詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学童保育が荒れて娘への影響が心配

レス54
    (トピ主0
    🐤
    ミサ
    子供
    夫婦でフルタイムで勤務してます。
    学童保育について悩んでます。

小学生二年の娘と保育園で来年入学の二人娘を育ててます。
    長女が通ってる学童保育が荒れています。
    荒れる現況は、三年生の男子数名のようですが、
    ともかく、先生の言う事を聞かず、好き放題。
    学習時間も、騒いでいて、他の子の邪魔をし、
    うちの娘も、つられて遊んでしまうようで、
    宿題が終わっていない事が多くなりました。
    また、先生にも、酷い言葉使いで反抗的態度で、
    娘は、夕飯の時に、それを面白おかしく話します。
    みんなでリレーや水遊びをする時も、勝手な行動を取るようで、
    娘は、それを見て、先生に反抗するのが面白いと
    思っているようです。
    何度も、学童の先生に相談しましたが、
    改善は見られず、まだ二年生で学童を辞めさせる訳にもいかず、
    なやんでいます、、。
    この夏休みも、かなりひどい状態だったようです。

うちの娘は、学童保育では、七時まで預かってもらってます。
    こういう状態を、打破した方、アドバイス願います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別の所は?

🙂
    みち
    お金で解決できるものなら、他の所を探したらいかがですか?

今の学童を続けていて、悪影響を受けるだけです。

その内トピ主娘も染まってしまいますよ。

中心人物が一人ではなく、数名もいるなんて改善の余地がありません。

任せすぎてませんか?

ネコ
    荒れているよりは穏やかな方がいいのはよくわかります。
    けれど、物の善悪、日々の躾はやはり家庭の力が大きいと思います。

ふざけているのを見て、娘さんとそれはいいことなのかどうか。話し合ったりしかったりしましたか?学童へ働きかけも必要ですがまずは家庭でできることしましょうよ。
    保育園ほど手厚くはないし、躾は親の責任でもあります。

つられてしまうのは相手が悪いと思うのであれば、シッターを雇い離すしかないです。
    勿論問題行動起こす子ども達の対処も相手の親御さん含めて必要ですが、相手を変えるより自分を変えた方が早いです。
    娘さんと躾について向き合いながら、学童に働きかけするしかないですが直ぐには改善しないかと。

宿題忘れるのであればそのまま行かせて先生に怒られてくるか、寝る前に30分でも親が宿題につきあう時間を作るとかするしかないです。全部を学童に任せるのもだめですよ。学童に親の代わりはできません。
    安全を確保しながら預かる、それが第一ですからそれ以上を望むのはお門違いではないでしょうか。

お仕事しながらの子育ては大変ですよね。なんとか乗り切ってください。

お子さんと話してください!

🐱
    ダヤン
    お子さんが面白がるとありますが、貴女は何て言うのですか?ただ聞いているだけなの?「お子さんになぜ面白いのか」「こんなとき、これをしても良いと思う」何てお話ししてください!子供に答えを言わせる。貴女は考えさせるのです。学童保育に行かせましょう。しばらく見守って見ませんか?

他人に預かってもらうということ

🎶
    2児の母
    他人に子供を預かってもらうということはそういうリスクも伴うということ。
    それが嫌ならば、高いお金を払って(大手塾などが経営の)民間学童に入れるか、シッターさんを雇うか、仕事を辞めて自分で子育てするかじゃない。

うちは高収入だから認可保育園は入れなかったし、私立小学校に進学したので学童すら入れないので、仕事をセーブしたりシッターさんを雇ったりしています。
    たいしたお金をかけないで子供を預けて、勉強もしっかり見て欲しい、しつけもして欲しいなんて無理なことです。

その先生の言うことを聞かない子供も、本当は寂しいんじゃないですか?きっと親の前ではいい子なんだと思います。
    子供の情緒が安定していて、しつけが行き届いた子供はたいていお母さんがちゃんと子供に向き合っている家庭だと思う。
    そういう意味では仕事をしながら子育ても完璧には難しいでしょうね。母親の代わりは誰も出来ませんから。

しょうがない

ひろ
    嫌なら仕事辞めたら。自分で完璧に育てられるよ。人任せにして、宿題がなんとか言う前に自分で夜にみてやれば。
    遅くまで仕事している、あなたが一番悪い

そのての子供って。

🐶
    ぷりしら
    お家ではおとなしく、親御さんの言うことを聞く、いい子なんでしょうね!来年は下のお子さんも学童保育を利用するのなら早いこと対処しないとね。学童の先生もやられっぱなしで指導もしないのはどうなのかな?仕事等で放課後子供にかかわれないから預けるのです。宿題もしないし、回りも巻き込むトラブルメーカーです。学童側に問題提起する時案ですよ!影響とはいえ、トピ主さんのは娘さんにはキチンと話すことです。団体生活でしてはいけない事をね!

