詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ローマからポンペイ日帰り。ツアーか個人か手配か?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローマからポンペイ日帰り。ツアーか個人か手配か?

レス11
    (トピ主1
    🐶
    まりめろ
    話題
    はじめまして。
    在欧のまりめろと申します。年の割には元気な父が今月末に私を訪ねてきます。
    4泊5日のローマ旅行を予定しているのですが、その中に1日ポンペイ日帰りを入れたいなーと思ってます。
    ツアーも幾つか見てるのですが、ナポリは車窓のみの見学がほとんどで自分で電車を予約して行こうかとも考えてます。
    ナポリ市内のレストランで美味しいピザを食べたいという気持ちがあります。
    ローマからポンペイに行かれた方、ツアーで行きましたか?それとも自分で手配して行きましたか?
    どちらも感想やアドバイスがいただけたら嬉しいです!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ツアーが便利です

あっぴあ
    ローマに住んでいたことがあります。

個人で行くとじっくりと見たいところを見れますし、疲れたら休憩もできます。
    でも見どころが点在しているので、それを探すのは大変かもしれません。
    一度電車で行きましたが、予約していた電車が来なくて、次に来た電車に乗ることになり、当然座れずに辛い思いをしました。

ツアーですと最短距離でまわってくれますし、説明もあります。
    ただナポリの街も散策したいということであれば、一泊されてはいかがですか?
    ちょっと足を伸ばしてアマルフィへなどへ行くのも良いかと思います。

お父様とのご旅行、良い想い出になるといいですね。

ツアーがいいですよ

さき
    個人でボンベイに行きました。
    結構遠いんですよ、ローマからボンベイって。日帰りは本当に強行軍になりますよ。
    しかも、ナポリからボンベイにいく電車の便も分かりにくいので、乗り間違える人は多いです。間違えたら、電車の時刻もありますしほぼリカバリーはききません。
    個人でいってもとてもじゃないですがナポリ市内観光なんて出来ないと思います。
    なのでせめてボンベイに確実に観光できるツアーをおすすめします。

ツアーで行きました

くものす
    もうこれは、ご本人の好みとか習慣次第だと思います。

私は、効率よく見て回りたかったので、ローマからの日帰りバスツアーで行きました。そのバスツアーでは、ナポリには寄らず、途中の小さな町で昼食という感じでした。

別途、カプリ島へも行ったので、その際にナポリも通ったのですが、ほぼ車窓見学のみで、市中では2回、写真撮影で降りただけでした。
    ナポリ自体へのツアーも設定がなかったので、ガイドさんに聞いてみると、治安問題からやめているとのことでした。

もちろん、ナポリに行ったけどそんなに心配しなくても大丈夫だった、という人もいるので、単なる巡り合わせとか、本人の意識次第という面はあるでしょう。

ただ、ポンペイ自体がけっこう広い面積で上り下りもあるところを、歩いてみて回るものなので、お父様の足の状態如何では、バスで行って帰ってくるだけのほうが、満喫できていいかもしれません。

ご参考までに。

ポンペイに2泊しました。

旅行好き
    ナポリから電車で、予約もしませんでしたが。(夫が釣り銭を駅員にごまかされそうになっていましたが)。

ポンペイよいですよ。私は8月に行ったのでとてもあつかったのですが。ホテル近くのレストランもパスタがとてもおいしかったです。日帰りでなく一泊はしてゆっくり回ることをおすすめします。・・ナポリは治安が悪そうでした。

イタリアはどこも田舎の方がよかったです。人もレストランもホテルも。ただ、田舎に行けば行くほど英語が全然通じなくて困るんですよね・・。

ツアーで行きました。

イタリア好き
    ローマからポンペイまでの日帰り旅行、現地でのオプショナルツアーで、友人が行ったことあります。
    大型バスで、行きも帰りも高速道路を走ったとか。

行きは順調だったけど、帰りが渋滞にはまってホテルに着くのが大幅に遅れましたねー。
    私自身は20年程前にポンペイ行きましたが、現地ガイドの交渉が面倒だった覚えがあります。ナポリの街は、車窓からでも不満はなかった気がします。

あと食事は、あまりに現地の方好みの所だと、オリーブオイルの量に注意が必要かもです。
    普段食べ慣れてないと、てきめんにキます。

お父様、楽しいご旅行になりますように。

個人で行きました(1)

mimi
    この7月に、個人でナポリ、ポンペイへ行きましたが、ローマからの日帰りではなく、ナポリ一泊、翌日ポンペイを観光し、その後夜行列車でシチリアへ抜けましたので、ご参考までに。
    アクセスですが、Trenitallia(伊版JRの様なもの)の特急相当で、ローマーナポリが約1時間10分でした。これは、同じクラスの列車でもスケジュールにより多少長短あるようです。チケット購入は、列車の種類など少し予習はして行った方がいいと思いますが、英語が出来れば大丈夫だと思います。事前にネット購入も、中央駅で時刻表を見ながら自販機でも、もちろん対面販売でも可能です。私は一人旅で完全公共交通のみ利用で、ナポリーポンペイは、降車駅が遺跡入口に近いので私鉄を利用しました(30分~40分位)。この往復だときついと思いますので、お父さん連れでしたら、ナポリもしくはポンペイから、タクシーを利用した方が良いかと思います。実は、ナポリのホテル前で、観光タクシーの客引きに逢い、約1万円でポンペイ遺跡もベスビオス山の眺めの良いところも、他希望に応じて回ってくれるとのことでしたので、2人以上なら、良いかもと思いました。続きます。

