詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が鬱かもしれないと言うのですが

レス12
    (トピ主1
    ひと
    30代後半の既婚女性です。
    2歳年上の夫と二人暮らしです。

2年ほど前から喧嘩したり、思うように事が運ばなかったりすると時々「鬱病かもしれない」と口にするようになりました。
    「鬱だと解雇される」とも。

専門医を受診するよう勧めても鬱病と診断されると今の仕事から外されて関連会社に配置転換させられ収入は激減する。
    家も買ったばかりなのでそれだけはできないと言います。

私も鬱について調べてみましたが、あまり夫に当てはまるところがないように感じました。
    不眠も過眠もありませんし、会社にも毎日行っています。
    食欲も普通にあり、過度な飲酒もありません。
    仕事に対しては真面目だと思いますが、できない事はきっぱりとできないというタイプの人です。

新型鬱のように会社には行けないけれど旅行や楽しいことはできるという状態でもありません。

気分が落ち込むことは誰でもあることなので無視されてもそういう時もあると特に何とも思っていませんが、イライラして怒鳴ったり物に八つ当たりするのだけは止めてほしいのです。

そっとしておいた方が良いのかと思い何も話しかけなくても不機嫌になります。

夫が嘘をついているとまでは言いませんが、私には夫の鬱病発言はイライラした時の言い訳にしか聞こえてこないのです。
    辛いなら会社には報告しないで深刻な状態になる前に治療すればよいのにとも思ってしまいます。
    私は専門医ではないので偏見もあるかもしれませんが。

夫は本当に鬱なのか。
    鬱病と診断されたら会社に報告しなければならないのか。

最初は夫と喧嘩にならないよう気を遣っていましたが、機嫌が悪いと私に原因がなくてもイライラをぶつけてくるので段々疲れてきました。

鬱について詳しい方がいらっしゃいましたらご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり言ってあげなさい

おば
    鬱を簡単に使わないでくれと
    こちらはそういわれるたびに
    本当だったらどうしようと気持ちがかき回されるんだから
    こっちのほうがそのことで鬱になりそうだ
    本当に私がなったらあなたはどうするつもりと
    家庭が崩壊することだってある事なんだよ
    気持ちが落ち込んだりいらいらすることがあるかもしれないけれど
    二人で話し合って解決しようよと

実際鬱と診断され レッテルを張られてしまうと
    何かとうまくいかないことが増えますよ
    簡単に私は鬱だからなんて言ったら 
    まだ日本は外国ほど開かれてはいなんです
    家に帰ってなんとなくあなたに甘えたいのだと思います
    しっかり普段の時に貴方の気持ちを伝えて下さい
    鬱かもでなく いらいらするなどこちらが不安にならない言葉をつかってくれと

うつ病じゃないです。ご安心ください。

うつ経験者なので間違いないですよ。

心配ならメンタルクリニックへ行ってくださいね。

うちの両親も長年言っていました

🙂
    みち
    トピを読んでいて、実家の両親を思い出しました。
    父親は「心臓の具合が悪い」と若い頃から言っていましたが、一度も医者に診てもらった事はありません。
    「自分の体は自分でわかる」と言うけど、元気にダンススクールに通っていました。

母親は親族とトラブルになると「もう鬱になってしまった・・・」と言っていました。
    彼女も医者に診てもらったわけではありません。
    2人とも、何かの言い訳にしているとしか思えません。

トピ主夫も医者に診てもらってから「欝だ」と言ってください。
    本当に欝で苦しんでいる人に失礼だと思います。

受診してください

日和るん
    ご主人が鬱病かどうか判断できるのは、精神科医だけです。
    心療内科か精神科を受診してください。

受診・治療開始しても、仕事はこれまでどおり続けられるなら、
    会社に言う必要はないかも知れません。

もし治療のために仕事内容変更や部署異動、あるいは休職が必要なら
    会社に報告する必要があるでしょう。それは医師に相談してください。

「鬱だと解雇される」被害妄想、イライラや八つ当たりは
    鬱の症状として、あり得ます。(確定ではない)

ともかく受診しなければ、何も始まりません。
    可能なら診察の同席をお勧めします。お大事に。

レスします

2wan
    身内に鬱病の者がいますが、鬱病の人間は人にあたりちらしたり出来ません。

鬱ではないにしろ、心療内科への通院はした方が良いかもしれませんね。
    心の内を人に話すことで、気分が楽になることはあります。

男の人の場合、友達や家族に悩みをさらけ出すことが出来ない人は少なくないようですので、トピ主さんが「このままでは夫婦関係も破綻する」と脅してでも連れて行きましょう。

更年期障害とか?

