詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

航空機内の赤ちゃんへの対応

レス15
    (トピ主1
    pinokio
    子供
    先日グアムから帰ってくる飛行機の中で、私たちの後ろの席に生後3か月~半年位の赤ちゃん連れの家族が居ました。
    真ん中の3人席に赤ちゃんの母親とおばあちゃん(多分母親の実母)。通路を挟んだ窓際に赤ちゃんのお父さん。赤ちゃんはお父さんに抱かれていました。

グアムを離陸した直後から赤ちゃんが泣き出しました。
    最初は『こんなに小さな時から飛行機乗ったらビックリしちゃうよね~』と思っていたのですが、それからもずっと泣き止まないのが気になり、ちらちらと見たら、父親はただ抱っこしているだけであやし方を知らない、という感じで声をかけることもなく、揺らしたり撫でたりもせず、泣き止まない赤ちゃんを前にただただボーっとしていました。

通路を挟んだ母親はというと、“赤ちゃんの泣き声なんて全く気にならない”という感じで、自分の母親(おばあちゃん)と終始世間話をしており、赤ちゃんの方を見向きもしません。

離陸から1時間、赤ちゃんの泣き声で機内映画の音声も全く聞こえない為段々イライラが募りましたが、周りの乗客も少し嫌な顔をしているのですが、“赤ちゃんだから…”という感じで我慢しているようでした。

「少しはあやしてください」と喉まで出かかったのですが、どう見ても赤ちゃんを育てたことのなさそうな若さの私のため、「赤ちゃんは泣くもんなのよ」と開き直られたら余計ムカつくので我慢した結果、日本着陸まで泣き続けていました。
    着陸前にやっと母親に赤ちゃんが渡った瞬間、赤ちゃんは泣きやみました。

4時間弱のフライト中、授乳もされず、おむつ交換もなく、永遠と泣き続けた赤ちゃんは辛かったんじゃないかと思います。

普通は周りに迷惑かけないようにと一生懸命あやして、それでも泣き止まない場合は仕方ないと思うのですが、あやさない母親にはどう対処したら良いと思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

CAに言う

COCO
    私も幼児を持つ母です。

お気持ちすごく分かりますよ。
    赤ちゃんは仕方ない。
    でも親の態度ですよね。
    仮にずっと泣き止まなくても、一生懸命あやしてまわりにすみませんという態度をとっていればそんなにイライラしないですよね。

直接よりCAさんに言いましょう!

実は私も娘が生後半年くらいの時に家族でハワイに行きました。
    行きはずっとバシネットで寝ていましたが、帰りが飽きてきたのか泣いてしまい…
    どうあやしても泣き止まないのでギャレーにいさせてもらいました。
    CAさんもあやしてくれご機嫌になりました。

飛行機に限らずSCとかレストランでも泣いてる赤ちゃんを放置で
    「赤ちゃんだから仕方ない」顔のママを見ると苛立ちよりも赤ちゃん可愛そうって思います。

私が見たのは

さらみ
    関空→ホノルル便

金曜だからか?まぁまぁ混んでました

お父さんとお母さんが赤ちゃんを交互にあやしていました

飛行機の後方のトイレの前で立ったままあやしていました

長時間なのに大変だな…って思った

乗務員が対処してくれますよ

ワーキングガール
    泣き叫ぶ子どもを明らかに放置している親には乗務員が対処てくれます。注意するというよりは「お子さん大丈夫ですか、泣き止むために何かお手伝いできますか」みたいなアプローチみたいですけど。

でも私も何度かそういう親に出くわしたことありますけど、親が「大丈夫だから放っておいて」みたいな感じだと乗務員もそれ以上は強く出れなくてあまり効果ないんですけど・・・

でも少なくとも乗務員が対処してくれようとはしてくれます。

なぜ改善されないのか

😣
    アリエル
    以前からこの問題どうにかならないかと常々感じています
    これは航空会社がなにか策を考えるべきだと思います
    安全対策が一番なんでしょうけど、あの狭いスペースでじっと耐えてる精神を強いるほうが安全に問題がおきるとは思わないのかな?
    私も数回近距離の席で幼児の騒ぎを十数時間耐えてきたのであの精神状態が記憶に焼き付いてます
    子供だからみんなでほほえましく感じましょうって本気で思ってる人いませんよね
    子供連れで乗るのが非常識とかは思わないです。仕方ない事もあるでしょうから
    でも出来るだけ穏やかなフライトで過ごしたいと思っている大多数がギャンブル気分で座席を取らなきゃならない…

