詳細検索

• ホーム
    • 化粧はマナーというのは何故でしょうか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧はマナーというのは何故でしょうか?

レス254
    (トピ主1
    みのり
    20代会社員です。ちょっと長くなりますが・・

私はアレルギー等の理由で化粧は殆どした事がありませんし、必要と思った事もありません。
    (だからと言って顔立ちが整っているとか、美人の部類では全くありません)
    しかし、先輩社員から「化粧しないはマナー違反」という事を言われました。

それで気になったのは、なぜ化粧をしないのはマナー違反なのか?という事です。
    他の関連した質問などを見ると、「裸で外出しますか?それと同じです」「ノーメイクだと迷惑を受けたように感じます」のような厳しい回答もあるのですが、どうも違うと感じてしまうのです。

「眉を整える」「髪を梳かす」「(男性なら)ヒゲを剃る」「日焼け止めを塗る」「保湿クリームを塗る」等は、元からあるのを整えているだけだったり、悪化・劣化などの被害を防ぐためなので分かりますし、私もしています。

なのに、なぜ男性はスッピンでも全く何も言われないのに、女性はアイライン、シャドウ、チーク、口紅等の+αをしないとマナー違反なのでしょうか。
    例えば、爪を整えるまではマナーでも、ネイルアートで+αする事まではマナーでは無いですよね。

個人的には、髪や眉を整えて清潔にしている人の素顔に対して「化粧してないからマナー違反だ」と言うのは、「化粧して加工してない貴方の顔は見るに耐えないから迷惑だ」と言われているようで、そっちの方がマナーが悪いんじゃないの?と思います。
    男性だって見た目が良くない人いっぱいいるのに・・

もちろん、若く綺麗に見せたいとか、化粧をすると気合が入る、とか人それぞれ理由はあると思うので、それを否定するつもりはありません。
    私がおかしいと思うのは、「化粧をしないのはマナー違反だから化粧しろ」と全員にその考えを押し付けてくる事です。

先輩の指摘は無視したいと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

時代錯誤

モーリン
     私達の時代の話です(50代)
    確かに私達世代は、若いころから肌を守るという事をしてこなかった、知識もなかった、情報もなかった時代ですから、化粧して肌のトラブルを隠すことが良いことでした。
    まさに、化粧は相手に不快な思いをさせないためのマナーでした。

今の若い子の肌のきれいな事。この綺麗な肌に、いったい何を塗れと?
    綺麗な肌で清潔にしていれば、決してマナー違反ではないですよ。
    寝起きのすっぴんとか、あちこちトラブルのある肌をそのまま出すって事はちょっと・・・ですが、気にすることではないです。
    でも、これこそ価値観の違い、時代の正論を言ってもなかなか理解されません。
    むしろ、アレルギーで化粧が出来ません
    と病気にするのが一番です。ヘタに波風立てない事も世術の一つかなと思います。

辛辣に書くと・・・・

ボーン
    マナー違反だよ、と言うのは優しく、貴方を思いやって言っただけ。

単に、「みっともないから、化粧くらいしたら?」と言う事じゃないですか。
    別に先輩の言葉を無視しても良いですよ。
    でも多分、「化粧しなくても良い」と考える人には何も無くても、
    「化粧する(フルで無くても)のがマナーでは」と考える人達から、
    「みっともない」と思われるだけですから。

そのかたくなさが余計な軋轢を生む

無印
    私はデパート勤務していた18歳の頃化粧の仕方が分からず
    スッピンで店頭に立ちました。
    私はメーカー勤務でデパートには出向の立場でしたが
    デパートの係長が飛んで来てスッピンを咎められました。
    18歳お肌ツルツルピカビカでも非常識とされました。
    私はその時
    「あぁこれが社会に出ると言う事なんだなぁ」
    と思いました。
    今でも肉体労働者してますがキッチリメイクしています。

職場によって?

💍
    愛子
    年頃になったら、女性は化粧をするもの・・・というのが日本文化?みたいですからね。

女性に化粧を強要?するのって、職場によってかなり違うと思いますよ。

外からお客さんが来る職場や、人と接することがメインの職場なら、女性に美しさを求めるのは仕方ないかも。
    スッピンでくたびれたおばさん風の女性だったら、その会社のイメージが悪くなりそう。
    さわやかな化粧の颯爽とした女性(若くなくてもね)が多かったら、その会社のイメージや与える雰囲気も良いと思いますよ。

職場ではせめて口紅だけは引きませんか?
    これだけでも十分表情が明るく活動的に見えますよ。

いくら清潔でも

mimi
    仕事にTシャツとGパンで行かないでしょ?

っていうことなんじゃないですかね?
    そもそもマナーなんてものは社会通念ですから
    明確な理由はないものなんです。

化粧でかぶれるならしなくてもいいですが、
    会社に相談する必要があります。

TPOによってはマナーになる

🙂
    そら
    トピ主さんがどのような状況でその言葉を言われたのかはわかりませんが、TPOを考えると「化粧するのがマナー」と考えられるケースもあると思います。極端な例ですが結婚式やパーティーの時にお化粧なしの普段着で出席したら「マナー違反」と言われますよね。そこまで大袈裟でなくても、お客様に接するのがメインの仕事をする時は化粧するのがマナーだと思います。男性がひげを剃り、スーツを着てネクタイを締める事と、女性が化粧するのは似たようなものではないかなと。
    世の中の大勢の人が「女性は化粧をすべき」と認識する場面で「自分はそうは思わない」という理由で独自路線を貫くと「変な人、面倒な人」と悪印象を与えます。
    後は普通に、化粧で欠点を隠せたり魅力を倍増させたりできるからじゃないでしょうか。見た目で好印象を与えるに越した事はないですもんね。男性は化粧しないのに!と言われるかもしれませんが、現在ではまだ「化粧する男性」が少数派で、「芸能人でもないのに男性が化粧なんて…」と思う人が多いからではないでしょうか。
    理屈云々ではなく、「世の中の多数の人がどう考えるか」がマナーではないでしょうか?

一般常識を受け入れられないトピ主さん。

じゅんくん
    先輩の指摘、ではなくて一般常識です。
    それが受け入れられないなら、常識のない人として生きていけばいいと思います。

嫌い箸がマナー違反なのと同じでしょうか。
    人に迷惑をかけるわけでもありませんが、マナーですよね。
    しつけがなっていないとみなされる。

それと同じくらい「常識としてのマナー」なので、トピ主さんが納得しなきゃいけない理由は必要ありません。
    トピ主さんが納得できなくても、「化粧するのがマナー」という考えは常識として根付いてしまっているので、お化粧しないトピ主さんはマナーのなってない人、とみなされるだけです。
    「オフィスでの生足NG、ストッキング着用」も同じかな。理由はなくても、そういうルールなので従うまでです。

だって、常識のない恥ずかしい人、と思われるよりは、お化粧したほうがキレイだしスムーズですから。

今は若さでキープしているのかもしれませんが、社会人で最低限のお化粧もしないのでは、男性からも引かれますよ。
    それでもよければ、持論を貫いて生きてください。

それは

😑
    あれら
    化粧をしないと外に出られない容姿の人に合わせた風習だからです。
    ガングロとか流行ったのも、ぶさいくにレvベル合わせないといじめられるだけだからね…

人それぞれ

化粧好き
    他人が化粧しなくてもなんとも思いません。

接客業なら言われても仕方ないと思うけど。

アレルギーが原因なら先輩にそう言ったらどう?
    変に怠慢だと誤解されても面倒ですよ。

職種による

ララコ
    化粧をするべき職業はメイク指導があったりします。
    そういう会社は「お化粧も制服の内」なのです。
    例えばCAさん、バスガイドさん、美容師さん等でしょうか。
    逆に化粧はなるべく控えるように言われる職業もあります。
    飲食店や食品関係の職業はそうですね。

私は学生時代、大手スーパーの食レジのバイト経験がありますが、
    「化粧は控えめに」とは言われましたが、
    「化粧はマナーなのでしてください」とは言われませんでした。
    眉をちょっと書くだけで仕事していましたが何の問題もありませんでした。
    友達も大手ファミレスで働いていましたが、私と同じでした。
    その後、衣料品関係の会社に就職しましたが、男性も多い職場だった為か、
    化粧の強要はされませんでした。
    眉とマスカラだけでした。それで何の問題もありませんでした。

「化粧はマナー」と言うのは必要な所にはして行きましょうという事で、
    絶対必要という事ではないと思います。
    特に職場は会社によって考え方が違うでしょうから。
    先輩の指摘が貴女の会社の方針に沿ったものなら素直に聞くべきです。
    別の先輩に相談してみてはどうですか?

おかしいですね笑

Gus
    周りも認めるだけの清潔感があるのなら別。

多分トピ主さんあんまり綺麗どころじゃないんでしょう。
    化粧はマナーです。

若い時はハツラツとした若々しい肌や髪のおかげで化粧なんて
    必要ないと思いますが、女性は20代になると一気に顔が老化に
    向かって進行します。

本人気づいてないけど、周りからは一目瞭然ですよ。
    女性は男性と違って脂肪も多いですし、ぼやけやすい顔です。

男性は男性はと言いますが、メンズ用品があるように
    体の作りが違いますよ笑

アレルギーなんですよね、BBクリームって知ってますか?
    肌に優しいミネラル成分のファンデーションです。
    目元が痒くなってしまうならオススメですよ。

社会人なら化粧は最低限しましょう。
    納得いかないかもしれないけど、年をとると素顔はキツいんですよ。
    あまり化粧経験がない方は気づかないんです。

嫌かもしれないけど頑張って!

会社がそう言う方針なら…

うさこ
    お化粧は身だしなみですので女性はお化粧をしてくるみたいな?

職業によっては別にしなくてもいいですってところもあるかもしれませんね。

しかし ファンデーションと眉毛は書きます。素っぴんを見せる勇気がありません。
    トピ主さんはやっぱり自信があるのですよ。
    できれば お化粧して行きたくないですもん。

恐らくは

😨
    はるる
    その先輩も完全フルメイクにしろとは言ってないと思います。
    例えば・・・元の顔色があまりいきいきと感じられなければ、血色が良く見るように一工夫。
    これだけでも印象はかなり変わりますよね。

顔色に自信があるならリップでさらに明るく。

私がかつて正社員でいた職場では、ノーメイクの子にはこんな感じで伝えていましたよ。

正直完全すっぴんでお客様や周囲に好印象を与えられる女性は少なかったので。
    肌のきれいな子は眉を整えて、ほんのり色づくリップだけでしたけどね。
    むしろ肌のきれいな若い子が塗ったくるのは勿体ない。

対峙する相手に対して好印象を持たせる行為としては、マナーともいえるのかなと思います。

先輩の言葉を無視するのはあなたの勝手ですが、それが正しいかどうかは私には分かりません。好きにしてください。

確認ですが

まあまあ
     お化粧はマナーか、の前に。トピ主さんはアレルギー等の理由でこれまでお化粧されてこなかったのですよね。もししようと思えばお化粧できるということなのでしょうか、それとも絶対できないのでしょうか。

もし、健康上お化粧をできる状態ではないのであれば、マナー云々の前に事情をきちんと説明したほうがよいのではないでしょうか。

また、他の女性従業員の方はどうなさっていますか。マナーもその職場で変わると思いますので、職種や職場の雰囲気も重要ではないかと。もちろん、トピ主さんが先輩の指摘を無視する選択も可能ですが、デメリットも考えた方が良いと思います。 

アナタが専業主婦ならば

🐱
    きな粉棒
    おかしくないです

しかし学生であっても外食産業でバイトする女の子でも メイクするように言われるようです

私の職場の男性も 【化粧してない女性って信じらんない! 男性がヒゲ剃らないって有り得ないもん】
    とのこと

つまり男性のヒゲ剃り ネクタイ=女性の最低限のメイクという理論ですね

アナタの言うようなアイラインやマスカラなどは含まれません

ファンデーションにチークで顔色を良く見せる

ケバくない程度の口紅 眉が足りなかったら書き足す

その程度のメイクは 職場に相応しい服装とセットなのです

学生時代 化粧も含めて【服装】だと習いました

化粧したくないなら 仕事をして給料を貰おうという考えもおかしいことになります

自宅でフリーの仕事をするか 専業主婦で旦那さんがノーメイクでいて!というなら

すっぴんでいいと思います

ビジネスの場ではマナーに入る

オーロラ
    会社にもよると思いますが、きちんとした服装と最低限の化粧を規定に入れている会社は多いですよ。
    一般マナーではなく、ビジネスマナーってやつですよね。
    なぜしなくてはならないのか?って、男性がネクタイしなくちゃならないのかと同じで、ビジネスの場にふさわしい身だしなみと見なされるからだと思います。

もちろん勤務中は化粧いっさい不可、の会社もあるわけですし、トピ主さんの会社がどうかで判断されては?身だしなみに関する規定とかありませんか?

私もたまにアトピーで化粧できないときがあるのですが、そういうときは周りに話してますよー。
    でも、そんなときも少しは化粧してます。

ファンデーションは塗らずとも、顔色のムラを補正する下地乳液をつけて、
    ビューラーでまつげをあげ、
    眉を整えて薄く書き足し、
    ナチュラルでマットすぎずテカテカすぎない口紅かグロスを塗るだけ、…で充分お化粧している感がでると思いますが。

「化粧はマナー」を妄信している人が多いですね

🐤
    ひよこ姫
    先輩は、自分の頭で考えて「化粧はマナー」と言っているのではなく
    誰かに言われたことを信じ込んで、
    言われたことを伝言ゲームのようにあなたに伝えているだけでしょうね。

そもそも「化粧はマナー」というのは、
    化粧品メーカーの宣伝文句が
    一般常識として定着してきたのだと個人的には思っています。

「メイクがマナー」という価値観が広まれば、
    圧倒的多数の女性にとって、化粧品が必需品になり
    化粧品がたくさん売れるようになりますからね。

先輩に対しては、意固地にならずに無難に対応しましょう。

口紅やグロスなどのポイントメイクをして雰囲気を変えてみるのが無難では?

マナーなんて自分で作って広めたもん勝ち

洗濯機
    トピ主さんの考えはおかしくないと思う。

そもそもマナーっていつのまにかこれが正しい!ってなっちゃってますよね。

お箸で口に食べ物を運ぶとき、手で軽く受けながら食べますよね?
    あれがマナー違反ってきいたとき、はあ??ってなりました。
    マナーを教える人(専門の)とか腹立ちますよ。
    偉そうに当たり前のように教えてますよね。

お化粧とか、アレルギーの人とかほんとどうするんだろうね。
    だいたい、化粧品なんて、化学物質やら石油やらひどい材料ばっかだよ。

人間てつくづく馬鹿な生き物だなって思います。

無視はだめ、ちゃんと言わないと!

みかん
    アレルギーで化粧ができないなら、そのことを先輩に言わないとだめですよ。
    伝えたのにも関わらずしつこく「化粧はマナー」と貴方に言うなら無視していいです。
    化粧しない、できない正当な理由(アレルギー)があるなら、しっかり伝えましょう。
    言わないで無視するのは、貴方になぜ、化粧をしないのと理由も聞かないで「化粧はマナー」を言っている先輩と同じですよ。

トピ主さんに大賛成!!

🐧
    ルカ
    よく言ってくれました~♪
    私も同感です。
    ノーメイクが裸で外出するのと同じって…どういうこじつけ~!?
    同じなわけないじゃないですか。
    裸で外出したら逮捕されますが、ノーメイクで出ても逮捕されませんよ。
    ノーメイクだと迷惑を受けたように感じますという人も、人の素の顔に対してなんて失礼なことを言ってるのかしらと思います。

髪を洗って綺麗にすること、ヒゲを剃ること、鼻毛や爪を切ること、歯を磨くこと、顔を洗うことなど、とにかく清潔にさえ気を付けているのなら化粧は個人の自由だと思いますね。

マナーだと言って押し付けてくる先輩のその厚かましさは迷惑ですね~。
    そんなマナーは最初から存在しないので無視したいですが、会社という隔離された空間ではそれも難しいでしょうから、アレルギーのため化粧できませんと言っておけばいいと思います。
    なんなら医者に診断書書いて提出すれば先輩とはいえ、それ以上は言えないと思いますよ。

テレビの化粧品のコマーシャルの威力は絶大ですね。
    そのCM代が価格に大きく上乗せされているのに…と思うとますます化粧したくないです。

トピ主に同意

😀
    saw
    私もアレルギー持ちで化粧ができません。
    ですが20代は発症していませんでしたので、化粧していました。

化粧はマナーではなく、美容だと思います。
    顔を洗わないでの外出は男女ともにマナー違反だと思います。

女性が化粧をしないのはマナー違反だというからには
    どこまですれば化粧なのでしょう?
    私はBBクリームでサッとして眉毛とリップを塗るのは
    化粧風であって化粧じゃないと思っています。

一度その先輩に聞いてみたいですね。
    「どこまでやるのが化粧ですか?」って。
    厚化粧の香料を振りまいている人の方がよっぽどマナー違反のような気もします。
    あとは、首と顔の色が違う間違ったファンデをつけている人も。
    どこから描きたしたか分かる眉毛も。
    お婆ちゃん世代ではノーメイクの方も見かけますよね。
    それはマナー違反?お婆ちゃんはOK?なんで?何歳からお婆ちゃん?

私も人に意見を押し付けるのは嫌いです。
    化粧して、病状が悪化したら元の肌を返してくれるのか?
    人の気持ちが分からない人はいつかしっぺ返しがくるかと。

分からないですが

🛳
    うず
    その先輩は、アイライン、シャドウ、チーク、口紅等の+αまでしろと、言ってましたか?

そこまで要求していたかどうかによりますね。

うーん。

💄
    もいちょん
    >私はアレルギー等の理由で化粧は殆どした事がありません

アレルギーなら仕方がないですよね。

しかし
    一般的に 「お化粧=マナー(お化粧をしないと相手方に失礼)」
    と定着しているだけに外部の方と接触する機会があるのならば
    その方にとっては貴方がアレルギーなどわかりませんので
    すっぴんの貴方が会社の顔ということです。顧客さんから
    「あの人化粧しないの?」とか聞かれたのかも…?
    なので貴方の先輩の言われることも理解できます。

例えば貴方はご自分の結婚式でもお化粧しないですか?すっぴんで式をしますか?
    するのならばなぜするのですか?すっぴんだとおかしいから?
    お客様に失礼だから?

しないのならば、それを貫けばいいと思いますよ!

きつくてごめんね

🙂
    びーたん
    それはきっとすっぴんのトピ主さんの顔が、外出向きではないんだと思います。意味わかります?

20代だとまだそんなに自分の肌は老いてないと思ってしまいがちですが、傍で見ると、結構透明感がなくなって血色も悪く見えるんです。

「化粧はマナー」は精一杯マイルドに表現してくれたんだと思います。

肌がアレルギー体質でお化粧との相性が悪いとのことですが、私も20代の頃同じでした。

化粧品に原因があるのではなく、自分の肌の抵抗力の弱さに原因があるとアドバイスされ、食生活を改善したらいろいろ試せるようになりました。
    今は美白パックや美容液も使うことが出来ます。

トピ主さんも先輩から言われて、ショックだったと思います。
    でもこれをきっかけに、丈夫な肌作りをしてみるのもいいと思います。

それから化粧がマナーについては、たとえば、結婚式に招待されたゲストがドレスアップをしてるのに、スッピンだったら何だかアンバランスだなぁと思います。
    ようはその場に適したスタイルで、ということなのではないですか?
    ルール違反とは思いません。

たいして理由がないマナーもある。

ぽこ
    マナーってそういうものではないでしょうか。

別に箸だって変な持ち方していても
    誰にも迷惑かけないし何でも食べれます。
    でも日本は箸の持ち方に厳しいです。
    マナーだからです。

家庭ではともかく、社会では
    女性が化粧をするのはマナーです。

一生働く男性と違って
    結婚やら妊娠やらでいつ退職するやもしれない女性は
    会社での存在理由が異なるのです。
    その理由の中には『見た目の華やかさ』も
    多分に含まれているのです。
    なので、可能な限り見た目を華やかにするのは
    女性のマナーだと思うのです。

自分は結婚しても退職しない!
    妊娠もしない!
    力仕事でもなんでも男性と同じようにやる!
    と言えるならばマナー撤廃を求めるのもアリでしょうが。

しかし主様はアレルギーとのことなので
    病院で診断書でももらって上司に渡しては?

ただイヤイヤと言って上司の言葉を無視するのは
    化粧をしないことよりよっぽど問題だと思います。

マナー違反では

🐷
    豚の鼻
    ないでしょうが、貴女が働く環境もあるでしょう。
    飲食店で働く場合と事務など所謂OLとして働くのでは化粧に対する
    考え方も異なると思います。
    敏感肌などで化粧品が合わないのであれば最低限度に留めるしか
    ないでしょうが、公共交通機関で処構わず化粧をされる方々よりは
    遥かに良かろうとも思います。
    20代とお若いようですので、貴女が社会経験を重ねていくことで
    答えが出ようかと思います。

分かります

大雨
    化粧したければする
    したくなければしないでもいいと思います。

もちろん不潔やだらしが無いはもっての他ですよ

私も散々言われました・・・でも元々していないのでどうして良いか分からず困りました。○島屋まで行きちゃんとした美容部員(?)の方にアドバイスを頂いたのですが結局殆ど変わらないのであまり意味が無かったです。とりあえずお粉をはたくだけでOKそれらしく見えると言われたので毎日パウダーだけはするようにしました。
    もう先輩にチクチク言われるのが嫌だったので・・・

本当に何なんでしょうね?女性だって身なりに関してもっと自由でいたって良いと思います。

マナー

アヒル
    だと思っていました。

就職の時に手入れ抜き(ナチュラルメイクすらしない)の子見た事無いですね。
    服と同じように気遣うんが礼儀。

逆にそれが「え???」って疑問に思う方がいる事も驚きです。

仕事にもよるのでは?

きいろ
    接客業とかだと最低限はしないとマナー違反かな?
    でも、工場勤務だと化粧をしなくても特に問題ありません。
    自分はずっと工場勤務なのでノーメイクです。
    今の職場はそれほどでもありませんが、前職は真夏は体温を超える職場だったので、化粧をしたらとんでもないことに・・・?
    ノーメイクの先輩もいるし、会社側からも何も言われません。

マナーは謎だらけ

クックルー
    う~ん何故でしょうね?
    何故オフィスでは生足がダメでビーサンタイプのサンダルがダメで、男性は短パンだめなんでしょうね~??
    男性はスーツ、女性はストッキング&化粧が職場のマナーとか意味わかんないですよね~。
    怪我や病気の場合はそうじゃなくていいのが普通だから、ってことは結局従う必要はないって事ですよね。意味ないし。
    らくでエコな家庭内と同じスタイルの方が合理的ですよね。
    何故TPOなんてあるんでしょうね?
    仕事らしい服装や外見なんてどこの誰が勝手に決めちゃったんでしょうか。
    本当に謎です。

って返答で宜しいでしょうか?

マーケティングでしょ

💋
    節電太郎
    女性の「美しいと思われたい」という虚栄心に付け込んだ、化粧品業界の販促スローガンですよ。
    「結婚指輪は給料の3か月分」ってのと似たようなものです。

マナーというのは、公共の場で大多数の人間が不愉快な思いをしたり迷惑を感じたりしないような秩序を成り立たせる為の暗黙のルールのことでしょう。
    女性が化粧をしないことで、誰かが不愉快な思いや迷惑を感じたりしますか?
    逆に、女性が化粧をすることで、不愉快な思いや迷惑を防止するような効果が期待できますか?
    むしろ、女性が化粧をすることで、不愉快な匂いを撒き散らしたり、衣服が汚れるなどの迷惑が発生しますよね。
    化粧をした女性を見たところで、不愉快や迷惑が解消されることなどありませんね。
    「化粧はマナー」は、積極的に化粧をしたい人やさせたい人(化粧品業界)が作り上げた虚言ですよ。
    マナーだということにすれば、投資効果を証明しにくい化粧にお金や時間をかけることの理由を考える必要がなくなりますからね。
    「化粧はマナー」なんてスローガンを真に受けて「常識だ」なんて騒いでる人は、自分の化粧がどれだけ周囲に不快を押し付けているか理解したほうが良い。

持論ですが反論します。

🎶
    カフェ
    男性が「ヒゲも剃らずに客様の前に出るなんて!」と言われてしまうのは仕方ないと思うんですよね?
    男性は、ヒゲを剃るだけでも→清潔にすることに労を払ってる印象になります。女性はヒゲが生えません。

男性は、生えてくる雑草を抜くだけで「きれいな庭ね」と言われる性だけど、女性は元々雑草が生えない。
    だからそのままの庭だと手入れしてないと言われ、小さな庭でも花を植えたり池を作らないと、見る人に好印象を与えない。
    完全に持論ですが、私はそう思ってます。

私は、化粧もせず接客する女性は好きじゃないです。
    「ナチュラル」と「放置」を履き違えてる印象を持ちます。ベタベタ塗ったくれとは言いませんが、身支度を整えてますという印象で接して欲しいです。

男が眉を整えるのを、気持ち悪い!と言う女性がいるのも解ると思います。
    逆に、眉ボサな女性は、身なりを構わない→ともすれば不潔に思う人もいますね。
    この辺は、男性のほうが手が掛からないことは事実で、比べたら「なんで男ばかり!」とも取れますが、その分女性の性として、化粧やオシャレを喜ぶことも出来る生物と思うので、損得ないと感じてます。

マナー違反ではない。

🙂
    すっぴん
    いったい誰がマナーなんて決めるのでしょうか?
    お化粧品で儲ける会社が多い以上
    お化粧品を擁護する声が高いのは当然ですが、
    それにしても、企業の戦略にしっかり乗せられている人が多いのが残念です。

しかも、どうやって薄化粧か、スッピンかを見分けるのでしょうか?
    化粧をしていて、髪がぼさぼさは許されるのでしょうか?
    厚化粧は?崩れたファンデーションはOKですか?

結果的に清潔な雰囲気であればいいんです。
    20代に百貨店で宝石販売をしていましたが、口うるさい主任からも指摘されたことがありません。

お化粧をしないと外を歩けない人のヤッカミなんて無視しましょう。

女子社員マナー講座で、真っ先に言われた

菜乃
    よっぽど、お顔に自信がある方以外は、化粧はマナーだと思って下さい!!
    丁寧な口調でキッパリ先生はおっしゃいましたので、化粧品を買いに走りました。
    私、設計部で図面書く仕事なんですけど・・・本当に???と思いつつ
    優しそうな先生が一番キッパリ言ったのがこれだったので印象に残ってます。

本当に社会人ですか?

