詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾なしで中学受験は無謀でしょうか?

レス77
    (トピ主5
    40代既婚子持ち
    子供
    子どもの教育に熱心に取り組んできており、幼児教育から全て自分で教材を読みこなし、自分で教えている母親です。
    小学校に入学してからも、特に塾にはいかせておらず、私自身が教えております。

以前、小学校4年の時に本人の希望で塾に行かせましたが、お金がかかるのと、結局は私が勉強を見ることを同時進行で進めなければならないため、わざわざ塾に行くメリットを感じず、半年でやめさせてしまいました。
    現在は小学校5年生ですが、中学受験用のテキストを用いて私が教えております。
    成績はわりといいほうだと思います。

現在、子供が中学受験を希望しているのですが、前回、塾に通わせて費用対効果を感じられず、辞める羽目になったので、塾に行かせたほうがいいのか悩んでおります。
    また、どのように選んでいいのかわかりません。(行くからには、1日2時間、最低でも週2回の貴重な時間を費やすことになるので、選び方を間違えたくありません)
    いっそのこと、塾いイカせず、このまま私が教えて行こうかという考えもあるのですが、塾に行かせないというのは無謀でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中学受験は特殊です

🐧
    経験者
    初めに結論から言うと、無謀だと思います。
    どのあたりのレベルの学校を志望しているかにもよりますが、
    「中学受験者限定の模試」の偏差値で50以上の学校を志望するのであれば、
    塾通いは必須です。
    中学受験はとても特殊な受験です。
    小学校の勉強とは、全く別物ですし、学校の勉強は出来て当たり前と言う前提で
    学習は進んでいきます。
    トピ主さんは、中学受験の上位校の過去問を解いたことがありますか?
    そして、あのレベルの問題を4科目全て(今では4科目受験の学校が殆どです)
    お母様が指導することができますか?
    また、星の数ほどある各校の過去問傾向や校風、お子さんとの相性を
    客観的に分析することができますか?

ある程度の難関校を志望するのであれば、大人しく中学受験専門の進学塾に
    通わせる方がずっと効率的です。
    通わせるタイミングについては、お子さんの基礎学力によっては多少遅らせることは
    可能ですが、遅くとも5年生の夏期講習からは通わせた方がいいです。

学力以外の部分

ねーなぁ
    まずどのくらいのレベルの私立中学を考えているのか、、というのがわかりません。
    私の周りでは、小6の夏過ぎから塾に通って、御三家の次レベルに受かった子供を知っています。
    この子供は、たまたま友達について行った私立中学を見て気に入り、
    夏過ぎから塾に入って結果合格となったようです。もともとよくできた子供ではありましたけどね、
    親が勉強を見ていたとか、全然そんなタイプではなく、毎日公園で遊んで過ごしていた子供です。

あなたの息子さんは、学力的には問題ないのかもしれませんが、受験をする他の子供との比較ができませんね。
    学力的にどのレベルの学校か、わかりませんが、、。
    塾のメリットは、友達と一緒に頑張れる(競争心)、受験の情報や具体的なアドバイスを手に入れられる、模試を受けられる、等
    たくさんあると思います。傾向対策、試験に慣れるという事も大事で、学力だけではない部分を塾は補ってくれると思います。

塾は学力をつけるというよりは、情報やその他の部分を補ってくれるところと割り切って、夏以降に少し通うだけでもいいかもしれませんね。

無謀ではない

🐧
    みや
    難関校や最難関校、公立中高一貫校(特殊な問題の出し方をする学校)を受験しないのであれば、親塾でも十分対応できると思います。
    子供を大手の塾に通わせていますが、出来る子と出来ない子の差は能力の差というより、家庭学習の差だと思います(勿論、優秀層は別ですが)。親が教えられるのであれば、通塾に時間と体力を取られるよりも家で教えた方が効率的だと思います。うちも来年度からは塾に籍だけ置いて、半分は自宅学習にするつもりです。ただ、教材は大切ですので、市販のものより、大手塾のものをオークション等で購入した方がいいですよ。四谷大塚ですとネットでも購入できます。他、ウェブ授業をやっているところもあるのでそちらも活用されては如何でしょう。国語はZ会等の添削を入れればより安心だと思います(親がキッチリ解答を分析できればそれは不要かもしれませんが)。

本人次第では

🐶
    めろんくん
    上の子は本人の希望で中学受験をしましたが、塾通いを嫌がったので、通信教育で受験対応のものを与えていました。この地方では難関と言われる私立と国立に合格し、通い易い国立を選んで今、通っています。
    上の子に機会を与えてやったので下の子にも同じようにしてやったほうがいいのかなと思い、同じ通信教育を5年生の時には与えていましたが、どう見ても彼は学ぶということに興味が薄いので(笑)、6年生になる頃には止めて、今は地元の公立に通っています。

本人次第ですよ。「やりたい」と言う子は放っておいても自分でやります。

情報が少なすぎです。

maika
    1. トピ主さん夫婦に中受の経験があるか。
    2. 希望は私立か公立一貫校か。
    3. お子さんの成績が割と良いとする根拠は。(模試は受けていますか?)
    4. 希望校のレベルは。