これは勝手な妄想で不可能な事かもしれないけど
    一部のスペースを防音壁作って泣きやまない子や周囲に迷惑な騒がしい子が居れるスペース作るだけで
    子供連れにもそれ以外の人たちにも随分快適になると思うんですよね
    あの一食触発な雰囲気を強いている航空会社さん、なんとかして欲しいですね

旅行好きですがこの事でフライト嫌悪感にさいなまれています

本来乗せるべきではない

seron
     1度大丈夫だった幼児でも、次は大騒ぎになる事もあります。幼児の耳にも悪影響があります。

母親が対応してもどうしようもない場合もよくありますので、乗せた時点で諦めるしかない場合がほとんどでしょう。別室を用意できる構造になっていればいいのですが。

CAに言う。

🐶
    akiko
    そのようなときは私はCAに言って、CAから、他のお客様に迷惑がかかりますので少しご配慮ください、みたいなことを言ってもらいます。

気圧の関係で耳が痛くなって泣く赤ちゃんもいるみたいですよ。
    なのであやしても泣き止まないかもしれませんが、あやさない、というのは非常識ですよね。

CAさんに言うのがいいかな

🙂
    さてと
    私も帰省で子供と一緒に飛行機に乗る時は泣かないで欲しいとヒヤヒヤしています。

赤ちゃんが泣くのは仕方ないですがあやしもせず回りに気を使えないのは
    ありえない非常識な親です。
    母親と祖母(多分)が揃って子供より話しに夢中なのも非常識な親の特徴ですかね。

直接言うと揉める原因になりかねませんのでトイレに行くフリをしてCAさんに
    「ずっと泣いて可哀想なので何か声をかけてもらえませんか?」
    とそっと伝えてはいかがでしょうか。

きっとCAさんも何かしら対処してくださると思いますよ。

普通じゃないですよ

🐤
    huuu
    その親子は普通じゃないですよ。

私は子供たちが赤ちゃんの時はいかに機内で静かにさせるかに
    全神経を注いでいましたよ。おかげで一度も泣くようなことはなかったです。

もし泣いていたら、きっと抱っこしてあやすし、周りの方に迷惑を
    かけない最善の方法を考えます。

今度からそのような方の側になってしまったら、CAさんに一言
    おっしゃった方がいいかも知れませんね。何か対応をしてくれるはずです。

よく出る話題ですね

モガオ
    私も海外旅行が好きなのですが、残念ながら高確率でこの手の方々とは遭遇しています。

自分なら、必要性が低い観光旅行であれば言葉が通じるまでは待つと思いますし、転勤などの必要性の高い旅行の場合はあらゆる対策をし且つ、その場で出来ることは全てするだろうとは思います。

ですが、こういう事を書くと、やれビジネス乗れファースト乗れとか、航空会社が断らないのだから当然の権利だとか、挙句には貴方は人に一度も迷惑をかけたことがないのかとか、まるで親の敵のようなレスの応酬になってしまうので、いつも不毛だなぁと感じています。

COCOさんが書かれているとおり、こちらも大人ですから不快であっても我慢はするのですよ。
    ですが、親の態度ひとつで不快度が何倍にもなるし逆に何分の一にもなるのも事実です。

是非、乳幼児を連れて長時間のフライトをされる親御さんは、ご自身も泣きたいくらい大変だとは思いますが、自分たちが欲しくて授かったお子さんなのですから、責任持ってその場で出来る最善の努力はして欲しいです。

明日から遅めの夏休みでロンドンに観光に行きます。
    出来れば、静かで快適なフライトが出来ますように。

あるあるあるっ

😨
    ストーム
    私も良く飛行機を利用するので、すっごく分かります!

周りもしょうがないわね‥と寛大になれるのは、100%、親の態度によりますよね。
    特に最近は、あやそうともしない、おしゃべりをして周りの人を気遣えない自己中心的な親が多く見受けられるようになりましたよ(泣)

自己中心な人達に自分で直接、言うとしたら、言い返されたりトラブルにもなりかねないので、乗務員さんに言ってもらうのが一番ですよ!

私なら隣にそういう人達が座ったなら、自分から言ったりもしますが、態度が悪かったり、改善しようとしないなら、乗務員さんに言ってもらうよう話して自分は空いてる席への移動をお願いしています。(席があれば、結構融通を利かせてくれますよ)

あと私も赤ちゃんを連れ、飛行機に乗っていましたが、多分、気圧で耳が痛くて泣いている事も多いので、水分を取らせるように促してあげるのも、一つです。
    泣いている原因で、これは多いと思うのですが、意外に知らない人が多いんですよ!
    (これには驚きましたが‥)

短時間なら、まだしも長時間のフライトでは、相当キツいと思うので、お互いの為にも乗務員に言ってもらった方がいいですよ!

