詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の奥様方、勇気を下さい!

レス10
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    子供
    0歳と4歳児の母です。

上の子が0歳の頃から半年もしくは1年のペースで引っ越しをしています。

7月から3箇所めの幼稚園に通い始めましたが、年度の途中ということもありまだ馴染めません。
    子供も毎日緊張しながらも一生懸命なのがよく分かります。

お母さん同士もすでにグループができていますが、私自身があまり深い付き合いを好まないので、時折寂しさも感じますが仕方のないことと割り切っているつもりです。

新しい環境に慣れてきた頃に引っ越しなので、大人はいいとしても子供にはもっと安定した環境を作ってあげたいです。

弱音を吐かず頑張る姿が嬉しくもあり心配でもあり…。
    なんか疲れてしまいました(苦笑)

そこで転勤族の奥様方、前向きになれるお話や、子供のフォローをどうしてたか教えてください!

宜しくお願いします。

ランキング

レス

えらい

🙂
    優しいまなざしで
    半年~1年とは、また短い期間ですね。
    子育て、引越しで落ち着かないのはそれは仕方ないと思います。

そんな中、0歳児と園児を育ててらっしゃるのは本当偉いです。
    小町が息抜きなのですね。

うちも転勤族ですが、年単位なので参考になるお話は出来ませんが
    あなたは、よく頑張っているよ!とエールを送りたい。

子どもの性質も色々ですけど、「女性と子供は新しい環境になじみやすい」
    と本では読みました。
    そうか、そうかも。と思って、「子どもも私もきっと平気」と心丈夫に思いました。

私はその土地、その土地で大切な出会いもあり世界が広がったと思っています。
    主様は、まだ小さいからご主人についていける自由度があるけれど
    学齢期にも半年~1年で移動はしますか?

経験者から沢山レスがあると良いですね。

あまり頻度が高いなら単身赴任

あおい
    私の親も転勤族でしたし、主人も転勤族です。
    2~3年に1度転勤があり、全国区なので次はどこへ行くやらです。

私自身、幼稚園も小学校も3回ずつ変わりました。
    親からは、日本中にお友達が出来るよなんて言われていた記憶がありますが
    やはり暫くは手紙のやりとりをしたりもしていましたが、
    一緒に遊ぶことが全ての幼少期に一緒に遊べない状況となれば
    だんだん手紙も少なくなり、今思えば小学校時代まで誰と仲良かったかも覚えていません。
    行く先々でそれなりに友達は出来ていた記憶はあるのですが・・

ただ、毎回緊張して、友達を作らないと!仲良くならないと!と思っていたことはよく覚えています。

なので私は、転勤族は仕方無いけど、あまり頻度が高いなら
    夫のみ単身赴任も考えるべきだと思っています。

2~3年おきならまだしも、半年や1年で転々とするのはさすがにお子さんへの負担は大きいと思います。
    今後もその頻度の転勤は続きそうですか?
    そうであれば、私なら夫婦で話し合って本拠地を決め夫の単身赴任も検討します。

それは大変ですね

manimax
    前向きになる所か、不安にさせてしまうかもしれませんが…。
    夫が転勤族の家庭で育ちました。小中学校で7回転校して高校はさすがに反対して父に単身赴任をしてもらったそうです。
    夫は転校先にもすぐ馴染む明るい子供だったようですが、後に友達と離れる事が辛くなり、目立たず大人しくいる方がが楽であると子供ながらに転校を乗り切る知恵を付けてしまったようです。妹も同じだったようで、大人になった今も昔からの友達はおらず、人間関係でとても冷めた考えを持っています。

で、ここからが私の違和感なんですが、今、夫の両親と当時の話をしても、夫の両親は当時の子供の本当の気持ちを知らなかったようです。曰く、自分自身も知らない土地で仕事に育児に馴染むのが必死だったそう。