ララ
    先輩の指摘は無視したい、って、あなたは恐ろしい考え方をするのですね。
    とても社会人とは思えません。
    あなた個人の為なのか、会社の品格を守るためなのかわかりませんが、憎まれ役を買って出て指導して下さった先輩に対してその言いよう。
    先輩がお気の毒です。

アレルギーがあってメイクができないのなら、きちんと説明すれば良いでしょう?
    逆ギレして無視だなんて、反抗期の中学生のようですよ。

個人的な考えですが、メイク程度の事で、お客様や上司、同僚に与える印象が良くなるのなら、した方が得だと思います。

例えば物を入れるという機能だけなら、レジ袋でもブランドバッグでも同じ事。
    でもレジ袋で通勤したり、得意先を訪れる会社員はいないでしょう?
    使い古しのレジ袋からパンフレットを取り出すセールスマンを信用できますか?私はそんな人から物を買いたくはありません。

会社で働く人の顔も、キレイに粧ったほうが好印象なのは当然です。
    メイクをする女性が多数派ですからノーメイクだと悪目立ちしますしね。

トピ主です

みのり
    皆さん回答ありがとうございました。

言葉足らずでしたが、今回の質問の目的は、そもそも何故化粧はマナーなのか?という事もありました。
    顔に直接塗る物なので、アレルギーがあったり、歳をとってから肌にダメージが残るので、そういう「マナー」を強いる理由を具体的に知りたかったのです。

化粧で素顔を誤魔化す事に慣れてしまった人が後付で色々理由を付けてるだけじゃないの?と思っていましたが、少し具体的に分かってよかったです。

主な理由は、男性の願望、同姓の嫉妬、激しい劣化の隠蔽、といった所でしょうか。激しい劣化はそもそも化粧のせいじゃないかとも思ってしまいますが。
    確かに職場の環境にもよりますね。

私の職場は営業でも接客でも無く社内のみでの活動ですが、波風を立てる事が目的では無いので、アレルギーの事を話した上で必要最低限の化粧はするようにしたいと思います。

「マナーなんだからとにかく従いなさい」という人は普段から自分で何も考えてない人なんでしょうね・・
    そういう人が私の態度を不快に思うように、理由を考えずに行動・指示するような考えの浅い人を私は不快に思います。

もっともな屁理屈をならべていますが社会通念とでもいうしかない

ばーさん
    主の屁理屈を納得させる言葉が見つかりません
    常識というと、「常識って何?誰がきめた?」みたいにいわれるしね
    スッピンは普段着の顔とでも申しましょうか?
    アイライン、マスカラ、アイシャドウ等不要ですよ
    薄く、軽く、粉だけでもはたいて、色つきリップクリームの二点だけでもしてみませんか?
    肌の負担も少ないです
    素直に受け入れて可愛い女性になって下さいね

言いたいことはわかります

牡丹
    が、「化粧はマナー」と言いたがる人が相当数いるのが現実です。

医療職はいいですよ。スッピンでも何も言われません。

肌が弱いから化粧できないなら、そう言えばいいし、
    化粧しなければいけない仕事には就けません。

私もアレルギーです。

困ったさん
    普通の一般化粧品は使っておらず、ノンケミだったりとマニアックな物を使っていますが

化粧はしてます。化粧しないのは考えられません。

炎症がなおらないので基礎は止め、リキッドもやめました。

でも、上手に優しい化粧をして(る、つもり)です。

大人の女性なのに、公の場所でスッピンなのは失礼かなぁと思います。

だからマナー違反になるのかな?

こいつに会うのはスッピンでいいや‥の、対極の意味が大人の化粧の意味だと思います。

どストライクです

ピート
    トピ主さんと同じ事を私も常々疑問に思っていました

が、書き込んでいる皆さんのレスがどうも的を射ていないというか
    「そういうことだったのか!!」と納得させてくれるレスがないのが寂しい

大人だから
    先輩に言われたから
    人と接するから

そういうことではなくマナー・社会通念の理由付けが知りたいのです
    どなたかガツン!と分からせて貰える説明お願いします

ひよこ姫さんに1票!

weed
    「化粧はマナー」って、最近20年くらいで広まった気がします。
    私は年配の男ですが、欧米ではそんなマナー聞いた事ないです。
    70年代はウーマンリブ運動が活発。
    男女平等、化粧無し、ブラも付けない、男性と同じように女性も生きるべきの運動が活発だったころ。
    80年代はまだまだ私も若くナチュラルメイクの女性が目に付いた時代。
    化粧品がまだ高い事もあって全く化粧しない女性も職場に結構いましたよ。
    90年代になって以降、急にですから化粧品メーカーの何らかのキャンペーンに乗っかった可能性が高い気がします。
    化粧ではないですが、70年代はクリスマスイブがイベント日としてあまり認知されてなかったのに80年代後半以降は様々なCMやキャンペーンもあっていつの間にかカップルの日のようになっていったのを体験しています。
    同様に節分の恵方巻も当方関西ですが、90年代前半まで聞いた事も無かったのが90年代後半以降急速に広まっていったのを体験しました。
    これも寿司組合のキャンペーンに乗っけられたようだと。
    それらと同様、化粧がマナーと言い切れるほどにはまだ年数も歴史も無いような気がします。

アレルギーなら仕方ない

陽子
    ちゃんとその旨を言えばお化粧はしなくてもいいんじゃないですか。

ただ日本の文化として、生け花のように、庭に咲く花をより美しく手を添えたり、茶道のように、お茶をより美味しくいただくことを追求したりしますよね。
    これは、相手への思いやりだと思うんです。

電話に出るとき、ちょっとよそ行きの声を出しませんか?
    喧嘩してても機嫌が悪くても、あるいは舞い上がっていたとしても
    相手にはわかりませんから、一番相手が快いと感じる声で電話に出ませんか?
    そういった「文化」ってなんとなく日本の空気感として身についてるものじゃないでしょうか。

女性がお化粧をしてお仕事をする、というもの、相手への思いやりのひとつかなと思います。
    やっぱり少しでも美しいほうが、相手を幸せな気持ちにさせますものね。
    だからといって、本人が不幸な気持ちでお化粧したのでは意味がありません。
    アレルギーによって、意向に添えないことを言えば、相手も納得するでしょう。

大丈夫です。

かつら
    「化粧はマナー」というのは、もはや一般常識ではありません。
    ただ、それを一般常識と思い込んでいる人は、まだ一定数いますけどね。

身だしなみを整える=化粧をする、という意味ではありません。これは男女共通。
    他人から見て見苦しくない外見でいる、のが基本。
    ノーメークでも見苦しくなければいいのです。

たまに、女性はとにかくお化粧をしていないと「見苦しい」と思う人も存在しますが、
    一方で化粧をした方が見苦しくなる方もいらっしゃいますので、
    どっちもどっちです。

まあ、先輩の言うことは右から左に聞き流して、
    「ナチュラルメークに見えるすっぴん」をコンセプトに身だしなみを整えてれば
    いいと思いますよ。

私の感覚ですが

izi
     マナーなのかと聞かれればどうなのか?と考えてしまいますが、結婚式で綺麗なドレスを着ている小学生って当たり前ですよね(特別に化粧してもらっておしゃれしている子もいます)。でも、どうでしょう、大人の女性がそうだったら。。。TPOをわきまえると、言うことではないでしょうか?職種によって大丈夫なこともあるでしょうが、オフィスでまるっきりすっぴんというのは朝起きてきて顔を洗ってそのまま登校する小学生のようなものでしょうか。アレルギーの件はは会社に相談ですね。

マナーはいわば常識

🐱
    ももも
    常識と言うと、いまの若い人は古い感覚に思えるでしょうね。
    相手に対して不快な思いをさせない、と捉えてみてください。
    大切な人や目上の人のお宅にお邪魔するとき、ラフな格好で手ブラで行きますか?
    ちゃんとした洋服を選びませんか?
    手土産を用意しませんか?
    化粧もその一つのアイテムです。
    男性が不要なのに女性は・・・という反発は、ちょっと違和感を感じます。
    後輩と食事に行く約束をしたとき、スッピンでラフな格好で現れたら、ああ自分はこの程度の相手なんだ、と親しみとか気が円合い付き合いの前にマナーがないな、と感じてしまいます。
    反発ばかりせず、アレルギーに対応できる化粧品もありますし、マナーというものがどういうものか、もう一度一歩引いて考えて見てはいかがでしょうか?

来客をもてなすとき、部屋を片付けたり、花を飾るというような「気遣い」をしませんか?
    化粧も、ひとつの「気遣い」です。

職種・職場によって状況がかなり違う話

🐧
    トピ主さんは会社員とのことですが、どういうお仕事でしょうか
    こういうものは職種や職場によって求められる範囲が変わります。

化粧品会社に就職すれば、それはマナーどころか必須ですし
    接客業でも必要性が高くなります。

あと、チークまでが必須の会社というのも少ないと思いますが
    そこまでしろと言われたんですか?

アレルギーは大変だと思いますが、眉だけでも書けるようでしたら
    職場において求められる化粧の雰囲気が多少なりとも出ると思います。
    眉だけならそれほど費用もかからないですよ。
    そういう先輩に反論するのも面倒ですし、実際にそういう考えの人も
    いることはいますから、アレルギーでも大丈夫な眉用の化粧品がないか、
    化粧品売り場で相談してみては?

モーリン様のレスで思い出しました

とおりすがり
    以前「少子化と女性の雇用」について語る番組で年配の男性有名人が、

「バブル時代までは女性は男性社員の嫁さん候補として雇ってた。
    だから女性には規則で化粧するように言って、少しでも綺麗にしてもらい、
    男性社員に見初められて、若いうちに寿退社してもらう。
    そうしたらまた新しく若い女性社員を雇う。この繰り返し。昔の日本はそれがうまくいってた。
    ところがバブル崩壊後、男女雇用機会均等法が改正されて男女平等、実力主義になった。
    それと同時に教育にもその考え方が入ってきた。(中略)だから今のような日本になった。」

という内容の事を仰ってました。ひよこ姫様のレスのような事も聞いた事があります。
    昔は化粧品メーカーのトップと会社のトップのお付き合いで…なんて事もあったようで。
    「化粧は働く女性のマナーなの!」と言う人はその世代(または影響を受けた人)なんだろうなと思います。
    「仕事に支障がなければ良いのでは?」と言う人は、その時代以降の教育を受け社会人になった人だと思います。
    昔はアレルギーの知識も乏しかったでしょうし、モーリン様の仰る通り、時代錯誤的な考えだと思います。

私もトピ主に同意です

🎂
    momoji
    「化粧はマナー」ではなく、相手に迷惑をかけない小奇麗さがマナーだと思っています
    最近はいないと信じたいですが、数日間お風呂に入らず(シャワーも)
    化粧だけはばっちりとメイクしていた若い女性たちがいました
    それに髪の毛もそうですが、パーマの種類によっては洗髪が駄目な髪型もあるそうです

化粧が~~~などといっているような人に限って、気持ち悪いぐらいの厚化粧&塗りたくった口紅
    ナチュラルな方は知っている限り言われたことはありません
    ま、化粧の発祥は「厄除け」や「虫除け」だったと聞いたことがあります
    (エジプトの目の周りの化粧は虫除けだった?と聞きました、
    ツタンカーメンは目が悪かったので、おまじない的な意味もあったと聞きました)
    きっと厚化粧の人は、必死に厄除けしているんだなーと思って見ています
    そこまでして自分の顔を隠さないといけないほどのおまじない・・・
    相当すごい厄なんでしょうね

「美人の部類ではない」からかも・・・

すもも
    私もなかなかキツイ先輩だな、とも思いますが、もしかしたらトピ文にあることが理由かも。

私の友人はそろそろ40歳になろうかという歳ですが、昔から美人だし、肌はつるつる。
    いまだに20代に間違えられるそう。
    これまで数回転職してますが、一度も化粧を強要されたことはないようです。
    そんなことをしなくてもきれいだから。

一方私は20代から肌のシミが気になって仕方ない。
    うっかりすっぴんを見られようものなら、穴に入りたいくらい恥ずかしいです。
    なので、毎日化粧してます。

トピ主さんはどうですか。

先輩も本心をやんわり隠して化粧をしろと忠告しているのかも。
    辛らつな意見でごめんなさい。

外資ではセクハラ相当です

ハム
    大手外資系企業に務めていたことがあります。

人事部の資料では女性社員に対して、
    「化粧をしないのはマナー違反だから化粧しろ」
    というのはセクハラに相当するようです。

反対に日系企業では「化粧をしないのはマナー違反」というのが一般的な様です。
    外資でも日系出身の転職組は、よくそんな事を言ってました。

ただ、会社の方針はセクハラ扱いになりますが、
    「化粧をしないのはマナー違反だから化粧しろ」というのは現場での暗黙の了解でした。

悲しいかな、他部署のノーメイクの後輩はいつも影で「化粧しないなんてだらしな過ぎる」と言われてました。
    (後輩の場合は他にもツッコミどころ満載だったので別格かもしれませんが…。)

私も大学の頃はノーメイクで、
    社会人になってからしばらくは眉とベースとグロス状態でしたので、
    多分同じ事を言われてたと思います。

私も言われましたよ

🎶
    ゆず
    30年も昔のことですけど。
    アレルギーではないけれど、顔に何か塗るのが嫌いだったので、スッピンでした。
    専門職だったし、クライアントは理系大学の研究者ばかりだったので、むしろ化粧をしたら浮いてしまったと思います。

でも、会社のお局様にはいびられましたね。
    「いくら4大卒で、私たちより給料が多くても、女性なのだから女性の常識は守って下さい」って。
    つまり、化粧をして、始業30分前に来て掃除をし、お茶汲みをしろ、終業後には茶碗を洗えということです。
    ああ、女の足を引っ張るのはこういう女だと理解しました。
    1年間、掃除とお茶出しはしましたけれど、化粧は無視しました。
    お局様は寿退社の折にわざわざお手紙で、「女性なのだから口紅くらい塗って、男性に優しく」なんてアドバイスを下さいましたっけ。

私が化粧を始めたのは、30代で結婚して郊外に移ったとき。日焼け止めを兼ねてファンデを使うようになりました。
    50歳過ぎた今は、もうすこし気をつけて化粧しています。
    なにせ、見た目が10歳は違ってくるので。

職種による…?

meno
    私の会社はゲーム会社で黙々とデスクワークなので
    実際ノーメイクで出勤してくる女性も多々います。
    流石に営業の人は外にも行くのでメイクしてますが。

トピ主さんがもし社外の方と接待する機会が出てくるのなら
    社内の印象を損ねないためにもなるべくした方がいいかと思います。
    化粧する人の方が相手から見て自分の身なりもきちんとする人という
    印象を持ち易いからです。あくまで個人の見解ですが。

肌に負担のかからない化粧品も今なら色々とあるし
    化粧の仕方もネットで調べれば出てくるので一度試してみてはどうでしょう
    成人を迎えて大人になった以上、多少の化粧は必要なんですよ。。

レスします

Liliko
    メイクを教えています。

これは職種にもよりますが接客業(サービス業)の方に至ってはすっぴんは完全にNGです。面接にすっぴんで来ただけで採用しないと明言している人事の方もいる位です。制服がスカートならストッキング、お座敷に素足で上がらないのと一緒で、パジャマのままお客様の前には立ちませんよね。接客業や社内でもお客様を相手にしている男性が、無精ひげ、寝癖ピンピン、ワイシャツはズボンから出ている、ノーネクタイがありえないのと同じです。

ノーメイクの方に多いのが、疲れや年齢が出ている、顔色がすこぶる悪い等です。休日にスーパーに行くのと違い会社はオフィシャルな場です。見るからに顔色が悪いなどは言われるでしょうね。但しアレルギーがある方はその限りではないです。お化粧する事で悪化する場合もありますので理由を説明すればわかってもらえます。

先輩も、フルメイクをしろとは言ってないのでは?恐らく主さまを見ていて、これはちょっと……と思った可能性が高いです。今はお肌に優しいオーガニックのお化粧品もありますし、ほんのり色づくリップクリームを塗るだけで大分違います。全否定する前に試してみては?

マナーは文化。

さすらいの主婦
    なぜ化粧はマナーなのか?

化粧もマナーも人間の作りだした文化です。

お化粧した方がキレイに見えます。
    人と接するときは身嗜みを整えてなるべくキレイな状態でお迎えするのがマナーですよね。

しかし、これは近代化の進んだ国での文化であって、例えば西洋を起源とした文化を取り入れていない独自の文化の元で暮らしている民族にとっては、このマナーはその限りではありません。

しかしここは日本です。
    お化粧にも非常に古い文化を持つ日本に産まれたのですから、郷に入りては郷に従えですよ。

もし、アレルギー等でお化粧ができないならば、お化粧をしてはいけない仕事(非常に衛生管理の高い工場など)や、人と会わない仕事などに転職された方が良いと思います。

また、私は過去、顔含めた体中がそれはもう酷いアトピーでしたが、使えるお化粧品をかなり探してお化粧していました。治療のためにあらゆる努力もしました。

なので、トピ主のような話を聞くと言い訳にしか聞こえないんです。

自分は自分の姿が見えないから気にならないでしょうが、目に入る周囲はみっともないなーと思っていますよ。少なくとも私は勘弁してくれと思います。

より良い状態で会おう、とする気持ちでは?

yumi
    私50代ですが、メイク必須です。

近所のスーパーまではメイクなしで行けますが、メイクしてる時としてない時の相手の対応が全く違うと感じています。

忙しいと簡単にパウダーファンデと眉と口紅だけで出かける日も多いですが、丁寧にした時と出来上がりが全く違うのは当然ですが、会う相手の対応もそれなりです。
    私は一人事務で働いてるだけですが経営者や固定来客もきちんとしてる日は優しいというか、丁寧だと感じます。男女共です。

でもアレルギーにもなったことがあり、病院の保湿剤だけで半年ほど過ごしたこともあります。

だからより良い状態で会おうという気持ちが出ていれば、必ずしもメイクだけではないのでは?

元気で明るい感じが伝われば、ノーメイクでも魅力的な人はいます。髪や洋服に気を配るとか可愛いバッグを持つとか。

若い人はまだいいです、でも私達の年齢だといつもメイクしてるせいか、しないとまず顔色がくすんで見えるのでファンデをつけると、他もつけないと全体にぼんやりしておかしいのです。

男性が簡単とも思いません。男性もいつもきちんとしてる人は結構大変なのでは?

マナーだとは思わないです

基本すっぴん
    もちろん職場によりけり、フルメイク必須の仕事もあると思いますが。
    そうでない限りは、マナーだとは思いません。

ただし、仕事って人間関係です。
    ・ 見た目がキレイ=相手に良い印象を与える=仕事もうまくいきやすい
    ・ フルメイクする=丁寧な印象を与える=仕事もうまくいきやすい
    ということはあると思いますよ。

また、女性の場合は手段がたまたまメイクですが、
    見た目に気を遣わねばならないという意味では、男性も同じです。

なお、私の職場(激務)はすっぴん率が高いです。
    私もすっぴんが多いです(客先へ行く時は化粧します)。

面倒くさがりの私は、なんちゃってフルメイクをよくします。
    眉毛&アイシャドウ&グロスをこってり塗ります。
    それ以外は何もしません。ファンデーションも塗りません。
    みなさん、フルメイクだと勘違いしてくれます。

そんなものがマナーなんて!!

理系おじさん
     自分が必要ないと思えばしなくても問題ないのでは。化粧していない女性を見ても特に何とも思いません。何も化粧品会社の謀略に乗る必要もないでしょうし。
     どちらかというと個人的には左官工事したかのような人のほうを避けたいですね。

相手への気遣い、と習いました

🙂
    ムルック
    新人研修の中でマナー講座があり、その時に言われました。
    多分、「マナー」と言われるもとになったのは、こんな考え方もあったからではないでしょうか。

「女性は男性よりも体調が顔に出やすい。
    また、体調は良くても、もともと顔色が悪く見える人もいる。
    社会に出て色々な人と出会うと化粧をしてない顔を見て「体調が悪いのかな?」と心配する人もいる。
    いつでも健康的な顔色を保てるならそれは理想的だが、仕事をするようになると付き合いや残業で生活のリズムは崩れてくる。
    同僚や仕事相手に仕事以外の配慮をさせないのが社会人としてのマナー」

と、講師は言っていました。

なので、化粧は顔色を良く見せる程度にしています。

アレルギー

あかり
    アレルギーがあるから化粧が出来ないという旨は、先輩には伝えてあるのでしょうか。

もし伝えても言ってくるなら、冷静に「アレルギーなので出来ないんです。申し訳ありません」と言い続けるしかないと思います。

先輩の言動が業務に支障をきたすようになったら、上司に相談。

でも私自身は、理由もなくすっぴんの女性が職場にいたら、社会人としての自覚がない、または学生気分から抜けられない成長しない人なんだな、と判断し、大事な仕事は任せません。

私だったら肌に合う化粧品を探しますが、みのりさんはしようと思ったこともないんですね。

マイペースで

すっぴん
    私も化粧がきらいで、20代からずっとすっぴんで平気で会社に行っていました。現在50代ですから、80年代の話です。誰にも批判されませんでした。会社は外資系でした。(日本企業じゃないから自由だったのかな?)

結婚式に出るとか、堅苦しい場面では化粧をしていました。何となく、正装の時はそうした方がいいかなという感覚です。

現在は、50代なので顔色もイマイチですし、薄く化粧します。BBクリーム塗って粉をはたくだけ。アイシャドーもアイラインも口紅もしません。これで会社に行きますが、誰も何も言いません。(おばさんだから言わないのかな?)

ヨーロッパに住んでいた時、日本人は化粧をばっちりしているからすぐわかると言われました。現地の人も、他のアジア人も、みんなマイペースなのに、日本人女性だけ義務のように化粧をしていました。

仕事によって化粧が必要な場合もあるでしょうが、普通の事務系ならどうでもいいんじゃないでしょうか?他人の顔までとやかく言うのはよけいなお世話です。

バランスが悪い・・・と思う

🐧
    くるく
     アレルギーでしたら仕方ありません。無視はしないで、きちんと伝えてください。

私もアトピー持ちなので、20代前半はメイクしていませんでした。
     ただ社会に出るようになるとそれなりに洋服を選ぶようになりました。そうすると顔色が良くないように見えるんです。洋服だけ綺麗なのに、顔がのっぺらぼうみたいな・・・。
    なので、取り敢えずファンデとチークとリップ(色付きリップクリームですが)をしてみたらバランスが取れました。
     今は、年齢も重ねていますのでそれなりにメイクしています。

男性の服は女性に比べて色味が少ないし(子供服を見るとよくわかります)、血色も悪くないのでメイクしなくても問題ないのだと思います。
     「化粧がマナー」とは思いませんが、トータル的に見た目を揃えるというのはマナーだと思います。

初めてお会いする方は、まず見た目で判断しますから仕事に支障が出る可能性も考えて「メイクはマナー」と先輩が言ったのではないかと憶測いたします。

職場の暗黙のルールでは?

なんあみ
    職種や勤め先の方針によるのではないでしょうか?
    私の勤務先は、メイクの有無は問われませんよ。

自分の周囲でマナーとされているというだけで、化粧しない世の女性は全て非常識だといわんばかりの、見識の狭い意見もありますが、さすがにそれはスルーしていいと思います。

トピ主さんの職場で、女性がメイクするのが身だしなみとされているなら、
    なぜメイクできないのか、きちんと説明したほうがいいです。
    体質的に職場のルールに従えない事情があるなら、説明するのも仕事のうちです。

事情を説明して謝っとけば?

🐱
    ぽぽ

周りの人に事情を説明して謝っておけばいいのに。

男性の場合
    熱中症になりそうでも
    職場では長ズボンを履かなければならないと思います。

家にいるときや遊びの時には
    女性がスッピンでも
    男性が半ズボンでもいいんですが。

大丈夫、時代は変わります

あきこ
    トピ主さんに著しく賛成!
    重役秘書をしていた頃は「華美にしてはいけない」といわれながら「化粧はマナー」の矛盾が理解できませんでした。特にアトピー肌、ニキビが出来やすいなど体調によっては化粧品は肌の悪化と老化を促しかねません。会社はその責任は取ってくれませんよ。

確かにデパートの美容部員、CA、会社受付など華やかでいなければならない職場はありますが、同時に年齢を重ねた女性に残酷な職場でもあります。営業職なのに貧乏くさい、おばさんくさいとクレームが入るならともかくアトピー肌のトピ主が化粧しなければならない理由は理解できません。

私は今は性も年齢もない職業に転職しました。「スーツを着る」「ハイヒールを履く」という常識も覆された現場で仕事の腕一本で働くのは苦労も多いですが化粧の有無を問題視したことはありません。私は眉書いてリップはしてますがファンデなし。同僚男性はメークしてます。北欧の顧客が多いので男女差別など特に敏感な職場なのかもしれません。

トピ主さんには妥協案として荒れない口紅などをラインからきっちり塗るのはいかがですか?派手な色だとあとはノーメークでも目立ちませんよ

「マナー」は場面による

🐧
    子魚
    トピ主さんは会社員、とのことですが、具体的にはどんなお仕事ですか?