またかあ

😨
    ぷりりん
    どう対処するかって?
    あなたが自分で注意するか
    CAに頼んで注意してもらうか
    我慢するかしかないのわかりませんか?

赤ちゃんが辛くて泣こうが他人の子供だし
    あなたがどうにかしてあげられるものではないんですよ。

赤ちゃんが一番の犠牲者ですよね。

😨
    困惑おばさん
    赤ちゃんは飛行機に乗りたいわけでも、リゾート地に行きたいわけでもない。
    否応なく、飛行機に乗せられているだけですもんね。気の毒です。

ですが、機内の赤ちゃんをあやす等対応はCAさんのお仕事なんでしょうか???

周囲の乗客への対応はCAさんのお仕事でしょう。
    機内で赤ちゃんの泣き声に心を痛めたり、迷惑と感じる乗客がCAさんに言って、可能で有れば席を変える等の対応をしてもらうことは理解できます。

が、CAさんはベビーシッターではないはずです。

当然、(自ら希望してでなくても)赤ちゃんも乗客ですから心地よく機内で過ごす配慮を受けるのはわかります。
    でも、親が全面的に赤ちゃんのお世話するのは当たり前です。

赤ちゃん連れの親が当然のようにCAさんの対応ありきで飛行機を利用するとしたら、厚かましいと思いますね。

赤ちゃんの予期せぬ体調不良ならばCAさんへお手伝い等をお願いし、速やかに手当するべきですが、ぐずる赤ちゃんが泣きやまないうんぬん…親の責任です。

権利とか、乗客サービスを勘違いしている非常識な人が親なんて…ますます子供がかわいそうです。

耳栓を持ち歩く

さすらいの主婦
    わかるわー。個人的には、赤ちゃんや小さいお子さんが後ろに座ったとき、座席をガンガン蹴るのも止めて欲しいです。すごく響くので。

泣き声だけなら、私は自衛のために公共の乗り物に乗る場合は「耳栓」を持ち歩いています。

最近の耳栓は高性能で、6百円くらいでもかなり音が遮断されるものも出ていますよ。

お勧めは、指で押すと細くなり、それを耳に入れると膨らんで耳に完全にフィットするスポンジタイプです。
    私の経験上、耳の穴の形は個人差ありますから、最初から形状が決まっているものはほぼ意味ありませんでした。

赤ちゃんの泣き声も完全に聞こえなくなる訳ではないのですが、かなりマシになりますよ。

それでダメならCA、パーサーに苦情かな。

そういう人らを何かしらの働きかけによって変えていくのは、非常に困難ということです。
    そもそも、もし良識のある人なら、最初からグアムに乳児を連れていきませんからね。

トピ主様へ

朝子
    トピ主さんの今回の場合は、機内でその家族に対して誰も何も言わなかったんでしょう?周囲がそう判断したということで、解決済みなのではないですか?

今後については、
    人にされて嫌なことを自分はしない。
    と、心掛けるのみだと思います。

ホッとしました

🐤
    pinokio
    同じ考えの方が多くてホッとしました。

“おかしい”と思ったら直接言う性格なので、自分で直接言えなければ我慢するしかないと考えていたので、すっかり“CAさんにやんわり促してもらう”という事が頭から抜けていました。

この家族に対して“誰も何も言わなかった”んじゃない、“言えなかった”んです。長時間泣きっぱなしの赤ん坊をほったらかしにしている時点で、まともな話が通じる親じゃないと判断できるので。

私一人だけ被害を受けているならまだ我慢も出来るのですが、周りの方もやはり赤ちゃんの方をチラチラ見ていたり、後ろの席の方なんかはすごい形相で親の方を睨みながら貧乏ゆすりをしていたので、なんとかしなきゃと余計に思いました。特に男性だと、赤ちゃんの事はなかなか注意出来ませんよね。

水分を取らせてあげると耳の気圧が和らぐというのは良いこと聞きました!もちろん個人差はあると思いますが、それをきっかけに注意することも出来ますもんね。

今度同じような方に出くわしたらCAさんに伝えてもらうか、やんわり声をかけてみようと思います!
    イラつくと棘のある言葉しか浮かばなくていけませんね。

10件ずつ表示