個人で行きました(2)

mimi
    トピ主さん在欧なので、英語は大丈夫だと思いますが、日本語が必要だったり、事前予約だと、もう少しガイド兼タクシーは高くつくかもしれませんが、お二人なら悪くないのでは、と思います。治安云々言われるナポリ市内の見どころや、美味しいピザ屋さんまで込みで案内して貰えれば、一挙両得ですし。
    ポンペイ遺跡は、Trentalliaの駅からは少し遠いです。また、遺跡内はかなり広く、車などは全く使えませんので、ご自身の足で歩き回るしかないです。一部に木のある部分もありますが、大部分は木陰もありません。また食物を提供している場所は、遺跡内一か所のみですので、短時間で切り上げるのでなければ、ランチ持ち込みをお勧めします。飲料水については、ところどころに汲める場所があるので、ペットボトル等に補充は可能です。体力と興味しだいで、丸一日掛けることも、手近な部分だけ回って適当に切り上げることも可能です(私は、興味に任せて日没までいました)。
    ナポリ市内は、当然気をつけるべきこと(スリや、雰囲気の怪しいところに近づかない)を十二分に気をつければ、女性一人でも、歩けないことはなかったです。

個人で行きました(3)

mimi
    ナポリ市内ですが、私は到着日は午後到着で疲れていて(ローマも見どころ一杯で精力的に歩きましたので)、ホテルで休憩後夕方7時頃から動き始めたのですが、表示ではまだサービス時間中のはずの駅の案内所等が既に閉まっていたり、バスのチケット(タバッキ等で乗車前に購入)を買える場所がなかなか見つからなかったりと、少々不便でした。バスやちゃんとしたレストランはやっていましたが。ポンペイへ行った日も、日没までゆっくりしたので、ナポリであまり時間が取れず。なので、サンタルチアや卵城(一応夜にバスと路面電車で近くまで行きましたが)、また高台からのナポリの夜景(これは時間を考慮して諦めた)など、十分楽しめていません。なのでナポリで1~2泊位しては?とも思うのですが、ローマ込みで4泊5日とのことなので、どこかで切り捨てないといけないかもしれないですね。
    結論としては、日帰り強行軍なら、1)ローマからのツアーで妥協するか、2)欲張るならナポリ辺りで、ガイド兼タクシーを借り切りにして贅沢に回る、をおススメしたいと思います。
    (※すみません、その1、2でスペル間違えました。Trenitaliaが正しいです)

ツアーに決めました!

😀
    まりめろ
    皆さん、色んな情報をありがとうございます!
    調べるごとに行きたいところが次々と出てきて、4泊5日ってあっという間に過ぎそうです。
    ポンペイかナポリに一泊出来たらいいのですが、今回は日程が短いので日帰りツアーに申し込もうと思います。
    やっぱりポンペイには行ってみたいので!
    9月の末なのですが、ポンペイはまだ暑いでしょうか・・・。
    私の住んでる国は気温差が激しいです。朝晩はコートが必要ですが、昼間はまだ30度超えたりします。

では経験談とアドバイスを提供してくださった皆様に改めて御礼を
    申し上げます。
    あ、もし引き続きローマとポンペイについての情報をいただけたらとっても嬉しいです。

ツアーかな?

はれ
    私ならツアーを選ぶと思います。(移動手段は要調査ですが)

ローマ→ポンペイは、皆さん仰っているように、結構な距離です。

私は今年の春オプショナルツアーで、ポンペイではなく、ローマからナポリ経由のカプリ島へ行きましたが、同じツアーでポンペイに行った方に聞くと、ポンペイも同じくらい遠いですよね。

お父様はお元気とのことですが、若い方も疲れるくらいの移動だと思います。

そして、ナポリは通り過ぎただけですが、正直イイ雰囲気とは言えませんでした。やはり治安はあまり良くなかったようです。

私も自由行動の方が好きなので個人旅行ならではの面白さがあるとは思いますが、個人で行かれるとしたら、余裕をもったスケジュールで、安全には十分に注意して行動されることをお勧めします。

ポンペイ行かれた方は皆さん行って良かったとおっしゃっていました。

どちらを選択されるにせよ、楽しんで来てください

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示