詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人への嫉妬心?で辛いです

レス46
    (トピ主5
    😨
    キキ
    ひと
    30代女性です。
    私には15年来の友人(女性)がいます。大人になってからは会う頻度は減っていますが。同じ頃に出会った仲間数人と定期的に会う関係です。
    彼女は容姿端麗、努力家であり、昔から凄く憧れがありました。
    私には夫がおり、夫と彼女も当時からの知人です。昔夫が彼女を好きになり告白した過去があります。その時私は主人が好きで彼女もそれを知っていました。彼女から直接主人の告白の話を聞いたことはありません。

大人になってから、彼女と主人はSNSでの繋がり程度の関係でしたが、私が主人と付き合っているのを知っているにも拘らず私が知らないところで彼女が主人に遊ぼうと誘ったことがあり(私たちの共通の知人男性も一人参加)、彼女に対し少し不信感が出てしまいました。
    また、私が始めた趣味があり、それを彼女に話したのですが、後にAさんが同じ事をしているのをSNSに載せ、驚いたことがあります。
    別に趣味に誰のものなんてないし私に報告する必要も全くないのも解っていますが、少しモヤモヤしてしまいました。

私の彼女への感情は、表面的には長年の大切な友人と思っています。容姿は単純に羨ましくもあり、努力家で賢く社交的な所もとても尊敬しています。
    その反面、人間関係に関し、本当は狙ってやっているのでは?と思ってしまうことがあります。またSNSなどで自分のうなじの写真を載せたり…どうしたら嫌味なく自分を綺麗に見せるかを知っているのかなと。その部分で少し苦手意識があります。

こんな悪意のある考え方をしてしまう自分が嫌でたまりません。結局は私の劣等感からくるものなのかなと思います。主人のこともあるので。
    私にはわからない彼女の苦労も沢山あるだろうし、深く考えなければ、凄く素敵な人なんじゃないかなと思う自分もいます。

このモヤモヤした感情を良い方に切り替えたいです、何かアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余裕をもってください。

ぼりぼり
    私にはあなたのほうが幸せを勝ち取った人に見えますよ。

あなたは好きだった人と結婚できた。
    女としてそれ以上にラッキーなことってあるかしらね。

そしてずっと、その関係を大事に深めている。
    ひとつのことに心をこめて時間と労力を掛けつづけることって、黄金の価値があると私は思っています。それは人生において何ものにもかえがたい財産になるでしょう。

一方、彼女はいまだに、万人に、より多くの人に、自分の良さや美しさをアピールしたい、そうせずにはいられないという状態ですね。
    それって、彼女は心にみたされない大きな空虚をもっていて、彼女自身はちっとも幸せを感じていないからじゃないでしょうか。

この事さえあれば(もしくは、この人さえいれば)他に求めるものはもうないと、そう思える人生が一番しあわせなのです。
    SNSや社交の場で、広く浅いつながりを求めたり、自分自身をさらしたり、、、
    もしかして彼女は、大事にできる何かを求めながら、まだそう思えるものとであってないんじゃないでしょうか。
    あなたのほうが、幸せです。嫉妬しなくていいです。

そう?

まー
    素敵な女性ですかねー。
    自己愛が強くて嫌味な感じしますけど。

別に全面的に素敵だ、なんて思わなくてもいいのでは?
    こういう部分は好き、こういう部分はちょっと苦手、
    って思うことができれば、少し楽かもしれませんよ。

私も苦手だけど…

匿名
    私も彼女は苦手だと思います。
    SNSにうなじの写真を載せる人って、自分大好き、自己顕示欲の強い人じゃないでしょうか?
    私は彼女を知らないので、劣等感から苦手と感じるのではありません(笑)。
    そういう人が社交的なのは、自分をアピールする舞台と観客が欲しいからだと思います。
    トピ主さんも観客の一人なんだと思いますよ。
    私はすごく素敵な人だとは思いません。
    単なるナルシストなんじゃないですか?

良い子をやめちゃえば?

既婚
    彼女なんか大嫌いだし、二度と旦那さんと関わるな!って、正直な気持ちを見たら?

>努力家で賢く社交的な所もとても尊敬しています。

なんて思い込もうとせずに
    八方美人で調子が良いだけ。
    しかも旦那さんを誘おうとするなんて最低女だ!

ってね。

旦那さんにもハッキリ言った方がいいよ!

私は彼女が嫌いだから、あなたとも関わってほしくない!