事実確認

うーむ
    3年生「数人」のせいで、「荒れて」いるというのはどうでしょう。

トピを読んだ印象では娘さんの話の内容だけで、思い込み過ぎているのでは?
    と感じました。
    事実確認はされていますか?具体的にはどう荒れているのでしょう。

3年生男子のおふざけなんて、日常茶飯事ですよ。
    要は、あなたの娘さんが宿題が終わっていないことが問題なんでしょう?

3年生数人のせいで、つられて遊ぶ、なんて、言い訳ですよね。
    子供はなんでも言い訳にします。
    嫌なことはやりたくないから。

誰が何をしていようと、娘さん自身が遊ばず、宿題に取り組むように
    言い聞かせればいいのではないですか?
    そして、指導員の方には、その数名男子をどうにかするのではなく、
    娘さんに宿題をするように声掛けしていただければ。

そして、面白がっている娘さん自身も、先生に反抗するようなことがないように、よく言い聞かせてはいかがですか?

暴れる子の親も同じこというとおもう

🐱
    りこ
    うちの子は悪くない。暴れている子につられて遊んでるだけ。

ってその暴れてる児童の親もいうとおもうな。
    学校崩壊とかって一人が要因ではなくってちいさな1つが集団化して学校崩壊がはじまるとおもうです。
    だから荒れてる原因のひとつに主様の子も含まれてるってことを自覚したほうがいいとおもう。
    ほかの児童さんの中でそれに影響受けない子だっているはずなんだから。

主様は娘さんにそのことについて、どんな教育をしてますか?
    ほかの児童に釣られてるだけの被害者としてみてませんか?
    もし保育園を転園したり、小学校に入学して娘さんが保育園の状態をそのまま引きずって
    先生に反抗したり、学内で暴れたりするようなことがあったら、
    主様の娘さんが学校崩壊の中心的人物って周囲から思われますよ。

他人の子供が~じゃなくって、自分の子供をどう育てるかじゃないかな。
    小学校、中学校でもし荒れてる学校だったとしたら、保育園の荒れるレベルじゃないとおもう。
    いじめの問題だってあるかもしれないし、そんなときもし、今の主様みたいに
    "うちの子は悪くないんだけど、ほかの子が”って言うつもりですか?

学童変った方がいい。

🐷
    ちゃーちゃん
    難しいですが、学童にいく変わりに別場所に行くようにしたほうがいいです。

お子さんは毎回夜までどっぷり影響され続けて・・・おそらく朱に交われば紅くなる。とぴ主さんの心配があたりますよ。

お金も大事ですが、子供の人生と家庭の平和がかかっているように思います。

学童に言って、荒れている子を出入り禁止にできないなら、自分がでましょう。
    矯正させるという注文は無理じゃないかな。そんな生易しいものじゃない。

環境かえることをお勧めします。

他人のせいにしない

おっかさん
    荒れる原因は確かにその男子児童たちにあるのでしょうが、「それにつられてうちの子も」なのであれば、その時点であなたのお子さんもその中の一人になっています。
    他人の子供を矯正するなんて、まず無理ですよね?
    だったら我が子に「それはいいことなのか」を考えさせて正す方がずっと早いです。

「その子たちのせいで我が子がこうなった」と言ってはいけません。
    確かに環境は大事ですが、それに左右されない強い意志を持つように教育するのも親の務めです。
    どうぞお嬢さんと一緒に、悪い行為自体について話し合ってください。
    そして「率先して乱す男の子たちが一番悪いが、それにつられて同じことをするあなたも同罪だ。」ということをシッカリ教えてください。
    お子さんが自覚をすれば、それに流されずに自分の考えで動くことが出来るようになるはずです。

負の要素があったら「教育のチャンス」と思って我が子と話し合うのが一番の解決策だと思います。
    相手を変えようという無駄な努力はしなくてもいいのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示