詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリス中部について教えてください

レス7
    (トピ主0
    LivingUK
    話題
    今度夫の仕事の関係で中部Cheshire移住が決りました。
    ロンドンでの情報は結構集まるのですが中部になるとなかなか集まらないので教えてください。
    家族構成としては夫婦2人と犬2匹、将来的には両親も一緒に住む予定。
    世帯年収は恐らく最初は55000パウンドほど。
    住む場所は北はSouthLiverpool,東はWarrington、西はChester,北はNorthwichまでで探しています。

質問1.避けたほうがいい地域などはありますか?(現地の人が避けるような場所ってあるのでしょうか?)
    質問2.4ベッドルームの賃家を探しているのですが、平均家賃はどのくらいなのでしょうか?(今のところ月に1200パウンド以下で探しているのですが、もっと高いものでしょうか?)
    質問3.アジア系の食品店でお勧めのお店はありますか?
    質問4.ズパリ。世帯収入が55000パウンド(TAX前)って生活はキツキツになるのでしょうか?
    質問5.(夫婦二人の)生活費って月にいくらくらいかかるのでしょうか?
    質問6.お勧めの携帯電話会社、インターネット会社など生活に必要なことを教えてください!

ランキング

レス

チェスターに住んでいました。

クララ
    2000年から6年間程英国人の夫の故郷であるチェスターで暮らしました。
    その経験で知っている範囲でお答えしますね
    Q1.チェスターという街は裕福な白人があこがれるところらしいです。安野光雅さんの描かれる、ヨーロッパの城壁のある美しい街という感じで、カナルや川もありますが、ショッピングアーケードも大きな規模であり、不便はありませんし電車も通っています。バス便も豊富です。
    Q2.チェスターで1200ポンド出せば、4ベッドルームでちゃんとしたところに住めます。 property UK rent で探して見て下さい。参考になると思います。
    Q3.チェスターではアジア食品は殆ど購入できなかったので、マンチェスターまで行くか、またはネットショップをよく利用していました。

続きです >チェスターに住んでいました

💍
    クララ
    Q4.うーん、うちはその倍ありましたが、贅沢はしていませんでした。物価は決して安くありません。
    Q5.ごめんなさい、夫がすべてやっていたのでわかりません
    Q6.同上.....
    チェシャーのどちらにご主人のお勤め先があるのかわかりませんが、チェスターはとにかく治安が良く、また美しいところですのでお勧めです。
    おそらく裕福な住民が多く、あまり貧困層がいないから?とも思いました。
    ...だから日本食はおろかアジア食品も手に入れにくいのですが。
    また、英国人で一番のお金持ちとも言われたウェストミンスター卿の故郷で、一族の邸宅もあります。あ、ダニエル・クレイグの実家もあります。
    しかし中西部は足として車が必須です。あるかないかで満足度変わりますよ。
    また、リバプールは治安が悪いので住むのにはおすすめしません。遊びに行くところです。マンチェスターもしかり。

いらっしゃいませ1

North West
    お尋ねのあたりに居を構えて、15年ほどになります。
    住む場所は、やはりどこでお仕事をなさるかが重要になります。
    車社会ですので、車で移動の場合は、朝夕の渋滞に巻き込まれますし。
    特に、リバプール、ウォーリントン、チェスターに郊外から入るときは、少し時間に余裕を見る必要があります。

質問1:どの街にも少しだけ?な場所がありますので、具体的に街を決めたあと、どの地区にお住まいになるかをリサーチなさるのが良いかと思います。たとえばリバプールならToxtethなど(お住まいの方ごめんなさい)が、少しラフとして知られています。

質問2:やはり住む地区でちがいますが、たとえばチェスターあたりなら、800ポンド位から4ベッドのレントが出ています。rightmove.co.ukあたりでお調べください。

字数オーバーなので、次に続させていただきます。

いらっしゃいませ2

North West
    続きです。

質問3:リバプールには中華街がありますし、少し足を伸ばしてマンチェスターの中華街に行かれるという方法があります。最近はマンチェスターのほうのアジア系ばかり利用していますが、大きなお店なら、和食材、韓国食材、中華食材などが豊富です。
    質問4:その年収ですと、税金、ナショナルインシュアランスなどをガッチリ引かれて、手取りは3000ポンド少し位になりますね。どの程度の生活レベルでお暮らしになりたいかによりますが、国の統計によれば、2011年の平均のイギリス家庭(夫婦と子供2人?)の週消費額は、473ポンド(住宅ローンを含む)だそうです。
    質問5:上記をご覧ください。
    質問6:お勧めできるほどはわからないのが、私自身は携帯をEE(前のOrange)、ネットは、無難にBTを使っています。イギリスには、どの会社の様々なサービスが良いかを比べるサイトがありますので、それでリサーチされると良いのでは?

以上ご参考までに。

チェスターに憧れる?

defo
    夫の母がイギリス人、私・夫ともフランスで育ち、私は幼少期イギリスにも住みました。でも私は、もう日本歴が長いので完全日本人ですが。
    ですが、Chesterに裕福な白人が憧れる?という話は一度も聞いたことないです。友人にとってもお金持ちの家系の子がいますが、その子からもチェスターの話、でたことないです。
    ほとんどのイギリス人はロンドンより南、もしくはロンドン近郊の都市が人気なのですが・・・(少なくとも私と同じ20~30代のイギリス人は。)
    またChesterにアジア系のお店がないのは貧困層にかかわらず人口の問題では?
    田舎なので(Chesterは私たちの中で田舎の町というイメージです)ご年配の方には人気かもしれないです。街自体も小さいです。
    私は住めるならロンドンのほうがいいですが、マンチェスターとチェスターならマンチェスターのほうがいいです。イギリスでご主人におんぶにだっこの生活ならいいですが、仕事をもてる能力があるならマンチェスターにいったほうが楽しいと思いますが・・・。同じ歳の遊べる友達や場所みつけるのが難しくないですか?1日ガーデニングとかして過ごすならいいですけど・笑

できるだけ町中

その地域に10年ほど暮らしています。上の人もコメントしてますが、できるだけ都市部に住んだ方が我々外国人には暮らし安いですよ。特に移住直後は。指定されている地域だとリバプールかチェスターの2択でしょう。生活費はリバプールの方が安いです。2008年の欧州文化首都に関連した再開発でリバプール中心部は完全に一新されたので中心部に住むかぎり治安も問題ないと思います。贅沢はできないですが、英国北西部の生活費は安いのでその年収で十分やっていけます。共働き全国平均で世帯年収40,000ポンド程度だったのでは。2ベッドルームでよければその半分程度の家賃であるので、両親が来るまでは2ベッドルームでいいのでは?北西部では家も安いので月に1200ポンドも払うぐらいならさっさと買うという手もあります。

Wirral はどうでしょう

くみこ
    知人がWirralに住んでいますが、なかなか便利そうですよ。リバプール中心地にも地下トンネルを通って車で20分くらいですし、北ウェールズにも近く、海や山にすぐ行けます。Wirral自体は平坦な地形のため、干潟みたいなところを散策するコースが沢山あり、年配のサイクリストが週末の道路を賑わせています。アジアの食材はマンチェスターにあるタイ系食材店まで1時間かけて行っているようです。
    また、ロンドンのTKトレーディングという日本食材店の移動店舗が、マンチェスターの日本人補習校に月2回くらい来ているようです。
    こうやって書いて見ますと、便利さでいったらマンチェスターでしょうか。
    マンチェスターは同性愛者に住み良い街と聞くので、外国人も住みやすいのではないかな、と思います。