詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • これって真似されてるのでしょうか(赤ちゃんの名付けについて)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって真似されてるのでしょうか(赤ちゃんの名付けについて)

レス17
    (トピ主1
    すもも
    子供
    30代ただいま臨月の妊婦です。

妊娠が分かり、夫実家に妊娠の報告をしたところ、
    義弟夫婦にも二人目を妊娠していることがわかりました。
    (予定日はちょうど1か月程度違い、義理弟の方が先です)

現在は夫の仕事の都合で夫実家からは数100キロ離れた町に暮らしており、
    「お腹の子と同い年のいとこができてよかったなー」くらいに思っていました。
    (義弟夫婦は夫実家の近所に住んでいます)

妊娠も後期に入り、夫と相談し名前の候補を決めました。
    よくある変わった名前ではなく、老若男女読め、苗字が変わっても何にでも合うような名前です(人によってはいまどき古くない?って思う人もいるかも)

例えば智子とします(実際は違います。智子さんすみません)

一応、義弟の子供とも性別が一緒で、名前が重なっていたら、嫌な思いをするだろうし、「真似された」っていわれたら嫌だなーと思い、
    夫実家、義弟夫婦にも「気が早いとは思うけど、重なったらお互い嫌だと思うので、
    名前が決まっていたら教えてほしい。ちなみにうちは智子(仮)にしようと思ってます」
    と連絡しました。

夫実家からは、「かわいい名前ね。私たちはいいから二人で決めなさい」と言われました。
    義弟嫁からは、「うちは まりあ(仮)にしようと思ってます。」と言われました。

そして月日がたち、義弟嫁から出産報告がありました。「名前は智香(仮)です」と書かれてありました。

「えええ?まりあ(仮)じゃなかったの?」とびっくりです。
    結構嫌な気分なのですが、重なるのが嫌ならこちらが変えるしかないのか、気にしすぎなのか、ちょっと混乱しています。
    時々しか合わないから良しとするか、子供同士が親戚で集まったとき「ともちゃん(仮)」と呼ばれるのを見守るか、ご意見お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

嫌だけど変えた方がいいかな。

じゅんくん
    名づけに限らず、こういうのって、付けたもの勝ち・言ったもの負け…なところ、ありますよね。

いずれ成長するご自身のお子さんからしたら、「なんでうちの親はイトコちゃんに似た名前を私につけたの。紛らわしい。」となります。
    先に決めてても、後から付けた方がマネと言われるんです。
    お子さんからしたら、良い気持ちにはなりませんよね。

ですから、思い切って変えた方が良いと思います。
    そして、「決めてた名前はイトコちゃんに似てるから止めました」と嫌味のひとつでも言ってやればいいです。
    『私たちが考える名前が良いから、似た名前にしたのよね。私たちの発想力が素敵な証拠!』と前向きに考えましょう。
    そう考えたら、イトコちゃんに会うたびに、素敵な名前ね!と思えるでしょう?

私も、友達の子供と姉妹か?というような名前を付けました。
    だってそれが良かったから。
    その友達の子はもう小学生なので、妹が出来たみたい!と喜んでくれましたけどね。
    一字目がかぶると、ニックネームもかぶるから、止めた方がいいでしょうね。
    強行して付けると、一生もやもやを抱えますよ!

名字が同じだから

おすす
    姓名判断でよしとされる画数も同じ。漢字がかぶっても仕方ないかも。

私なら他の名前にする

通りすがり
    親戚、友人…
    身近な人と同じ名前を付けるのは嫌なので。(産まれてから同名に出会うのは問題なし)

義弟の奥さんから、智○と聞いてしまった瞬間から、「他の名前にしよ。うちが先に産まれてなくて良かった。義弟さんとこに、後で智○って付けられなくて良かった。似たような名前は嫌」と思ってしまいます。

私はトピ主さんのモヤモヤは分かりますよ。
    でも分からない人もいるし、気にしない人もいます。こういう場合、義弟さんの事を気にせず、自分の気持ちの持ち方次第で済む話です。