私の職場は医療系ですが、ファンデーションを塗らない人も多いです。むしろ濃すぎるメイク・香りのするメイクはNGです。同じ医療系でも、美容皮膚科だったらスタッフの方はきちんとメイクをするのが義務でしょうね。何がマナーか、は職場によると思います。

トピ主さんがアレルギーで、ファンデーションを塗りたくないというのは尊重されるべきです。でも、職場で接客をする機会があったり社外の人と折衝する機会があるのであれば、ファンデーションを塗るレベルの化粧が「マナー」として求められるのかも知れません。先輩の指摘が、個人的な意見でなく会社の総意であれば、従うか、理由を話して特別に許可してもらうか、別の部署に配属してもらうか、どれかを選ばなければならないのではないでしょうか。

マナー違反かなぁ

megumi
    若くて顔立ちも綺麗で肌に張りとツヤがあって、ノーメイクでも化粧して
    いるような印象の人は、お化粧なんてしなくても良いと思います。
    社会人でも、工場勤務とかで人と接する機会があまりない人も、必要ないと
    思いますよ。

私は、就職してから日本全国を飛び回って、他企業相手にプレゼンしたり
    展示会でナレーションしたりしていたので、身奇麗さを要求される職場
    でしたから、当然メイクはしていました。

個人的にはノーメイクで血色が悪かったり、見苦しい顔でなければ化粧は
    していなくても気になりませんよ。

私もトピ主さんに大賛成

handcream
    「化粧はマナー」と聞くたび、本当に嫌な気持ちになります。女性である自分たち自身が女性差別をしていることに、気が付いていないのでしょう。それに、何で、何でも「みんな同じ」にしないといけないんでしょうね。

余計なことを言う人に負けず、お仕事頑張ってください。顔の化粧より、人間の中身のほうがずっと大事だと思います。

そういう時代に生まれてきた、だけのこと

あられ
    現代日本では多くの職場で、薄くでもいいから女性はメイクをする、のがマナーなんですよ。
    ただし、アレルギーがある方は別です。 
    上司にきちんと伝え、周りの人にも理解してもらうよう配慮をしてらっしゃると思います。

江戸時代の武士が、月代(さかやき)を綺麗に剃りあげ、油できちっと撫でつけてちょんまげを結ってましたよね。
    それは江戸時代の武士の身だしなみマナーでもあった、と捉えてもいいでしょう。

あなたが言っていることは、(あなたが仮に江戸時代の上級武士だったとして) 

「ちょんまげを押し付けるのはおかしゅうござる!ご家老のご指摘を無視いたす所存でござりまする。」

と言っているようなもんです。

時代、時代の身だしなみマナー、は変化していくものです。
    「社会に出たら女性はメイクをする」、そういう国と時代に我々は生まれてきたのですから、多くの日本人女性はその基準に従って社会生活を送っているだけのことです。

先輩にいちいちタテつくよりも、生まれてきた国と時代がそういう環境だったと諦めましょう。

あるいは、メイクのいらない職場に移るか、ですかね。

マナーとは

かんかん
    お化粧については、私も肌が弱いというのと上手に出来ないので
    苦手という意味でしない事が多かったのですが
    やはり自分の母にスッピンで外に出る事は裸で出るようなものだから
    しなさいと言われ、最低限するようにしています。

アトピーなどで化粧出来ないというのでしたら
    そのような理由があるので、できないんですと言えば良いだけの事。
    それとは別にマナーについて言うならば
    他の方もお箸の使い方などのたとえていますが
    他人から見て不快になる行い、振る舞いがマナー違反なので
    スッピンでいる事により不快になるような時と場所の場合は
    TPOをわきまえてそれ相応に対処すれば良いと思います。

逆にバッチリメイクや服装でこんな場所でその格好?と思う人も居ますが
    それもマナー違反なのでしょうかね。
    先日小学校での防災引き取り訓練にて、ものすごく着飾ったお母様が
    日傘でハイヒールで悠然とやって来て驚きました。
    防災訓練で、この格好は?!と。
    驚いただけで口には出しませんでしたが、それ相応の格好があるだろうにと
    お節介にもおもってしまいました。

化粧品会社勤務です

たかし
    「化粧がマナーというのは化粧品メーカーの宣伝文句」なんて頓珍漢なレスもありびっくりです。そんなセンスのない宣伝文句使うわけないのに(笑)

ところで、なぜマナーと言われるのか。会社員である以上、その会社代表者となるからです。トピ主さんが取引先に出向いた時、髪はフケだらけでヒゲボーボーの社員を見かけたらどう思いますか?私だったらその会社の社員教育のレベルを疑います。ノーメイクだって同じことです。ビジネスという場においては、いつ誰が見ているかわからないという緊張感があって成り立ているのです。
    例え顧客と直接接する仕事ではなくても、あなたが会社に入る姿を見る人はたくさんいます。その人にとってあなたがその会社の代表者なんです。あなたの第一印象でその会社のレベルを判断される場合もあるのです。自分が思っている以上にスッピンは汚いんです。化粧指導をする立場なので何かと理由をつけて化粧をしない人はたくさん見ていますが、美しい人は一人も見たことがありません。美しい人と汚い人。トピ主さんだったらどちらとお仕事したいですか?
    先輩の意見を無視するのも受け入れるのもあなた次第です。

メイクは職場の環境、状況に依るのでは?女性必須とも言えない。

💄
    メイクで気分アゲアゲ
    どういう職場なのでしょうか?内勤でオフィスにいるけど、来客があった時には応対することもあるのですか?
    メイクしていた方がいいから先輩はそう言われたのかな。
    でもアレルギーがあるなら仕方ないですよね。その辺りは伝えた方がいいと思います。
    スッピンで会社に来る人もいましたけど、血色が良くないというか顔色が悪く見えました。疲れているのは皆一緒でした。激務でしたし。
    私は素肌だと目の下も真っ黒で病気みたいだったので、粉おしろいをささっとはたいて行っていました。かなり自然素材のでしたから肌に負担は少なかったです。このひと手間だけでかなり違いました。明るい肌色になります。ファンデーションは油ぽいというか苦手でした。落とすのも大変だったし。
    保湿効果のあるカラーリップはいつもつけていました。
    トピ主さん、日焼け止めが大丈夫なら使えるメイク品あると思いますよ。
    気が進まなくてもこれから30代になるとフルメイクではないにしてもやつれ感を消す為に必要になってくるかもしれません。
    先輩の指摘を良い風に受け止め、違う世界に踏み出す一歩にしてみてはどうですか?アレルギー対応の商品を探しましょう。

マナーとまでは思わないけど

💄
    サングリア
    個人的には化粧しなくても清潔感を保てれば問題ないと思いますけど、周囲が皆化粧している中で一人だけすっぴんっていうのは年齢的なことも考えてあまり望ましい状況でなさそうです。 先輩に高圧的に言われてトピ主さんは少し意地になっていられるように見受けられます。

今は肌にやさしい化粧品もいっぱい出ていますので体質に合ったものがあれば少しつけてみたらどうでしょう?? 華やかさやお顔の印象が全然違いますよ。 先輩に言われたからでなくご自分のためにお化粧してみては?? 

私も口紅をつけると唇がピリピリして皮がむけてしまってつけられなかったのですが、100%食品成分で出来ている口紅を見つけてから気軽にできるようになりました。

同意です

あいこ
    誰がそんなマナーを主張しているんでしょうか。

もしかして化粧品会社?

マナーじゃない。ただの慣習。

内容重視
    トピ主さんのおっしゃる通りです。
    「マナー」というのは「周囲のために~すべき」という意味を含んでいますが、私は一度として、他人の化粧が私のためになったという経験をしたことはありません。

「職場によって」という意見もありますが、別にCAさんや受付の人がノーメイクだったって、きちんと仕事してくれればそれでいいでしょう。
    同じ仕事をしている男性たちは、ファンデを塗ったり口紅をつけているわけではありませんが、きちんと仕事をしてくれます。昨日は某百貨店案内所でノーメイクの中年男性に、たいへん気持ち良く対応をしていただきました。全く問題などありません。

メイクをするかしないかというのは、ただの慣習でしょう。「慣習は大事だ」という人には必要なことなのでしょうが、慣習である以上大した意味はないし、共有していない人を説得できるようなものではありません。

「他人が見て気分がよくなる/悪くなる」から化粧をしろという方もいますが、逆に他人の外見くらいで気分が変化する、流されやすいご自分について、反省したり考え直したりする必要は一切ないのでしょうか。

先輩にもう少し詳しく聞いてみよう

🐤
    トール
    >アイライン、シャドウ、チーク、口紅等の+α

これはトピ主が考えるメイクですよね?
    先輩はどの程度の化粧を言っているのか聞いてみましょう。
    案外、口紅だけでもいいからさーって事かも知れません。

アレルギーがあるのでと断りつつ、できそうなことをしてみる。
    折衷案で行きましょう。

私はメイクは苦手だったので20代の頃は口紅だけでした(ファンデーションなし)。
    その後、眉をきちんと書くとしっかり化粧してるっぽく見られることを知りました。

あと、食事バランスを気を付けて、しっかり眠るとお肌の調子は良くなります。
    良い機会なので、生活全般を見直してピチピチお肌を取り戻しましょう!

マナーなので

むぎ
    マナーは、理屈では説明できませんが、社会の多くの人がマナーだと認識しているというのが理由でしょう。
    化粧をする、というのは朝その分早く起きて、仕事に向かうために自分の身だしなみを整える時間を作っているということです。
    私はすっぴんの女性は幼い、頼りない、だらしないという印象を受けます。

トピ主さんが、アレルギーでメイクが出来ないなら、仕方ないと思います。
    でも、先輩の指摘を無視するのはすっぴん以上のマナー違反です。

25年前、就活のマナー講座で教わったこと

k
    なぜ、女性は化粧をしなければならないのか?

1人だけすっぴんだと、どんな絶世の美人でも血色が悪く見えます。
    するとお客様は「この人は病気なのか?」と心配します。
    「病気の人には仕事を頼めない」と信用が落ちます。
    だから、具合が悪くても顔色を整え、唇の色を明るくしなさい。
    スーツを着てヘアを整えて化粧をしてフルセットです。
    化粧が出来ないなら人前に出る仕事は辞めなさい、…と教わりました。

25年経った今でも同じ。小町のレスも圧倒的にメイクはマナーと言う。
    つまりこれは現代社会に行き続けるマナーであり常識なのです。
    先輩社員の個人的感情の勝手な指摘ではありません。

「うるさいお局の押し付け」「就労規則に書いていない」と言うなら、
    とっとと辞めて、自分で起業して下さい。

しょせんグラデーション

🙂
    みどり
    いいんじゃないでしょうか。

私はひととおり化粧しますが、
    ヒトに押し付ける気はありません。

何をどの程度盛れば正解、とも決められませんし。

しょせん、誰もが、
    スッピンからケバイまでのグラデーションのなかに居る。

先輩は・・・、
    何かにとらわれてるんじゃないですかね(笑)。

ま、私は多様性歓迎です。

それはですね、

🎶
    Nia
    それは、「化粧はマナー」という考え方の人にとっては、
    「化粧をしない」=「わたしはあなたにどう思われようと構わない。あなたはわたしにとって、"少しでも良く見られよう"と努力するに値しない。あなたなど眼中にない」という意思のあらわれだ、と受け取られているんだと思います。

ちなみにわたしも、30代なかばまで、化粧はほとんどしてませんでした。
    普通に会社勤め(小規模編集会社のなんでも屋職員、客先に出向くこともアリ)でしたが、化粧しろとは言われたことありません。
    わりとはっきりめの顔で、化粧した顔とスッピンがあまり変化がないせいで、まさかスッピンだとは思われてなかった可能性もありますが。

今は海外にいて、マナーというよりも、興味本位で始めてなんとなく自分の化粧顔が好きになったのと、40近くなってさすがに素顔に物足りなさを感じるようになったため、軽くポイントメイクしてます。
    でもいまだにファンデは苦手なので使ってません。

TPOでは?

さりな
    ある特殊な仕事に関係する職場にいます。
    その仕事に就く女性は化粧禁止です。
    ヘアカラーもつけまつげも禁止です。
    「ふさわしくない」からです。
    仕事の内容を聞けば大抵の人が「確かにふさわしくないな」と納得します。

トピ主さんの仕事は「ふさわしい」仕事なのでしょう。
    それならTPOなのだと納得しておいた方が良いです。
    先輩の感覚はおそらく世間一般の感覚だからです。

アレルギーならポイントメークではダメですか。

マナーだと思っている人が一定の割合でいるので

むらじ
    職場で化粧をしていない=マナー違反と判断して不快に思う人が一定の割合でいるからだと思います。
    勝手に決めて勝手に不快になって何が楽しいのかよくわかりませんが、人を変えることは無理なので、逆らっても消耗するだけですよ。私もアレルギーでお化粧できないので、化粧不要の職場を選びました。冠婚葬祭のときは仕方がないので我慢してあとで皮膚科通いです。したくないポリシーの人はともかく、できない事情の人は職場を選んだほうが楽ですよ。

「『化粧はマナー』はマーケティング」に一票

🐶
    ウェーブ
    トピ主様の考えに完全に同意します。
    昔からなぜ女性は「化粧はマナー」と言われなければならないのかと強く疑問を感じていました。

他の方もおっしゃっている通り「化粧はマナー」は化粧品業界の宣伝効果に過ぎません。「バレンタインデーにはチョコレートを」と同じです。女性が社会進出を果たした時代に化粧品業界が各企業に売り込んだのです。化粧をした女性が多数となった今、それに見慣れた人間が「化粧はマナー」と言ってるに過ぎません。

男性がヒゲを剃らないのと同じと言う方もいますが、トピ主様は化粧をしないだけでムダ毛を処理しないとは言っていないですよね。女性も顔に濃い産毛が生えたりするので、その処理は身だしなみの一つと言えますが、化粧は趣味の範疇です。

化粧品の成分は無添加でも何かしらの化学薬品が使われていますし、最近では大手の基礎化粧品による被害も有名です。化粧品の成分に合わない人がいても全く不思議ではないですから、「化粧はマナー」と他人に押し付けるのは筋違いであり、もし何らかの被害が出たら責任を取ってくれるのでしょうか。
    アレルギー体質なので化粧しません、と一言言えばいいだけです。

「笑顔」や「挨拶」と同じ

クロ
    仕事さえ100%こなしていれば、笑顔や挨拶がなくてもいいとトピ主さんは思いますか?
    私はそんなことないと思います。
    やはり潤滑油がないと必要なコミュニケーションにも影響が出てくると思います。
    化粧もその一環です。

なにも髪を巻いてマスカラ・アイラインをばっちりしろと言っているわけではないと思います。
    日焼け止めを塗れる程度に肌の調子が悪くないならば、肌に優しいパウダーをはたき、少しチークを入れて、唇が荒れやすくても艶のあるグロスを塗るだけで表情が明るくなります。

何の意味が、と思うかもしれませんが、一定以上の年齢の女性が肌に色つやがないままノーメイクでいると、パッと見た感じ「周りの人なんて興味ない。どうでもいい」という雰囲気が出てしまうんですよ。
    それはやはり「マナー」につながることだと思います。

あと、男性でも生まれつき肌が弱いのにひげが濃くて、剃刀負けして大変、という人だって沢山いると思います。
    トピ主さんも想像力欠如してますよね?

マナーかもしれないけどルールではない

🐴
    はてさて
    ですね。
    だから化粧しろと命令されるいわれはありません。

ネットによると、
    マナー(manner)とは、(その)場で、あるいは社会全体で、居合わせた者あるいは構成員がそれに従って行動すれば、不必要な競争や、無駄な不快感を引き起こさない所作・振る舞い。

だそうです。何が不快で、なにが無礼かはその社会によって決まりますから、日本社会の場合は化粧品会社のPR作戦でガッチリメイクがマナーとして浸透しちゃってるんでしょうねえ。

ヨーロッパ某国の方から、日本人や韓国人はファンデの塗りすぎの人が多い、変、と言われたことがあります。

私もアレルギー持ちなんで、基本ファンデは塗りません。
    アイシャドーとかも無理。
    日焼け止め兼下地クリームつけて粉をはたいて、眉ちゃちゃっと描いて口紅しておしまい。

自分は一応社会性がありますよと示すための最低ギリギリのラインを狙ってます。
    めんどくさい社会だな、と思いつつ。

トピ主さんも、アレルギーだから化粧が難しいということを先輩に説明するか、面倒くさい人にからまれないためにギリギリのラインを模索しては。

もちろん化粧しないのも、あなたの自由ですよ。

出来れば無視以外の方法で・・・

🐤
    まこと
    アレルギーがあるのは大変ですね。
    先輩の方は、主様のアレルギーを知ったうえで、
    「化粧しないはマナー違反」と言ってるのでしょうか?
    職種的にお化粧が必要な仕事もあると思います。
    上司や 他の同僚の人にも、意見を聞いてみては?
    先輩を無視するのは、今後一緒に仕事をする場合、
    あまり 良い方法には思えません。

実は、私もアレルギーがあって、お化粧が出来ません。
    職場の人は、みなさん、私のアレルギーのことを知っており、
    化粧無しでも、何も言いません。
    男性が大部分の職場で肉体労働系なので、
    仕事に影響は無しなので、会社も何も言いません。

ただ、冠婚葬祭の時は、その日のみ、
    無添加・無香料の化粧品を駆使して お化粧をしています。
    お化粧しないと 服と顔のバランスが
    とても悪いかなと自分で思うので、
    一日だけと我慢してしています

言ってもらえてよかったよ

もりよこ
    化粧しないことがマナー違反なのではありません。
    会話したりすれ違ったりして不快に思うレベルの外見で働くことがマナー違反なのです。

事実、私の勤務先でも注意されている人がいました。
    まあ、不動産なのでとぴ主さんの職場と事情は異なりますが、

目鼻立ちのはっきりした美肌の美人はファンデすら塗らず眉毛を描いているだけで毎日出勤しているのに何も言われず、
    ファンデ・眉・マスカラ・チーク・口紅とフルメイクしている不美人が「接客することがあるのだからもっときちんと化粧するように」と言われていました。

指摘した人は思慮性に欠ける人物ではありません。むしろ逆です。
    「よく指摘してあげたな」と思いました。なぜなら皆がそう思っていたからです。

指摘されるということはよほど見るに堪えない素顔なのだろうと拝察します。
    見苦しい顔で歩くのは、マナー違反です。
    「自然だからしかたない」では済まないことは多いです。

例えば酷い体臭の人は生まれつきで仕方ないのだから何も対策しなくてよいのでしょうか?
    勿論手を尽くしても体臭がするなら仕方ないけど毎日清潔にしたりといった配慮をすべきと思いませんか?

女子社員マナー講座で、真っ先に言われた ・・・それで?

💋
    インスタント変身無理
    『よっぽど、お顔に自信がある方以外は、化粧はマナーだと思って下さい!!』

如何考えてもいくら化粧してもシコメが美人に早代わりするわけ無いでしょう。
    不美人でも自分に自信がありニコヤカナ表情を持つ事が化粧仮面より良いと思いますが。

皮膚の性質で化粧すればするほど皮膚が赤らみブツブツが浮き上がる人だっているし。

マナーを振りかざす人達は誰の為にやるのでしょう、男性の為でしょうかね。

劣化は化粧のせい?

あき
    トピ主さんが、書いてらっしゃった「劣化は化粧のせい」という言葉に反応。

私は、清潔にして日焼け止めぬるくらい派でした。ずっと。
    結婚披露宴など、そういう場所にはメイクしてもらったりして行ってました。

アラフォーになった最近、化粧に突然目覚め、アイメイクなど楽しんでしてますが、美容部員さんにお化粧教えてもらいに行くと
    「肌がきれいですねー」
    「ええー。そうですか?今までほとんど化粧とかしたことなくて」
    というと、みなさん
    「だからなんですねー」
    とおっしゃいます。

おいおい、そんなこと言っていいの!?あなたたちが・・・と思ってます。心の中で。でも美容部員さん、みなさん、そうおっしゃるんですよー。びっくり。

あ、マナーかどうかなんですが、清潔にして、TPOを守ってれば(さすがに披露宴などはすっぴんは変だと思うので)私はそれでOKだと思いますー。

私はこう教わりました。

でんでん
    受付の仕事をしていたので、薄化粧、身だしなみは先輩方によく言われました。
    会社に来るお客さんと一番始めに会い、そして最後に会う所です。

どんな方にも嫌な思いはさせないで。
    お客さんを迎える時は綺麗に化粧をして、ストッキングは正装です。制服は綺麗に着てねと…

そうやって育った人は、今だに受付の人を見てしまうクセがあります

横ですが

はな
    このようなトピが立つと必ず「口紅くらい」って意見がでますね。
    私は、若い頃は色付きリップはつけれましたが、歳を取った今アレルギーが酷くなり、唇には何もつけれません。
    こんな体質もある、と、知って欲しいです。
    職場では、ちゃんと話しています。

要は「女は見た目」って事

なつ
    これは歴史的にも遺伝的にも深く擦り込まれている事なので仕方ありません。

反対かどうかは別にしてね。
    ホント、くっだらな~い価値観だと思いますよ。

何なんでしょうか・・

Gus
    化粧したくない人たちがごちゃごちゃ言ってるようにしか思えない。
    本当に素顔が綺麗で見れる人なら言われないって・・・

でも言われるってことは「み ら れ な い」顔だって事ですよ。
    綺麗じゃないんだって。

トピ主レスで言ったよね「劣化の隠蔽」って、
    劣化してるんだから最低限の隠蔽工作しなさいよ。

化粧するから劣化するのでは? 
    ※しっかりケアーして綺麗な人はたくさんいます。
    何でもかんでもマイナスにとりすぎ。

「マナーなんだからとにかく従いなさい」という人は普段から自分で何も考えてない人なんでしょうね・・そういう人が私の態度を不快に思うように、理由を考えずに行動・指示するような考えの浅い人を私は不快に思います。

なにそれ

とりあえず社会経験を積んでもっと視野を広げて色んな人の話を聞ける
    人間になった方がいいですよ。
    狭すぎるし偏り過ぎ。
    何かにつけて反論したくて仕方ない小さい人だって思いました。
    社会は理不尽なマナーで形成されてるんですよ。
    まだ若いからわからないかもしれないけれどね、何が正しくて
    何がダメなのか、白黒つける事よりもいい方向を見い出せないと
    大人になれないよ

2度目です

meno
    >波風を立てる事が目的では無いので、アレルギーの事を話した上で必要最低限の化粧はするようにしたいと思います。

>「マナーなんだからとにかく従いなさい」という人は普段から自分で何も考えてない人なんでしょうね・・

まぁ、貴方がそう思うならそれでも構いませんが…
    トピ主さんは自然と敵を作ってしまいそうな方の様に思えます。
    20代という事らしいのでまだまだお若いのでしょうね。きっと。
    ご自身の意見を通すのは良い事だと思いますが
    それを貫くだけでは社会で生き残れないですよ。

トピ主様に同感です

たな
    私も化粧の件言われた事あります。その人はかなりのデブですっぴんはダメのにデブはいいのか?と思ってしまいました。

マナーってなんでしょうね

💍
    その昔は既婚者はお歯黒をしないとはしたないとされていました。
    今でいうところのマナー違反・・・

でも今お歯黒する人居ないですものね。
    「これって身体に悪いし変だよね!」と最初にいった人は
    勇気のある人だったと思います。

女性が人前に出る時はお化粧がマナー・・・
    今現在は確かに社会的にはそう認識されている。
    でもこの先「それっておかしくない?」という女性が増えれば
    マナーは時代と共に変わっていくかも知れませんね。

個人的には鏡の中のすっぴんの自分に、ちょっと口紅つけただけで
    顔の印象が良くなる様な気がする・・・
    寄る年波には無駄な抵抗としりつつお化粧してます。
    まあ本来自分をより綺麗に見せたくて、お化粧しようと思う人が多いんじゃないかな。

他人に強要するのはどうかな~、と思いつつ
    でも本当に意地悪な先輩は、ライバル1人減った位に思って
    何も言わないような気もしますが。

それはどうでしょう

コ05
    「化粧はマナー」については、個人的にはそこまで浸透してないと思っているので、TPOにあってさえいればノーメイクでもいいのではないかと私も思います。アレルギーなどの理由があれば、本来メイクしていることが望ましい場であってもすっぴんでもいいとさえ思います。実際私は他人からメークしろと言われたこともないですし、職場にノーメイクで行くこともありますし。
    (まあ「取引先がパンツスーツを好ましく思わない」と言われればスカートにしたりしますけどね。そこに目くじらは立てないですが)

ただ

>「マナーなんだからとにかく従いなさい」という人は普段から自分で何も考えてない人なんでしょうね・・
    >そういう人が私の態度を不快に思うように、理由を考えずに行動・指示するような考えの浅い人を私は不快に思います。

これについては賛同しかねます。
    一般論で語ってしまうのはどうなのかなあ。
    マナーってある程度の年月と人数で得られた同意なのだから、マナーを守るべきと言う人を考えの浅い人と断じるのはどうなんでしょうね。私はある程度重視すべきだし尊重すべきものだと思います。

口紅だけでもしてみては?

スッピン気持ち良い
    職種にもよりますが、スッピンでもマナー違反ではないと思います。ましてや、主さんはアレルギーをお持ちなら、仕方ないですよね…。
    ただ、マナーやルールではないにしても、場に相応しい化粧をしていた方が、より「きちんとして見える」のは確かだと思います。
    アレルギーでフルメイクは厳しいと思いますが、眉を整えて、スッピン肌に軽く口紅ひくだけでも、随分印象は変わると思いますよ♪
    アレルギー向けの口紅もあるようですし、試してみてはいかがでしょうか?

空の仕事

スチュワーデスいえいえ、
    キャビンアテンダントは ナチュラルでもメークは常識です。確か…

職種によるのでは…

身嗜み方法は男女共通ではありませんよ。

さすらいの主婦
    ビックリなレスが多いですね。

>身だしなみを整える=化粧をする、という意味ではありません。これは男女共通。

えーっと、こういうことを書かれている方は、服装もメンズ、髪型もさっぱりスポーツ刈り、坊主にされているの?
    女性もののお洋服は着ない?
    お手洗いは男性専用でも構わず入る?
    更衣室も男女関係なし?

まさか、そういう時だけ女性専用を使用しませんよね?
    それはご都合主義というものではないですか。

いくら男女平等の社会を目指すのが近代化だからといって、男女の体格差がなくなる訳ではありません。
    男女の洋服の形が異なるように、身嗜みの整え方だって異なりますよ。
    そういう文化ですから。

外資ではセクハラ?どこの国ですか?
    先進国では化粧の文化もあると思いますが。
    それでセクハラ訴訟で勝訴した判例を教えてください。

なお、私も化粧しない人ってだらしないな~と思っています。
    そういう人でビシッと決まっている人にお会いしたことありません。

古いとか新しいとかの稚拙な問題ではありません。
    本人は大丈夫と思っていても、周囲はだらしない、見苦しいと思う人もいることを知っておいてくださいね。

むしろ その先輩に感謝しましょう

🐤
    秋刀魚の塩焼き
    その先輩はマナーという言い方で、あなたのお顔はお化粧しないと、見る側の人間がツライということをオブラートに包んだ表現をしてくれたのかもしれませんよ。

20代でも老け顔だったり、肌の状態が悪かったり、顔色が悪かったら、素顔が見るに耐えない人がいます。

職場で、あなたが周囲の人に少しでもいい印象を持ってもらえるように、その先輩がお心遣いしてくれたのではないでしょうか?

私の経験では、本人は30代でスッピンでも十分いけると自信をもっている様子で、化粧しないで働いている人がいました。私から見たら、眉毛がうすくて、くすんだ肌が気になっていました。
    ある日、その人が「保育園に子どもを迎えに行ったら、他の子に、おばあちゃんと言われた」と言って立腹していました。
    子どもは正直だなと思いました。

アレルギーがあるということですが、今は敏感肌用の化粧品がいっぱいあります。フルメイクしなくてもいいんです。他の人に不快な思いをさせない程度に、ファンデーションと口紅レベルくらいしてみたらいかがですか?

