詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のお留守番カメラについて

レス8
    (トピ主1
    🐶
    アトムアリスまま
    話題
    家の中で生活してる我が家の犬2匹が高齢になり心配でなりません。
    私は朝8時に出かけ6時に帰宅するんですが、その間、ネットやスマホは自由に見れる環境にありますので、お部屋の様子を随時見られるお留守番カメラの設置を考えております。
    簡単で安くて手軽な方法を教えてくださいませんか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ネット環境に寄りますよ。

ママは心配性
    私が知っているモノは無線LAN環境が必要ですが、すでにあるのなら1万5千円以下で導入できます。

ただ、Iphone限定(現在は違うかもしれませんが)でした。
    ”IZON2.0”という商品です。

方法は主に2種類

ひるあんどん
    男性です。

方法としては2種類あります。

一番簡単なのは、市販のWebカメラ(ネットワークカメラ)を購入することです。ここで言うWebカメラはカメラ自身にネットワークインターフェースやhttpサーバ機能があるものを指しています。価格は機能や性能次第でピンキリですが、設置+最低限のネットワーク設定だけで済みます。

2つ目の方法として、ノートPC等に元々内蔵されていたり、USB等でPCに接続したカメラを利用する方法です。それらをSkype等のTV電話ソフト等を利用して見る方法です。俗に言うインターネットテレビ電話って奴ですね。

メリットとしては前者に比べて初期コストが安価で済むことがあります。デメリットとしてはPCを常時起動状態にしておく必要があり、前者と比べてランニングコストが高くつくと言う事と、カメラのアングルが固定されてしまうことがあります。

前者のカメラですと、ある程度の価格帯のものであればアングルの変更等に対応しているものもあります。

カメラ付きのPCをお持ちであれば、先ずは後者を試し、要件を満たせないと判断したら前者に切り替える方が良いでしょう。

パソコンのアプリでありますよ~

Gus
    確かノートパソコンとスマホにダウンロードするアプリで、
    パソコンは無料 スマホは400円だったと思います。

画質も見れる程度ですが、
    切迫早産で二週間入院する事になったとき、とても心の励みになりました。

拾ってきた野良猫を飼い始めたばかりで、主人の帰宅が22時すぎてしまい
    私にすごくなついていた事もあって寂しくて泣いているのではと
    入院中気が気ではなかったので心配していたら、主人がアプリをプレゼント
    してくれました。

パソコンカメラで撮ってスマホで見るタイプです。
    パソコンは部屋全体が見渡せるところに置くのがオススメです。

昼間窓側で日向ぼっこしたり、テーブルの上の物を転がしたりして
    遊んでいる姿を見れて凄く嬉しかったです。

よければ参考までに。

私も使ってます

モガオ
    自宅で大型犬を2頭飼っており、同じ用途でネットワークカメラを導入しました。

TENVIS社のIPROBOT3という製品です。
    実売で9000円以下です。

HD対応なので画像は綺麗ですし、夜間は赤外線モードに自動的に切り替わり、モノクロで確認も出来ます。
    また、カメラのクビ振りもスマホやPCから制御できます。

なので、性能は申し分ありません。
    この価格帯ではこの一択ではないかとすら思います。

ですが、主さんはネットワークの知識は充分でしょうか?

例えば、ルータ、NAT、DDNSと聞いてどういうものかを何となくでも判っているのであれば、後は調べれば良いだけですので何とかなると思いますが、さっぱり何のことか判らないというのであれば結構敷居が高いと思います。

自宅にお呼びできるくらいに親しい方で、ネットワークの知識に長けた方が良いのですが。

安く済ますには

🐴
    ハマー
    無線ネットワークカメラは5,000円程度で買えるので、自宅が常時接続で無線LANがあればとても安価にできます。
    宅内が有線LANならケーブルを引いてルーターと繋げればOK。

必要な設定は、ネットワークカメラを宅内LANに繋ぐこと、宅内のネットワークカメラにインターネットから繋がるようにすること、スマホなどのブラウザからネットワークカメラに繋がるようにすること、あとはパスワード等で適切なセキュリティを確保すること。

ネットワークの専門知識がないと、色々と調べたり試行錯誤が必要になると思いますが、やってやれないことはないでしょう。
    ネットワークゲームのためにポート開放などした経験があればさほどハードルは高くないと思います。

使ってますよ

🐱
    エミコ
    ベビーモニターという商品名ですが(型番NC003WH セキュオン)、WiFi・スマホ対応のものを猫のモニターに使っています。
    暗視もOKなので、夜中でも様子がよく見えますし、モニタ越しに呼びかけも出来ます(呼んだら猫たち様子見にやって来て可愛いです)。

ご自宅の環境によってはWiFi接続できないかも(うちは散々試したけど出来なかった、LANで接続しています)。
    でも1万円以下だし、外出先からスマホで快適に様子見れていますし、とてもよかったです。

色々種類が出ていますので、探してみては如何でしょうか。
    「ベビーモニター(ネットワークカメラ)・スマホ」で探されるといいと思います。

本当にありがとうございました

🐶
    アトムアリスまま
    いろいろな方に本当に親切に教えて頂きありがとうございました。
    すべて調べさせてもらいました。
    結果的にはカメラ一発!と言うものに決めました。
    ベビーモニターと迷ったのですがこちらにしました。
    なにぶん私はPC操作があまり得意ではありません。
    ネットワーク知識もありません。
    設定出来る自信がありませんでした。
    価格を抑えたかったのはやまやまでしたが、使用できなかったら・・・と思い一番簡単そうだったこれにしました。
    明日届く予定です。
    本当にありがとうございました。

2度目です

🐴
    ハマー
    トピ主さんの買われたカメラ一発!って、かなり良いです。ネットワークの知識がないと難しい設定がほとんど要らないようですね。

Wifiはルーターが対応してないと手作業で設定しないとダメなようですが。

使ってみた結果も教えていただけると嬉しいです。