よほどしっかりしたお子さん以外、ほとんどの場合は塾のフォローを親がしていると思います。
    塾は舵取り役です。

舵取り無しで受験するのなら、親が正しい情報を得てスケジュール管理をする必要があります。
    問題も特殊なので、頭が良ければ教えられるかというとチョッと違います。
    親御さんが経験があるかないかで、取り組み方も変わると思います。

公立でしたら、変なテクニックも必要ないですし、乗り切れるのではないでしょうか。
    塾の費用が惜しいと感じる状態でしたら、私立は難しいと思います。

親子二人三脚の難しさは人間関係にあります。
    親子だから感情的になると互いにムキになってしまって、日常生活にまで支障をきたします。
    早い子は反抗期です。
    周囲では母娘のパターンが一番激しくぶつかっていました。

常に冷静な見極めの出来る親である自信があれば、無謀とは思いません。
    (撤退の判断を含めて)

客観的データ

バルカンは叫ばない
    あなたが熱心であることは伝わります。

でも、お子さんの学力に関しては、「わりといいほうだと思う」という情報しか無く、これが模試などの客観的データにもとづくものなのか、単に学校の成績がよいということなのか判りません。

ここで聞くよりも、模試などの判定結果で判断されるとよいと思います。
    あるいは、希望校の過去問題集などがあれば、それを解かせてみて判断されてもいいでしょう。

.....という具合に冷静に考える視点が抜けていて、熱心さが空回りしている印象を受けます。
    このことが、お子さんの心身に影響を与えていないかということも合わせてお考えください。

そういう方法もなくはない

まー
    それだけ教育方針を自負されているのに、
    何故肝心のお子さんの成績は「わりといいほう」とアバウトなのですか?

全国模試を受けさせれば、今のままでよいか、
    塾が必要か参考になると思います。
    そして、受けたい中学の過去問題を解いてみては?
    トピ主さんが理解でき、お子さんも大丈夫そうなら
    そのままで良いのでは?

でも、費用対効果を感じられなかったというからには
    お子さんの成績が上がらなかったとか、
    自分が教えたほうが的確とかそういう理由があるべきだと思うのですが。
    文面からはそういうものはあまり読み取れません。

実際、塾に行かずに中学受験を乗り切る子もいますが
    どちらかと言えば少数派ですし、大変だと思います。
    無謀とは思いませんけれども、専門のアドバイスを受けられないなどの
    デメリットは覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。

失礼ですが、もし難関中学を希望されているとしたら
    どこの塾がいいかどのように選んでよいか分からない
    とそこで悩むようなトピ主さんが教えていては
    塾通いの子と戦え、というのは無理があるように思います。

算数は大人にも結構難しい

ruru
    お母さんが中受経験者なら問題ないかも?

鶴亀算はともかく、動く図形やいろんな要素が絡まった融合問題、最難関レベルは大人や有名大生でも中受経験していないと難しいものがあります。

「塾行かずに受験」や「賢く塾を利用する」的な本も出ているので読んでみては?

集団塾のメリットは友達と切磋琢磨できる、集団的暗示効果、安い。
    デメリットはすべて塾のペースで進めなければならない。

個別、カテキョは子供個人ペースでいける。一人だと盛り上がりや危機感に欠ける、高い。

教材がよっぽどひどくなければ、後は実績と先生の人柄、親や子供との相性で塾は選べると思います。

海外で国内中受準備組みの家庭には「四谷大塚シリーズ」を家で自学で上位校合格の家庭もあります。

志望校にもよりますが不可能ではないです。

ただ、基礎、標準問題をミスなくとっていくことで合格を狙ういわゆる暗記タイプか、高校から先を考えて、数学を武器に難関レベルを視野に入れる思考系の基礎を作る戦略なのかで、中受の時期にどのレベルまで算数を突っ込んでおくかはちがいます。

行きたい学校による

そう残暑
    希望する中学のレベルによるでしょう。
    難関校でなければ家庭学習だけで十分な場合もあります。

成績はわりといいとのことですが、それはどこの成績でしょうか。
    公立小学校の成績だとしたら、受験の参考にはなりません。
    難関校を狙う子は学校のテストは5分で解いて100点取れるのが当たり前のような話だからです。

塾に行っていてもお母様が勉強を見るのも普通の話です。
    よほど出来の良い子ならノータッチでいいかもしれませんが、家庭での学習は保護者のフォローが必要です。

塾に行かせないにしても、模試は受けた方がいいでしょう。
    合否の判定は定期的に必要ですし、試験の緊張感は練習して慣れた方がいいからです。

貴女が教えてあげられるのなら無謀ではない。

🐤
    ぴよまる
    貴女は良い大学出の賢いお母さんなんでしょう。
    だったら無謀でも何でもないと思います。

塾講師なんて、どっかの大学の学生がバイトでやってたりしますし、貴女が教えるのと大差ないどころか、貴女のが良く教えれてる可能性のが高いです。

ただ、塾だと、他の子もいる環境なので競争心から伸びる子もいないわけではないですね。
    あとは、個人じゃ入ってこないような受験の情報が少しはあるかもしれないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示