社会人の常識として、先輩の助言を無視というのはいかがなものかと思います。

合理的理由はない

たまに
    鉛入りの白粉を表情を動かすと剥がれ落ちるほどに厚く塗っていた平安貴族と同じようにその時代その文化の中で流行となっただけで、闇の中で白く浮かぶ能面のような顔が美しいと思われたのと同様に、現在のメイク顔が美しいと思われているだけのことです。白く塗り込めるというのが日本人的には好みのようですね。ヨーロッパで病弱なほど繊細に見えるように青い静脈をわざわざ描き入れていたメイクもありますから、何が美しいかというのは文化によります。
    美しさの基準には意味がなく、お金をかけることが地位を表します。

現在は素顔が美しいのならば、メイクした美しさより価値が高いという価値観に移行しつつあります。素顔の美しさを保つ経費の方がメイクよりも高いからでしょう。例えばレーザーシミ取り、整形などです。
    一方の手入れ無しの自然そのままボサボサの素顔は価値が低く見られます。
    よって美しい素顔、メイク顔、ボサ素顔の順になるでしょう。

メイクがマナーという人は文化や流行を外の視点から見ることをせず、思考の幅が狭いのでしょう。
    どのような文化であれ、相手のためにお金をかけたかどうかがポイントなのでしょうね。

んー、シャツみたいなものかな

アトピッ娘
    トピ主さんが納得できるかわかりませんし、職種でも違ってきますが、私はオフィスでの化粧は、ワイシャツにアイロンをかけるのと同じようなものだと思います。
    かけなくても犯罪ではありませんが、社会人として未熟でだらしなく見えます。
    だらしない社員は内部からも外部からも歓迎されません。陰でバカにされます。知らぬは本人ばかりなり。

私はアトピーですが、肌に無害な化粧品をみつけてお化粧してますよ。
    正しい言葉遣いや笑顔やお化粧。仕事上、人に与える印象に気をつかうのは、社会人のマナーの範疇でしょう。

バレンタインみたいな企業戦略に過ぎない。

チーズ
    バレンタインはチョコを配る日ではありません。

クリスマスはパーティーをする日ではありません。

節分に恵方巻きを食べるのは一部地域の習慣でした。

全部、ちょっとリッチで人の目を気にして踊らされる日本人が、企業に刷り込まれて習慣になっただけです。

化粧は、学校を卒業し新社会人になる人に、無料メイク講習会と称して売り込みをかけた化粧品メーカーが「社会人になったら化粧するのがマナーです」と刷り込んだのです。

刷り込まれた母親はありもしない行事をせっせとするように、娘や後輩達に化粧を推奨し、受け売りの言葉をそのまま、もっともらしく言うのです。「社会人になったら化粧するのがマナー」

化粧もしない人に仕事を任せない、と言う意見があって驚きました。昇格試験をノーメイク服装カジュアル主義でお断りした私の上司は「化粧やスーツが仕事をする訳ではない」と仰り私の能力で判断して下さいました。

勿論、他者に不快感を与えるのはマナー違反ですがマナー・常識と言う傘の下で振り回す根拠のない価値観、個人的思い込みによる常識は、一方的な暴力とすら感じます。

そんな訳で私はノーメイクです。

克服できた人の方が理解がない

ポリポリ眉なし
    トピ主さんに忠告してくれる先輩はお肌が弱い人ではありませんか?
    会社のルール(暗黙も含めて)でないのなら、お肌が丈夫な人は説明すればわかってくれます。体質でお肌が弱いがなんとかなっている人は他人に厳しいです。私はやっている、出来ないと言うあなたは甘えていると言われます。
    ほかのことでもそういう傾向があって(私の周りでは)毎月そこそこ痛む人と全然痛くならない人は何も言いませんが、すごく無理してがんばっている人は厳しいです。
    会社の方針がノーメイクOKと確認できたら、先輩に指摘されるたびに何度でも事情を説明するのがいいと思います。

化粧は社会人としての「身だしなみ」です。

🐴
    シトリン
    化粧はマナーというよりも「身だしなみ」だと思います。

身だしなみは漢字で「身嗜み」。

身を嗜(たしな)む と表現するんですね。

素敵な言葉です。

…アレルギー体質との事ですが無理の無い範囲で化粧をしてみませんか?

すっぴんでも紅を引くだけで顔の印象はガラリと変わります。

まずは口紅だけでもいかがですか?

自分の身を嗜(たしな)んでみませんか?

人生が華やかになりますよ。

説明された方が

匿名
    指摘を無視するのは感じが悪いので、説明された方が良いと思います。

確かに、ところかわればで、日本ではマナーとされているのですよね。
    私が住んでいるアメリカでは、女性に化粧を強要できませんし、したらセクハラだと思われると思います。実際メイクは自由で、していない人もいます。職種にもよりますが。

私も昔はお化粧が嫌いだったのですが、
    なんで女性は化粧をするのかなぁ~と考えていた時、
    女性は生理の前後で顔色が悪くなってくまができたり、むくんだりして、見た目がちょっと、と感じる時があるからではないかな、と思いました。そこが男性との違いではないかと。古来日本では男性もお化粧をしていたようですけどね。

バレンタインのチョコセールスと同じじゃないですか?

秋の稲穂
    高校卒業間際、女生徒だけを集めて「化粧講習会」がありました。
    どこかの化粧品会社のお姉さんが、講師として来校、お化粧の仕方を教えて下さいました。
    女生徒同士、お互いにお化粧をしあったり
    小さな鏡を前に、自分であれこれとするんです。

昔々の話です。
    今では中学生、いや、小学生のお嬢さんでもお化粧のイロハは知っているようですが。

マナーとか、他人への気遣いとか・・・そんな大上段に構えたものではなく
    バレンタインのチョコと一緒で(お菓子メーカーのコマーシャル効果ですね)
    化粧品会社の「売らんかな」販売戦略が大当たりして
    女性の「きれいになりたい・見せたい」気持ちにドンピシャはまっただけ、が発端な気がします。
    だって、高校卒業間際の女生徒に的を絞って、授業時間を当てて「化粧講習会」ですよ。
    当時は、高校卒業後は就職するのが普通の進路で、今ほど大学進学が当たり前の時代ではなかったですから。

なんて事を懐かしく思い出した、こちらのトピでした。
    主さんのおっしゃること、まるっぽ首肯しますよ。
    単に、販売戦略がうまく「文化」として定着・浸透した、のだと思います。

化粧はマナーではありません

🛳
    もうすぐ1年生
    その先輩の常識でしょうが、必ずしも日本人全員の常識ではないと思います。
    おそらく化粧品会社の宣伝によってすり込まれたものと思われます。
    顔色の悪いときにファンデーションを塗ればきれいに見えるし、明るい口紅を塗れば表情も明るく見えることもあると思います。
    でも、何だか下品に見えることがありませんか?

ただ、会社の方針として化粧が奨励され、そのことによって会社の実績があがっているのなら、従わざるを得ないと思います。
    お化粧をしない場合、きちんとアレルギーで出来ないと説明をしましょう。相手の常識を否定するときはなるべく相手を傷つけない方がトピ主さんのためになります。

私はもうすぐ還暦ですが、若い頃にすでに新聞や雑誌にいろいろ情報は載っていたと思います。
    学校でも健康的な食生活や清潔な暮らしについて教えて貰いました。今でもきれいなお肌はバランスの良い食事や清潔にすることが大事だと思っています。

さすらいの主婦さん、病状は個人差があります

あいこ
    アトピーと一口に言っても、病状には個人差がありますね?
    「自分は酷かったけど良くなった、だから誰でも努力すれば良くなるはず。」
    という思い込みというか、浅はかな考えを他人に押し付けるのは止めた方がいいと思いますね。

それとね、悪化する原因の物を遠ざけたいと思うのは当たり前でしょう?
    元々ファンデーションって、誰にとってもお肌には良くないんじゃないですか?
    石鹸では落とすのが無理で、専用のクレンジング剤が必要なほどで、
    なおかつキチンと落とさないで寝たら、お肌にダメージがあるような物ですよ。

そこまでしてメイクしなけりゃいけないですかねぇ
    色つきグロス塗るだけでも充分だと思いますが。

私は

セブン
    化粧はマナーとは思ってはいませんが、やはり化粧した方がいい場面はあると思っています。例えば結婚式などドレスアップした場合、ノーメイクでは服装とちぐはぐな印象を受けてしまうからです。

ストッキングと似たような感じなのではないでしょうか。ストッキングをはいた方がいい場面ではメイクしている方が自然ですし、ストッキングをはかなくてもいい場面ではノーメイクでも特に違和感は感じません。

トピ主さんの場合、アレルギーでという理由を説明してもダメなのでしょうか?

私も不思議

なつ
    何故マナー違反なんでしょうね。
    肌に悪いとわかっているのに、社会通念としてメイク必須だからしなきゃならないなんて、本当にバカみたいですよね。

日本と韓国は本当にメイク信仰が強いなと思います。

でもそういう強迫観念に縛られていない女性が近年増えてきたように思います。
    「常識」は時代と共に変わりますから、あと数年したらだいぶ状況も変わるのではないでしょうか。

メイクしたら気分が上がるとか、お化粧が好きという人は勿論良いと思いますが、しないのがマナー違反とかいうのは本当に意味不明。

きちんとした印象

ホワイト
    人を不快にさせないのがマナーだとしたら、化粧していない女性を見て不快になる人が多ければ、マナーとして化粧をするべきでしょう。
    社会的に期待される通りの外見をしていることで、信用できると判断されるのだと思います。
    窓口でも、同じ顔で、しみそばかすの女性と、ファンデーションをぬった女性が並んでいたら、化粧した方の窓口に行きたくなりませんか。
    私もアレルギーですが、合う化粧品を探して、がんばって化粧しています。アレルギーと名札をつけて働くわけにもいきませんから。
    それから、やはり、外見に気を配っている感じがするかどうかが、最大の分かれ目だと思います。先輩に注意されるということは、外見を仕事用に整えている感じが足りないのかもしれません。
    私も、好きでゆるふわセミロングをひとまとめにしていた頃はあれこれ注意されましたが、きっちりショートにしてフォームで固めたら、なにも言われなくなりました。いかにきちんとしたイメージを与えるかが、大事なんだと思います。

顔に色を加える

🐱
    ひなこ
    わざわざ指摘しなくてもと思いますが、恐らくトピ主さんの顔色が悪かったか、あるいは、荒れた肌が露出されていたのか・・。
    20代ならばファンデーションをしなくても、アイブロー、頬紅、口紅を加えればそのような指摘は免れるかと思いますが。
    これが年をとると、確かに、人前に出る時は化粧をしなくてはいけないなと自ら自覚できるようになります。血色が悪い時は、自分でも自分の顔を見て驚くようになりますから(笑)

マナーというよりかは、身だしなみですね

🐤
    ぶちゃ
    ヨーロッパでは16世紀、日本でも平安時代から、お化粧の文化はあります。
    男性も行ってました。
    目的は美容ではなく、「誰かと会うとき、敬意を表すためにできる限りの身だしなみを整えるため。」です。

日本では、その後武家社会になったので男性の化粧はすたれてしまったのかな。
    それでも、髭を剃るのは現在当然となっていますよね?
    それと同じです。

感覚的には、お化粧をしないで外に出るというのは、アイロンをあてていないシャツを着るとか、ほつれたままのニットを着る、というようなものでしょうか。

できる限り身綺麗にしようと努めるのは、会う方への礼儀として、社会に出たら当然だというのが現代の風潮かもしれません。

アレルギーが原因なら、先輩にそのように伝えたほうがいいのではないでしょうか。

慣れていない人はしないでほしい

🐧
    銀子
    私が化粧をするのはマナーだからではありません。単純に「美しくありたい」という願望からです。おしゃれをするのも髪の手入れをするのも一緒。誰のためでもなく、自分のためです。

化粧をしない、興味がないという人は根本的にそのような願望がない人なのでしょうから、美しい人の引き立て役としての人生楽しめばいいと思います。

それと、トピ主さんにお願いなんですが、普段化粧しないのに結婚式とかパーティーの「ここ一番」で急に化粧するのはやめてくださいね。慣れていない人が必死で化粧しても、所詮「おかめ」にしかなりませんから。そういう人がいると、こちらも笑いをこらえるのが大変なんです。

マナーではないと思うけど・・・

ほうせんか
    シビアな話ですが、化粧などしなくても不美人でも
    職場で「この人じゃなきゃできない」「この人に任せたらすごい」という仕事があれば、
    化粧のことなんて誰も言わないと思います。
    でも、ちょっと教えれば誰でもできるような、いくらでも代わりのいる仕事なら
    若くてキレイな子に担当してもらったほうがいいですよね。
    さすがにそれは理不尽な話なのでそこまで言わないにしても
    せめて化粧するなりして綺麗にしてくれってことでしょうかね。

本来、効率だけで従業員を選ぶなら、女性は必要ない職場も多いかと思いますが
    それでもやっぱり、女性がいたほうが業績が上がるそうです。
    モチベーションの問題なんでしょうね。
    なので、女性に対しては、綺麗にしなさいという要求もあるのかな、と思います。
    女の立場で「それってどうなの?」とは思いますが、客観的にみて、そうなのかな、と。

もし職場が女ばっかりの肉体労働系(例えば給食作りとか)で汗ダラダラで作業するなら
    化粧なんてしなくても誰も気にしないかもしれません。

あきさん!私も同じ!

ふゆ
    私も20代で出産して仕事を辞めてから約10年すっぴんです。子供と同じ日焼け止めを塗る程度。
    結婚披露宴出席の時はヘア&メイクを美容師さんにやってもらってました。

冠婚葬祭用に小さなチューブのBBクリーム、眉ペン、チーク、ビューラーのみ持ってます。
    化粧水はドラッグストアの安いやつのみです。

あきさんと美容部員さんとの会話、私と同じです!
    時々「私が言っちゃダメかー」と自分でツッコむ方がいたり、
    「お化粧しないしトラブルも無いし、サンプル何あげよう…」と化粧水のサンプルくれた方も。
    (私はネイルカラーを時々買うのと、リップクリームやサプリメントを買うので時々行きます)

メイク好きの友達にも「化粧しないから肌キレイだからすごく化粧ノリ良さそう」と言われました。

友達の付き合いで行ったフェイシャルエステでも言われました。
    そこでは「もっと良くなりますよ!」「維持しましょう!」等と言われましたが(笑)。
    友達は「シミが…シワが…毛穴が…」と言われていたようです。

毎日プロにやってもらうのならともかく、化粧したら必ず綺麗になるって訳じゃないですよね…。

同じくアレルギー持ち。

火曜日は晴。
    同じアレルギーを持ってるので、もう10年近くすっぴんです。
    自分の結婚式と、友人の結婚式に化粧をしたくらいでしょうか。
    (美容クリームで顔が真っ赤に膨れ上がります)

基本的に化粧水すら荒れるのが怖いので、あまりつけません。

で、私が取った方法は…「化粧が必要な職につかない」です(笑)
    朝起きれないなら夜の仕事をすればいいって誰かに言われてなるほどと思いました。
    たとえば化粧しちゃだめな職種も世の中には一杯ありますし…。

まぁ、そんなこと急に言われても…
    だと思うので、

基本的に天然素材の化粧品を探して薄化粧する。
    眉とリップくらいしたらそれらしくなります。
    あと、余裕があればマスカラ。
    アレルギーって、ファンデはしなくても良いように、しっかり洗顔ね。
    ほんのりチーク入れときゃそれっぽく見えます。
    とにかく、「塗らず」に、それっぽく見せましょう。

それでもファンデを!と言われた時はアレルギーでどうしてもそれは無理!と宣言しときましょう。

身だしなみに気をつけてるように見せる姿勢=マナーだと思います。

見た目のマナー?

🎂
    アラフォ独女
    私は接触性皮膚炎で、無添加ミネラルファンデ、口紅、アイブローと、
    最低限しか化粧しません。

2~3年前まではほぼすっぴんでした。
    職場は病院なので、何も言われなかったです。

ですが、顔のクスミやシミが目立ち、ファンデと口紅をすると、
    顔がすごく明るく若返ったんです。
    嬉しくてしばらく化粧して出勤。
    ある日、面倒でスッピンで行くと、「誰だっけ?」みたいな
    目で、周囲から見られました。

もう、化粧はかかせないですね。

でも、化粧はマナーとは思わないです。
    どう見せたいかは個人で違うし。化粧法も統一されてないし。

見た目のマナーとか言い出すと、汗っかき、太っている、
    歯並び、薄毛・・・・などなどキリが無いですよね。

昔から日本女性のたしなみですよ

k
    江戸時代から武家や商家の女性は、「白粉・紅」を使っていました。血色よく美しく見せるのは一定水準以上の女性のたしなみだったのです。近年になってからの化粧品会社の陰謀でもお局先輩のマイルールでもありません。
    アジア諸国や欧米と比べて何になるんですか? 日本国内での話ですよ。

洋服だから化粧? 素顔で着物姿の日舞の家元や旅館の女将、見たことがありません。職種による? そうでしょうね。江戸時代も農家や長屋のおかみさんはノーメイクだったでしょうから。

自宅近辺だけが生活テリトリーの高齢女性でも「女のたしなみ」として白粉をはたき口紅を塗る人はたくさんいます。つまり、化粧をする理由が分からない日本人女性は、そういうレベルの家に生まれて、そういう母親に育てられたのでしょう。

私はすっぴん派

たこ
    成人式で初めての化粧。プロに化粧してもらったが、その似合わなさっぷりに驚愕。おかまみたい。
    それ以来、全く化粧せず。就活も完全ノーメイク。ありがたいことに一社目で採用。
    就職先では接客業だったので、誰かにすっぴん指摘されたら、
    肌が弱いんで…と言い訳しようと考えていたが、結局誰にも何も言われず。
    その後、自分の結婚式でプロに化粧してもらうも、
    親戚一同に「ちょっと濃すぎでは?」と言われ、評判悪し。
    メイクの人には、成人式でのエピソードを話し、薄めにってお願いしたのに。
    それ以来ずっとすっぴん。美人ではないが、顔が濃いのか?あまり誰にも指摘されない。
    私の場合、化粧しない方が評判いいんで、
    人に不快感は与えてなさそうってことで、まぁいいかと自分で思ってます。
    ちなみに他所様の結婚式では、色付きリップのみ。まゆげはたまに整えてます。

先進国の化粧の文化

mame
    「先進国では化粧の文化がある。外資ってどこの国?」

というレスがあったので調べてみました。国はアメリカに絞りました。
    (私もハムさんのレスに同意ですが上手く説明できなかったので)
    アメリカ在住の方のメイクに関する意見やブログ等の内容をまとめました。

・日本人は若いうちからフルメイク。どこに行くにもメイクをするのが日本人。
    ・アメリカ人は若い時はポイントメイクのみ。年をとってからファンデーションを塗る。
    ファンデーションは欧米人が発明した物でそれが肌に良くない事を知っているから
    ・TPOを分けてメイクするのがアメリカ人。パーティーの時は若い人もしっかりメイク。
    ・アメリカ企業勤務だが、ほとんどの人がノーメイクか薄化粧。
    メイク売場の人やクラブに行く人はばっちりメイク。ヒスパニック系の人は超しっかりメイク。
    ・アメリカ人より日本人の方が化粧量は多い。日本のCAや美容部員のようなメイクは見ない。

先進国では職場のメイクはマナーでは無いようです。

今は制服も女性もパンツOKの時代です。
    ちなみに本人が希望すれば男性がスカートをはくのも問題無いのですよ。

身を清潔にし、髪を梳り、洗濯した衣類を着てれば、それでOK

化粧厳禁
    化粧はマナーと言っている方々、そのマナーって何歳ごろから適用されるのですか?
    中高生の頃は、化粧して怒られることこそあれ、マナーを守ってよい子だと扱われることはなかったですよね。

私は、ハンドルの通り、化粧厳禁の職場に勤めていたことがあります。
    1か所は、製薬会社、1か所は公の研究所です。女性の研究者もけっこういましたよ。

香料入りの化粧品を使って、匂いをぷんぷんさせながら、病院など医療機関に出入りするほうが
    よほどマナー違反だと思いますが。

自分や他人の生命や健康に悪影響を与える行為強く勧めること・・・
    これこそ、マナー違反どころか傷害です。
    トピ主さんは、アレルギーと書いておられます。
    そのトピ主さんに、改めて化粧=マナーを主張するなんて、なんたること。

自分には危害が及ばないから、暢気なことを言ってられるんですよ。
    そうでなければ、化粧品会社に洗脳されてるんですよ。

PS 私自身は、梅雨どきの女子大(非常勤)に講義に行ったとき、
     種々の化粧品がまざりあって醸し出す匂いにまいりました。
     思い出すと今も吐きそうになるなあ。

ひとつ間違ってますね

😑
    あれら
    男性の願望って…化粧してる女性を好きな男性はほとんどいません。
    化粧しないでも美しい人が好きなだけです、女性がそれを目標に化粧でごまかしてるにすぎません。

ほんと、何故でしょうね?

hami
    私はアレルギーなどはないので、出社時は化粧してます。
    休日や近所はしてません。
    何故、私が化粧するのか?というと、「そういうものだから」「みなさんしているから」です。
    日本人だからでしょうか、自分だけ「浮く」ことはなんとなく避けたい気持ちがあります。

最近、化粧品の会社のコマーシャルで、その会社の従業員は全員すっぴんという会社があるそうで、とてもうらやましく思いました。
    みなさん、素顔がそれぞれ素敵でした。
    化粧がめんどくさいというわけではないんです。
    私は自分の素顔が好きです。
    美人ではないけれど、年もとってきているけれど、シワもシミも、嫌いじゃないです。(シミ&シワ、増えてほしくはないけれど)
    シワは、頑張って生きてきた勲章だと思います。
    化粧してようが、していまいが、人それぞれで気にしないような社会になってほしいです。

その先輩は、言いにくいことを言ってくれる、良い先輩だと思います。
    でも正直、「化粧が身だしなみ」ということはただの「刷り込み」だと思っています。

外資系企業に勤務しています

強制するな
    ヨーロッパ系企業です。

日本人と外国人が勤務してます。

化粧をしている人もいれば、していない人もいます。

そんな個人的な問題を、強要したり、ルールだのマナーだの
    いうのは時代錯誤だと思います。

私は化粧しますが、そのほうが綺麗に見えると自分で思っているから好きでやっているだけです。

他人のことを「きれいじゃない」というのはおせっかいです。

ちなみに、いかにも日本風の分厚いファンデーションを塗っている人を見ると、気持ち悪って思います。

心の中で思うだけですが。

あいこさん

さすらいの主婦
    アレルギーは確かに個人差はありますが、最近は肌が非常に敏感な人でも使える無添加、無着色の化粧品は販売されており、多くの皮膚科でも取り扱いがあります。
    よく調べもせずに正義感ぶった発言をする方が浅はかでは?

それすら使用不可なほど重度のアレルギーならば、なぜトピ主は化粧を含む身嗜みが求められるような職場へ就業できたのでしょう?

不思議ですね。

マナーというか

こけもも
    エティケット、といわれればピン!ときませんか?

うーむ・・

🐷
    なっとうれもん
    男性にとっての「ネクタイ着用」みたいな感覚では
    ないでしょうか。

まさに化粧品メーカーの宣伝文句ですね、本気ですか!

💋
    目を覚ましなさいよ
    **窓口でも、同じ顔で、しみそばかすの女性と、ファンデーションをぬった女性が並んでいたら、化粧した方の窓口に行きたくなりませんか**

皆さん短い列に並びますよ。

スーパーのレジのオバサンがソバカスがあろうがシミがあろうがダァ~レモ気にしませんよ、キタァナ~イと軽蔑の眼差しを向けるホワイト様が異状ですよ。

銀行等の入り口でジロ~リと窓口嬢達を観察して念入りにファンデーションを塗った窓口嬢を選び「う~ん、塗りすぎで気持ち悪いけどソバカスよりましや~」でしょうか?

シミソバカス隠しにコンシーラーを分厚く塗りその上に真っ白ホワイトのファンデーション顔は気味悪いと思いませんか、化粧台の鏡の中の自分のホワイト美人に自己満足でも他人には如何見えますかね。

ソバカス美人も満更ではないですよ。

化粧していないで不快になる人を統計したの?

🎂
    momoji
    マナーとしての化粧って、ああ言えばこう言う見たいで嫌ですね
    よく言いますよね、女性に受ける服装や化粧は男性には受けずしつこい感じだと
    どこまでが人を不快にさせないのか?って男女で違いますよね

マナーとしての化粧を強要する人は、ほとんどが女性
    性別関係なく受ける化粧をしろ!と言われたら無理でしょうね
    誰に向けた化粧なのか?を明確にしないと不快レベルって計れない
    サンプル偏っていたらそれは無意味

自分の勝手な考えでは
    化粧はマナーではなく、不快にさせない状態がマナーだと
    すっぴんでも不快にならなければ化粧はいらない
    そこまでしてまで強要させたい理由を聞きたいわ

トピ主さんに一票

温泉化粧水
    >化粧してないからマナー違反だ」と言うのは、
    >「化粧して加工してない貴方の顔は見るに耐えないから迷惑だ」と言われているようで

トピ主さんのこの意見に激しく同意します。
     なんか上から目線というか、失礼な物言いに感じます。

せめて「TPO」だったらもうちょっとマイルドな感じがして周りに合わせようかなと思えるし、いっそ「様式美」だったら「おお、確かにみなと同じにした方がキレイよね」と思えるのに!

