詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

救急車を興味津々で見に来る人たち

レス86
    (トピ主1
    🙂
    ナッシー
    話題
    こんにちは。

先々月、救急隊の方を呼ぶ事態になってしまい、救急車に乗ったのですが・・・そんな自分を見に来る沢山の近所の人たち。

知り合いなら分かりますよ。心配で見に来てくれたんだな~って。

でも、そうじゃなくて・・・でも、わざわざ家から出てきて、そばによってきて、見ているわけなんですよね。

たまたま通りかかって、ならまだ分かるんですが・・・。

友人宅に行った時も、近所に救急車が。ダッシュで出て行く友人父。「心配で見に行ったのか」と思いきや、帰ってきて、「いや~、〇〇さんとこの〇〇さんだった!」と笑顔。ええっと・・・何しに行ったんだろう?

こういう心理って分かりません。具合が悪くて苦しんでいる人をわざわざ見に行くのって、何なんでしょうかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちよくわかります

リナ
    数年前、父が救急車で運ばれた時に、近所の人たちがわざわざ家から出て観ていました。こういう感覚、私にもまったくわかりません。「小さな親切大きなお世話」だと思います。

思いやりや良識が感じられません。

え?

ボーン
    知り合いだったら何か出来るかもとか、
    自分の車や自転車が道をふさいでいないかとか、
    救急車の音に驚いて出てくる人は、普通だと思いますが・・・。
    場合によって、救急の方から「この方のお知り合いや、
    親族などはいらっしゃいませんか」と聞かれる事も。

私の場合、ご近所で救急車到着した時、
    ふっと窓から覗くとよく知っているおばさんでした。
    「おばさん、大丈夫?」と言って出ていくと、
    「家のマル(猫)をお願い~!!」と懇願された事もあります。
    退院まで預かりました。
    また、私は大阪の下町に住んでいましたが、
    救急車が来たら周りは皆でて来て、そうやって助けてくれました。

別に人が苦しんでいるのを見ようと出る人ばかりでは無いですけどね。

田舎在住

💔
    乗り心地良くないね
    救急車が近所に止まれば気になります。

当方、田舎在住で高齢者が多い地域です。
    近所に救急車が止まれば「どこの家?」と思います。
    特に同居姑は、誰それが運ばれたらしい。と情報を聞いてきます。
    それは興味本位ではなく、ただ心配なだけだと思っています。

友人父も興味津々だったかは分かりませんが、心配で行ったけど特に命に関わる容態ではなかったから笑っていたのでは?
    名前を知っている人ならご近所付き合いもされているのでしょう。

見に行ったところで何も出来ないかも知れませんが、患者家族が不在の時、1人暮らしの人などに救急車が来れば心配になりませんか?

まあ、野次馬根性の人もたくさんいるでしょうね。
    ニュースの映像のように。

わからなくもない

さくら
    我が家も2回お世話になったことがあるのですが、ほとんど近所の方は来なかったかな。
    ただ、窓から覗いてたりはあったのかも。

救急車を呼ぶシチュエーションって、病気だけじゃないですよね。
    事件とかかもしれないし、ガス漏れとかも考えられます。
    そうすると、近所の方にとっても緊急事態なわけで、どのような状況なのか、どこのお宅なのかくらいは知りたいと思ってもしょうがないのでは?

いやいや

こっこさん
    近所で救急車の音がする→どこの家だろ?もしかしてうちと付き合いのある◎さんちのいおじいちゃん!?ずっと病院通ってたし…心配→外に出てどこの家に止まったか確認→あ、違った…◎さんちじゃなかったわ!×さんところの×だったわ!

…って流れじゃないの?うちの近所は年寄りが多いのでそんな感じ。

野次馬根性。

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。

そーいうのを野次馬根性って言うんですよ。
    あれってすごく嫌な気分になりますよね。
    そんなにみんな人の不幸事に興味があるのか、って。

なので、僕は近くに救急車が止まっても、わざわざ見に行くようなことは絶対にしません。
    またうちで救急車を呼んだときに集まってくる野次馬たちは、いつもかなり冷やかな目で見ています。

救急車の音を聞いて嬉々として出て行く人って、少なくともいままで僕の知り合いにはいませんでした。
    もし目の前でやられたら、かなり引くと思いますね。

好奇心と野次馬根性は紙一重

アラフォー
    非日常な状況に遭遇(救急車が隣の家にくる)したら、何が起きたのだろう?と関心持つのは、健全な好奇心だと思いますけどね。
    知り合いかどうかは見に行かなくてはわからないし、テレビでしか見たことない場面を生で見てみたいというのもわかります。
    私は面倒が先にくるので見にいきませんが、こういうフットワークの軽さは普段からの好奇心の高さや行動力の差につながっていくかもしれないと思いもします。

何があったの? 隣のマンションの人が風呂場で転んだんですって 若い女性なのにねえ、私も気をつけなくちゃ
    そんな周囲への啓発機会にもなるかもしれないし、そうやって野次馬が来ることが安易に救急車呼ぶことへの抑止力にもなるだろうし、ものは考えようです。

詮索好きや噂のばらまきなどに発展しなければ、私は見に行くくらいは健全な好奇心の範疇と思います。

苦しんでいる人を見るわけじゃなく

🐤
    MOX
    友人のお父様の言うように、どこのだれが運ばれたがが知りたいのでしょうね。ご近所なら手伝うこともあるかもしれない、自分の自治会?町内会の活動に影響が出るかもしれない。近所づきあいがあれば知っておかなければいけないこともあるでしょう。運ばれた人の家族にすぐに近所中に連絡しろ、は無理でしょう?救急車ってことは生き死にに関係することでしょうからね。

うちのまわりは自治会がまだ結構機能してて、隣組とかあります。子供会やら地域のお祭りやらの役員があって、隣組の家で葬式があれば行かなければなりません。最近は防災訓練なんかも結構やってます。
    救急車が来て誰かが運ばれるってことはけっこう重大なことなんですよ。救急車の人が「○○さんちの〇〇さんがはこばれま~す」なんてアナウンスしてくれないしね。
    近所づきあい的な要素かと。

それを

🐷
    豚の鼻
    野次馬と云うのです。

私も家族や自身を含めて救急隊のお世話になった経験があります。
    世の中そんなものです。日々単調な生活の中で刺激が欲しいのでしょう。
    そして、単調な生活こそ仕合せなのだと気がつくのです。

それが野次馬ってものでしょ?

まじやう
    うーん、それが野次馬ってものでしょ。

>たまたま通りかかって、ならまだ分かるんですが・・・。

同じですよ。
    それが分かる時点でトピ主さんも50歩100歩ですよ。

野次馬の心理よりも、なぜ自分が野次馬にムカつくようになったのか、の心理を見つめる方が人間的に成長できるんじゃないですか。

今回トピ主さんは救急車を呼ぶような事態に陥ってしまった。
    それまで気にもしてなかった野次馬だけど、いざ自分が大勢の人に囲まれて見られると、野次馬に対する怒りが湧いてきた。
    素直に「野次馬なんてロクナモンじゃねー!」とストレートに怒ればいいのに、なぜかそれが憚られるのか、「心理は?」なんて裏腹なことを言っちゃうからおかしいのです。
    怒りで一杯なのに、「イヤ別にわたしは怒ってないんだけど、なんでなんだろうかしら~」なんて白々しく余裕をかますのは心に良くないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示