詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人からバレエ お教室(先生)選び方

レス18
    (トピ主3
    🙂
    pecorin
    話題
    幼児の頃プレバレエ的な程度の経験
    大人になって経験3年弱アラフォーです。
    ご相談させて頂きたいのは、お教室(先生)選びのことです。

3年通ってるお教室(A)
    大人クラス週3回ほど、お子さんを育てるメインお教室だと思います。
    注意点を切々と説明して下さり、教えは丁寧な方だと思います。
    教授法を習得したような先生方ではなく大先生のお弟子さん、といった先生方です。
    時々「大人だからがんばる必要ない」感じや、全員に「きれいです~」とおっしゃること、そこで5年以上続けた方々がほぼ初心者(?)など様々不安を感じます。

友人紹介のお教室(B)
    体験してついていけるか不安だったのですが
    安い、ポワント付き、時間が長い(2時間)と条件がよく
    「少人数なのでここほど見てあげられるところはない!」という先生の言葉で入会しました。

案の定、ついていけないのですが
    ついていこうとするため姿勢、軸、首、腕、つま先、なにもかも忘れ、センターでグラグラ、できていたピルエットも変なことに…
    帰り道、何をしたのか全然思い出せないほど混乱。
    続けたら、今まで積み上げてきた物がダメになりそうで恐くなってしまいました。

上達するには、少し難しいレベルに挑戦するべきとも思うのですが、
    先生からのお直しは、たまにまわってきて「これ、こうよ」て感じでヒジをひょいとあげたり、軸足アンデオールを矯正されたり。突発的で、修正まで行くことができません。

慣れたら、姿勢や軸を意識しながらできるものなのでしょうか?
    それとも先に変なクセがついてしまうものなのか。。。

AとB、選ぶとしたら、どちらを選べば良いと思われますか。

また、大人からバレエを始めた方で、いい先生と出会いや
    上達した経験談がありましたら、是非お聞かせ頂けますでしょうか。
    いい先生を見極める秘訣などありましたらどうかご教唆ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年通ってるお教室(A)って言ってほしいんでしょ?

😀
    バレリーナ
    もう答え出てるでしょ?

年通ってるお教室(A)っていってほしいんですよね。
    でも、ゆるすぎて5年もたってもうまくならないって感じなんですよね。
    だって、先生はうまくしようと思ってません。
    生徒は金づるです。
    「みんな、きれいですよー」っておだてていい気分にさせてレッスン料をいただくのです。
    辞められたらレッスン料金が減ります。
    育てようと思ってるのは子供だけ。
    大人はいくらやっても無理だから、適当にほめて頑張られて無理して怪我されたら教室の責任になるから「頑張らなくていいですよ」なのです。
    大人だから、丁寧に教えてくれてるのです。
    子供にだったら、本気で怒鳴り散らしたり、感情的に罵詈雑言を浴びせます。

友人紹介のお教室(B)には、もうすでに不安でいきたくないんですよね。
    ついていけないって通ってても苦痛じゃないですか?

大人なんだし、ゆるく「きれいですよ」ってほめてくれて、楽しくレッスンする方がよくないですか?

慣れたら、姿勢や軸を意識しないでできます。
    先生が直してくれてるなら、変な癖はつきません。
    Aのクラスだとつくかも。

好きな先生

😉
    ボランティア
    大人になったら、先生を好き嫌いで選んでいいと思います。

コンクールに出るとかじゃなく、趣味の範囲で習い事をする感覚なら、楽しい方がいいと思います。

良い先生か悪い先生かというのは、個人的な感情によるところが大きいので、人気のある教室だから、トピ主さんに合うとは限りません。

それと、大人になると急激な上達を望むのは難しいです。子供は体の成長とともに上達しますが、大人は現状維持が精いっぱいです。よほどの覚悟や努力がない限り上達は難しいです。

アラフォーで、7年バレエを習っていますが、いまだに初心者から抜け出せません。でも、楽しいから続けています。

“都合の”いい先生をお探しのようですね

raramu
    トピを拝見して思ったのが・・・トピさんのような方にはプライベートレッスンが合っていると思います。
    といいますか、それしかないんじゃない?