そんな私は半導体関係の仕事に就いてます。クリーンルームに出入りするので製品を駄目にする塵の素である化粧はタブーです。職場にきて女性の先輩から教わったことが、まずこれ(化粧禁止)でした。スッピン天国です(笑)

スッピンは裸と同じとおっしゃる方々にとっては、毎日裸で働いているんですね、私(爆)

ま、こんな職場もあるということで。

いろんな意味

素肌美人
    化粧はマナーだとしつこく言う人ってたまにいます。
    例外なく厚塗りの肌がカピカピした女性です。

そういう人って、素肌では外に出られない状態なんです。
    眉毛もないし、明らかに不自然な素顔になってる。

そういう場合はメイクはマナーだと思いますよ。

でもそうじゃなければ、自分が素肌できれいならメイクしないほうが
    いいに決まってます。

だってファンデって、泥色の油脂ですよ。パフ見て。
    それを塗りつけているわけです。
    汚いし気持ち悪い。肌にいいわけもない。

ファンデ塗ってる人とそばかすの顔、ファンデのほうに行くと書いてる人が
    いるけど、好みの問題ですが、私は油っぽい粉っぽい化粧っぽい顔の人より清潔な素肌のほうが気持ちいいです。

ただし、何でも素がいいって言ってるわけじゃないです。
    綺麗な人は素肌がいいし、
    清潔に身だしなみを整えて見苦しくなければ素肌がいいってことです。

ほんと、変ですよね

NY
    「マナー」というよりも、単なる日本国内の慣習ですよね。確かに、人の自然な顔のことをとやかくいうような人のほうが、よほど「マナー違反」だと思いますよ。女性にだけ化粧を強要するのは、あからさまな性差別とも言えます。

職種によっては、化粧することがプラスになる場合もあるでしょう。しかし、社内業務だけなのに、「マナー違反」だから、と、人の顔に干渉してくるのはいかがなものか…。

米国に移住して15年になりますが、最初、驚いたのは、職場でも、ご近所でも、遊びに行っても、誰も化粧をしていないこと。それで私もまったく化粧をしなくなって、とても清々しています。お金も時間も無駄にならないし、どうして女性だけ化粧化粧と理不尽に責められるのか、とか思わなくて気分がいいし…。リアルで見た化粧女性は、不動産屋さん、車のセールスの方、とかかな。やはりお客さんと直接絡むビジネスは、きれいに見えるほうがいいよね、と納得。

あなたのような論理的な方は、たとえ理不尽でも従わなくてはならない慣習が多い日本のような国には住み難いのかもしれませんね。

ばっちりメイクとすっぴんの間をとる

🐤
    ますく
    ロンドンに留学していた友人が言っていました。
    イギリスでは、化粧している→水商売ですか? という感じだそうです。
    その友人が留学中にロンドンに行ってきましたが、アイメイクとリップくらいのポイントメークの人が殆どでした。そばかすは可愛い、と見なされます。普段ファンデーションを塗らないせいか、お歳を召した方々もお肌がきれいでした。

お国は違いますが、日本の常識に凝り固まらなくてよいと思います。
    ましてや、皮膚アレルギーのとぴさんにばっちり化粧しろというのはおかしいですね。接客業とかでもないみたいですし尚更。

ファンデーションが駄目なだけですか?
    アイメイクと色つきリップ(できれば口紅、かぶれるかな?)、まゆを整えるくらいしとけばだいたいごまかせますよ。まつげをくりんとしてマスカラ塗ればなおいいかも。うるさく言われるのを我慢するか、ポイントメークしていくか・・・
    どうでしょう?

優しい先輩、、、、

ワープアママ
    お化粧しなさい、って他人にアドバイスできるの、すごいと思いますよ。
    私はとてもじゃないけど言えませんね。
    トピ主さんは「マナーだから何も考えてないで従うのは考えが浅い」って
    おっしゃいますが、
    そもそもトピ主がすっぴんであることを他人に気づかれる時点で
    自分の顔色が他人に違和感を与えているってことを自覚すべきです。
    「マナーだから従え」って言うのは、
    理由を明確にせずに相手に従わせることができる名文句です。
    本当の理由は、おそらく口にするのをはばかられるからでしょう。
    そういうことに思い当たらないで、額面通りの言葉尻を捉えて憤慨するのは
    トピ主さんの考えが浅いというものです。
    20代ということであれば劣化ではなくホルモンバランスに依る血色のなさでしょうが。
    色白な方ではありませんか? 顔に血の気がないと能面のようで印象がこわいんですよ。
    チークやシャドウなどではなく、
    顔色を整えるベースカラーやBBクリームを使われるといいと思います。
    接客業ではなくても人と接する機会があるなら、
    少しは自分が人に与える印象というものを気遣ってほしいものです。

原始的で呪術の世界、なのに

もりそ
    顔に何か色をかぶせる(絵を描く)のが常識って、
    どう考えてもなんかとてもおかしいように思っています。
    しかも毎日洗って落としている(何の積み重ねもなく、
    ただただ消費される)って…。

毎日現在の世の中でそんな原始的なことをしているとは
    おかしいと思いつつ、世間と戦う気力もないので、仕事に
    出る時だけは一応しています。(全工程で5分位)

顔について見栄えを劇的に変えるのは、カラーコンタクト
    で黒目を大きくすることのような気がしますが、
    なんなんでしょうね、肌につける化粧って。
    生き物としてはしていない方が普通なのですがね…。

最近は私用の外出には化粧はしなくなりました。
    人からみておかしいのと、自分が自分をおかしいと
    思うことでは、自分を優先してもよいのではないかと。
    したい時にはできるという選択肢があるだけないよりは
    マシなのかもしれません。

化粧がマナーというのは、経済の都合上のことだと思っています。
    まったく何も残らないのに、数千万人が月数千円ずつ消費
    していると思えば、無くせないのだと思います。

化粧する理由

ホワイトチョコ
    以前何かの本か雑誌でメイクアップアーティストの方が言っていたんですが
    眉に手を加えたなら、ほかも手を加えないとバランスが取れない。
    要はどこかをいじったなら、ファンでを塗って肌色を整えたり、アイメイクで色味を加えたりしないと
    全体のバランスがくずれておかしいと。

化粧しないことが失礼にあたるのかというのであれば、化粧をしてないように見えることが
    失礼なのではないでしょうか。
    してるのに!という場合は、唇の血色が悪い=すっぴんにみえるなど、他人に化粧をしようと思わない人
    と思われることがよくないのだと思います。

ほとんどノーメイクでも化粧をしているように見えるポイントさえ押さえていたら大丈夫!

化粧品メーカーの陰謀

y
     そんなの、「化粧はマナー」「きれいになろうと思わない女は女じゃない!」と煽ることで、化粧品メーカーが儲かるからですよ。
     化粧品の原料見たら、こんなもん肌に塗ったくることがマナーなの?!絶対健康に悪い!と思いますよ。

ちなみに、化粧は日本文化だのいう人がいますが、そんなの高貴な人だけで、昔は庶民は化粧なんて祭りの時しかしませんでした。江戸時代に入ってからは少々変わってきましたが、それでも必需品だったのは高貴な人と夜の仕事の人だけでしょうね。

西洋人は、化粧しない人多いです。特に若い子は。
    顔がはっきりしてるから、必要ないんですよ。日本人は、西洋人の顔を理想とする馬鹿馬鹿しい傾向にあるので、はっきりした顔になろうと必死。それを正当化するために、「化粧はマナー」なんて言ってるんです。

ま、でも・・・・

そういう馬鹿馬鹿しい宣伝に踊らされる人が多い世の中なので、うるさく言われるようなら、オーガニック化粧品を買って、最低限(眉毛、チーク、色つきリップ)の化粧をしとけばいいんじゃないですか。ファンデーションは、チークを塗っておけばしなくてもバレないかも(私はばれてません)。

あんまり意味はない象徴。ネクタイみたいなもの

JK
    ネクタイって不思議ですよね。
    なんの機能も果たしてない、むしろ着けてると窮屈で動きづらいって聞きますよね。
    でも、なぜだかネクタイを着けている事が、「相手に敬意を払っている象徴」とされてるんですよね。
    着けてないと、「失礼」してる事になる。

女性のメイクも似たような感覚なのかなって思います。
    分かりやすくメイクしてると「私はあなたに敬意を払ってメイクしてきたんですよ」ってサインになる。

サインなので論理的に、ナゼ?と言われると、そんな明確な理由はなくて、『そういうものとされてるから』としか言いようがないと思うんですよね。

でも、クールビスでネクタイの義務も緩くなったように、
    女性のメイクも素顔に近いメイクがもてはやされてる今、緩くなってくんじゃないですかね。
    毎日、顔に塗りたくるのは、確かにお肌にも良くないですしね。(日焼け止めは、紫外線がつよくなっているから必要かもだけど)

会社では、化粧して(ネクタイして)
    「私はあなたに敬意を払ってます」っていうのが伝わる(分かりやすい)事がポイントなので、
    なるべくダメージの少ない、口紅とかポイントメイクで、対応するのはいかがでしょう?

マナーだなんて 誰が言い始めのでしょうか?

kako
    私の母は、お化粧をほとんどしていませんでしたが、とてもきれいな肌で、父もお化粧しないことを望んでいました。そして、今、息子のお嫁さんが、余りお化粧をしないきれいな人で、息子は、お化粧しない顔のほうが自分らしくて良いといっています。

そして、今、私は、アメリカ在住ですが、こちらの人が、素顔でお化粧しない人の方が多くて、素顔のすがすがしさをとても感動しながら見ています。(日焼け止めはしないと、しわが多くなるようですけど、、)

だから、日本に帰って、べったりファンデの若い人たちを見ると、もったいないなーと思うことがしばしばです。もっと素顔の美しさに自信を持ってほしいと、つくづく思います。
    男の人までメークをすると ひと時言われましたが、いまはどうなのでしょう?
    化粧品会社の宣伝に乗せられないで、もっと素顔のよさを見直してほしいなーと思っています。

すばらしい

yuut
    >先輩は、自分の頭で考えて「化粧はマナー」と言っているのではなく
    >誰かに言われたことを信じ込んで、
    >言われたことを伝言ゲームのようにあなたに伝えているだけ

>そもそも「化粧はマナー」というのは、
    >化粧品メーカーの宣伝文句が
    >一般常識として定着してきたのだ

多くの男性はこう思っています。
    洗脳の渦中にある女性は客観的に判断しにくいから仕方ないと思いますが。

こう言うと、「男のためにしてるんじゃない」という思考停止したテンプレの反論が出そうですが。

すべて受け売りで お決まりのセリフを覚えて吐き出す人生で主体性や個性はあるのでしょうか?

この先輩はただ単にアナタを気に入らないだけでしょうから
    化粧しても他のことで何か文句を言ってくるのでは?

ただ、無視はまずいと思います。
    特に女性の場合、団結して仲間はずれというのはよくあるので
    下手に出て、アレルギー等の理由で、と言っておいたほうが
    あなたの今後の会社での過ごしやすさにつながるでしょう。

それこそが女性社会での「マナー」

マナーとは思いませんが

キューティーマミー
    身だしなみは必要ですよね。
    私は20代の頃からファンデーションと、ベージュ系の口紅くらいしかつけてないです。
    すっぴんだと思われてましたが、特にお叱りは受けた事がありません。
    アイメイクって、目が充血して嫌なので滅多にしません。

化粧がマナーって、職種によるのではないでしょうか。
    事務や接客業で、お客様対応があるとやはり化粧は必要だと思います。
    肌が弱いのに無理して化粧をする必要なんてないと思うし、トピ主さんがどれくらいお肌が弱いのかもわからないので参考にならないかもしれませんが、それでも低刺激の白粉などもあるみたいですし、少し肌の赤みを目立たなくするような努力もしてみてはどうでしょうか。
    ばっちりフルメイクである必要なんでないのです。
    ちょっと肌の色を整えて唇が血色良く見えたら、印象がよくなるのではないでしょうか。

印象の問題

🐱
    てもでも
    要するに会社員として顔が「だらしなかった」んでしょ。

化粧をしてもしていなくても、だらしなく見える人はいます。
    間違った化粧をしている場合もありますからね。
    会社では、ビジネス風に会社員としてきちんとした身なり(顔含め)をしろ、ということです。
    それは、マナーとかなんとかっていう問題よりも会社員としてのある種「責任」みたいなもの。
    必要ない職場もあるのでしょうけど。

仕事の出来・不出来や能力は関係ありません。
    私の職場にも能力はあっても、社外の人に会わせるには恥ずかしいなと思わせられる20代女子いますよ。
    ほぼスッピンで髪もホワホワしてて、「ビジネス」っぽさがないんですよね。もったいない。

肌が心配なら上手にポイントメークしてごまかせません?
    私も一時期肌荒れで、ファンデが塗れなかった時期があったけど、アイメイク・日焼け止め・パウダーでなんとかしのぎました。
    営業職だったからノーメイクなんてご法度。
    あとで周りに打ち明けたけど、誰もファンデ無しに気付かず、むしろ驚かれました。

まぁ、面倒くさがらず先輩の言うことも一理あると思って。

浅慮なのはお互い様と思います

のの
    そういう人が私の態度を不快に思うように、理由を考えずに行動・指示するような考えの浅い人を私は不快に思います。

どうして化粧はマナーという人が多いのか、人に言われるまで理解できない人も考えが浅いと思いますよ。

他人の欠点は自分の欠点でもあるので、もう少し謙虚さがないと、自分を大事にしすぎて、返って自分を見失いますよ。

化粧をしないことにより想定されるデメリット

飛び入り
    別に法律違反ではない
    社内規則に化粧ってないならそれの違反でもない

だったらもうやらなくてもいいです
    どうぞどうぞ

あなたと同レベルの能力を有しつつ
    化粧も普通にする人はいっぱいいらっしゃるので
    そっちを選べば良いだけです

ってことじゃないですかね

結局それが社会での標準的な姿として定着してしまった「慣例」ってやつなんでしょうね

あとは本能的に男性は女性に対して容姿を要求すること
    元々は男が働いて女は家庭にというのが通例であったこと
    美しさ■若さという側面があります
    雄は本能的に子供が作れる若さを好むので結果として女性が見た目をコントロールすることもまた
    本能に近いくらいの位置づけになっているのではないか
    それが上記の条件とあわさり社会的な慣例へと拡大したといったところじゃないでしょうかね

変な日本のマナー

北の住人
    もしみのりさんのノーメイクの為に会社が損益を被っているのであれば、一考の余地はあるかもしれませんが、そうでなければ変な日本のマナーに合わせる必要はありません。不細工だから(トピ主さんじゃありません。)化粧しろって?これが今の日本人の常識みたいですね。余りにも外見重視、内面軽視の風潮だと思う。懸命に生きるという事よりも、他人によく思われたい、という意識が強すぎるとこういう変な人になってしまう。化粧したい人はすれば良し、したくなければそれも良し。他人がとやかく言う事ではないんじゃないかな。ただ誰かも指摘しているようにこの事で先輩方と摩擦が生じないようにして下さい。摩擦が生じるのはあなたの内面に問題があるという事ですから。

トピ主さん、生き辛そうですね(笑)

ローズ
    本当はわかっているのでしょう?先輩の言っている意味。
    周りの方のお化粧している顔も見ているわけだし。

化粧を頑なに拒否する人というのは、押しなべて残念な容貌の人であることが多いのは事実です。
    だってそこそこ綺麗な人は自分に合ったお化粧をする事でもっと美しくなる事をそれこそ「肌で」知っているから、
    朝の時間も苦にせず手早くメイクして、元気な顔色を作り、温かみのあるリップを塗って、
    「さあ、今日も頑張るぞ!」と自分にエンジンを掛けるのですよ。

男性だってそう。
    男性が髭剃り以外、何もしていないとお思いですか?
    まあ、まともなデキる男性であれば今日一日お会いする方々に元気でさわやかな自分を演出するべく、
    綺麗に洗顔し、ケアもして髪は女性と同等位に整髪料を使って整えるのではないでしょうか?
    だらしなく、血色の悪い銀行員や商社マンを見ますか?私はないですね。

あなたの理屈で行くと男性なら髭剃りだけでOKと言う事らしいですが、そんなビジネスマンを私は知りません。

意地を張るのも程々にしないと損をするばかりですよ。
    我が家の20代の娘は毎日綺麗にしています。

さすらいの主婦様のご質問に対して

ハム
    横レス失礼します。
    自分宛の質問がありましたので答えさせてください。

さすらいの主婦様

>外資ではセクハラ?どこの国ですか?
    >先進国では化粧の文化もあると思いますが。
    >それでセクハラ訴訟で勝訴した判例を教えてください。

私のレスが言葉足らずですみません。

外資とは私が以前勤めていた会社で、全てを指しておりません。
    その会社はNY市場に上場しており、世界数十カ国に展開しているグローバル企業です。
    故にセクハラ訴訟という根拠があるわけではありません。

私の前回レス
    >人事部の資料では女性社員に対して、
    >「化粧をしないのはマナー違反だから化粧しろ」
    >というのはセクハラに相当するようです。

こちらの「人事部の資料」とは、人事部が管理職向けに作成した資料の事です。
    管理職はセクハラ事例の研修を受けるのが必須なので、この様な資料があります。
    この資料は一般社員にも提供されており、人事部のサイト(SharePointで作成されております)で文書を閲覧可能です。

さすらいの主婦様のご質問の内容に答えられているでしょうか?

周囲に良く思われる努力をしない=周囲を無視している

🙂
    coco
    明らかに化粧した方が良い見た目なのに化粧をしない
    =周囲から良く思われる努力をしない=周囲から良く思われたいと考えていない=周囲の人をないがしろにしている=失礼な人
    と受け取られるのではないでしょうか。

顔も全体像も、キレイで可愛ければ、すっぴんでも良しとされると思います。
    綺麗にしている=周囲を気にしている、という事ですから。

マナーの認識

うみ
    マナーマナーと書かれていますが、化粧(イコールマナー)を擁護する方々は、化粧していない女性を見て憤る方々。かたや、スッピンでもいいじゃないかと思う人は,化粧している女性を見ても,怒りはしません。個人的には私は、顔色がどうであれ、スッピンの人の方が余程見ていて気持ちよいと思いますが。それはともかく、黙っている側と騒ぐ側では、騒ぐ側の主張がマナーとしてとらえられてしまうのは当然です。要は,個々の違いを尊重できない人が、自分らの意見しか社会には存在しない(ように見える)のだから、それがマナーだと言っているだけなのですよ。

武家の奥様の美意識

nana
    素肌を他人に見せないのは武家の奥様の美意識だと母から聞きました。
    もとをただせば家光の乳母だった春日局が痘痕を白粉で隠したのが起源だとか。

私の母が言うには

「化粧をしてもたいしてきれいにはならないけど、自分の素顔が汚いことを知っていて、他人に不快感を与えないように化粧していることを他人にアピールするためだ」

ということでした。
    この、他人に配慮していることをわかってもらうために化粧しているという点でマナーだと言えるのではないでしょうか。

電車の中で化粧するのが叩かれるのも、乗り合わせた他の乗客に配慮しないからだと思います。

時代錯誤!

ひな
    トピ主さんの職業だったら化粧なんてしなくても問題ないですよね?
    私はアラフォーですが、ちょっと上の世代の茶髪巻き髪にフルメイクがちょっと怖いと思っています。
    でも化粧するのも自由、しないのも自由だと思います。

それに、化粧してるしてないってそんな意識してないですよね。
    うちの職場にもしてない人いるけど、全然おかしくないし。
    年とったらすっぴんみっともないって言うけど、年とる姿ってそんなにみっともないかな?
    メイクしてお化けになるのもみっともないし、どうあがいてもみっともないなら自分の好きにすればいいと思います。

人の事化粧してるとかしてないとかチェックする人の方が怖いし仕事しろって思います。
    髪の毛だってもともとくせ毛の人だっているでしょうし、肌だってニキビがひどい人もいる、接客業でないなら別にどんな姿でもいいと思いますよ。
    清潔感とかいうけど、清潔な人に清潔感がないなんて失礼な事言うと思いますよ。それにそれって個人の主観だし。

化粧する人も自由にやればいいと思うし、やらない人も自由だと思います。

レス拝見しました

ひまじん
    思うに、「マナー」という言葉を選んだその方の事情と、そういう発言の、誰もがどこか聞いたことがあるような社会のあり方の問題というような、両サイドの事情があるかと。

で、「マナー」、「常識」といった単語を多用するのは、自分が選んだチョイスの正当性について上手く説明出来ない方だから?とまま感じます。
    また、その先輩のような方は、もちろん既存の有り様を被って生きてると思いませんか。当然ですよね、考えずに受け入れるのが、モットーな訳ですから。

さて、彼女らを後押しする勢力が社会には存在します。
    化粧に関して言えば、昔、女性が就くことので来た職に関係しているかもしれないと自分は邪推します。
    ちょんまげが明治の終わり頃まで残ったように、お相撲さんが髷を結うように、常識の変遷の仕方にはムラがあるけれど、方向性にはもう決着ついています。
    となると、社会人というか会社に勤めるあなたの答えは、「経済的にプラスであること」だと私は思います。化粧しようがしまいが(今のところ女性が化粧することは許されてますから!)、先輩が何を言おうが、勝たなきゃ。稼がなきゃ。会社を儲けさせ存続させればあなたの勝ちです。

ああ~、わかる・・・

ゴン太
    その気持ち、よーくわかります。

私も昔、化粧が苦手で(ファンデを塗ったりするのが)会社にもスッピンで行ってました。
    すっぴんでいる以上、肌はキレイじゃないとマズイなと思い、スキンケアはしっかりやっていたので肌はかなりキレイでした。人との会話で「すっぴん」と言うと「え、そうだったの?」と驚かれるほど。
    でも、「化粧ぐらいしなよ~」と必ずその後言われるんですよ。すっぴんに気付かなかったなら問題なくね?と毎回思いましたね。

で、こういうところで質問もしました(笑)
    そこでもらった回答で、「ビジネスシーンで、素足の女性よりも、ストッキングを履いている女性の方がきちんとしている印象を受けるはず。化粧も同じで、薄くでもメイクしている女性の方がきちんとした印象を受ける」というのがあり、マナー違反と言われるよりすごくしっくり来ました。

まぁ、当時は私も若かったので、トピ主さんのように先輩社員に「メイクして来い」と言われ無視してましたが、とても角が立つので止めた方がいいです(苦笑)
    敏感肌の方用のパウダー(ファンデではなくお粉)を日焼け止めの上からはたくだけでも違いますよ。

化粧が女性差別なら

京様
    男性だけにネクタイを着用させるのも立派な差別ですね。

「男性はネクタイ着用」というのもネクタイ会社のマーケティングによるもの??

差別をなくすために、女性全員ネクタイ着用を義務付けられたらトピ主さんは従うんでしょうね。

あと、男性が会社にスカート履いてきたとして、それを注意したら差別になってしまいますね。

明日私の男性部下がスカート履いてきたら、どう対応すればよろしいでしょうか?

「女性だけ化粧」に納得できないトピ主さん。教えてください。

化粧がマナーなのではなくて

夏女
    化粧することがマナーなのではなくて、人前に出る時は最低限見せられる顔でいろ、と言われたんでしょう。

誰だって朝出勤する前、鼻毛が出ていないか、目ヤニがついていないか確認くらいするでしょうし、その程度の身だしなみが出来ていない人は男女問わず注意されます。

つまりトピ主さんのスッピンは鼻毛や目ヤニと同レベルということです。

ちなみに私の同僚にも眉毛を軽く描くだけで充分美しい女性がいますが、注意されていません。むしろどうすればそんなに美肌になれるのか、女性たちの憧れの的です。

そういう選ばれた人だけですよ。すっぴんでいられるのは。

貴方は正しい

🙂
    ドルフィン
    化粧は自分の体のことですから、個人の自由です。
    相手に与える印象は、相手次第で変わるので貴方の責任ではありません。
    誰に迷惑をかけているわけでもないのですから、違いをもっと理解できる社会になってもらいたいものです。
    応援しています!!

こういうのは学生時代に疑問を持つものなのですけどね。

mimi
    意味のない(と思えるような)校則に対して。

では男性はどうして短髪なのでしょう?
    男性でも長髪OKの会社はありますよね。
    トピ主さんの言い分だと清潔にしていれば問題ないのではないですか?
    長髪だってきちんと結えば仕事の邪魔にはなりません。
    ひげだって整えれば大丈夫ですよね?

でも多くの場合、男性がピアスをしたりひげや髪を伸ばしたりするのは
    喜ばれません。

何故でしょう?

それがマナーであり一般的だからです。
    マナーとはそういうことです。
    思考停止ではありません。

社会通念、社会常識と照らし合わせてより「一般的である」ことが
    マナーであり常識です。
    今はまだ化粧することの方が常識的です。

スッピンの人に対して「あなたの顔は見るに堪えない」のではなくて
    化粧した顔を見て「私に対して少しでもきれいに見せようと努力してくれている」
    と思う人が多いのです。

スッピンOK上司

😍
    ゆっこ
    私が20代前半に勤めていた会社。
    私もアレルギーがちょっとあり、できれば化粧したくないなぁと思いながら過ごしていた頃です。
    入社してすぐの頃、50歳前後の店長に聞きました「あのー化粧しなくてもいいですか?」
    「大いに結構!!厚化粧なんかよりよっぽどいい!!」
    ちなみに老舗の文具店でした。
    私以外にスッピンはもう1人いました。
    でもオシャレはしていたし、眉を整えたり産毛を剃ったり小奇麗にしていました。
    私が「化粧アマナー」の言葉に思うのは、
    化粧しない=口ひげ生えてる、眉もありのまま、髪も爪も整えてないだらしない印象の象徴としてマナーと言ってるんじゃないかな?って。
    整えていて身奇麗ならばマナー違反ではないと思いますし、過去に注意受けた事もありません。
    ただ、私の友人で口ひげボーボーノーメイクの子が居て...
    自分では毛が薄くて目立たないと言い張るのでもう取り付く島もない...

めんどくさ…

りんご
    >そういう人が私の態度を不快に思うように、理由を考えずに行動・指示するような考えの浅い人を私は不快に思います。

嫌なら化粧しなきゃいのでは?
    ここで鼻息荒くしてないで本人に言い返すしかないと思いますよ。

化粧してない人って顔色悪く見えるし、子供?オバサン?って戸惑う事が多いです。
    私はあえて化粧しろとは言わないけど、見たくないほど汚いとかではないけど化粧した方が明らかに綺麗なので、化粧くらいすればいいのにと内心思ってます。
    先進国がどうのというなら、他の先進国で働けば解決します。

化粧しない人が多い職場もあるけど、主の職場はそうじゃないんでしょ?
    だったらアレルギーで化粧できないんですよ~とか言っとけば相手も納得して引くんじゃないですか?
    納得できなくても、相手が楽に引けるように適当な事を言ってあげるのは大人のマナーだと思います。
    何でもバチバチ対立してたら生き辛いし、周りも良い迷惑です。

コスハラ

すっぴん
    何をマナーと言おうが勝手です。

でも、合成物を肌に塗るようなことを勝手にマナーにされては困ります。
    化粧品箱の裏に書かれた、数えきれないほどの合成物の安全性について、どれくらいの確信をお持ちの上で、人に強制しょうとするのでしょうか?

