんと確認しましょう。

う~ん

🙂
    おっちゃん
    あなたが彼を支えるというのは、精神的な意味でしか有り得ないと思います。どのような会社なのか分かりませんが、会社が必要な金額を一人で稼げるものではない(そんなことが出来るなら、そもそも赤字にならない)と思います。あなたが彼を経済的に支えることはまず無理でしょう。今から来年赤字確実なら、結婚は難しいと思います。

男だって怖い

キンクマ
    男だって怖いんです。
    明日、無職になるかもしれない。
    会社を経営していれば従業員の生活だってかかっている。
    私はフリーランスで15年生きてきたから、多少経営者の気持ちも分かる。

できれば、甘えられる人がそばに居て欲しい。
    イザというとき、経済的に頼りになる人が居れば倍頑張れる。
    その人が彼以上に稼いでいてくれたら、大きな賭けに打ってでることもできる。

あなたの役目は完全に経済的に自立し
    「あなた1人ぐらい私が養ってやんよ」と言っておあげなさい。
    そして、
    >私が起業した場合、安定するまで何年かかるか、安定すれば結婚できるのか
    なんて言ってないで、ど本気で起業を目指し、
    「はぁ、結婚?今はそれどころではない!仕事だー!!」と言っておあげなさい。

そうすれば、彼は安心して笑顔で結婚できるでしょう。

ところで、今までどうやって彼をサポートしてきたのですか?
    例えば今私には彼がいますが、彼から「いつも彼女をサポートしてきた」と言われたら「はぁ?」ってなりますが。

こんにちは

匿名
    うちの兄が経営者です。
    支社もありますが、全社員100人前後の小さな会社です。

兄も結婚する時に同じようなことを言っていました。
    社員に対する責任がある以上、好きだけでは結婚できない

やはりいつ倒産するかわからない、万が一倒産しても家庭を維持しているだけの
    経済力をパートナーに求める、と言っていました。

結局、相手も自営業、ある程度時間を自由に使える方をパートナーに選びました。

現在子供二人います。

保育園激戦地区なので、保育園に入れず、妻である義姉が子どもを
    会社に連れて行ったり、どうしてもの時は実家の母に子どもを任せたりして
    なんとか乗り切っています。

会社がつぶれたら自己破産です。
    それだけの重責にパートナーの方も耐えられるか、支えていけるか
    (経済的にも心理的にも)
    そのあたりが兄のパ-トナ-選びの優先事項でした。

現在はそれなりの高収入ではありますが
    兄の収入におんぶにだっこの方は残念ながら結婚に至りませんでした。

少し前にも同じようなトピがありましたよね。

911
    彼の方は会社も赤字では結婚どころではないのでしょう。かなり切羽詰まっているのかも知れませんよ。

万が一、彼の会社が潰れて、債権者に追い回されるような状態になっても彼のことを支えて行けますか?

自分のことばかりではなく、彼の今の状態を考えて欲しいですね。

経営者の妻です

みちる
    私は結婚して専門職を辞めて、今は専業主婦してます。
    中小企業の経営は大変だと主人を見ていたらわかります。
    主人には、もし会社が倒産したら、私は働くからね~と言ってありますが、主人は、その気持ちはありがたいが、会社は俺が絶対に潰させないから心配しなくていいよ~と言ってくれてます。
    あなたの彼からはそのような気迫が感じられませんね。
    彼が無職になっても、あなたが稼いで一家を支える覚悟がないのなら、彼とは結婚しない方がいいと思うし、頼りない彼だと、あなたのご両親も心配されるでしょう。
    あなたはまだ若いんだから、他の人を見つけては?

う~ん

匿名
    私なら、結婚する予定もないのに同棲はしませんし、
    失礼ながら、将来が暗そうな彼とは別れます。
    それに、トピ主さんには働きながら国家資格を取るように勧めてくるのに、
    自分は赤字の自営業をかかえたままの彼にも疑問を感じてしまいます。
    家庭の収入が0になるのは、困るからパートナーには経済的に自立して欲しい
    と言われても、?です。
    それって養って欲しいということですか?

苦労する結婚になります

🎶
    ayame
    こんにちは、私は50代主婦で在宅で仕事をしています。
    起業というよりフリーに近い感じです。
    初期投資は多くて数万、収入が少なくても赤字にはなりません。
    仕入れて商品を売る仕事ではないからです。
    (パソコンのホームページの仕事です)

夫は普通のサラリーマンです。

トピさんはかなり苦労が多い結婚になると思います。
    トピさんがいざとなったら食べさせていく覚悟がいると思います。