智子という名前を付けるか、付けないかはトピ主さん夫婦次第。
    滅多に合わないのなら、たいした問題にはならないですよ。

ははは(笑 変えましょう

🐱
    アルプ
    よく名付けに関するトピ上がりますが、
    こんなに近い身内じゃ嫌ですね。
    主さんのモヤモヤはごもっとも。
    でも、もうあちらは産まれて名前付いちゃったんでしょ?
    だったらもう一度赤ちゃんのために良いお名前考えてあげましょ。
    身内で争うのも面倒だし、ここで意固地になって「智子(仮)」にしたら
    可哀想なのは赤ちゃん。
    きっと赤ちゃんが違う名前にして!って言ってるんですよ。
    もう一度赤ちゃんを想像しながら考えてあげてください♪

・・・にしても、その義弟夫婦もなんなんでしょうね!?
    私だったら義母には言うな。
    『あちらは「まりあ(仮)」だと聞いてたから、
    予定通り「智子(仮)」にしたかったんですけどね・・。』って。

よくある名前

🐶
    ワンコ
    うちの子のクラスの女子は12人です。

そのうち”りんちゃん”は3人いて、”あいちゃん”も3人います。

幼稚園にでも行けば、もっと身近に同じような名前の子はいっぱい居るとおもいますよ。

親戚の方も真似をしたと言うよりも、貴女からの報告をすっかり忘れていたのかもね。人の子なんてそんなもんです。

真似されても仕方ない

🐤
    ピヨピヨ
    後から生まれるのに、言ったもん勝ちとばかりに先に名前を伝えるなんて義弟夫婦もさぞかし嫌な気分だったでしょうね。
    重なったら嫌っていうか、重ならなようにそちらが遠慮してねっていうのが本心でしょう?

可能性1
    本当は義弟夫婦も最初から「智香」にしようと思っていたのに、突然の連絡に動揺して「まりあ」と伝えてしまった(候補の一つではあったかも)。しかし、時間が経つとともに自分達が遠慮することはないと思い直し「智香」でいくことにした。

可能性2
    「智子」と聞いて、「智」はいいなと思った。そこで「智香」にした。

可能性3
    とぴ主さんが「智子」と名付けることは忘れた。だけど「智」という響きは頭に残っていたので「智香」になってしまった。

可能性2or3の場合、義弟夫婦は名付けについてあまり気にしない人たちなのでしょう。
    いずれにせよ、とぴ主さんが重なるのが嫌ならとぴ主さんが変えるしかないと思います。

トピ主さんにしかわからない

mimi
    その子が「ともちゃん」と呼ばれることについて

・かぶってるから嫌
    ・うちが「ともちゃん」って付けたかったのに付けられなかったのが嫌

どちらが「より嫌」なのかはトピ主さんしかわかりません。

思うんだけど

言ったもん勝ちね~
    妊娠後期だと、もう名前を決めているご夫婦も多いかと思うんですよ。
    で、トピ主さんから先に重ならないようにすることが前提で「うちは智子」と言われているわけですから、常識がある人ならそこで「えーうち智香にしたいんですよ~」とはいえないですよね。
    言わばトピ主さんは先手を打ったことで似た名前を既に決めていたり、候補に有ったとしても付けられないように牽制したということになるのです。そのつもりがなくてもね。
    言われた時に既に智香と決めていたとしたら、義妹さんは結構どころかたまらなく嫌だったと思います。

私は娘の妊娠初期から直感で決めていた名前があったのですが、2ヶ月先に産まれた遠い親戚が字は違うけど読みがおんなじ名前付けてました。
    でも会うのは冠婚葬祭くらいなので同じ名前付けました。
    ずっとその名前で呼んでいたので、他の名前なんて浮かばなかったので。
    綾香と彩佳、みたいな感じです。
    同じ名前の当人たちはまだ会ったことがないんですけど、愛称が違った(うちはあーちゃんみたいな呼び方で、向こうは名前と関係がない呼び方だった)ので両者を知る親戚も混乱はしていないようです。