こっちの先生(教室)は~だから、こっちのこれは変なくせがついたら・・・とか。

先生が教えてくださる事がご自分で消化出来なくて、変なくせ、ってかなり失礼ではありませんか?

それからトピさんの言われる“いい先生”って、“トピさんに都合のいい先生”って事のように聞こえます。
    見極め方、難しそうですね。

先生に聞いてみては?

さら
    大人バレエでは、ストイックな人よりも、単に身体を動かすのが気持ちいい、ストレス解消になる、ぐらいの気持ちの人のほうが多数派です。そういう人に対してあーだこーだと言うとかえってストレスを溜めさせてしまうので、先生も言いにくいのだと思います。本気でバレエをものにしようとする人は、レッスン以外の所でもストレッチや基礎トレをやっているので、そういう人には先生も色々教えて下さると思います。

まずは、主さんに向上心があること、自宅での努力を怠らないから、遠慮なく注意してほしいということを、先生に伝えてみてはどうでしょう?

この生徒さんなら厳しく言っても大丈夫、というのがわかれば、先生ももっと突っ込んだ注意をしやすいと思います。

これは大人も子供も関係なく、上達したいなら、受け身の姿勢ではいけません。「私、もっと上手になりたいんです!」というのを全面に出して行かなければ、先生は気づいてくれないですよ。「待っていたら先生が私のやる気に気づいてくれる」という可能性はないです。

お教室選びも労力を使いますよね。まずは今お世話になっている先生に主さんのやる気を伝えてみてください。

慌てないで。

🙂
    パニーニ
    大人バレエ歴9年です。

バーでやっている内容をセンターでもフラフラせずできるほどに体幹が強くなっていない状態で複雑なアレグロをやっても、きれいな踊りにはなりませんね。
    アンシェヌマン自体は簡単でも、つま先まできれいに、アームスも柔らかく、でもしっかり引っ張って使い、身体の向きも正確で、顔もついて、重心も上がった状態を保てるようになって、やっと一つの踊りになると思います。トピ文にある「突発的な注意」になってしまうのは、ある意味仕方のないことだと思います。

ポアントについても、身体を引き上げることができていないと、膝を曲げる癖がついてしまう可能性もあると思います。

また、先生に期待するだけでなく、自分から吸収しようとする姿勢も大事だと思います。自分で納得いかない箇所を質問したり、同じ注意を受けないように復習をしたり、勿論身体作りも。

自分がいいなと思ったのは、例えば鎖骨を下げて、など理想に近づくためにどうアプローチすれば良いかを指導してくださる先生です。

私なら、A教室でもう少しやってみて、やっぱり不満があれば違う教室を探すと思います。

楽しんでください!

😍
    ラムダ
    現在50代で、バレエを始めて役8年です。
    小学生の頃、少し経験があってからの再開です。

二つの教室で、週3回4レッスンしてますが、どちらの先生も
    色々説明、指導して下さって、楽しく学んでいます。
    pecorinさんの先生は、男性女性 どちらですか?

友人は「女性の先生は、冷たく厳しい方が多い」と言います。
    もちろん、彼女の体験からくる、主観ですが・・・

私の先生は、どちらも男性で、説明の仕方もルルベススで
    バランスとる時も「アンオーがつぶれないよう、バランスが前に
    なるように、少し高いところの棚に物を置くように」とか、
    バーレッスンの時の手の動かしかたは、「シルクの布をはためか
    せるように」など、わかりやすい例えで説明したりしてくださいます。

A先生の「みなさんきれいです~」はちょっと残念な気持ちに
    させられますよね。
    私も、今さらポワントしてますが、なかなか思うようには
    動けません。
    B先生の少人数の方が、わからない点など、聞きやすいのではないでしょうか?

