詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

末期癌の義母と認知症の義父

レス11
    (トピ主6
    たま
    ひと
    40代次男嫁です。初めて投稿させていただきます。
    長文になってしまいますが、義両親への対応についてご意見お聞かせください。

新幹線で2時間の地方都市に義両親は住んでおります。
    長男、次男の主人も首都圏に住んでいて、
    主人は私の両親と同居しております。

昨年末からお義母さんの体調が思わしくなく、春先に末期癌で骨に全身転移していることが判明しました。
    お義母さんは家に帰りたいと希望していたので、介護申請を行いました。

お義父さんはコンビニでお弁当など買ったこともないので、
    隔週私が帰省しおかずまとめて作り、冷凍保存したりしました。
    主人は私と入れ違いで帰省し、住宅改修の打ち合わせを行いました。

長男夫婦とも話し合い、いずれ長男が同居することや、
    交代で遠距離介護していこうと決めたにもかかわらず
    私に合わせて帰省してきていました。

月二回遠距離介護しているうちに、お義父さんが年相応の物忘れ
    ではなくおかしいと思い、長男に話しましたが、認めたくないのか
    「親父が物忘れが酷くなったと次男嫁が言ってるよ」とお義父さんに
    ストレートに言うだけで、病院に連れて行ってくれません。

お義母さんが退院する前に、
    介護申請のためと説得し、お義父さんを病院に連れて行き
    認知症のお薬もだしていただいて、介護申請も行いました。

退院時には介護認定もおり、毎日ヘルパーさんが来てくれることになり
    2人で生活できる状況になりました。

夏休みに子どもを連れて帰省した時に、ちょっとしたことで
    お義父さんが怒鳴りだし、高校生の娘が泣き出すほどだったので、
    「帰ります!」と言ったところ
    「ああ、帰れ!二度来るな!」と怒鳴られましたが、だまって昼食を作り
    ヘルパーさんが作る夕食の下ごしらえをして帰宅しました。

長くなるので続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

たま
    帰宅して三日後、お義母さんが自ら入院したいと言い、再々入院をしたと連絡がありました
    病気へ行き、お義母さんは、お義父さんの介護負担に気をつかい、ヘルパーさんやデイサービスも断ったことや長男夫婦のことなど
    吐き出したら安心したようで、病院に来たお義父さんとも三人で話しをし帰宅したのでした。

翌日お義父さんから主人の携帯に電話があり、「見舞いにきたけど、俺とはひと言も口をきかない!」
    と怒鳴られました。家族で帰省した時のことや昨日のことが
    怒った記憶はあっても、内容は覚えていません。
    認知症という病気だからと流してきました。

介護申請までは多少知っている私が手続きしたほうがいいし、主人と相談して私がやりました。
    その後は長男主導で進めていますが、主人から連絡しても、長男からは全く連絡がありません。
    状況もわからないので、お義父さんに電話しても、何で知りたいのか?と言って教えてくれません。

次に続きます。

続きです

たま
    長男にお願いするようになったころから、お義父さんの私への態度がおかしくなり、
    車を廃車にしたことやガスコンロを安全装置がついたものに替えたことは
    主人と何度も説得して、お義父さんも納得のうえだったのですが、
    いつのまにか私が勝手にしたことと思っているようです。

お義母さんの入院で環境が変わり、認知症も進んでしまったり
    介護の疲れからイライラして当たるのも、病気とはわかってますが
    やることなすこと怒鳴られるなら、どうすればいいのかわかりません。
    お義母さんは私を頼りにしています。

ホスピスの話が主治医から出てることはケアマネージャーから聞いていますが、
    お義父さんや長男から主人にも連絡はありません。
    こんなお義母さんを見捨てるように、長男に任せたままでいいのでしょうか?

