詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス完全帰国 なにを買いますか?

レス11
    (トピ主1
    じゃんぼん
    話題
    こんにちは。
    この度、5年の駐在期間を終え、日本に完全帰国することになりました。
    言葉の問題や仕事の遅さなどで、ずいぶんと苦労もしましたが。全体的にみて、良い滞在、良き思い出ができたと思っています。

このフランス滞在の記念に何か、こちらでの思い出の品。
    できれば日常的に使うことのできる家族用のお土産(日用品)をご存じでしたら、教えて頂きたく思います。
    特に妻には、世話になったので妻用のプレゼントも考えています。
    なかなかその方面に疎いもので、よろしくお願いします。

なお、私どもは、パリ市内に住んでおり、
    家族構成は3歳息子、7歳の娘。妻と私です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろあると思う

77
    私も数年前にフランスから帰国しました。
    そのときに買ったものは、ルクルーゼの大きなホーロー鍋。日本でも買えますが、「普段使い」で「実用的」な「フランスのもの」だったら、ルクルーゼのキッチン用品などよいと思います。日本ではあまり見かけることのない、フランスブランドの食器もいいかな。(アビランドとか)
    美しい写真集とかもいいですね。フランスの景色がたくさん入ったものがあると思います。
    子供には、フランス語の絵本。日本にもあるシリーズのフランス語版なんかは面白いと思います。
    ありきたりですが、奥様にはフランスの老舗ブランドのアクセサリーや時計などがいいのでは?
    私はカルティエの指輪を買いましたが、夫は自分にルタナーのビジネスバッグを買っていました。

どれも今の日本で手に入るでしょう。しかしフランスで買った!!という事実は、また違った意味があると思いますので、最後に思い出に残る、素敵な一品を見つけられるといいですね。

つけたし、、蚤の市で買った120年くらい前の誰かのポストカード、、1ユーロでしたけどけっこう気に入ったお土産の一つです。額に入れて、いいインテリアになってます。

ラギオールのカトラリー

🐱
    ハチ
    出来れば量産品ではなくて、手作りの。
    高いけれどナイフは切れ味抜群で美しい。
    ソムリエナイフは見かけますが、カトラリーセットは
    日本ではなかなか見かけないと思います。

食器やシルバー

チョコラーデ
    はありきたりでしょうか。
    またはもうお持ちでしょうか。

日用品ではありませんが、パリで一番好きだった場所のエッチングや絵など。
    私はフランスではありませんが、住んだ街の風景のエッチングや絵(水彩画、油絵など)をコレクションしています。
    自分のお気に入りの場所や、家族とよく足を運んだ場所などの風景等が多いです。
    画家にオーダーしたこともあります。(時間が必要ですが、日本に送ってくれると思います)

奥様にはやっぱりジュエリーがよろしいのではないでしょうか。
    ショーメやカルティエで。

奥様の好きなものを

🐱
    エミコ
    欧州帯同中(妻)です。
    奥様のお好みが分からないので、なんともお答えしようがないのですが…

キッチン用品や高級食器が日本より安いので、購入される方多いですよ。
    仏に限るなら(欧州全域ならもっと選択肢あります)以下のようなメーカーがあります、一度ネットでどんなものか見られては?
    キッチン:ルクルーゼ
    陶器:リモージュ・セーブル窯
    クリスタル:バカラ・ラリック・ドーム
    カトラリー:クリストフル
    でも、好みがありますからご相談になったほうがいいかと。
    日本に帰って大きなお鍋や洋食器のセットは持て余すことも多いですし。

私はアンテーク(ガラクタ)が好きなので、日常使いの古食器・銀器を一式うんと安く揃えるつもりです。
    余裕があれば小さなアンティークジュエリーも欲しいです。
    夫は古家具、絨毯、ワイン関係の物を探しています。
    夫婦では旅行地で各地の風景画や民芸品、フィギュリン(陶器の置物)の収集中です。
    もっぱら個人の趣味のものが最大の記念になるかな…

