詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【ベビーカーのママさんへ】もう少しだけご注意ください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【ベビーカーのママさんへ】もう少しだけご注意ください

レス43
    (トピ主1
    やよい
    話題
    ベビーカーのママさんたちへ

毎日お忙しいことと思います。特にベビーちゃんを連れてのおでかけは荷物も多く、気も遣うしで大変ですよね。

そんなママさん達に、苦言なんていうつもりはありません。
    ただ、大事な赤ちゃんや、道行く人に危険があるので、ご注意いただけたらうれしいです。

★道を曲がったり、角から出るときは少し止まって様子を見てください。

運転していると、わき道からベビーカーが急に出てくることがあります。
    また駅の構内のようなせまいところで、角から急にぐいっとベビーカーが出てくると危ないです。
    ママの距離からはきっと見えにくいのでしょうけど、ベビーカーの先に車が走っていたり、年輩の方や幼児が歩いていることもあります。

実際、駅でわきから急にベビーカーが出てきて、ご年配の方にぶつかり、足元をとられた格好でその方は大きく転んでしまっていました。
    構内の広さと、勢いやタイミング次第では、線路に転げ落ちる可能性もゼロじゃないです。

★人ごみではゆっくり押してください

混雑している場所では、ゆっくり押してもらえたら安全です。
    特にテーマパークなどでは、前を歩いている人のかかとを車輪で踏んでけがをさせることもありますが、ママ自身が踏むわけじゃないので、相手の方がなにも言わなければけがをさせっぱなしになります。
    特に相手が小さいお子さんだったら?
    自分のお子さんが歩けるようになったとき、そんな目にあったらどうでしょう?

逆に、ベビーカーの上部って空間がありますよね。
    それを遠くから見ると、スペースがあると思い、あの方向に歩けると認識する人もいます。
    人ごみでそうした「人の流れ」ができると、後ろから押された人が赤ちゃんの上に転ぶこともあります。

大事な赤ちゃんがけがをしないためにも、ママのみなさん、どうかお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんは優しいですね

ハリケーン
    私は、ベビーカーのママは鬱陶しいですね。

弱者を利用した強者だと思っています。

歩道でも、二人のベビーママが横に並んで堂々と歩いているのを

見た時は、この人達に育てられる子供が哀れに思えましたね。

足を轢かれた事もあります。そもそも前見てない人多過ぎ。

残念ですが

🐷
    トントロ ロ トトロ
    トピ主さんの投稿を聞き入れられる常識的なママさんは、どれも既にやっている事だと思うな…。

以上、ベビーカー使用中に後ろからベビーカーで追突され、縫うほどの怪我を負い、思わず派手な悲鳴を上げたが謝罪どころか睨まれた人間の感想でした。

良い事書いて満足した?

🐤
    イライラ
    道を歩く人全体が「弱い人がいるかもしれない」と考えながら歩く事が大切じゃないの?
    スマホ見ながらのながら歩き、エスカレータの駆け下り、駆け上り。
    ベビーカーが悪者のように書く人は本当に多いけれど、小さな幼児が歩いているとそれこそ大人の視線に入りません。
    もしスマホ見ながら歩いていてもベビーカーにぶつかったら、ベビーカーの母親って本当に不注意!と被害者面で怒るでしょうが、ベビーカーに乗せていない幼児を蹴飛ばしたら逆に加害者ですよ。
    ベビーカーに乗ってもらっているからこそ、自分達が不注意でも被害者面していられるんですよ。
    ぶつかるって必ず片方しか悪くないの?

同意

rui
    とっても有難いトピです。
    夏真っ盛りの梅田の地下鉄の改札に入る前の20代半ばの母親の大き過ぎるベビーカーに
    前を歩いていた とてもらくでお気に入りのサンダルが後ろから ベビーカーの先にひっかけられ
    その破損したサンダルで梅田を歩くこともできず 家に帰る羽目になりました。
    サンダルの紐の部分ではなく 止める部分の破損でした。百貨店の靴修理に後日出したが 修理もいい加減な手縫いだったため
    「えっ?これただ縫っただけですか?」と出来上がりのいい加減さに「こんなのすぐに外れる」と。
    次に履いた時に 同じ部分が取れてしまい 使い物にならないいい加減な無駄な修理代金を出す羽目に
    なった上に お気に入りのサンダルを捨てざるを得なくなり 悔しくて仕方がない思いを
    ベビーカーのおかげで この件だけではなく何度もさせられました。
    それからはベビーカーの前後に近寄らないようにしています。ベビーカーを見るとイライラさせられます。

主様に同意します

🙂
    シュークリーム
    私からもお願いいたします。

大事な赤ちゃんね~~

💔
    親の顔が見てみたい
    それとも、我が子だけが可愛い…ってやつかしらねー。
    マナーの悪い母親に対して、同じママ達がムカついてないとは思わないで下さいね。
    私もママですが、マナーの悪いママは不快ですよ。
    狭いスーパーで、「私はベビーカーを押してるんだから周囲がどくべきなのよ」みたいな顔で、通路でじーーっとしてる母親見ると、後ろから蹴りを入れたくなる。
    経験上、そういう母親は見た目もそれなり。
    元ギャルだかなんだか知らないけど、高校卒業して結婚したんだかなんだか知らないけど、見た目が語ってるところもある。
    そういう赤ちゃんが大きくなると、店内を騒いで走り回るようになる。
    商品に片っ端から手を出しながら。
    人にぶつけても謝らない母親がどれだけ多いことか。

トピ主さん

美里
    よっぽど【ベビーカーのママさん】が嫌いなんですね。

私はそんな迷惑な【ベビーカーのママさん】見たことないです。

最初から目の仇にして睨みつけてるんでしょうね。

怖いです。

激しく同意します

😡
    カーツ大佐
     激しく同意しますねー。

もっと言いたいのは、混雑する場所に連れて行くのもいかがかな。

「上野のアメ横の混雑時に」と言えば、周囲が配慮しろというレスがつくと思いますが、雑踏の中、ベビーカーのあたりなんか埃だらけじゃないの。
    夏の時期では温度も高そうだし、赤ん坊だって楽しいわけがありませんな。

赤ん坊に病原菌に対する抵抗力をつけるためという理由なら脱帽しますが。

子育て環境が辛すぎる

😠
    新米ママ
    混雑した電車の中でベビーカーが邪魔だというのはよくわかります。でも育児は大変なんです。
    私は0歳児の子育て中ですが、先月、実家へ帰省しようと思い、ラッシュも終わった11時近くの電車に乗りました。席はガラ空きでしたが、抱っこ帯をしたまま座ったら子供が窮屈だと嫌がり立って乗る羽目になり、片手に折り畳んだベビーカー、もう一方の手にミルクやオムツなど最小限の荷物を持っていたのでどこにもつかまることができませんでした。途中から混雑し始め、周りの乗客に舌打ちされたり、これみよがしに文句を言われて何度も謝ってばかりいたら、子供がそんな私に不安を感じてぐずり始めました。仕方なく途中下車を何度も繰り返しながら東京駅に着くまでに3倍の時間もかかり、新幹線ホームで子供が熱中症でぐったりしてしまいました。結局帰省は中止、あまりに辛い状況で何度も涙が出ました。
    子供を連れて歩くと謝ってばかりいます。日本は子供を産むとペナルティをとられるんだなと思いました。

私からもお願いします。

井戸端ファイター
    ベビーカーで横3列で歩かないでください。
    こちらもベビーカーということで最大限気をつけておりますが
    道幅いっぱいに歩くのだけはおやめ下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示