詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親にお金がない。

レス13
    (トピ主1
    🐤
    Maha
    話題
    親にお金がなく困っています。
    私の父(60歳)は田舎で長年、自営業をしていましたが、うまくいかなくなり店を閉めました。その後は、勤め先を見つけ、毎月の生活分は稼げる状態で過ごしていたようですが、癌が見つかり、仕事をやめるしかなくなってしまいました。母は10年以上前に、病気をして以来、介護が必要な状態で収入源は父のみです。
    私は独身で都心で一人暮らしをして働いています。今までも、親が自営業をしていた頃から、お金が足りないということで送ったりしていましたが、ここまでの状態だったことを知りませんでした。すでに親戚などにも借りていたようで、これ以上は頼れないと感じているようです。
    どうにか両親を助けたいのですが、毎月の生活費だけでなく、父の医療費に毎月10万弱かかっており、私だけの力では足りません。
    どうにかできないかと、市に相談に行ったところ、持ち家があるため、支援はできないと言われたそうです。家はすでに数ヶ月前から売りに出していますが、まだ売り手は見つからず、いくら家があっても生活費がなければどう過ごせばいいのか。
    父はすでに医療費や生活費を払うのにクレジットカードを使っており、その支払いとこの先の資金を考えると私の貯金もすぐに底をつきます。
    どこか相談窓口、方法などご存知の方、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今すぐ弁護士に相談を

riri
    まったくの無一文になる前に相談に行って下さい。

商売をしていた義両親が
    トピ主さんの親御さんと似た状況に陥ったときに
    私と主人で、すぐに相談に行き
    いろいろとアドバイスを頂きました。
    初回は無料でした。

そのときに感じたことは「餅は餅屋」。
    すぐに相談に行って下さい。

詳しくは役所へ相談してください

yobo
    収入がなくなれば非課税世帯の手続き申請をしてください。医療費の上限が1か月あたり34500円くらいになります。また、別途水道局に申請すると水道料金の減免が受けられると思います。消化器がんで人工肛門等になった時は障害者申請を行ってください。
    上記の手続きで社会保険料も公共交通機関の料金も減額となります。

リバースモーゲジ

tombつーむ
    その名のとおり、逆(リバース)ローン(モーゲジ=抵当)です。

家を担保にして金を借ります。ただし返す必要はありません。借主すなわちご両親が死んだときに家は抵当流れとして銀行に取られます。それで終わりです。

と言うのが概要と言うか考え方ですが、実際はもう少し複雑でリスクもあります。

例えば4000万円の価値のある家を抵当にして「毎月銀行から5万円づつ年利4.75%で20年間借りる」という契約ですと、毎月銀行から5万円づつ受け取れます。この5万円は返す必要はありませんが、毎月利息が借りた額に組み込まれていき、20年後には元利合計が2000万円(4000万円の50%)になり、契約終了です。

ここで二通りの選択があります。一つは元利合計2000万円を一括で返済、もう一つは家を抵当流れにして銀行に取られてしまうことです。もし満期前に借主が死ねば、その時点で一括返済もしくは抵当流れの選択になります。死んだ人に家は不要です。

家を売って多額の現金を手にしてなくしたり、盗られたり、浪費したりと言う心配はありません。

上記の数字は仮定のものですが良い考えでしょう?ただし、落とし穴があります。

リバースモーゲジ(2)

tombつーむ
    リバースモーゲジは、借主が満期前に死んでしまえば実質的に返済しなくて済むので借りる意味があります。しかし満期を超えて生存していて、満期時に元利合計を一括返済できなければ、家が抵当に取られてしまいますので住むところがなくなります。

また、リバースモーゲジは貸す方にとってもリスクが大きいので、扱っているところは多くないというよりとても少ないです。リスクとは、例えば日本の不動産は建物は急速に減価して20年足らずで価値ゼロなどという文化ですから、担保価値が減少することです。土地でさえ、これからの人口減少を考えれば担保価値は減少します。銀行は担保の不動産が欲しいわけではなく、それを売って貸付金を回収したいので、当然売却価値のある不動産だけが対象です。