マナーと言うからには、他人に不快感を与えるか否かが肝心です。
    化粧をしていれば不快感を与えないと言えるのかどうか?
    結果が問題ではないでしようか?
    私は喫茶店で口紅のついた珈琲カップを見るとぞっとします。
    夏場シャツの襟についたファンデーションも清潔感とは程遠いものです。
    マナーのある人間ですので、決して当人に指摘はしませんが、私は嫌です。

他人に自分の物差しを強制する行為がマナーであるとはとても思えません。
    他人に化粧を強制しょうとする人たちは、自分がその行為(一種の隠ぺい工作ですから)に後ろめたさを感じているので、すべての人を巻き込もうとしているのではないかと思います。

海外ではセクハラになるとのレスもありました。
    コスハラ(コスメティハラスメント)というのはいかがでしょうか?

レスします

シエスタ

眉を整え、保湿クリームを塗り、髪をくしけずり、身だしなみを整えてるなら、充分では?

あるメイクアップ・アーティストが「化粧の最大の目的は、肌を綺麗に見せること」と語っていました。

トピ主様はアレルギー持ちとのこと。
    無理な化粧で肌が荒れたら、本末転倒です。

私事で恐縮ですが、肌が強く、ニキビや肌トラブルとは無縁です。
    ヌーディなリップグロスを塗れば、ファンデも塗布済みと見られるので、黙っています。
    せいぜい日焼け止めしか塗ってないなんて事は。
    眉も少し形を整えれば、描かなくても「キリッとした木村拓哉眉」と褒められます(?!)

ナチュラル・メイクと言われますが、本当のナチュラル・メイクは物凄く手間暇かかると心得ています。

要はどれだけ手を掛けたかより、いかに場にそぐう身だしなみを整えているかだと思います。

トピ主様はアレルギーがあるなりに、可能なかぎり身だしなみを整えておられるようですし、問題ないと思うのですが。

韓国と日本位じゃないの?

🐷
    ようと
    化粧品の経皮毒も気になるし、動物実験したメーカー使いたくないので化粧嫌いなのですが顔色悪いのでスッピンだとゾンビみたいです。毎日塗って落としての繰り返し。水も汚れるし、体も蝕まれるしで化粧なんてなけりゃいいと思います。果たして世の中が女性ばかりだったら化粧なんてしないのでは?職場に目鼻立ちクッキリの昔芸能プロダクションにいらっしゃったアラフォー美人が居ますが、よく聞いたらファンデを塗ると老けた感じがするから眉とリップしか塗ってないって言うのですが誰も何も言わないしいつも男性は見とれてるので美人て得だなあと思いました。もう終わって欲しいですね美醜にこだわる幼稚な文化。

化粧した顔がデフォルト?

在倫敦

日本人と韓国人って、家を出る時は常に一通りのメイクをしているっていうのは、多国籍(大学とか職場)な環境にいた人の間で共通認識です。で、その顔が「普通」になってしまっているから、メイクしてない顔で出歩けないって感覚があるみたい。

一方で、これは海外暮らしが長くなった私もそうなんですけど、人種によらず欧米主要国ってメイクはあくまでオシャレの一貫で、別に素顔を「隠す」ためのものじゃない感覚の人が多いと思います。
    全てのパーツに手を入れるフルメークはあくまで「ワオ」って言わせるためのものって感じ。
    だから仕事場なんかでは時間があって気が向いて、着る服に合わせて「ワオ」メイクをする日もあれば、時間ないからほぼスッピンの日もある。
    ただ外部に向けたプレゼンの日なんかは強制じゃなくて自分の勝負スーツに合わせてメイクするって感じです。あくまで自分の意思

アトピー悪化させてまでフルメイクする意味

jk
    メイクってネクタイみたいなものってレスさせて頂いた者です。

アレルゲンは人それぞれですから、万能の低刺激化粧品もありませんし…
    無理してフルメイクする事ないと思いますよ。
    それで、アトピー悪化してガッサガッサになったほうが問題でしょう。
    興味ない人間からしたら、自分の肌に合う化粧品に出会うまでの人体実験みたいな道のりは過酷すぎだし、時間もお金も無駄に感じてしまうでしょう。
    一部の方のように、そんな無理強いしてまで徹底するほどのマナー(?)か疑問に持ちます。

トピ主さんの言うように職場に合わせて「アレルギーの事を話した上で必要最低限の化粧」で十分ですよ。なんとなくビジネスよりの顔になれば良いだけですから。
    眉かいて、色付きリップして、可能ならちょっとアイラインをいれる。塗りたくる必要はありません。
    また職場以外で冠婚葬祭などフォーマルな場以外は強制されるいわれはありません。
    世の中の人は、そんな誰が化粧してるかなんてチェックするほど暇な人は少ないし、
    化粧してないと外も歩けないっていう人も、
    それはそれでなんだか問題ありな気がしてしまします。

単に化粧するかどうかの問題?

へー
    個人的には化粧しない人より、汚いメイクをする人の方が不快です。

あと、汚い肌を隠す為に更に汚い化粧。。厚塗りのファンデーションの横顔にボコボコと盛り上がったにきび。。。勘弁してくださいって感じです。

それくらいなら化粧しない方がいいと思います。

男性はスーツ、女性は化粧がマナーと言う人もいますが、スーツは着ているのに歯はいつ磨いたの?っていうくらい汚い歯や口臭が凄い人、結構いますよね。厚化粧で遠くからだと綺麗だけど、近くだとかなり汚い人、鼻毛ボーボーの人も。

前の職場では口臭がきつくて、1メートル範囲で話していると本当に気分が悪くなってきて、後でトイレでうがいしなければいけない程の人もいました。わかるんです、胃の問題じゃなくて、単に歯を磨いていない人の臭い。

髪の毛べたべたで頭皮の臭いが凄い人もダメ。

私が臭いに敏感なのかもしれませんが、耐えられないです。

化粧より清潔感が一番。

ただ、皆がばっちり化粧で一人だけ化粧していないのであれば、自分だけが努力していないように見えなくする為には服装やアクセ(質のいいもの)、髪型や髪の手入れに努力は必要だと思います。

清潔感があれば良いと思います

🐤
    焼き団子
    トピ主さんの考え、私は良いと思います。
    ヘアスタイルを含め清潔感さえあれば、スッピンで接客業であっても私は気になりません。
    目の前で焼いてくれる団子屋さんに行ったら、バッチリメイクしている人よりすっぴんに見える人が焼いた列に並ぶかも。

化粧をしている美しさもあると思います。
    化粧品のCMの女優さんは清潔感あってとても綺麗だと思います。
    ただ、個人的には化粧をしている人の方が不潔に見えることがあります。

化粧して長時間清潔感出すって素人にはなかなか難しくないですか?
    (今年の夏は特に暑かったし、皆さんどうしていたのでしょう?)
    お金かけたりこまめに直さないと綺麗な状態を維持するのが難しく、色々研究したけど自分には無理でした。
    特にマスカラや濃い色のアイメイクが似合いません。不潔な感じになってしまいます。

そんな時間もお金も勿体無いと思い、基礎化粧品を止めました。
    そしたら肌が綺麗になって、不健康な肌の頃より清潔感が増し、化粧の心配が減りましたね。
    (シミや皺ができないよう日傘などで紫外線対策は行っています)

清潔感さえあれば、人それぞれで良いと思います。

マナー???

ユズコショウ
    私自身は化粧をしますが、していない人について、マナー違反だとか不愉快だとかは、思ったことも感じたこともありません。
    化粧は趣味嗜好品と同じようなものじゃないですかね。
    もちろん、アレルギーなどで出来ないという場合もありますよね。
    また、職場で化粧することを定められている場合も。
    私の場合は単純に化粧するのが好きで楽しいから、です。
    けれどそうじゃなければ、したければするし、したくなければしなくていい。そういうものだと思います。押し付けたり強制するものじゃないと思います。
    マナーですか…。何だか詭弁ですね。ははは。
    私の職場にもお化粧を全くしない方々がいますが、それぞれ魅力的な方々です。
    男性も女性も、誰もそんなこと言わないなあ。
    いつも穏やかで、しっかり仕事をこなす方々ですので、社内・外を問わず評価が高い方々ですよ。
    顔を洗って髪を整えて、清潔な衣類を身に付けていれば、十分だと思います。
    あとは、綻びが繕われているとかアイロンが必要なものにはきちんとかけらている、靴もピカピカに磨かれていれば、バッチリじゃないですかね。

スッピンは鼻毛や目ヤニと同レベルということです!!

💋
    真夏の中年女
    オイオイ!スッピンを寝ぼけて起きたての自分の鏡の中と一緒にしていませんか?

周りに中年スッピン女がゴロゴロいる環境に住んでいます。
    若い頃はメイク派だったが結婚して夫ににメイク顔を毛嫌いされスッピン派に仲間入り中年に手が届いてしまったと言う方々も多くいます。
    卒業時に化粧品会社からのメイク講習に反発してメイク経験無しのひと。
    アレルギーでブツブツが出来る人。

彼女達は外でバリバリ働いています。

スキンケアーは人並み以上に宣伝に惑わされず自分の肌に合った洗顔法、化粧水、モイスチャライザー、サンローション、ナイトクリーム、にマッサージクリーム等を使い、髪の手入れに加えて小奇麗な方々です。

顔色は自然な血色の良い健康さんで生き生きしています。
    中年になるまでメイクで肌も自由に呼吸をしていますから老化も進んでいません。
    眉も剃って書いたりしないため眉毛もちゃんと元気にはえています。

シミ隠しの為にコンシーラーにファンデーションに頬紅にそれらを押さえるパウダーの中年女の肌は大変でしょうね、ご主人に寝顔をみたられのにもストレスになるのでは

スッピンも素敵、メイクも素敵。

ふらっと
    年齢に関係なく、スッピンでもキレイな女性がいますよね。
    また、メイクをしていても厚化粧のイメージはいかがなものでしょう?

働く上では、職種によって大きな違いがあると思います。

トピ主さんの職場がノーメイクがNGならば、先輩ではなく、最早上司から指摘されているのではないでしょうか?
    ただ、その先輩には自分にはアレルギーがあると伝えたら良いと思います。

余談ですが、わたしの経験では昔むかし化粧品会社の美容部員だった頃、新発売のアイラッシュ(付けまつ毛)を付けて行かなかった朝の朝礼で、しっかり上司から注意を受けました。それはお客様に販売するために必要なことだったのですが。
    また、その後に転職したデパートも接客業なので、もちろんノーメイクはNGの職場でした。

お化粧に関しては、昔、美容部員をしていたと公に言える中年女性が殆どいないことも、お化粧品がどのようなものかを考えるヒントにもなるような気がします。

メイクありが普通になったからだよ

🙂
    もっぺ
    女性は朝時間を割いてメイクをする。ちょっとでも塗りたくって美しくみせようと努力する。
    それが一般になってしまった。

そうすると、しない人は面倒だからかなという図式になってしまいます。

仕事場にメイクをしていかない=仕事をめんどくさいとおもってる。職場なんてこんなんでいいやーって思っているように見える。
    ズボラに見えるからかと。

多勢に反すると批判されるものです。
    「みんながやっていること=マナー」なのです。

社会人としてのマナーではないよね

なんあみ
    マナーとか服務規程が、会社によりきりなんだから、
    ネクタイや化粧を、社会人として当然のマナーと言うのは無理がある気がします。

以前お付き合いのあった一部上場企業は、内勤の人は服装自由でした。
    男性でスーツやネクタイの人は滅多にいませんでしたし、ノーメイクの人もいたし。
    実際にメイク禁止の会社がありますが、その会社が社をあげてマナー違反を推奨しているとは思いませんし。
    社会人としてのマナーではなく、その職場にふさわしいかどうかですよね。

コスハラっていいですね

たまに
    化粧はマナーということの最大の問題は
    化粧が身体にとって有害だということでしょう。
    ファンデーションなどの害は明らかなのにマナーという。これは鉛入り白粉と同じ構図ですね。

公家や将軍家の御台所は生涯白粉を塗り続け、寝るときでも素顔を晒さなかったのですが、そのために精神障害や乳幼児の傷害、死亡などが起っています。過去の間違った習慣を由来として「素顔を晒すのはみっともない」という価値観を持つことは合理性に欠けます。

1900年頃、鉛の害が明らかになっても「女学生が白粉も塗らず、外貌が醜く身だしなみができていないことの方が問題だ」とされ、昭和に入ってようやく鉛入り白粉の製造販売が禁止されました。この理屈は今の「マナー・身だしなみ論」と同じ構造です。

現在は安全ですか。化粧したまま何日も居られますか。白斑の件は最近です。
    化粧は個人の好みでありマナーではないという風潮を広げていきましょう。

すっぴん多いです

💋
    博多小町
    福岡在住です。
    化粧している人としていない人は半々くらいかすっぴん方が多いくらいでしょうか?
    接客業や、化粧品を扱っている職業のように化粧が必要な人はばっちりメイクだったりしますが。

化粧がマナーとかって東京の人が言っているだけなのでは?
    社員教育で化粧はマナーとか教えているからとか、雑誌でそう書いてあるからとか、そんな理由なのでは?

こっちはみんなすっぴんに自信があるのかしら。

むむむ

😍
    なの
    化粧していません!
    朝夜きちんと洗顔して寝る前にケアすれば十分だと思ってます

ちなみにフルメイクすると肌荒れするので出来ません。
    基本外に出ない仕事(デスクワーク)ということもありますが。

爽やかな主さん

ムツ
    もうすぐ50のおばちゃんです。
    40までは嫌々渋々どうしてもの時だけ
    眉、口紅、日焼け止めとミネラルファンデをつけてました。
    シャドウやラインは瞼が腫れ目ヤニが出ますから、ごくたまに。

45超えてから日焼け止めもファンデもやめました。
    もう誰かに文句言われる立場ではなくなったので眉、口紅のみ。
    使ってない10年モノの美容液やクレンジングも捨て、
    ここからは自分の身体を大切にしてます。

主さんの文章は、読んでいてスッキリしましたので
    レスさせていただきました。
    爽快感をありがとう。

隠せば良いと言うものでは無い。

😀
    人間観察の趣味人
    日本人中年の観光客の特徴、顔は塗り過ぎで顔色を隠している、無表情が多い、ボウシで髪を隠している、たまのボウシ無しの髪は中途半端の長さで顔に垂れている耳を隠して額を隠す!!

他の東洋人中年女はシミの顔だが健康肌で表情が宜しい目が合うと自然にニコッ、髪は短く手入れが行き届いている、つまり額縁がよろしいからシミ顔も良く見える。

それから内股でヒョコヒョコ歩くのは日本人の若い子の特徴です。
    他の東洋人の若い子は軽いTシャツ等普段着を着こなしサッソウとていますが日本人の子はブティックで着せられましたと解るような恰好で観光地を出歩くにはスマートとは言えない?

以上ロンドンで世界各国からの観光客相手の仕事の者の観察です。

口紅について

ユズコショウ
    二度目です。「マナー???」と書いた者です。
    トピ主さんは口紅をつけることになさるようですが、アレルギー体質とのことですので、ちょっと気になり、もう一度レスさせて頂きます。
    私は化粧が楽しいから…と書きましたが、実は口紅はつけていません。というのは口紅を付けると、十中八九、口唇炎になるからです。
    だからいつもはワセリンだけです。
    披露宴などに出席する時など、どうしても色味が欲しい時にだけ、ワセリンの上から軽くつけるだけです。
    他にも、ファンデーションや日焼け止めも、石鹸で落とせるくらい弱いものしか使ってません。
    そんなわけで、トピ主さんも大丈夫かな~?と心配になっちゃいました。
    どうぞ合うものをご使用下さいね(本当は何もつけないのがベストですよね)。
    口紅は皮膚科で奨めて下さるものもあります。私は購入に至らず、名前を失念してしまいましたので、残念ながらご紹介できませんが…。
    無理せずとも、トピ主さんらしく過ごせる環境になるといいな、と思っています。

表情

接客業務がないのに、すっぴんで注意されるなんて結構めずらしいと思いますが・・・、
    覇気のある(顔の)人と仕事したい。ということはあるのかも。

もっと身近なことで言えば、
    コンビニなんかで買い物するとき
    ぬぼーっとしている人より、しっかりしてそうな表情がある人の
    レジで精算したいですよね?

化粧していなくても、肌つやが良くて目が輝いてて
    「しっかりした人」と印象付けられる人も、もちろん世の中には沢山います。

化粧は、生き生き感を演出・・・というか、
    ぼーっと顔を矯正してくれるような所があると思います。
    化粧過剰だと、逆に不審に思ったり心配になったりもしますけど・・・。

私もアレルギーがあるので、化粧品は成分表示をよく見て
    アレルゲンが入ってないものを買っています。
    自分が何のアレルギーかわかれば、幅が広がりますよ。

レスします

🐱
    たま
    トピ主さん、皮膚科の医師に診断書とアレルギーを理解していない人向けの冊子を貰って
    上司に相談して下さい。ある種の疾患を持つ人間に対する差別ですが、労基に相談してもいいんですか?って。

オーガニックの

💔
    nahahahana

コスメ、とか。

手入れをした肌と、まあ、それはそれなり、でしょ?

高校位から、化粧水、乳液を始め、社会人で大手メーカーのを、

それが私の肌には合わず、???、ヒリヒリ、お値段も安くはないです。

ドラッグストア、ブランド、色々な売り場のを試し、無添加、を、使うようになりました。

三十位で焼きはじめ、(女性は真っ青になるかも、、、)

結構荒く扱って、なんとなくシミっぽい。

中から体質改善、ですかね、水泳やヨガ、代謝を上げて、ターンオーバーをスムーズに。

テレビで42度のお湯が、コラーゲンを再生成させやすい、グレープフルーツは、部屋にあるだけで、

匂いに痩せる成分が、等々。

一切化粧品に頼らない、70近い方はツルッツル。

お湯で顔を洗うらしいです。キレイ、です、エステに通って、お酒、とかとは、

違う感じですね↓

スッピン顔は醤油せんべい

🎂
    栗子
    以前、職場で素顔で会社に来る女性がいましたが、
    ファッションセンスも悪く、くすんだ雰囲気でした。

例えて言うならば、
    スッピン顔は醤油せんべい。
    メイクしたお顔はショートケーキです。

どちらが印象よく見えますか。
    人中に出るなら、少しは整えましょうよ。

「劣化は化粧のせい」

通りすがり
    トピ主さんの言葉は正しいです。

最近、アイメイクに関する記事を読みました。

アイメイクってまぶたのたるみやしわの原因になるんですって。

今流行のつけまつげはまぶたのたるみの原因に、
    アイメイクのクレンジング(こすり洗い)はしわの原因になるんですって。

皮膚科医によると目の周りの皮膚はすごく薄くてデリケートなのだそう。

さらに眼科医の話ではアイメイク(アイラインやマスカラやつけまつげ)
    が流行しだしてから目のトラブルが増えているそうです。

アイラインをまぶたギリギリやまぶたの裏にひいてまぶたの中に化粧品が入ったり、
    ウォータープルーフのマスカラやアイメイクを落とす為の強いクレンジング剤が目に入ったり、
    つけまつげ用の接着剤が目に入ったりして炎症を起こしたり角膜を傷つけたりするそうです。

自然な健康美と健康を犠牲にしてまで求める人工的な美って意味あるんでしょうか。

「化粧がマナー」と言う人は・・・・・自分に自信のない人???

💋
    かなちゃん
    何かの欠点が顔にあり、それを如何に隠すかで苦労している人である。
    行く人行く人の顔を観察して、シミ隠すべき、アザ隠すべき、ハナペチャはハイライトで高く見せるべき、チョコ目はシャドウで大きく見えるように・・・・
    私も時間をかけて隠しているのだから皆さんもそうすべきとね。

トピ主さんに素朴な質問です

ローズ
    主さんがお化粧をしない理由として、
    ・アレルギーのため
    ・必要と思ったこともないから

という2つのものを挙げていらっしゃいますが、本当の所はどちらが強いのでしょう?
    アレルギーにもさまざまなアレルゲンがありますが、全ての化粧品に対して反応するのでしょうか?
    また、そのうち日光は大丈夫なのでしょうか?

私はむしろ極端な色白の事もあり、日光にだけ弱いので日焼けが厳禁です。
    ですからもう何十年とファンデーションを欠かした事がありません。日焼け止めだけで紫外線を防ごうとすると
    かなりの量が必要であり、現実的には難しい量となります。(皮膚科医の意見)
    しかしそこにファンデーションを足すと、本当に薄く伸ばすだけで街中を歩く程度の紫外線は防いでくれるので欠かせないのです。

ちなみにその若さで「化粧を必要と思った事もない」という主さんですが、ご自身の結婚式の時はどうされるのでしょう?
    結婚衣装に「清潔な洗いっ放しの素顔」で臨むおつもりなのでしょうか?
    であるなら主張もある意味本物ですが…

まさか結婚式の時はアレルギーが一時的に治るなんて事になるのでしょうか?

化粧推奨派の人達って

醤油せんべい
    何だか必死でこわいですね。
    スッピンは醤油せんべいでメイクした顔はショートケーキって(苦笑)。
    世の中の人が皆、醤油せんべいよりショートケーキが好きなわけじゃないですよ。

最近また真っ赤な口紅が流行ったみたいですが、
    流行のメイクをして、真っ赤な口紅をして来た女性を見て、
    「人食って来たみたいな…吸血鬼みたいな口だね」
    と男性陣が引きぎみに言ってました。

その前、グロスが流行った時は、
    「トンカツか天ぷらでも食って来た?」
    「○子さんっていつも髪の毛食ってるよね」
    というセリフを男性達がよく言ってました。

私(スッピン派)は男友達(まあ男女関係なく)が結構いるのですが、
    男性は口紅とかグロスとか嫌がる人多いですよ。ラメやファンデも。
    特に服に付けられるのが本当に嫌なんですって。
    「あの手で作った料理は食いたくない」とネイルアートも不評。
    「眉だけちゃんとあればいい」そうです。

今、男性達の間では「メイクをしっかりする女性とは結婚するな」
    と言われているそうです。
    そういう女性は結婚しても美容にかけるお金と時間を削らないからだそうです。

マナー違反ではない

🙂
    まあこ
    もちろん仕事によると思いますが。
    化粧しないことはマナー違反ではないと思います。
    営業職や接客業ならお化粧も仕事のうちかもしれませんが、
    内勤なら、最低限でいいと思います。
    髪を整えるとか。

お化粧がマナーと言ってるのは、古い男性や
    男性に媚びるのが女の義務と思っている古い女性だけでしょう。
    お化粧なんて肌に負担をかけるものを、仕事に直接関係ないのに
    強要するほうが、非常識です。

でも、職場でその考え方が主流なら、軋轢をさけるために
    アレルギーの話などされたほうがいいかと思います。

でも、主さんの発言力が増したら、
    これからの女の子のためにも、
    お化粧がマナーなんて風潮はなくしていってほしいです。

私の職場は男性も女性もいますが、半分以上すっぴんですよ。

トピ主さんではないですがローズさんの疑問に

あいこ
    私もファンデーションで顔が痒くなります。
    結婚式のときは、短時間だしということで耐えました。
    顔を掻かないように頑張りました(笑)
    後でメイクをとったら、顔が赤くなって熱を持っていましたので
    氷で冷やさなければいけませんでしたよ。

軽度の人は耐える、重度の人は諦めるなど、人それぞれだとは思いますが、
    軽度な自分の一例をあげてみました。

マナーとまでは思いません

🙂
    もも
    30代OLです。
    いちおう、職場には化粧をしていきますが、基本的には化粧が面倒で嫌いなので、最低限といったところです。

多くの方がレスされているように、接客などの業務でないのなら、化粧はマナーとまでは思いません。

ただ、周りを見てみると、業務内容にかかわらず化粧をしている女性が圧倒的に多く、そのなかでノーメイクだと変に目立ってしまい、第一印象で損をすることもあるのかな…と思います。
    もちろん、アレルギー等の事情があったりすれば別ですが、それを知らない人がぱっと見て、「?」と思ってしまうことはあり得ると思います。
    お肌の状況を見ながら、可能な範囲で化粧をしてみてはどうでしょうか。

余談ですが、私も「男性は化粧をしなくていいから、朝、余計な時間がかからなくて羨ましい!」って思っていました。そのことを、親しい同僚の男性にグチったら、「僕はヒゲが濃いから、ヒゲ剃りに時間がかかって仕方ない。女性が羨ましい」と言われました。時間を聞いてみたら、私のメイク時間(10分)より長かった(笑)。男性も女性も、それぞれ大変で、お互いが羨ましかったりするのでしょうね。

皮膚の

🐤
    nahahahana

表面は、いくつか層があるので、日焼け止め、ファンデ、下地、お粉等、は、「皮膚を焼かない、乾燥から守るベール」です。

ちなみに、肌が綺麗なオールド、50代60代の知り合いに、どんな手入れや、何を使っているか、サーチを入れてみては?