色んな所に住めるし、人間関係が楽そう!…なんて、人ごとのようにちょっと羨ましく思っていた私ですが、お子さんにとっては繰り返す転校は相当のストレスなんだと夫の家族を見て思います。

トピ主さん、今後も転勤が続くのであればぜひお子さんのケアを第一に、フォローしてあげて下さい。
    家族という輪がブレることなく確立すれば問題も回避できるような気がします。

頑張ってください。

🐱
    転勤族
    半年もしくは一年ごとの転勤はつらいですね。
    我が家は二、三年おきのペースですが、ついて
    行ってます。
    子供は幼稚園と小学校一回づつ転校してますが、
    小学校はもう一回転校する予定です。

うちが転入した幼稚園はバスが無かったので、
    ママ達が毎日顔を合わせました。
    ママの性格によっては「入園時からいました?」
    って思うくらい素早く馴染んでいました。

私の場合は二、三人ですが、園帰りに公園で
    遊んだり、お家に呼ばれるお友達が
    できました。うちにも来てもらいました。
    私は人を呼ぶのがそんなに
    得意でなく、下の子も小さかったので色々
    疲れましたけど、たま~に頑張りました。

子供は四歳だったらすぐ慣れませんか?
    うちは小学生になってからのほうが
    寂しそうでした。当然ですよね。
    息子にはスポーツさせています。心身とも
    鍛えて欲しいし、転校してもスポーツを
    通して溶け込んでほしいから。

娘は運動は苦手ですが、誰とでもハキハキ
    話せる性格なので、もう一回の転校も
    上手くいくといいなあと願います。
    中学入学までに定住したいです。

大丈夫!

🐱
    まっこ
    転勤族、大変ですよね。

でも転勤族だからこそのよいところもたくさんあります。
    私にもあちこちに一緒に子育てをした大切な友人がいます。
    今でももちろん連絡を取り合っています。

子供たちも転勤族だからこそ友人もたくさんいますよ!
    次男は小学校を3回かわりました。
    長男は転勤先のお祭りに今でも(既に成人しています)夏になると通っています。
    まずは母親が楽しまなくては、母親がいやだいやだと思っていると子供には敏感に伝わってしまいます。

私は転勤したらまず子供たちに「さあ、誰が一番先にお友達をお家に連れてくるか競争しよう!」と言いました。

子供たちはすぐお友達を連れてきましたよ。

色々なところに家族で行けるのって案外幸せですよ!

うちでは今でもなにかを思い出す時に皆、○○にいたときだっけ、それって。が合言葉?です。

そこでしか体験できないことを子供たちにもたくさん経験させてあげてください。
    絶対に子供たちにも財産になります。

うちもです

🙂
    ぱりんこ
    1年おきではありませんが、ウチも引っ越しが多いです。
    二人の子どもがいて、現在ヨーロッパ圏に住んでいます。
    主人はカナダ人で、去年まで日本で暮らしていました。
    子ども達の第1言語は日本語で、英語はあまり話せず、現地学校に通っています。
    上の子は順応性があるのでほとんど心配してませんが、下の子はいままでいろいろと手のかかった子で、発語も遅く、恥ずかしがりやなので、毎日心配しながら学校に送っています。
    でも、言葉ができないなりに、「一緒に遊びたかったのに、あっちに行けって言われた。」とか「今日は友達が1人できた。」とか毎日何かしら報告してくれます。
    「あっちに行け」と言われたと聞いた時は私が悲しかったですが、「そんなこと言われたらあなたも言い返していいよ!」と言ったら、「うん、You go away!(お前があっちにいけ!)って言ったよ。」と言った下の子を見てとても頼もしく思いました。

子どもは子どもなりに環境に適応するし、その過程は子どもにとって大きな財産だと信じています。
    毎年新しい土地で暮らせるってなかなか出来ない事。
    引っ越しは大変だけど家族で楽しんで生活してください。