ちなみに長男嫁は夫婦揃ってきてガラス拭きなど掃除をしています。
    主人は長男に両親を看てもらうことになるので、遺産は放棄しました。
    主人が私の両親と同居してくれたことに感謝して、私は長男夫婦をできる限り
    手伝うと、話し合いの場で伝えました。

もうなにもしなくてもいいですか?
    皆様、ご意見をお聞かせください。

タイトルみて自分かと・・

たんぽぽ
    義父83歳 認知症
    義母80歳 転移ありの進行癌で治療中

私は長男嫁です。うちは近居で義両親の介護を選択しました。

さて、義母さんは骨転移有りの末期癌であれば近い将来にホスピスは現実的なものになるかと思います。緩和治療はやはり専門家のいるところが一番良いのですがホスピスには余命宣告を本人が承諾していることを条件にしてる所も多いので、そのあたりはいかがでしょう?
    余命宣告をしないのであれば在宅緩和ケアがありますが現在まだ長男夫婦さんが同居でなく義父さんのみであれば難しいと思われます。
    義父さんの認知症は今後どのように進行していくかわかりません。
    今一番必要なのは義母さんの命へのケアだと思います。
    余生をいかに良いものにしてあげられるか
    義父さんはグループホームなどを利用できないでしょうか?
    認知症の方達が共同生活を送るものです。
    義母さんの調子の良いときなどは面会に行ったり、自宅への外泊などもできますし。

長男さんとご主人の意見は?
    また義母さんの希望は?

レスありがとうございます。

たま
    お義母さんの余命については、主治医から話しがあり、ホスピスを紹介されたと推測しています。
    というのも、主人にさえこういう話しがあったと連絡がないので、正直わかりませんが、
    お義父さんに体調どう?と電話しても、余命なんて聞いてない!といきなり逆ギレされり、ケアマネージャーの話しだと
    長男がお義父さんとホスピスを見学すると教えてくれたので、義両親は知っていると思います。
    お義母さんは、在宅でが本音だと思いますが、寝たきり状態なので、ヘルパーさんを入れず
    全介助をお義父さん1人では、申し訳ないとホスピスを受け入れると思います。

グループホームは考えていなかったので、主人とも相談していきたいです。
    ただ義両親ともわがままなので、納得するかどうか。ヘルパーさんにもだいぶ迷惑をかけ、お詫びしっぱなしでした。

残された時間が少ないなら、そばに寄り添ってあげたいと思いからいろいろやってきました。
    でもその度にお義父さんが激昂してしまいます。お義父さんの認知症もわかりますが、怒鳴られる度に過去の暴言も思い出し、
    手を引いたほうがお義母さんが平穏な最期を過ごせるのかもと悩んでしまいます。

最優先すべきは・・・

Umi
    末期癌になってる義母さんの今後についてでは?
    ホスピス病院を紹介されてるなら、そちらを優先しましょう!

義父さんはセンターに入所か、グループホームに入れた方がいいと思います。
    もうプロに任せたほうがいいですよ。
    病気とは言え、義父さんに振り回されてる周囲も、大変ですね・・・

長男夫婦に不信感を抱くのはわかりますが、しかたがありません。
    くれぐれも、ご自愛されて下さいね。

思うように出来ないもどかしさからの暴言

コノ
    末期癌の義母、認知症初期?の義父をご心配なさってトピ主様は優しい方ですね
    色々とお世話をして差し上げたのに暴言を吐かれて嫌な思いをされましたね

認知力が完全に無くなってる訳では無い義父様は、義母様の病状にご心痛なのでしょう
    ですが、ご自分では何をどうしたらいいか分からずにいる所
    トピ主様が気を利かして何かと先回りしてしまったので
    「俺だってそれぐらい出来たのに!」と子供じみて拗ねているのだと思います

義母様の様子を尋ねる電話で怒鳴ったのも
    芳しくない義母様の事を口に出すこと自体が辛いのでしょう
    認めたくないんですよ、義母様がもうすぐ旅立ってしまうことを