🐤
    るる
    本当にウツかどうかは、病院に行ってみればわかると思います。
    うつも初期は「なんとなくオカシイな」と思う程度で、トピ主さんのいうような症状はもっと後に出てくることもありますし、他の病気かもしれません。
    自分の感情をコントロールできずイライラして怒鳴ったり、モノに当たるのは、低血糖症や更年期障害がパッと浮かびます。
    こういうのは早く病院へ行った方がいいですよ。
    ウツなんて、症状が出てから治療しても回復に時間がかかりますから、早いにこしたことないです。

うつじゃないと思いますよ

クィール
    私はとにかくだるくて、かなり長い間体中に鉛を詰め込まれたんじゃないかと思うくらいでした。考え方のコントロールで治ったので、「うつ病」ではなく「うつ症状」だったのだと思っています。

それで、詳しいわけじゃないのですが、うつ病の人は「できない事はきっぱりとできない」とはいえないと思います。とにかく抱え込んでしまうんじゃないでしょうか(私がそうだったので)。

うつ病だと解雇されるとか給料減のところに配置転換されるかもとなったら、不安がつのって動けないんじゃないかと思います。

そもそも、うつの人は自分から「うつだうつだ」と騒げないと思います。カミングアウトも辛いのではないかと思います。

多分カウンセリングでもうけたらよいと思いますが、最近うつ病は脳波検査もできるので、設備等しっかりした病院で検査してもらっても良いのじゃないでしょうか。

現状では、別に結果を会社に報告する必要はないと思います。

トピ主さんも「ウツ」になる

カジ
    >専門医を受診するよう勧めても鬱病と診断されると今の仕事から外されて関連会社に配置転換させられ収入は激減する。
    家も買ったばかりなのでそれだけはできないと言います。

これを「それでもいいから受診しよう」って言えますか?

なんとなく、仕事が年齢的にも仕事にプレッシャーを感じてストレス貯めてるだけなように思います。

「私もあやふやな状態では対処できないし、収入減ったとしてもいいから病院行こう」と受診させて(一緒に行く方がいい)ください。

物や、トピ主にあたるようなら、大きく溜息をついて「私も鬱になりそうだ」って言いましょう。

そういう人いますね

yuki
    鬱じゃなくて、癌かもしれない!ってよく言う人なら知ってます。
    でも怖いから検査はしないの。
    もう十年は生きてます。

父が働き盛りの頃、「俺はもう死ぬかもしれない(過労で)」とよく言ってました。
    「yukiちゃん、お父さんもう死ぬかもしれない」って。
    小学生の娘に絡んでたとこみると、母には鼻であしらわれてたのかも。
    そろそろ65歳になりますが元気です。

祖母は60歳の頃から「私はもう死ぬから」と言い出しました。
    この後ろには旅行とか大きい買い物とか、したいことをする展開になります。
    今年85歳。元気です。四半世紀も「もう死ぬ」言い続けてるのはすごいなあ。

ご主人はなんなのでしょうか。
    トピ主さんの関心(心配、譲歩)を惹きたいのだろうとは思いますが、鬱かもしれないと言われると弱りますね。
    鬱に詳しくありませんが、本当に鬱なら励ましと非難が厳禁なのはさすがに知ってます。
    「ちゃんと検査しましょう。収入激減してもいいわ。私も働いて補うから」
    って言ってほしいのかな?
    トピ主さんが専業主婦じゃなければ、成立しない推測ですが。

解雇はありえない

Cat
    うつとパニック持ってます。友人知人にも、以前勤めていた会社にもうつになった方がいます。

まず、自己診断はせずにきちんと専門医に看てもらって下さい。その上で正式に「うつ病、もしくはうつ状態」と診断され、休職などを勧められたとしてもちゃんとした会社であれば解雇はありえません。そんな事したら会社が罰せられますし、実際に休職した友人知人の中にも解雇された方はいません。

もしうつ病だと診断されたとしても、会社に診断書を提出すれば会社はそれなりの対応をします。病院にはサラリーマンが上司とおぼしき人と来ています。今後の治療方針やどの程度仕事が出来るか、それとも休職させたほうがいいか、お医者様に聞きに来ていると思われます。当人の負担にならない程度の部署への配置転換はあるかもしれませんが、今の状態で会社へ行けてお仕事が出来ているなら無理やりの配置転換や解雇はありえません。

失礼ですが、夫さまが病院に行きたがらないのは「うつではない」と診断が下るのが恐いのでは?ストレスから「うつだ」と言いたいのでしょうが、本当に病んで苦しんでいる人に失礼です。うつだと言いたいのなら、病院へ行きましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示