尊敬するような人でも、いいと思う。

思うよりどんな生活してても、紫外線やその他等、危険がいっぱいなのが、肌が置かれた状況です。

お化粧品を使う所作も、女性独特の、美かしら、、、

粉をのせる筆も、まあ、女性よりきれいなオネエもゴロゴロいて、

勝負は難しいかも、、、ですねぇ↓

古い男性です

weed
    >お化粧がマナーと言ってるのは、古い男性や
    男性に媚びるのが女の義務と思っている古い女性だけでしょう。
    横ですが、気になったので。
    私は古い男性です(傷つくから中古とは呼ばないでね)、
    古い男性と古い女性の時代にはお化粧がマナーなんて考え方は殆ど無かったですね、なにせ化粧品はお高いものだったですからね。
    あと私らの時代ウーマンリブ運動の影響もあって、女性はスッピンであるべきだ男と同じようにあるべきだの運動が盛んでしたから余計にそうでした。
    あと男性に媚びないやたら芯の強い女性は私達の時代の方がむしろ今より多かった印象です。
    なにせ学生時代に学生運動とかやってたアクの強い女性も結構多かったもので。
    お化粧がマナーと言ってるのは、化粧品メーカーのキャンペーンに乗っかってるのかなとか思う最近の人たちに多く感じますので、そこんとこは勘違いなくよろしく。

わたしもローズさんへ

すっぴん
    本当に極端なことを言われますね。

結婚式などという特別な場をわざわざ出す必要がありますか?
    重篤なアレルギーでなければ一日数時間くらいなら我慢するでしょう。
    もちろん、結婚式の在り方を変えて、むやみに着飾らずすっぴんでする方もいるかもしれません。

それでは化粧絶対主義の方は、病気で入院中にも医者の前ではすっぴんはマナー違反と仰るのでしょうか?それは無いと思います。
    状況によって臨機応変に対応するのが大人ではないかと思います。

化粧したい方は自己責任ですればいいのです。
    ただ、自分が後ろめたいからといって、他人に隠蔽を強制しないでいただきたい。
    スッピンの人間は化粧するひとに強制的にスッピンをマナーといって強制するつもりはありません。(レスをみてもすっぴんにしろという意見はないと思います。)
    すべての人が化粧をしなくなれば、日本経済にとっても大打撃になりますから。

化粧しなくても清潔感があるなら問題無いと思います

ゆで卵
    エステの仕事をしております。44歳です。

私たちは、肌が売りです。

私は全てオーガニックタイプのものを使用し、日焼け止め乳液・薄く頬紅・眉毛を整えビューラーでまつげを上げる、これで仕事をしています。お客様にも、褒めていただけます。たまにアイラインを細く引きます。

髪はアップの夜会巻きです。

いわゆるフルメイクの化粧は、御自分の顔、立ち振る舞い、表情にご本人の自信があるなら、全く不要だと思います。

しかし、不潔感、病気感、もたもたした立ち振る舞いなどは、なんらかの手段で改善した方が良いと思います。

肌にゴテゴテ塗った女性は、年齢に関わらず不潔な印象で、見苦しいです。

ご自分のお肌と相談しながら、是非そのままのお肌を大切にしてください。

仕事が出来れば、化粧なんて不要です。

人の好みを押し付けられているだけです。

ネイルと一緒で、下らないことだと思います。

マナーと言うよりも

ちょっぱ
    トピ主さんアレルギーと言う事なので顔色が悪いからだったのでは?
    アレルギーの方だとパッと見すぐわかるぐらい、スッピンで唇の色が悪い方が多いです(アレルギーの方すいません)

私は販売系に勤めてますが、病で一度倒れてます 退院後物凄い青白い顔にこれじゃ働けないと思いそこからしっかりと化粧をするようになりました
    青白い顔で接客されたらお客様も変に思いますからね

今は血色はよくなりましたがこの暑さで口紅だけ塗る程度ですけどね
    おかげさんで二重まぶたで化粧しているように見える目なので塗っているように思われます

職場の方から言われたなら、無視するより人により自分はこう見えているだと思えばよろしいかと。
    でもアレルギーでつけられない理由があるなら、頑固にならずに言われた方に「ありがとうございます。顔色悪かったですか?化粧したいのですがアレルギーで出来ないのでごめんなさい」と答えればよろしいかと
    アレルギーでも使える化粧品があったらつけてみる努力してみるのもいいと思います

従いなさいと言う言葉が出る時は トピ主さんも頑固になっているかなとおもったりもします

バレなきゃOK

💋
    すっぴんおばさん
    私もアレルギー持ちなので、42ですが、ほぼすっぴんです。
    ほぼというのは、肌は日焼け止めを付けているだけです。唇は薬用リップ。
    派遣でお堅い職場に行く事が何度もありましたが、咎められた事はありません。

今のような夏場は、汗と皮脂、日焼け止めが混ざるとカブレを起こしてしまうので、出社するなり洗面所に飛び込んで顔を洗います。

居合わせた人、絶句!

私は、一度拭いてからアヴェンヌの水をスプレーして二度拭き、眉用コームで整えておしまい。(一時間くらいして完全に乾いてから日焼け止めを塗ります)

居合わせた人「どうして洗えるの??」と異口同音。
    日焼け止め以外肌には塗っていないと言うと、大絶叫される事も。。。。

なので、すっぴんだとバレなければOKなんです。

ちなみに、私の場合、すこしでもファンデーションを塗って、アイメイクなどをすると厚化粧って言われるので、すっぴんで丁度良いみたいです。

時間かけて、お化粧して批判されるよりはね。

トピ主さんは今、毎日を楽しめていますか?

ローズ
    あなたがまだ20代で、自分の子供と同じ位という事からも、親の世代から少し言わせて下さい。

まず、あなたは自分の容貌に自信があるわけでもないのに、その若さで化粧を頑なに否定していますね?
    それには何か事情があったのでしょうか?

というのも女の子というのは不思議なもので、誰に強制されるわけでもなく、自然に綺麗な色、いい香りというものに反応します。
    だからお母さんのお化粧品に興味を持ったり、玩具売り場でメイクセットなるものが売れたりするのです。
    そして高校生くらいになると、自分をもっと綺麗に見せたい…という欲求がでてくるもの。
    それを校則等のしばりで許されず、大学生や社会人になってからさあ!とばかりに皆化粧したり髪を染めたりし始めます。

しかしそれらをしたいと感じた事がない、というあなたのその経緯が私は気になるのです。
    何か容貌の事で人にからかわれたりした事があるのでしょうか?

厚化粧はもちろん野暮です。
    しかし成人して全く野放しの顔だと、相手から何か頑固そうな難しい人だという先入観を貰う事もあります。
    固い意志も過ぎると人を遠ざけ、哀しいものですよ。

マナー違反とは思いません

🐱
    ルナ子
    ・歌舞伎役者顔負けの厚化粧の同級生、「顔からこけそう」と失笑を買っていました
    ・うちの姉は美人かどうかは別として、まつ毛も眉毛も濃く、メークすると返ってわざとらしい顔になるので、リップクリームだけでした
    ・電車で見かける若い女性、メークはしているものの髪の毛がボサボサで、今一つ清潔感に欠けました

等々、色々な人がいますが、人の印象はトータル(髪型、顔立ち、顔つき、メーク、服装、靴、バッグ、立ち振舞い)で決まるのではないですか?

もし、メークをしていない事だけを取り立てて言われたなら、それは気にする事はないと思います。

同じ土俵に乗らないようにして下さいね。

ローズさん古いなあ(笑)

とおりすがり
    ローズさんの仰っている「女の子というのは…」という固定観念。
    それは「男は男らしく、女は女らしく」という古い考えのもの。

今の若い子達は生まれた時から「男女平等」のもとに育ちました。
    最近の「草食系男子と肉食系女子」が良い例です。
    古い考えの人達から見たら珍しいのでこちらが大きく取り上げられますが、
    昔ながらの「肉食系男子と草食系女子(?)」もちゃんといます。

つまり、今の子は「男だから女だから」という考えにとらわれないのです。

「美容男子」という美容や化粧にこっている普通の男性もいるんですよ。
    ブラジャーをつける男性もいますし。こちらも普通の男性です。

>何か容貌の事で人にからかわれたりした事があるのでしょうか?

そういう子はむしろ化粧します。しかもかなり厚めに化粧します。
    からかわれ方が酷かったら整形をすると思います。

私から見たらトピ主さんは普通だと思いますよ。
    ローズさん、自分の価値観と違うからトピ主さんはおかしいとか、考え過ぎです。

時代は繰り返すと言います。
    もしかしたら現代はweedさんの若い頃の考えに近いのかも。

汚くて人に不快感さえ与えてなければ

既婚
    すっぴんでも全然OKだと思います。

採用時は?

fuji
    どうだったのかな?
    その時ノーメイクで採用され、そのあとメークするように指示もなかったのならそれで良いのでは?

自分も小さな事務所をしてるけど、会社といってもいろいろだからね。
    ただ、採用時の感じは保ってもらわないと、どうにもならない。

うちは基本清潔感を大事だと思っててメークは薄く、でもきちんと手入れされてる感じがないとだめ。
    制服もないので服装も大事で、ロッカーに入れてあるジャケットを羽織れば、いつでも客先に行けるように、と言ってある。

たまに採用時は清楚に見せててもすぐに荒れた感じが出るのがいて、注意しいて改善がなければ辞めて貰ってる。

厚化粧もダメ、ひたすら上質な感じを出すようにいつも言ってる。

少人数でやってるので、社員の感じがそのまま、うちの感じとして出てしまう。

中身はもちろん大事だが、誰も真似の出来ないオンリーワンの仕事をしてるのでなければ、見た目はとても重要だと思う。

やっぱりね

綺麗
    化粧しない人は、汚い!よほど肌が綺麗で、美人は別だけど
    ごめんね、本音。

化粧はある程度のマナーだと思います。

パレード
    濃すぎる化粧はどうかなと思うけど、清潔感のある薄化粧が職場では最低限のマナーかな。

だって、人のシミだらけの真っ黒な顔見たっていい気分しなくないですか?時と場を考えろと思ってしまう。
    元々の肌が、綺麗で白くて清潔感があるならしなくてもよいとは思いますが、私が今まで仕事してきてファンデもパウダーもつけてなかった人は一人もいなかったけどな。

それに、自分に気合いを入れるためにも化粧は必要ですよ!
    家と職場とは全然違いますからね。

私は、よっぽど綺麗な人以外は、職場では最低限の化粧をしてほしいです。

オイオイ、色白を誇りにする事は構わないけどさ、ローズ様、

💋
    黒子ちゃん
    ≪ファンデーションを足すと、本当に薄く伸ばすだけで街中を歩く程度の紫外線は防いでくれるので欠かせないのです≫

紫外線についてご存知ないようですね、
    日本人の顔の色は対して違いはありません、色白であろうがなかろうが紫外線の貫通や浸透の度は変わらないし、ファンデーションを顔の日傘のようにお思いのようですが紫外線のUVAもUVBもファンデーションは何のそのですよ。

≪女の子というのは不思議なもので、誰に強制されるわけでもなく、自然に綺麗な色、いい香りというものに反応します。
    だからお母さんのお化粧品に興味を持ったり、玩具売り場でメイクセットなるものが売れたりするのです。
    そして高校生くらいになると、自分をもっと綺麗に見せたい…という欲求がでてくるもの。
    それを校則等のしばりで許されず、大学生や社会人になってからさあ!とばかりに皆化粧したり髪を染めたりし始めます≫

ユニセックスの時代ですよ! 化粧で(顔)だけ化ける時代は昔の事、カワイ子ちゃんと呼ばれるのに浸るより、やる事があるんですよ。
    女性の道は無限です!
    可笑しな事で現代女性の足を引きずろうとはね。

した方が綺麗なのでします

🐧
    41才女
    基本、内勤の仕事してます。
    内勤の場合はノーメイクですが、外に出る予定のある時のみ軽くメイクします。
    クライアントから受ける印象が違うと思うからです。

肌が綺麗で色白な方なら、眉を整えてリップを塗るくらいでも充分だと思います。
    清潔感があれば、メイクなんてする必要ないと思います。

でも私は毛穴が目立つ肌に、黄土色の顔色……。
    加齢もあって、スッピンでははっきり言って美しさからはほど遠い疲れた40代です。

でも必要最低限でもメイクすると、「外見に気をつかって身綺麗にしている40代」になります。
    この差は歴然です!
    似合う服も変わるくらいですから。

なので、私は自分が「身綺麗にしている」と見られたい時のみメイクしています。
    その方が自分にとって得だと思うし、自分にも自信が持てるからです。

「外見に気をつかって身綺麗にしてる」感が出れば、メイクでなくてもいいと思います。
    ただ、スッピンに自信がないのなら多少なりとも手を入れた方が「外見に気を使っている」感は出ます。

女の化粧は男のネクタイと同じかな

🐤
    ピヨピヨママ
    だからといって、クールビズだしスッピンもOKではないわよ。

私の考えるスッピンは、眉も書かず薄いリップもひかず、ほんとに何にもしてないのがスッピンもしくは素顔です。

アレルギーでしっかりしたファンデが塗れなくても、軽くお粉をはたいて眉は整えてうっすらアイシャドウとリップひくくらいしたらもうスッピンではないのでは。

スッピンダメならフルメイクかって話ではないのですよ。

マナーです!

💋
    亜佐美
    人と会う仕事をしているならマナーです。

と、入社してすぐに教わりました。
    とある新聞社に就職しましたが、当時40代後半の女性が私の部署の編集長でした。
    彼女が、

取材だけでなく、人と会う仕事なのだから、化粧はマナーだと考えてほしい。
    相手に会うためにきちんとした服を着て、明るく清潔感の漂う化粧をする。それは相手に対する礼儀でもあるし、相手を敬うということでもあるのよ・・・と。

逆に、
    相手に会うのに普段着で、ノーメークであれば(いくら素顔美人であっても)、それは相手に対して礼儀を欠くし、どうでもいいと思われていると取られても仕方がない。そういうのは社会人としてやってはならないこと、とも言われました。

仕事に厳しく、後輩には適切な言葉をかけてくれる素敵な編集長でした。

化粧は否定しませんが

わーお
    化粧するべき派の方々は、
    汚い肌やシミだらけの顔は見たくない、と仰いますが、
    男性ならシミだらけの顔でも良いのでしょうか。
    女なら綺麗に見せるべきというのは、何故でしょう?

肌が綺麗な美人なら良い、そうじゃない者は化粧しろとは、
    つまり容姿差別が根底にあるのではなでしょうか。

不美人を見るのはそんなに不愉快ですか?
    それとも不美人なのに努力してないのが不愉快なのですか?

私は他人のシミや顔のくすみなんて全く不愉快になりませんが。

やっぱり、綺麗になるからじゃない?

1年生の母
    うーん、難しい事考えずに。化粧をすると、綺麗になるからだと思いますよ。
    皆さん、自分が素敵だと思うお洋服を着ますよね?
    社会人になれば、暑い夏でも男性はスーツを着ますよね?
    まあ、それと同じじゃないでしょうか。

でも、女性の服装と同じで、女性の化粧の度合いもケースバイケース。
    化粧品売り場のお姉さんや、会社を代表するような受付嬢などは、きちんとメイクする事が求められるでしょう。
    日本人は、顔が平坦だから、化粧するとぐっと見栄えが良くなるし。
    見栄えが少しでも良い必要があるなら、化粧はマナーという発想もあるかもね。

ただ、内勤だったり、工場勤務なら、そうでもない。
    ノーメイクで採用されたなら、トピ主様も同じ環境かな。
    私の職場は、業務上スッピンが基本で、一部の事務方が化粧していました。
    その結果、「化粧しているのはわかる。でも、化粧していないのはわからない。」と、思いました。
    一番差を感じるのは、化粧していて、化粧を取るとき。
    先輩はそれを毎日実感してるんでしょうね。トピ主様を思っての事でしょう。

子どもを産めない女はマナー違反?違うでしょ。

戻ってきた人
    例えば、病気等で子どもを産むことのできない女性が居るとします。その人に「子どもを産むことは女性として当たり前のことだ」と、言うのはマナー違反と言うか人として何なのだ?と思うような社会になってきました。

化粧も同じだと思うんですけどね。病気で化粧をすることのできない女性に「女はみんな化粧をするものであって、化粧しない女は相手から何か頑固そうな難しい人だという先入観を貰う事もある。固い意志も過ぎると人を遠ざけ、哀しいものだ。」と言うのは、どうなんでしょう?

いちいち、私は子どもを産めない身体です。化粧のできない可哀そうな皮膚なんです。って名札つけます?

もし、弁護士を雇うとしたら、化粧に30分かけた人と化粧ができない替わりに同じ30分を適用法律と事案について勉強してきた人がいたら、勉強してきた方に委任するかもしれませんね。ただ、ホステスを指名する時はそのホステス自身が商品だから化粧万全の方を選択するかも(笑)

でもさ、スッピン風メイクが流行りって事は、スッピンに見られたい欲望があるわけ?化粧すればもっと美人だけど隠してるのよウフフって事?わかんないねぇ。

トピちゃんと読もうよ

まってー
    >まず、あなたは自分の容貌に自信があるわけでもないのに、その若さで化粧を頑なに否定していますね?
    >それには何か事情があったのでしょうか?

アレルギーがあるとおっしゃってますよ。
    アレルギーでも、頑にお化粧しなければならないと思い込んでる貴方には何か事情があるのですか?
    別に女性だからって容姿やオシャレばかりが気になる人ばかりじゃないでしょう。

>濃すぎる化粧はどうかなと思うけど、清潔感のある薄化粧が職場では最低限のマナーかな。

アレルギーがあってもですか?
    例えばムツウチで首にコルセット巻いていなきゃいけない状態でもネクタイがマナーですか?

母や祖母に化粧はマナーだと躾けられました ← 居るんですね。

💋
    ローズの娘
    娘や孫に化粧はマナーと説く人が本当にいるのかなぁ~と疑問に思っていました、居るのですね、納得しました、しかし真には受けられません。

あらま

普通の肌
    あらら。「女の子というのは~略」って固まった考え方がまだいらっしゃるようで、おもしろいです。

私もほぼすっぴん出勤ですし、ローズさんの「女の子というのは~」に当てはまらない青春時代を過ごしましたが、家の母親(現在64歳)から、そういうことを言われた事無いな~。身だしなみに気をつけろとはしつけられましたが。青春時代も含め常日頃から自分を化粧や良い香り(人工の香りは寧ろ気持ちが悪くなるので苦手)でキレイに見せるよりも楽しい事やおもしろい事が一杯あったからなぁ。

自分が年をとってからは、気が向いたら「顔にお絵かき」して出勤することもありますね。

お化粧したい人はしたらいいし、したくないならしなくていいと思いますけどねぇ。すっぴんイコール髪の毛ぼさぼさで目やにつけて出勤、というわけではないですよ~。

コードが合ってない(ということなんだと思う)

考え中
    化粧が当たり前の人にとっては、スーツやパンプスなどのオフィス向けの格好だと、顔は化粧がセットになっていて、そうじゃないとコードが合ってないという感覚なんだと思う。スーツなのに裸足とか足元スニーカーみたいなチグハグさ。で、こうするのが当たり前なのにそれをしない→失礼・敬意がない、みたいな発想になるんじゃないか。

でもその「当たり前」が根拠薄弱で、歴史も浅いし、今後もそうであるべきかというと、もう既に外れつつある気がする。職場の服装コード自体がカジュアル化してるので、それに伴って、最終的には欧米的な、する人はする・しない人はしない・したい時だけする、に落ち着くんじゃないかな。

私は、理系→技術職というコースで「女なんかにこの仕事が勤まるのか?」「チャラチャラしてんじゃないだろうな?」という視線をたっぷり浴びて育ったので、対抗して、すっぴん+個性の強過ぎるセルフレームの眼鏡という変わり者スタイルをずっと通して来ましたが、これは女性らしさを利用する文化を逆手に取った演出でした。外観でよく思われる必要はない、つーか、男ばかりの環境なだけに実際思われると面倒くさいので。

普通

😑
    あれら
    男性が女の化粧について何か言うことなんてありません。

そう言う人が居るとしたら嫁とかに洗脳されてるんですよ…

つまらない女の職場の訳のわからないルール作りがいつの間にか一人歩きしてるんでしょう…

アレルギーは別として

パレード
    アレルギーならしょうがないけど、普通に化粧できる肌をもってるなら、職場に清潔感のある化粧は必要だと思いますよ(濃すぎるのは論外)。

とぴ主さんが化粧したくないならそれでいいけど、それならそれで、アレルギー持ちだということをちゃんと説明すれば済むこと。
    注意を受けて、少し苛立ちを覚えたんでしょう。
    でも、実際そう思う人がいても良くないですか?
    そういう人もいるんだなくらいに考えてれば。

あと、むち打ちのコルセットとは、次元が違うでしょ。
    コルセットしてたら「首おかしくしちゃったんだな、早く治るといいね」位には思いますけど。
    一生コルセットするわけでもあるまいし。

私的には、すっぴん派の人たちの方がよっぽどムキになってるように思います。

注意したことあります

🐴
    もぐ
    男性の上司に言われて、後輩の女性を注意したことがあります。
    お化粧のことではなく、
    ブラウスが短くてお腹がチラチラ見えるのを
    なんとかさせろと言われて、注意しました。

注意するのは余計な気を使うし、大変なんです。
    (後輩の女性は、注意されても納得していないようでしたが)

あなたの件とは異なるかもしれませんが、
    先輩のいうことはもっと謙虚に聞いたらいかがですか。

先輩の単独の考えではなく、
    上司や同僚など複数の人が、
    あなたの外見に問題を感じているのかもしれませんよ。
    (なぜ問題があるかは、
    あなたの周囲の人に聞かなければわかりません)

少なくともあなたがアレルギーであることを、
    ちゃんと先輩に伝えるのは必須です。

説明すればどう?

まい
    「化粧しないのはマナー違反だから、化粧しろ」という意見に対して、
    あなたなりの化粧しない理由を話したらどうですか?
    それで納得してくれると思います。

アレルギーじゃない場合だと、化粧しないというのはマナー違反というか、
    女性が化粧しないで仕事したり人に会ったりというのは、行ってみれば『予想外』なのですよ。
    人は、ある程度の距離感のある間柄同士では、それなりにお互いの予測範囲内で行動するのが『マナー』です。
    そもそも常識とかっていうのも、いわば相手の予測範囲内で行動し、相手に余計なストレスを与えないためのマナーなのです。
    女性というのは、大抵は化粧するものです。それが相手の『予測範囲』です。
    あなたはその予測範囲からはみ出してるのです。

そうはいっても、あなたの場合はちゃんと理由があるのですから、ちゃんと自己主張してください。
    言わないと、個人的な事情なんてわかってもらえませんよ?

強制されると困ります

すっっぴん
    >私的には、すっぴん派の人たちの方がよっぽどムキになってるように思います。
    そりゃあ、ムキにもなります。
    根拠もなく「マナー」という言葉で、
    合成物を顔に塗布することを強制されるんですよ?
    たまったものではありません。

お化粧することについては個人の勝手です。
    同じようにしないのも個人の勝手です。

結局のところ

みけneko
    主さんは、化粧に興味がないし、したくないんでしょ?

アレルギーって言ってますが、どの成分とか日光なのかとか調べたんですか?
    敏感肌/アレルギーの人っていっぱいいます。でも、化粧好きだったら
    自分なりに調べたりしてメイク楽しんでいる人だっていっぱいいます。
    最近は肌にやさしい成分のコスメもかなり出回ってますから。

私から見たら、「マナーだなんておかしい」とか「アレルギーだから」とか有無も言わせない理由だと思うので始めからここで色々言われようが化粧する気は更々ないんだな、と感じました。

でも人から指摘されるほどってどうなんだろうな、と思います。
    ここで、化粧は女の嗜みよ!と言っている人いっぱいいますが町で見てればわかると思いますが皆が皆バッチリ/ガッツリメイクじゃないですよね?
    ほとんど、薄化粧やナチュラルメイクですよ。
    先輩からの言葉を無視しようが勝手ですが、人から言われない程度に(化粧する、肌をきれいにする等)してみよう位の気持ちはないのかなぁ~というのが率直な思いです。

他人に強制するほどの重要事項でしょうか?

たぬき
    私自身は化粧もしますし、化粧も嫌いではありませんが…

>女性が化粧しないで仕事したり人に会ったりというのは、行ってみれば『予想外』なのですよ。

なんか。すごく不思議です。
    身綺麗にしていれば、その人が化粧しているかなんて、気にして観察なんてめったにした事ありません。
    同僚にもノーメーク派の人がいましたが、本人に言われて、そうなんだーと気づいたくらいです。

美容部員とか、受付嬢とかなら分かりますが、「人と会う時は必ず化粧すべし」と言われても、
    いったい誰が決めたの?そこまで他人に強制するような大層な事?と違和感を覚えます。
    正直、化粧がマナーってマイマナーに近いんじゃない?って思います。
    なんというか、自分の価値観を他人に押し付けている事に気づけてない傲慢さというか。
    自分が化粧したいならすればいいじゃないですか。
    なぜ、他人も自分がするからしなきゃいけないんでしょう?

歩きタバコとか歩きながらスマホとか、そういう良識レベルの話ではない事を、
    他人に強制したいのか。
    化粧してない人が汚いとか、なぜ平気で言えるのか。
    すごく不思議でたまりません。
    どうでもいいじゃんって思います。

正直に書くと

🙂
    ちゃ
    子供の肌ではないので、大人が素肌でいると汚くてみっともないからだと思います。シミやそばかすやニキビ跡とかありますし。

化粧していると、それなりに肌が綺麗に見れるので赤の他人であってもちゃんと正視出来るからではないでしょうか。肉親でない限り大人の素肌は老化で見目麗しくないのであまり見たくないです。それが服飾やブランドの店、あるいは対人商売なら尚更ではないでしょうか。

美しい夢を売るような商売で、残念な肌の店員に対応されると購買意欲がなくなります。ファッション雑誌でも、綺麗なモデルさんが着こなすから購買意欲が増すのではないでしょうか。

アレルギーはしょうがないと思いますが、同時にそういう目で見られるの覚悟が必要になるのも事実です。仕事は選べるので、素肌でも問題のなら職業についたら大丈夫なのではないでしょうか。

買う側にもその店や対応する営業社員を選ぶ権利があるんですよ。その上で、綺麗にしていた方が得だと思いませんか?先輩はそう言いたいのでは?

自分は化粧出来ないんだからしょうがない。周囲はそういう人に合わせるべきという考えは傲慢だと思います。

正直に書くと2

🙂
    ちゃ
    つづきです

なので、私は化粧とは自分のためにするのではなく他人のためにするんだと思います。

他人が不快な思いをしないために化粧はしなくてはならないと思います。それが社会で働く人間の給料の内ではないでしょうか。

お給料も貰っている以上、社員は会社のために働くんですから、会社にとって不利益になるような事はしていけないと思います。

アレルギーの方でも大丈夫な化粧品がないか、探してみてはいかがでしょうか。

どうしても受け入れられないのであれば、前にも書きましたが素肌でもOKな裏方請負の会社に入るしかありません。

よく分からん

じょー
    化粧する、しないがそんな重要事項なのか。
    内勤だったらノーネクタイのとこもあるし、
    その先輩が化粧マナー信者なだけで、別に他の人はなんとも思ってないかもしれないし。
    職場でスリッパ履いてるようなとこもあるし。ケースバイケースでは?

どれがアレルゲンだなんて検査、お金も掛かるし、アレルゲンってそう簡単に特定できない。
    すごい種類の物質が化粧品には使われてる。
    興味がないんだったら、別に興味がないで、別に良い気がする。

私は化粧は嫌いじゃないけど、したくない人の気持ちも分かる。
    いくら低刺激なもの選んでも、化粧したまま人は眠らない。気持ち悪い。
    その気持ち悪いのをずっとつけてるの嫌な人はいるでしょう。

なぜ、化粧する気がないって怒られなきゃならんのか。
    どうでもよくないか?
    化粧する人にするなって言ってる訳ではないのだから。
    アレルゲンを調べてメイクを楽しめって、本人が望んでないのに、押し付けがましくないか?