長男さんが何かと世話をされるのならしばらく静観されてはいかがですか?
    連絡も次男である夫さんからのみにして

介護の問題は、人によっては血縁者ではない方が口を出してくるのを嫌がる方もいます
    義父に取り入って遺産を多く貰おうと狙っているのか?と変な勘ぐりをされる可能性もあります

今後は、頼まれたことだけをしてあげた方が感情的なトラブルを避けられる様に思います

認知症の薬

ほととぎす
    現在内服もしくは貼付されている認知症の薬は脳内コリン作動性神経系を賦活するタイプのものではありませんか?
    この薬を服用すると怒りっぽくなるのはよく観察される現象です。主治医とよくご相談ください。
    薬の変更、追加である程度好転すると思います。
    この種の薬については精神神経科、神経内科が専門です。一般内科は避けた方がいいです。

おっしゃる通りでした

たま
    レスありがとうございます。

>Umiさま
    お義母さんのホスピスが優先ですね。ホスピスに入れたら、私も安心です。

>コノさま
    レス読んで涙が出てきました。
    お二人のレスの通りだと思います。ありがとうございました。

あれから主人にお義父さんと長男から連絡があり、私に内緒で一人て帰省してこいと。
    財産放棄を一筆書いてくれとのことでした。

私は以前介護の仕事をしていましたし、女手も必要だし、長男1人に負担させるのも大変。
    私が役に立つならと帰省していましたが、財産を狙っていると長男にまで疑われるなんて
    悲しいし悔しい思いです。

私も踏ん切りがつきました。ホスピスに主人と2人で顔見に行くことにします。
    もしかしたらお義母さんも同じように思っているかもしれませんが、その時は離婚届けを見せて
    籍抜けば安心でしょう!と言えたらいいのに‥

行かなくなればなったで、財産貰えないから来ないと言われるのも覚悟しました。
    せめて主人だけはお義母さんに会いに行けるようしていきたいと思います。

認知症薬の可能性も‥

たま
    ほとときずさま、 レスありがとうございます。

感情的になり薬の可能性まで考えられませんでした。
    お義父さんを神経内科の病院へ連れていく前に、事前に病院へ行き先生と打ち合わせしたのですが、
    もともと短気で攻撃的な性格のため、認知症の薬の種類と副作用を伺い、貼り薬にしていただきました。
    薬の副作用もあるかもしれませんし、貼ること自体を忘れているかもしれません。

私が定期的に帰省していたときは、薬の残りを確認したり、電話で薬貼った?と聞いていましたが、
    いまはヘルパーさんも断って入っていないので声かけもできず、長男がどこまで管理しているかわかりません。

主人が帰省した時に、薬の残りの数を確認して、貼っているのなら病院へ相談しに行くように話してみます。
    ありがとうございました。

被害妄想ですね

コノ
    2013年9月9日 15:10 のレスを読みました
    嫌な予想が当たってしまい残念に思います

本来であれば義父様や長男さんは、たまさんに感謝すべき所だと思います
    が、こういう切羽詰まった状況においてはたいてい人間本性が出ますね

義母や義父の遺産は嫁のたまさんに元々相続する権利が無いんですが・・・
    それに、生前の遺産放棄は法的に成立しませんよ
    やっぱり義父様の被害妄想でしょう
    言われて傷つきますが、相手は病気です。聞き流しましょう

当面は義母様が心安らかに人生の終焉を迎えられるよう心落ち着ける環境を整えることが大事でしょう

そのためには、たまさんはもう常識的な範囲でのお見舞いとかだけにしてかなり引いた付き合いにした方がいいと思います

義母様が逝かれた後、義父様が残ります
    その点を考えるためにも、相手が何を言ってどうしたか、感情的にならず冷静に見聞きしておくべきですね

今回、たまさんの善意好意が報われず残念ですが、世の中には全く赤の他人でも、やってくれて当たり前、気に入らなければ文句を言う人います
    ですが、見てる人はちゃんと見てますから

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示