ってね。

疎遠にしてもいいのでは

うーん
    嫉妬心って、自分でも抑えようがないでしょう?
    ましてやご主人がらみだし・・・
    知り合いの牧師さんが言った言葉で
    「最後まで残るのは嫉妬心です」というのがあって、本当に御しがたいものなんだなーと思いました。

傍から見ると
    「さほど悪気はないけど、一部狙ってやっている節がある」という感じですね。
    ご主人が主さんと付き合っているのを知っていて、敢えて遊びに誘うところとか
    1対1ではないとはいえ、一度告白された男性で、今は友達と付き合っている。
    私なら友達の彼氏は誘いません。

主さんも、そんなに我慢しなくていいと思いますよ。
    「理由は分からないけど、なんか嫌い」ということだって世の中にはいくらでもあります。
    ましてや、この場合苦手に思う理由が十分にありますから、フェイドアウトでいいんじゃないですかね。

彼女が悪い人とは思いませんが、「全く悪気がない」とも思えません。
    或いはちょっと無神経なのかな。
    私にはむしろトピ主さんの方が凄く良い人に思えます。人を嫌っちゃいけないと思ってるんですね。
    苦手な人と、無理して付き合って苦しまなくてもいいのですよ。人生は短いのです。

えっ

泥棒猫
    自分の好きな人を狙われたことがあるのに、のんきに友達をやっていることが理解できません。

また狙われるかもしれないので、もう付き合わないほうがいいのでは。

もっとご自分を大切に

ももも
    >>このモヤモヤした感情を良い方に切り替えたいです

切り替える方法などありません。
    小町を見ていつも思うのですが、なぜみなさん、心にひっかかりがある相手を「親友」「長年の友人」「大切な友」とか思うのでしょうか?
    嫉妬したり、不快に思ったり、会うたびにつらい思いや、不要な心労がある相手をなぜ「友人」と言うのか・・・・

この相手の女性も、美しいとか思う以前に「あなたにとって必要な人なのですか?」と聞きたいです。
    今後も嫉妬心に襲われながら、ご主人とのかかわりにイライラしながら会い続けるのですか?
    わたしなら、そんな無駄な時間や不毛な会食などお断りします。

もっと自分自身が笑顔になれる、すてきな時間や趣味、あらたな友人あたらな出会いを心がけて、いまの自分を変える努力をなさったら?

あなたはご自分のうなじ、載せられますか?
    そのアピールに魅力を感じないなら、もっともっと違う人生をかんがてください。

悩む時間がもったいない。

レスありがとうございます

キキ
    トピ主です。皆様、ご意見をありがとうございます。
    自分の醜さにすごく落ち込んでいましたが、彼女の自己顕示欲…というようなものを強く感じて違和感があったのかと、納得しました。
    他の友人にはこのような感情を抱いたこともなく誰にも相談できなかったので、ここでご意見を頂けて、気持ちが少し楽になりました。
    好きな部分と苦手な部分を、これからは割り切って考えようと思います。

もう一つ、ご相談なのですが…

私は今期間限定で観光地に住んでおり、その友人が近くに来る用事があり、会えないかと相談を受けました。
    ただ、距離が遠く、もし来てもらうとなると必ず泊まりになります。
    私一人で会うなら全然問題はないのですが、主人もいる家に泊まってもらうのに凄く抵抗があります。主人は今は何とも思っていないのは解っていますが、主人に相談し辛く、
    でも私の判断で断ったとしても、友達はSNSにまず載せると思うので、打診があったことは隠せない気もします。

また、以前、共通の知人の友達(女性)が来てくれたことがあり、彼女もそれを知っているため、主人に対しても彼女に対しても断る理由というのが思いつかないです。

相談の続きです

キキ
    トピ主です。

彼女からは早めの相談を受けていますし、準備が必要な以上、迷惑をかけたくないのでドタキャンはなしです。
    主人と彼女のことは昔のことですし、主人よりも私のほうが気にしている感じです…汗
    深く考えずに、わざわざ来てくれる私の友人として、泊まりを含め受け入れるのもありなのでしょうか。

説明不足でしたが、必ず泊まりというのは、こちらから彼女に会いに行ったり、中間地点で会うという選択肢も本当はあります。
    ただ、車や子供の都合で、こちらから会いにいくならばこちらが泊まりになります。
    彼女とはまだそこまで具体的な話をできていません。
    なので、彼女はこちらにはじめから泊まるつもりでの相談、という訳ではないと思います。

また、遠いところなので、友人として遠くまで来て会いたいと言ってもらえること自体は嬉しく感じるところもあります。
    ちなみに彼女は独身、私は今仕事はしていません。

皆様なら、どうされますか?
    うじうじと申し訳ありませんが、ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

気にしないで

cool
    好きな人と結婚したのだから、トピ主さんは十分幸せだと思います。
    まあ、うなじを故意に見せ付けるなんて「私の女の魅力はどうよ?」と
    同義語で自分の見せ方が上手い人なんだろうとは思います。
    同性からは反感買いますけど。
    トピ主さんの趣味に乗っかろうとしたり、内緒でトピ主さんの夫を
    誘おうとしたり、正に嫌らしさ全開じゃないですか?
    ハイ、羨ましがられているのはトピ主さんです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示