化粧をする私でも読んでて押し付けがましくて嫌な気分になった。

強制ではなく「マナー」だと思うだけ

パレード
    私はね。でも職場に限ってですよ、プライベートですっぴんで過ごそうが、それは個人の自由だと思います。
    しかし、職場ではマナーです。この意見は変わりません。

根拠ですか、、、。やはり働く人間の印象がその職場の印象にそのまま反映されるからだと思います。
    面接での一番の決め手が第一印象だということでも、見た目は大事だと思いませんか?もちろん、面接でもすっぴんだったなら話は別ですけど。

そして、マナーの意味おわかりですよね?「態度」「礼儀」などの意味がありますが、もちろん守るか守らないかは個人の自由です。

ですが、職場では化粧がマナーだと思う人が少なからずいることを理解する良い機会になったんじゃないでしょうか。

損してるのに?

🐶
    もうすぐ新妻
    アレルギーの方は別として、私の30代の知り合いにも全くお化粧をしないすっぴんでいる人がいますがとても不思議です。

はっきり言って損してるじゃないですか?
    同じ顔立ちの人がいるとしてファンデーションと口紅をつけてる人とすっぴんだったら確実にお化粧している人のほうがきれいじゃないですか?

ただ、ここのトピにもお化粧しない派の人がかなりムキになってお化粧しない言い訳を語っていますが私の知り合いもそうです。
    なんか意固地な感じ。
    何で?

そして不思議な会話が印象に残っています。
    「今日いつもと違う、なんかすごくいい感じだね」と彼女のいる場で男性に言われたので
    「ありがとう、お化粧変えたの」といったところ
    「化粧してるって言っちゃったら台無しじゃん?自分を偽ってるってことだよ?」と言われました。

いまだに理解出来ません。
    どういう意味だったんですかね?

ちなみにその男性は彼女のことをいい人だとは思うけど、女性として意識したことは無いと言ってました。
    私からするとお化粧もしない=女としてキレイでいる気がないのだから仕方ないと思います。

化粧はマナー…かなぁ?

コテコテ
    40代以降でファンデーションが綺麗にのってる人って、あまり見たことないけどな。
    粉っぽかったり、てかっていたり、ムラになっていたり、皺の所でたまってたりして、
    「こんなんだったらシミ等があってもノーファンでのほうがよほど綺麗なのでは?」
    と感じる人がほとんどですけどね。

どうでしょう?

スッピンの人をやたら責める人っているよね~

野葡萄
    トピ主さんは、接客業ではなく内勤なんですよね。それにアレルギーの問題もある。
    先輩にこれ以上何か言われたらアレルギーのことを話してなんとか理解してもらうしかないですよね。

世の中には女性、男性に限らず「化粧しない女=女として終わってる」や「スッピン=醜い」
    みたいな考え方を持っている人が一定数います。
    私の知り合いの男性は、「嫁のスッピンはできるだけ見たくない。だから嫁は俺が起きる前には
    もうバッチリ化粧した状態だ」と言っていました。
    私からしたらこんな男は願い下げですが、まあこういう価値観の人もいるみたいです。

清潔感のある服装で、髪型や眉をきっちり整えていればそんなにやいのやいの言われる筋合いも
    ないと思うんですがねえ・・・

一部お答え。あくまで私の場合です。

🐤
    ほとほと
    >同じ顔立ちの人がいるとして~中略~きれいじゃないですか?
    そうですね。化粧するほうが綺麗だと思います。もうすぐ新妻さんのような方に与える印象としては損してるのも解ります。ただ自分にとって化粧している顔の美しさとそれにかける時間より化粧しない気楽さの方が価値があります。

>なんか意固地な感じ
    同じように、私も「化粧していないことをそこまで意固地に認めないってなんなのだろう?」と思うので、お互い様ですかね?

>ちなみに~中略~仕方ないと思います。
    うーん?もうすぐ新妻さんが「お化粧もしない=女としてキレイでいる気がない」と考える方なのは仕方ないと思いますし、その男性が化粧してるかどうかだけで判断する方なら仕方ないですね。色々な人がいますからね~。因みに家の夫は、女として意識する事柄ランキングがあったら、「化粧している事」っていうのはかなり下位に位置すると思う。

化粧というものは「文化」

サクラサク子
    たとえば、暑くもなく寒くもなく、ジャングルを徘徊するわけでもない場合でも、人は他者の前で服を身にまといます。
    たとえば日本人なら、ステーキはナイフとフォークで、ご飯はお箸で、寿司は手づかみで食べます。
    たとえば神社に行けば、手をたたきます。寺に行けば、拝みます。無宗教でもそうします。

人間は長い年月をかけて、文化を培ってきました。
    文化って、半分以上が「無駄」でできています。
    本なんて読まなくても死なない。テレビなんてなくても死なない。勉強なんてしなくても死なない。冠婚葬祭がなくても死なない。言葉がなくても死なない。
    化粧しなくても死なない。

トピ主さんの目の前に、日本という文化圏で育ったというのに、ご飯を手づかみで食べる人があらわれたとしましょう。
    どう思いますか?
    みっともないと思いませんか?箸っていう素晴らしい文化があるのに…、て思いませんかね。そりゃ手づかみの方が早く食べられるでしょうけども。

「文化」とはニンゲンが人間である証だと私は思っています。

どうしてかと言うと

💰
    wa
    >ただ、ここのトピにもお化粧しない派の人がかなりムキになってお化粧しない言い訳を語っていますが私の知り合いもそうです。
    >なんか意固地な感じ。
    >何で?
    自分も化粧はあまりしない派ですが、ムキになっていると言うよりも
    「又この話かよ・・・・」と思ってスルーしたいんですよ
    だけど食い下がって聞いてくるから、言い訳と言うよりもしたくない理由を言っても
    この方のように「言い訳」「意固地」で片付けて、そして又何で?なんで?ナンデ??と聞いてくる

化粧したくないのだからそれで良いんですよ、化粧したい人が綺麗な自分を見せればそれで良い
    それに化粧したからと言って全ての人が綺麗ですか?
    流行色に惑わされて自分に合わないカラーを塗っている人を見ると可哀想になります

話ずれますが最近では柔軟剤の臭いが嫌いな人が増えていて消費者センターに苦情が来ているそうです
    良い香りのはずが臭いんです、化粧品だって塗る本人には嫌な臭いもあるのです

化粧が苦行の人だっているんです

アレルギーがあるなら

keshoko
    アレルギーのことを先輩に話せばいいのでは? 何も無視しなくても。

私はすっぴんはマナー違反と言うより、相手に不快感を与える場合があると思ってます。
    話し相手に開きっぱなしの毛穴や大きなしみがあると、話している最中、どうしても目がそこにいってしまいます。見ちゃダメと思いつつ・・・
    チークや口紅を塗らないと顔色が悪くみえてしまい、この人病気かしら、と思ってしまうかも。
    でもアレルギーなら、仕方がありませんから。

>なのに、なぜ男性はスッピンでも全く何も言われないのに、女性はアイライン、シャドウ、チーク、口紅等の+αをしないとマナー違反なのでしょうか。
    男性がアイシャドーやチークつけるほうがマナー違反ですよね(笑)

男の私から見て女性って変だと思ってること

weed
    なんか皮肉っぽくなりますが、
    女性の考え方って変だなぁと思うことよくあります。
    例えば昆虫を見てギャーギャー嫌ったり騒いだりする人は多いですね。
    でも昆虫を磨り潰して出来た赤色色素で出来た口紅塗ってたりするのはなんなんでしょう。
    この昆虫由来の色素はアレルギー問題ありますし。
    あと口紅もそうですが、ファンデーションとかマニキュアとか、
    アイシャドーとか、
    石油由来の原料に界面活性剤や蝋、金属化合物に前述のような生物由来の顔料などで出来てますが、
    先に書いたアレルギー問題の他、
    エコロジーや環境問題からみても、
    エコや環境を口にする人は多いのに、
    こういう材料の化粧品を使って、使用後は毎日クレンジング(研磨剤)とともに水で洗い流して下水へ川へ海へ流れていく、
    資源にも環境にも全くやさしくありません。
    かたやヘルシーとか言いながらスィーツに目がなかったり、
    化粧が文化とか書いてる方がいましたが、
    文化と呼べるほどには現在の化粧は歴史と正当性がまだないですから。
    鉛入りのオシロイ使ってたような時代も体には悪いし、正当性も無く一般的でも無かったわけで。

口紅だめですか?

まな
     アレルギーの方、接客業の方は除いての話です。
    皆様も書いてますが、要は化粧するしないではなく、多数の人がスッピンで汚いって思わなければいいんじゃないですか?例えばすごく顔色が悪くて具合が悪いのかと思ったら肌がくすんでいた等。
    逆もありますよね。厚化粧で汚いって。職場なのにすごいアイラインやつけまつげが怖いとか。ネイルアートも派手過ぎ等。
     職場の雰囲気(男女比率、年代比率)やによって違うし、各々の感じ方が違うので線引きは難しいのですが。

スッピンでも肌きれいならトピ主さんが言うように髪眉整えていれば何も言われないと思います。ただ年を取るとどうしても唇がくすむので口紅は必用かと。口紅塗るだけで表情が明るく見える事ありますよ。
     職場ですから、他人が不快と思わないライン内での線引きかと。

ちなみに私は現在原因不明の痒疹という症状で顔ブツブツです。アレルギー宣言してスッピンです。そして通勤中、知らない子どもに「あのおばさんの顔怖いね」と言われました(涙)でも口紅は塗ってます。唇に影響でてないので。
    口紅するとしない、自分ではかなり違うと思ってます。

閉鎖的な文化。「独善的」に感じます。

じょー
    2回目です。

なんだか、最初は「会社」だから無難に、
    「アトピーであんまり化粧できないんですよー出来る範囲でしますね」と上手くかわしたらって思ってたんですが、ここのレスを読んでいたら酷い言葉が多すぎて、はじめ「無視したい」ってトピ主さんの気持ちもちょっと分かってしまいました。

強制ではなく「マナー」だとも言われてますが、「汚くてみっともない」とか「女としてキレイでいる気がない」とかなんだか、化粧してない事よりよっぽど失礼だと感じました。
    (ちなみに私自身は化粧はします。)
    お化粧してても、不思議なところに眉毛書いてたり、そこまで目だと言い張る気かとびっくりする位置にアイライン引いてる方とかもいますよね…
    でも、他の方は分かりませんが、私は指摘しないです。本人の自由だし、言い方次第で失礼になりますから。仕事では有能な方だったり、気さくな方だったりしたりしますし。
    「文化」だって世代や地域でどんどん変化していきます。
    他の人の価値観や文化だって、尊重しましょうよ。
    冠婚葬祭すら日本の中でも地域性でマナーが変わります。
    たかが「化粧するしない」だけの、多様性も許されない社会って怖いです。

どうなんでしょうね?

neko
    私は化粧嫌いで大学時代には全くスッピンで過ごしました。

新卒で入った会社も化粧がストレスで3か月くらいで化粧やめましたが全く問題とされませんでしてたね。研究所所属で、部屋に閉じこもって実験しかしてなかったから。転職しても外部との接触の少ない仕事ばかりで化粧なしでも全く問題視されなかったし、女性社員が少ないからマナー云々説教する人も居なくて楽でした。

転職時もスッピンで面接受けてましたが、化粧している人としていない人で落とす、落とさないの判定はされてなかったです。化粧している人の中でただ一人スッピンでも普通に採用されてたし。
    化粧が不可欠な職種、しなくてもそんなに煩く言われない職種があります。
    私は女性が居る会社は色々細かい事を言う面倒な人が居る可能性があるから極力行かないです。
    今はIT系に居るので女の顔の美醜なんて見ないでスキルの良し悪し見られるし。
    化粧しなきゃクビなら辞めても構わないし、個人請けの仕事もしてるので別にクビになっても困らない。

ただ、接客業や顧客と顔を合わせる仕事だと化粧しない人は採用されにくい…というかされないと思う。

今は化粧は冠婚葬祭のみしてます。

何とたたかっているの?

ぽんぽこたぬき
    >そういう人が私の態度を不快に思うように、理由を考えずに行動・指示するような考えの浅い人を私は不快に思います

信念があるのならちゃんと説得の為に反論の言葉を持っているはずですよね
    考えの深いトピ主さんの意見をぜひ聞きたいです

ちなみに私は化粧を必ずしなければならないとは思いません
    かたくなに化粧を拒否することも理解出来ません

自分を納得させられないからと他人を蔑む
    そんな人にどのような言葉が有るのか聞いてみたいです
    どうか化粧したいと思っている人に向けて
    しなくてもいいと説得できるだけの深い考えを教えてください

その言葉を反対に向ければトピ主さんの疑問に答えが出るのではないですか
    ヒント:お化粧禁止の職場もあります

レスします

まぁ、とどのつまりどっちでもいいってゆーか
    するもしないも個人の自由ですよね。

化粧必須(?)な職場ならばアレルギーの件を説明してあげれば済むんじゃないですかね。

身近を考えても、アレルギー関係なく
    お化粧ってキャラじゃない女性も確かにいますし。

そして、しない派の人たちのレスも面白かったです。
    化粧しないことに、そこまでポリシーを持っているとは知りませんでした。

身だしなみ

めんどくさい
    身だしなみを整えるという言葉の中にメイクも含まれているの
    かなあと思いました。

例えば、毎日の通勤着などは以前と比べてだいぶカジュアルになった
    としても、皆それなりにきちんとした格好で通勤してらっしゃるのだ
    と思います。そうすると、すっぴんだと洋服から浮いてしまいますよね。

きっちりするということは、自分にも周囲の方々にも気を遣っている
    ということだと思います。
    職場のお姉様方はずっとすっぴんでお顔もお肌も綺麗なんですが
    ひげや産毛の処理をされないので気になって辛いです。

実は私も30過ぎくらいまではあまり気にせずすっぴんを通していたの
    ですが、その頃の写真見るとひどいです。顔は若いのですが、
    だらしないです笑。

ですので、メイクも含め、自分の身だしなみをきちんとして欲しいと
    思うのは、それなりの緊張感を持って仕事をしている人からしたら
    当然のことではないでしょうか。

とは言え、アレルギーは辛いと思います。上司の方に上手く伝えら
    れるといいですね。お互いけんか腰になる話題でもないと思います。

どっちもわかる

😀
    LAN
    身だしなみとしての化粧をしなさいという意見わからなくもないのですが

若い頃に同じことを言われ
    スーツに化粧をして出社したところ
    みんなの笑いものになりそれからどちらもしないようにしました
    職場も化粧・スーツを言われないところで働くようにしてます

私としては化粧を注意するなら
    何日も風呂に入ってないのではないか臭い人
    洗濯物の生乾き臭がする人とかも注意してほしいところです

“化粧は「文化」” 違うよ“習慣”と思うけど。

60代の婆
     コマーシャルの威力ですね、このように洗脳されるとは恐ろしい限りです。

『人間は長い年月をかけて、文化を培ってきました』 それで長い年月をかけてもまだ文化をマスターしていないノン化粧者は、手掴みで食事に当る未開人と同じと見ましたか。
    此れじゃ、説得力に乏しいと思いませんか。

『「文化」とはニンゲンが人間である証だと私は思っています』
    化粧する習慣の無い男性は人間では無いとでも?

文化じゃなくてつまらぬ習慣ですよ!

素顔はジーパンみたいなもの

🐶
    小犬のプルー
    会社でも、ジーパンOKな会社とNGな会社があるでしょう。

トピ主さんは、ジーパンがダメな会社で、
    ジーパンだって清潔に洗ってあるんだからいいじゃないかと
    主張しているようなものですね。
    そういう問題じゃないのにね。

お化粧も、会社の服装コードの一部だと思いますよ。
    アレルギーは病気なんだから、
    なんとか直してお化粧すべきでしょ。

あと、お化粧をお肌に悪いといいたい人、
    私の場合は、むしろお化粧したほうが
    肌の調子が整います。
    そこのところは、人によるんですよ。

方向性が変

tanuki
    >どうか化粧したいと思っている人に向けて
    >しなくてもいいと説得できるだけの深い考えを教えてください

いやトピ主さんは
    >若く綺麗に見せたいとか、化粧をすると気合が入る、とか人それぞれ理由はあると思うので、それを否定するつもりはありません。

とおっしゃってるので、化粧したい人はすれば良いのでは?
    他のスッピン派の人も多くも「日本国民すべて化粧をするべきではない」とは主張されてないような?
    「したくないから、極力しない。」それでいいかと。
    なぜ、他人に演説しないと化粧をしない自由すら許されるべきではないと考える人がいるのか不思議。
    私はお化粧好きですけどね。でも、接客業でもない人の化粧の有無なんてどーでもいいです(汗)
    「私が正義」と押し付ける人がいるから、頑になるじゃなですかね。

まず、確認を

メイクは好きだけどね
    >先輩社員から「化粧しないはマナー違反」という事を言われました。
    これが先輩社員の個人的な意見なのか、会社的な意見なのかでしょうね。

というか、先輩の指導も「うちの会社は来客が多いから、女性は化粧するのが慣習なので、トピ主さんも出来る範囲で気をつけてね」
    にすれば良かったのにと思いました。

あの一点。アレルギーって、そう簡単に「直せる」ものじゃないですよ…
    蕎麦アレルギーの人に病気なんだから直したらってアドバイスしませんよね?

化粧の有無よりも、アレルギーという人の体質に対して無理解なまま上から目線の発言のが、私は失礼だなーと感じました。
    あと、他人の顔の事「きたない」とか平気で言うのも、何様なのかなと。
    自分の美意識は問われてないかぎり、自分の中の止めておくのが大人ってもんでしょ。

こんな言われ方された過去がトピ主さんのあるのなら、反発する気持ちも分かるかも。
    うちの前の会社もお局的な、奇妙なメイクをした人が新入社員の服装のあら探ししてたから。

化粧はマナーですかねぇ~、それでマナーとは何でしょう

💋
    塗ってますか?
    ケイティ・プライスの作り過ぎた顔への批判…「化粧は単なるバニティー、人間のバリューでは無い…」LBCのトークショウから今さっき流れて来ました。

塗りだしたら止まるところを知らないのでしょうね、
    心理的に自分の頭の中に住み着いたが最後病み付きになるのでしょう。
    そう言う状態の人々が化粧をマナーとまで引き上げているのでしょうね。

可哀想な人達ですね、自分の素顔を汚い醜いと信じる故に、他にも暗示を与える事で心を静めるのでしょうね。

先輩の意見を無視することは

🐤
    ロリポップ
    トピ主様のご意見はごもっともです。が、先輩の意見を無視する事は
    ちょっと大人ではないかな~と思って出てきました。

トピ主さんに対して化粧がどうのという事以外に何か
    問題が発生しているように思えるのです。

勿論そうでない事を願っていますが、普通、大人に何か指図します?

自分よりも若いというだけで「マナー違反だから」って言うかな。

何か、もっと別に言いたいことがあって、その何かが大きくマナー違反だと
    捉えられていませんかね?

うちの娘も長くアレルギーがあって10代いっぱいは親子で本当に戦う日々でした。
    医者の意見も治療方法も千差万別。だからアレルギーに悪いことはバッサリと切るだけの
    度胸はありますよ。ただ、これは病気だから会社の理解が必要になる。その理解を得ようとは思わない?
    しかもこれだけの就職難を乗り越えてお仕事されているんでしょう?
    仕事を続けていくためにも先輩を説得するほうが賢いと思いますけど。いかがでしょう?
    化粧に関しては出来ませんと。

化粧は女性の嗜み

通りすがりの兼業主婦
    化粧とは何なのかと考えたときに、一番しっくりきたのが、「女性の嗜み」でした。

口角が下がっていて貧乏神を連れてきそうな人よりは、口角が上がっていて福の神を連れてきそうな人と働きたいわけです。
    顔色が悪くて元気がなさそうな人より、顔色がよく元気な人を雇用したいわけです。

社会人として、化粧しないよりは化粧していた方が得ですね。
    私は、仕事できそうに見えると言われますし、やはり人も惹きつけることができます。
    上司(女性)に目をかけてもらい、得をしています。
    残念ですが、トピ主様が化粧をしていないことで肌の調子がよくても、仕事に裏目に出ているのは事実です。

ちなみに、私は花粉、ハウスダストなどのアレルギーがあるので抗ヒスタミン剤飲んでます。
    これを飲まないと、肌がアレルギー物質の影響で炎症する、すると化粧できない、化粧ができないとノーガードになり更に悪化するという魔のスパイラルに陥ります。

うまく言えないですが、男性社会では少し前まで煙草、酒は必須だったと思います。
    女性の化粧は、それと同じことなんだと私は解釈しています。
    ですが、ノーメイクOKの時代は来なさそうです。

会社の方針なのかなー

ponnta
    会社としての方針だったら、理由話して、可能なかぎりのメイクで了承を得るしかないでしょうね。
    内勤の会社で接客もないところでってちょっと不思議だけど。

先輩としての個人的意見だったら、やっぱり面倒くさけど、内心のウンザリ感は隠して、アレルギーの事を使えるのが無難かな。
    トピ主さんもその方向で考えられてるようだし、そんな頑な方だとは私は思いません。

先輩がどういう言い方で、どういう人かは分からないけど、
    このトピを見る限り「私の常識は世界の常識、アレルギーなんて甘えだわ、人前では化粧しないと文化人じゃない」って人もいるようだから、
    『私がおかしいと思うのは、「化粧をしないのはマナー違反だから化粧しろ」と全員にその考えを押し付けてくる事です』というトピ主さんの気持ちも分かります。
    でも、職場だしね、上手にスルーするのがいいと思う。
    「私の常識は世界の常識」タイプの人は、いくら話しても「私は正しい」という答えしかしないと思うのだよね。

うちの職場はノーメークOKです

yuyu
    営業職ではなく、研究職(内勤)だからという理由もありますが。

化粧で「仕事ができる」とは、判断された事ないなー
    というか化粧なおししたりする間に、研究すすめたいって姿勢のが好感度高いかも。
    でも化粧している人(少数派)に化粧するなっていう人も別にいないですね。
    女性が少ないのも関係あるかな。
    仕事ができるひとが、仕事ができるって認識されてます。

いろんな職場がありますよー
    TPOにあわせるは賛成ですが、それ以外は人は人じゃダメなんですかね。

2回目ですが

🐶
    小犬のプルー
    トピ主さん、まだ見ていらっしゃいますか。

お化粧のことは皆さんから沢山の意見が出ていて
    もういいかなと思いますので、
    お役に立つかもしれない経験談を書きますね。

私は思春期の頃から30年ほど、皮膚炎を患ってきて、
    ステロイドが手放せない身でしたが、
    今ではきれいな肌になりました。

解決策は、食事の改善だけです。
    「油で調理しない」「乳製品、卵、肉をめったに食べない」
    「パンをなるべく食べない(お米やソバが良い)」
    ポイントは極力、血液を汚さないようにすることです。
    さらに酢タマネギなどの血液サラサラ食品を、
    毎日食べるといいですよ。

若い時に知っていれば、楽だったのにと思います。

こんなことで直る例もあります。
    (重篤な場合は別なのは、ニュースなどで承知しております)

気持ち悪い

😍
    まりそる
    化粧品大好き、メイク大好きです。選ぶのも買うのも大好き、自分の顔が大好きです。今日はどんなメイクしようかなーと毎日楽しみです。が、「化粧はマナー」というこの考え方ものすごく嫌悪感を持っています。世の中って本当に窮屈ですよね、ストッキングを履けだのスカートの丈がどうの何歳だからみっともない、メイクはマナー?ご祝儀は3万?いったいどこのだれが決めたんだよばかやろうと内心思っています。堂々とすっぴんでいいじゃないですか?私はいいと思いますよ。世の中の「マナー」なんて半分以上くだらないです。思うに、みんなと違う、はみ出し者をいじめるためにマナーが存在するのではないかと思います。人のためを思いやるならすっぴんでもかまわないはずだし、ご祝儀も何年だってかまわないはずです。嫌な世の中です、本当に。と内心バカにしつつ、いわゆる「マナー」を完璧にやっている私です。こんなくだらないことであれこれ言われたくないからです。

皮むけばいわれなくなります

ゆう
    私も化粧すると肌があれます。塗った直後にかゆくなり、その後しばらく赤くなってまぶたが腫れ、皮がぼろぼろ剥けます。
    なので化粧はできず、通年マスク女です。
    眉は整えてます。

時々新しく接する人に言われるので、アレルギーなんです、塗ると、、と説明します。
    なるべく他の人がいる前で。
    それでも半笑でいる人で、しばらく顔をあわせなくてはいけない場合は化粧して、どんなことになるかじっくり見てもらいます。
    ほぼその後、言われなくなります。
    2週間皮がボロボロですから。

医療機関にも相談し、いろんなコスメもためしました。でも同じ結果です。
    ここの「マナー違反なんだから死んでも化粧しろ」論調はほんと病的です。
    皮膚が健康なのに精神が病的です。

ほっとけばいいですよ。

上手に立ち回ることが必要です

momo
    アレルギーでという正当な理由があるのですから存分に盾にすればよろしいかと思います。
    個人的な持病について干渉する要求ですから、ハラスメントだと訴えることも可能です。
    ただ上司からすればそんな事情は知らないわけですからハッキリと言ったほうがお互いによろしいでしょう。

化粧はマナーだ身だしなみだなどとバカらしくて笑ってしまうほどです。
    なぜ女のみが外面的な綺麗さに拘らなければならないのでしょうか?男性のひげに値するといいますが女性にも無駄毛処理はあります。
    どれもこれも重ねて顔を塗りたくる必要性への言及には至っていません。
    男性の顔がブサイクで血色が悪いからと化粧をしろという上司はいないでしょう。

少なくともマナーではないと思う。

too
    私自身は適当ですが外出時はお化粧します。

でも決してマナーではないと思いますね。
    100歩譲って女性のお化粧がマナーだとしても、他人が強要する時点でもはやマナーではありません。
    納得できない方は広辞苑でもインターネット百科事典でも調べてください。
    他人にマナーを押し付ける時点でマナー違反だよ。

ルールとしてなら、それぞれの環境であるかもしれませんね。
    繁華街で着飾ったノーメークの女性にもてなしてもらうのは味気ないでしょうし、
    ギラギラメイクでデコネイルの保育士さんに肌の弱い我が子を預けるのは不安でしょうし。

メイクをマナーとして強要してよいのなら、直視できない油絵のようなこってりファンデはマナー違反だ、ありえない位置と形状の眉を書いてこちらを気まずくさせるのはマナー違反だ、と私は押しつけたいですね。

10件ずつ表示