ブランド服・バッグやアクセサリーも人気ですが、流行があるので「記念」にはならないと思っています。

お疲れ様でした

ティグ
    私もいろいろ買おうと思っていたのに、最終的に私用に買った物は、
    日本未発売のタイプのルクルーゼのお鍋・刺繍入りトーション・香りのするキャンドル・CD・プジョーのペッパー&ソルトミル・エルメスのアジェンダや、ピスタチオ味のプリンの素とか・・・本当に普通の物でした。

子ども用には、帰国時は主様のお子様ととかなり近い年齢で、現地校に通学していたので、
    フランス語の絵本やDVD・子供用のスクラブル(単語を作るゲーム)やチェスなどのゲーム・サッカーのユニフォームのレプリカなどがメインだったように記憶しています。

変わりどころでは、鼻血止め用のタンポンや、やけど(日焼けも兼務)用の軟膏なんていうのもありました。

奥様用には、せっかく思い出として買うのであれば、サプライズ的にプレゼントにするのもいいですが、できれば奥様に「好きな物買っていいぞ!お金は心配するな!」位の勢いで好きな物を選ばせてあげた方が良いと思います。

残りわずかなパリ生活を満喫して下さいね。近所の公園や住所プレートなどの写真を撮るとか、何気ないいつもの物が、いい思い出としても残りますよ。

駐在お疲れ様でした。

🎁
    シュークルミ
    私は主人から指輪をプレゼントされました。帰国日のことです。
    もうフランスの現金は使わないからと、残っている現金を持ってご近所にある時計屋さんに連れて行ってくれました。
    新品の指輪に気に入ったのがなく、中古の指輪も出してもらい、その中から選びました。
    隣に住んでいらした70才位のマダムがよくしていた指輪と似たようなデザインがたくさんありました。
    イメージとしてはアンティーク。いつもマダムの指輪を素敵と思っていたので、嬉しさが増しましたよ。
    サプライズに驚き、主人の気持ちが嬉しかったです。
    帰国して10年以上たちますが、今でもお気に入りで大切にしています。
    日用品なら、フォアグラカットする小さな大理石のカッティングボード。日本でフォアグラはほとんど買いませんが、お土産にいただいたりするし、フランス駐在の思い出に。

クリストフルのステンレスのカトラリー

さき
    クリストフルと言えば銀製品を思い浮かべますが、別荘などに置きっぱなしにできるようステンレス製品も作っています。

銀製品に比べモダンなデザインで値段もお手頃ですが、洗練された感じで私は大好きです。
    ステンレスですから食器洗浄機にも入れられますし、それこそ毎日使えます。

気にいるデザイン(ステンレスはデザインが年毎?数年毎?に一新されます)があればお勧めです。

クリストフルは?

🎶
    ばんちゃん
    ご予算がわかりませんが・・・

クリストフルのカトラリーはいかがでしょう?
    スプーン、フォークなどはほぼ毎日使いますしね。

パリ在住の方は結構なお持ちの方が多いので、すでにお持ちですかね・・

アドバイスありがとうございます。

じゃんぼん
    >77さん
    キッチン用品はいいですね。妻も喜びそうです。
    写真集も家族旅行の思い出と重なって、とても長く楽しめそうです。
    また、蚤の市のポストカードも素敵ですね。
    自分では思いつかなかったです。

>ハチさん
    ラギオールのカトラリーは候補のひとつです。
    ただ、種類が多くあり悩むところです。
    手作りをヒントに探してみます。
    家に客人を招いた時に活躍してくれそうですね。

私のおすすめ。

在仏主婦
    私は、ジーアン(Gien)の食器が使いやすくて好きなのですが、こちらのブランドには、Joli ParisとParisParisというパリの風景を描いたシリーズがあります。
    カナペ用の小さいお皿は日本でも使いやすいサイズだと思いますよ。朝食用に使って、お子さんたちと、ここ行ったよね、なんて話すのも楽しそうです。

奥様にプレゼント、とのことですが、もしベビーシッターが見つかるのでしたら、一緒にお買い物に行って、二人でお食事でなさってはいかがですか?
    お二人で一緒にそうやって過ごすのも、良い思い出になると思いますが。

日本に帰国しても、ご家族で仲良くお過ごしください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示