と言うように「抵当流れ」を予定した貸付ですので、担保価値に比べた貸付額の割合は低く、金利は高めです。

幾つかの自治体では、リバースモーゲジを「回収の見込みのある生活保護」として貸し付けているようですが、数は多くありません。

「不動産を所有しているので生活保護が受けられない」とのことなので、こういう方法もなくはない、と言う程度でご参考まで。

リバースモーゲジ(3)

tombつーむ
    分かりにくかったかもしれませんが、
    ・普通のローンが毎月返済のために銀行に払うのに対して、毎月銀行から金が支払われる
    ・普通のローンが毎月返済する分残高が減少していくのに対して、残高が増大していく
    ので「逆ローン」と呼ばれる所以です。

あと、不動産に換金可能な担保価値がないとダメです。田舎で過去10年間不動産の売り買いがないような場所では、どんな豪邸でも担保価値はゼロだと思います。普通のローンなら「返さなければ家を取るぞ」と言われれば一所懸命返済に励むように働きますが、リバースモーゲジは最初から返すつもりのないローンですからそういうことにはなりません。

生活/療養資金貸付制度@市町村役場の社会福祉担当

🐤
    おばちゃん
    生活保護のほか、生活資金を無利子または超低金利または自宅を担保にして市町村から借りる、という方法もあるかもしれません。
    福祉資金貸付事業、療養資金貸付制度、などと呼ばれています。
    高齢者の療養資金でしたら、高度医療費の満額まで無利子の場合がかなり見受けられるようです。
    要は、公的な相談窓口は一つではないのです。
    ネットや電話を通してどんどん市町村に相談してみてください。

くれぐれも民間の高利貸にご用心です!

保険は入っていないのですか

まるん
    自営業で景気が良くないので自分たちの将来の姿のようで胸が痛いです。
    一生懸命働いてきたでしょうにね。

医療保険やがん保険には入っていないのでしょうか。
    一度ご両親の保険証券をしっかり確認してみたらどうでしょうか。
    また高額療養費の申請をすればいくらか戻ってくるのではないでしょうか。

入院中の病院に相談窓口はありませんか?
    医療ソーシャルワーカーが相談にのってくれるかもしれません。

私はあまり詳しくありませんが、
    自宅を担保にした年金制度でリバースモーゲージというのがあるようです。
    お住まいの自治体にその制度があるかどうかですが…。
    一度確認してみては如何でしょうか。

大変ですね

😉
    エルザ

うちも同じような状況です。義両親ですが。
    持家のため生活保護はでません。しかも無年金。
    でも自治体の方が親身になって考えてくれ、土地を担保にお金を援助してくれることになりました。いつかはかえさないといけないのですが、返せないときは土地を自治体に渡すかたちになるみたいです。その時は生活保護がもらえるようです。
    このような制度はないでしょうか?

もう一度市の窓口に行って相談する。

前期高齢者
    一度断られても、何度でも行って家の売れない事など相談してください。
    専門家では無いので、確実の事は云えませんが頼るところが行政しかない様に思います。

それとも家を担保に入れて、銀行から借りる事は出来ませんか?
    売りに出している家を担保にお金を貸してくれるか、解りませんが。
    それも主様が交渉しても駄目だと思います。
    多分お父様が手続きをしないといけないとは思いますが。
    通帳がある銀行に行って、相談してみたら如何でしょうか?

八方塞がりの主様にとって、良い解決法があると良いですね。

市の民生委員に相談

😢
    なっちゃんママ
    母が民生委員をしています。

持家であっても、病院代を安くしたりすることは出来ると思います。
    ご家族で抱え込まないで、地区の民生委員に相談してみてください。
    力になってくれると思います。
    個人で市役所などに訪れるよりも、ちゃんとお話を聞いてくれると
    思います。

地区の民生委員さんを市役所で紹介してもらい、相談してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示