あまり参考にならない意見で、ごめんなさい。

やってます

一応経験8年目@在米
    >案の定、ついていけないのですが
    ついていこうとするため姿勢、軸、首、腕、つま先、なにもかも忘れ、センターでグラグラ、できていたピルエットも変なことに…

ってことは、出来てないってことですよね?
    トピ主さんに今必要なのは、そういうこと=姿勢、軸、腕のポジション等を細かく注意して直してくれる先生ではないですか?

Bの先生はそれに関して何も言ってくれないのですよね?なら論外です。
    そのクラスは、そういうことは習得済みの生徒さんの為のクラスだと思います。

Aの先生はトピ主さんの横で、姿勢等を注意してくれますか?それとも「きれいです~」だけで終わりですか?
    もしそれで終わりなら、そのクラスもダメじゃないですか?

きちんと細かく注意してくれるのなら、そのクラスにいてもいいと思います。
    大人から始めた場合、5年以上経っても体が出来ないなんて当たり前。週に3日クラスの中だけでやっていても、もう既に出来上がってしまった体がそう簡単に変わるわけないですから。

徐々にでも変わっているなら上出来ではないでしょうか。

バレエ風のダンスを踊りたいだけならまた別でしょうけど。

Bに行きたいみたいですけど。

おばさん
    Aの先生がほめてくれるほど実はとぴぬしさんはできてなかったって事でしょ
    つまりBのクラスに通えるレベルではないってこと

>今まで積み上げてきた物がダメになりそうで恐くなってしまいました。
    とかかれてますが、これが自信過剰すぎるんじゃないのですか?

積み上げてきたものがなかった、足りなかったと感じるほうが妥当だとおもいます

もうしばらくAでレッスンするか
    あれば、Bのもう少し簡単なクラスにはいるしかないのでは?

目標次第

あなもぐら
    もっとうまくなりたい!という希望があるなら、それが可能な場所に行くべき。周囲が上手な人なら意識が引き上げられますし、動きを見る目が養われます。
    逆に、フィットネス感覚でやさしく指導されながら楽しみたいのなら、それ相応の教室。

キャリア3年ならとぴぬしさんはまだまだ初心者の域でしょう。積み上げてきたものがどうの、というのはおこがましいような気がします。変なくせを心配してらいっしゃいますが、初心者は皆クセだらけで(だから初心者なのですが)修正すべきところははっきり言えば「すべて」です。レッスン中は一から十まで指導できるわけでないし、あくまで1つずつ注意していきます。それが徐々に積み重なってあと数年したら形になってくるのでは。

とぴぬしさんは失礼ながら、ご自分でレッスン内容を消化できないのに先生に求めるものが多すぎるような気がしますし、教え方がどうの、というのはちょっと次元が違う。

なんだか熱くなってしまいました。ごめんなさい。ただ今習いごとを始めるかたに多いケースかなと思いまして・・・がんばって続けてください。

ありがとうございます(涙(トピ主

pecorin
    貴重なご意見、ありがとうございます!
    少し…自分ってものが見えてきた気がします。

趣味と割り切って、楽しくレッスンできる自分になる…
    趣味だけど上達したいから受け身でなく積極的に気持ちを伝える…
    自分に都合のいい先生ってことでプライベート…このご意見はぐさっときました。でも、私そういうこと言ってるんですよね。

私のトピ、面倒くさい感じの人間だってこと、すぐわかるもんなんですね。自分ではそんなつもりなくても、相当面倒くさい人間なんだと改めて自覚しました。トホホ…焦ってることも見え見えで。

また、変なクセっていい方、すみません、ホント失礼でした。
    自分のせいなのに、先生のせいのようにしてしまって…
    心のどこかにそういう気持ちがあったのかもしれません。

丁寧に教えて下さるのも、見方を変えればお教室の事情とマッチします。
    また、ストイックな人よりストレス解消の人が多いのはまさにその通りです。

選んでる自分に問題があると気付きました。
    焦らず今の環境で楽しくレッスンできるような人間になることからですね…
    次のレッスンでは、先生やお教室云々より
    まず自分が楽しむようにやってみます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示