詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子と父親の関係

レス10
    (トピ主2
    ちょこけーき
    ひと
    高校生と中学生の息子がいます。

いままでは家庭内の特に大きな問題もなくやってきましたが、高校生の長男が最近以下の発言。

「お父さんと一緒にいると話す事がなくて気まずい、お父さんの趣味もどんな人かもよく分からないし興味がない。実は中学くらいからそうだった。」

私自身が育った家庭が親と凄く距離を感じる家庭だったので、自分の家庭はなるべく風通しよくオープンに。を心がけてきたつもりでした。

夫は特に無口なタイプでもなく、近所や私の友達、家族ぐるみの付き合い、職場でもどちらかというと人気のある 好奇心旺盛で一般常識もあり明るくバランスの良いタイプです。
    筋の通らないことに怒ったり、口の悪いところもありますが明るく分かりやすいストレートな性格です。
    リーダーシップがあり実行力が在るタイプなので子供にはちょっとワンマン映ってるようですが・・・・私や子供が言い張れば折れてくれるところもありそんなに独裁的ではないと思います。

仕事で夜遅い時期もありましたが週末は家族で過ごし、スキーやキャンプ、子供の勉強をみたり~日常も、レジャーも子供と特に疎遠だったわけでもありません。

息子は私には特に距離を感じてはいないそうですが・・・(いろんなことをよく話す方だと思います)

夫は、自分は父親にそういう感情は無かったが、男親に対しはそんなこともあるんじゃないか?大人になる過程じゃないか。
    くらいでそんなに気にしたり落ち込んだりはしていませんが。

そんなもんですか?
    思春期の息子さんのいる方、息子さんを育てた経験の在る方、男性の方で父親との関係など、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

父親と息子なんて

2wan
    どこの家庭もそんなものだと思いますよ。

母親(トピ主さん)と良く話をするのなら、何の問題もない・・・というか、上手くいっている方なのでは?

父親と息子なんて、息子が働きだしたり、親になった時に分かりあえたりするくらいなのではないでしょうか?

何の心配もないと思います。

そんなもんです

うちには高校生の息子が二人います。

うちの息子たちは、父親の自分達に対する愛情は解っています。
    が、何でも話す仲良し…ではありません。思春期頃からは一定の距離感があるようですね。

それは、父親が怒ったら恐いからなのか、面倒くさいからなのか、気を使うからなのか、は解りません。

全く話をしないと言うわけでもないし、挨拶はするし、父親から話しかければ普通に答えています。
    一緒にテレビのスポーツ中継を見てアレコレ話したりする時もある。

ちなみに、うちの夫はプラモデルが趣味ですが、息子は二人とも関心ゼロ。
    夫の喫煙も内心は嫌なようです。

私は、
    子どもは自分が成長するにつれ、親を等身大で見れるようになっただけじゃないかと思ってます。

息子は小学生ですが

40代子持ち
    口には出さないけど、息子は父親大好きだと思います。

夫は息子が小さい時から、休日は公園でよく遊んでいたし、息子が行きたがるレジャーへも家族で出掛けます。
    小学生になると、キャッチボールや、自転車に乗りよく二人で出掛けて、買い物にも行きますし。
    仲が良いです。

むしろ、夫がいた方が楽しいのだと思います。

夫は感情的に怒鳴るとかないですから、小さい時たまに叱られると息子は怖かったみたいですが、今は叱るような事もしないですし。

>筋の通らないことに怒ったり、口の悪いところもあります

こういう所に息子さんは不信感を持ったのかも。

そういうこと

😉
    セシル
    そういうことをオープンに話せる家族っていいなと思いました。

男同士って照れくさかったり、話しづらかったりすることはあると思います。

そういう時は母親が間に入って、息子には「お父さんがこう言ってたよ。」と伝え、お父さんには「息子がこうだってー。」とうまく伝えればいいと思います。

素直な良い息子さんだなと思いました。

ごめんなさい。

アヒル
    思春期のお子さんがいないので分からないし、でも分からないなりの視点で参考になる事も万が一あるかもしれないので(笑)

大きくなると園児のようにわざわざ「パパはサッカーが好きだから。」とか会話の流れで不用かもしれませんね。
    男の子って感じて察するって不器用かな?ってイメージがあるのです。

息子二人。父親を超えて行きました

tata
    男の子にとっては、父親はなれなれしくする存在ではなくて、超えて行く存在なんだと思います。
    うちもそんなものでした。
    20歳を超えた頃からは息子の方が父親をいたわっていたりします。
    母親には話をしやすいようですね。

アドバイスありがとうございます

ちょこけーき
    ウチのささいな問題に時間を割いていただいてほんとうにありがとうございました。

友達の家も息子さんが小学生の頃はいっしょにスポーツする仲良し父子だったのに~今は父親を煙たがっているそうです~すごい優しいイクメンパパだったのに~??
    自我が確立してきて親を客観的にみるようになって・・・成長の過程なんでしょうね?