転勤族

🐤
    さらり
    私の親も転勤族で何回か転校しました。
    夫も転勤ありです。

でもどちらも数年単位なので学齢期の転勤は数回になりますね。
    あまりにもスパンが短いなら何か対策を考えたほうがいいかもしれませんね。

自分の経験ですが転校があったことで良いことも悪いこともあります。
    友達がガラッと変わるのはクラス替えもあるし、子供なのですぐに友達はできました。
    私は転校生ということでチヤホヤされることが多かったので得したほうかな?
    でもその地方の習慣や学習の進度の違いには苦労しました。
    そのせいで知ったかぶりや適当に話題を合わせる癖はついてしまいました。
    反面、今でも新しい環境にすぐなれることができたり
    どんな人とでももめずに付き合える性格になったのは良かったと思います。

トピ主です

🙂
    トピ主
    早速のレスありがとうございました。

なかなか人に言えない悩みを吐かせてもらい少し落ち着きました。

やはり転勤族の家庭は皆さん色々苦労されているのですね。

今後も転勤はあるらしいので、子供が学校に入る頃には単身赴任も視野に入れ真剣に考えたいと思います。

思い返せば転勤も悪いことばかりではなかったので、あまり後ろ向きにならないようにします。

今までは子供が小さかったので、私が馴染めたら大丈夫と思っていましたが子供も色々感じる年頃になってきたので、子供からのサインを見逃さないようにコミュニケーションを取っていきたいと思いました。

ありがとうございました。。

また引き続き教えていただけたら嬉しいです。

将来の事、どう考えてる?

名無し
    夫も転勤族です。我が家は1~2年半ペースで引っ越していました。
    子供が幼稚園の時は数か月間、自腹で卒園までいました。
    子供の小学校入学と同時に住宅を購入し、夫は単身赴任になりました。
    ご主人の会社は単身赴任の社員、多くないですか?
    我が家も後で知ったのですが、会社は単身赴任をして欲しいらしいです。
    短期間で頻繁に引っ越しをさせるのはその為らしいです。
    しかし会社側から「単身赴任しなさい」とは言えないので、
    奥さんや子供が「嫌だ」と言うように仕向けるのだそうです。
    表向きは「家族帯同が望ましい」とか言ってるんですけどね。
    会社の都合よく社員を動かすには家族は邪魔なのだそうです。
    単身赴任者や独身者と家族帯同者の昇進の仕方を見てもわかります。
    「1人の方が仕事に費やす時間が多いから」という理屈だそうですが。
    短期間での引っ越しを繰り返して付いて行ったご家族も何組も知ってますよ。
    たいてい小学校高学年~高校生くらいの時に不登校になったりしてますが。
    兄弟(姉妹)がいると少なくとも1人は情緒不安定になるようです。
    同じ転勤族でも短期間でなければ大丈夫みたいですが。

親が笑っていれば子供は幸せ

秋刀魚
    転勤族として大きくなり、結婚した相手も転勤族です。子供達はすでに成人しました。

半年から1年とは、ちょっとすごいペースですね。ご主人は何をなさっていらっしゃるのでしょうか。文句も言わず、子供のためにと心を砕いているトピ主さんは、とてもいいお母さんですね。

私の親は転勤すると、自分達のことで手一杯で子供のフォローをあまりできない人達でした。親は気が付いていませんでしたが。妹も私もそれでかなりつらい思いをしました。

その経験から、転勤することで心がけたことがあります。「友達ができたかこちらからは絶対に聞かない。」「子供の話を口を出さずに聞いてあげる」「遊びに来たがる子は子供が望めば断らない」です。

小学生の低学年ぐらいまでは親が充分子供の遊び相手になれます。受験期になればいずれ単身赴任です。それまでは家族でいい思い出をたくさん作ってあげてください。

お母さんも少しお疲れ気味みたいですね。ご主人なりご実家なりに少しは愚痴を言ってもいいのです。小さい子を抱えての転勤、誰だって前向きばかりではいられません。疲れたら少しお休みしましょう。