これからは対等な一個人として尊敬できる、一緒にいて楽しい人間かどうかなんでしょうね?

食事や団欒、外出など、特に避けるではないので・・息子いわく親戚のおじさんや先生など親しい知りいの大人と話す程度にはフツーに話す事はできるけどサ・・・・だそうです。

40代子持ちさんへ 
    >筋の通らない事~ というのは理不尽な事や悪い事など怒るべきところでは怒るということです。
    小学生くらいまで息子にとっての夫は 一緒にいてたのしい!!なんでもできて知っていて頼もしい!!相手だったと思います。

・・小??中???くらいまではいいんですよ~
    ・・・でもたしかに そんな話を言えること自体いいことなのかもですね?
    私は親に言えなかったし

レス2回目です

セシルさんのレスを読んで、思い出したので追記します。

うちは高校生息子が二人…と先に書きましたが、

うちの夫は、短気で我が儘な所があり(結構面倒くさいオヤジです)、それも息子達が接しづらい一因かもしれません。
    しかし夫なりに息子達を大事に思い気に掛けているのを私は知っているので、時折、息子に「あなたが○○して、お父さん喜んでたよ」とか「お父さん、心配してたよ」などと、夫が息子達を思っていることを伝えるようにしています。

それもあり、息子達は、
    ややこしいオヤジだけど、俺らのことは思ってくれている。と解っているのかもしれません。

中高生になれば、小さい頃のように一緒に出掛けたりする機会も減り、
    だんだん親を介しなくても社会との接点を持てるようになります。

トピ主さんの息子さんも、順当な成長、親離れ、だと感じました。

ご主人と息子さんの橋渡しは、私達母親の役割、かな?と思います。

うちもそんなかんじ

マル
    中学生の息子がいます。

私より夫の方が息子に対しては甘いです。
    私は感情的になりがちで息子とも派手にけんかしますが、夫は淡々と言い聞かせる感じです。
    見ていてイライラすることもあります。
    もっとガツンとやってほしいと思いますが、母親には男親はいざというときだけに怒れば良い、逆に言えばそういう機会がないだけまだいいと言われます。

それなりに反抗期でもあり、ホトホト嫌だと思うときも。

でも圧倒的に私と息子の方が距離は近いです。
    私にはべらべらしゃべってきますが、夫にはそんなでもないです。
    お父さんには何話しても、なんだそのくらいとか言われるし、ちゃんと聞いてくれないと言ってた事があります。
    すぐ寝てしまうし。

女親は基本お喋りで、息子の学校生活などには多分食い付きが違うのかなと。
    なになに?みたいになるからかなあ。

部活の事なんかは夫とよくしゃべっています。
    愚痴などは私に、プレーの事は夫に、みたいな感じかも。

ディフェンスって攻撃だっけ?と聞くあたりで話にならないと言われました。

レスありがとうございました

ちょこけーき
    いろいろ考えさせられました。

息子の成長の一つの段階なんだと思いますが・・・。
    友達親子がいいとは思いませんが、どこへ行くにも家族でいっしょが多く(仕事でさえも、主人の仕事関係が海外系なこともあり、家族ぐるみ、家族同伴が多かったです)割りと仲良く、裏表のない家庭になったと思っていたのと、自分=女姉妹のみだったので、男の子の素直で単純なのに当初はおどろきましたが、すっかりそういうもんかと思い過ごしていたのでちょっとショックだったのだと思います。

多かれ少なかれ父息子の会話がそんなに無いのは?また、私の実家のように親子間のコミュニケーションが悪いのはなぜか考えてみました。
    たぶん、親って子供に話すときどうも教育的示唆が多くなってしまい、通常の友達間の会話とはちがって説教臭く存在自体が煩く感じてくるのではないでしょうか?
     母親は特別な存在プラスいい意味でくだらない会話が多いのがいいのかも?
     子育てが理想どうりに行く家庭は少ないと思います。
    育てる親も未熟で欠点だらけの人間だから当然といえば当然かも。
    人間としての自分を見直す機会にしたいと思っています。