私なら変える

二児の母
    呼びたくないし、書きたくない。
    (親ですから、頻繁に書類に子供の名前を書きます)
    その度に思い出されて、気分悪いです。
    悔しいけれど、縁が無かったと諦めます。

お子さんには、もっとふさわしい、最高の名前があるはずです。
    生まれて顔を見たら、『智子(仮)ではなかったなぁ』と思いますよ。

我が家も『○という顔ではないなぁ』ということで、予定していた名前は却下されました。

感想

🐶
    papa
    「よくある変わった名前ではなく」のくだりと「重なるのが嫌」の部分のメンタリティーが矛盾すると思いました。

イヤだったら変えたらいいですよ。
    ただ、そのお子さんはあなただけのお子さんじゃないことを忘れないように。

ちっちゃい

かず
    どっちだっていいじゃん。全く同じじゃないし。
    元気に生まれるのが重要

気にしない人って

ぱうぱうさん
    いるんですよ、そういう気にしない人。

最初に宣言したんだし、そのまま決定しても平気だと思います。
    でもどうしても主さんにしこりが残る感じがするなら、やめればいい。ずっと思い続けるのもイヤでしょうから。

それは嫌だ

😨
    2jinohaha
    基本、名前のカブリに関しては寛容だと自分で思ってる方ですが、トピ主さんの場合は私も嫌です。

たまたまなら仕方がないかなと思いますが、事前に言っておいたにも拘わらず、違う名前にするって言ってたのに、、、という二重に嫌な思いです。

臨月ですが、残念ですが、智子ちゃんにかわるいい名前を必死に考えましょう!きっとあるはず!

そして生まれて、義弟夫婦に会った際には、「うちも"ともちゃん"って呼びたくて智子って考えてたんだけどね~、ふたり"ともちゃん"が居たら紛らわしいかなって遠慮したんだよ~。でも今は○○ちゃんの方がすごく気に入ってて、ともちゃんにしなくて良かったよ~」って満面の笑みで言ってみて!

うちも義弟夫婦に同じ事をされました

😨
    ハナミ
    うちは先に生まれてしまったので、仕方が無いですね。
    でも貴方は後なので変更出来ます。

その義弟夫婦と距離があって良かったですね。
    そういう人って近くにいると何かと張り合って来るので大変ですよ。

トピ主です。皆さんありがとうございます。

すもも
    個別に返信でなくすみません。

>ちっちゃい
    と、書かれて、確かになーと思いました。
    前に流産も経験してるので、ほんとうに、元気に出産することが一番の願いです。
    子供を授かって、妊娠継続できてるだけでありがたいです。

何人かのかたが言っていたように、義弟夫婦も名前の候補に智香(仮)と、あったけど、
    私が先にけん制したため、向こうの方がショックを受けてるかもしれない、、、、
    とは思いつかなかったので、ここで聞いてよかったです。

ただ、夫と弟は5歳以上年が離れていて(お嫁さんはさらに年下)、上の子もまりあ(仮)に
    おいても、今時の名前というか、「そういう風に漢字を読ませるんだー。読み仮名ないと、ちょっとむずかしいかも」みたいな名前だったので、出産報告を聞いて
    若干何か含まれてるのかもと、うたぐってしまいました。。。

>嫌なら変えるべき
    その通りです。もちろん夫とも相談し、他の名前も考えたいと思います。

嫌な気持ちも解る、という意見もうれしかったです。
    ありがとうございました。

私なら違う名前を考える

🎶
    しまじろう
    私なら変えます。

そもそも、後から生まれる予定のトピ主さんの方から付けようと思ってる名前を伝えたのが間違い!

その名前以外で考えてねと言われてるみたいで、私だったらすごく嫌な気持ちになります。

逆の立場で考えてみてください!

うちの方が先に生まれるのに感じ悪いなとか思いませんか?

具体的な名前を提示しないならよかったけど。

真似したのか本当は義弟夫婦もつけたかった名前なのかはわかりませんが…。

同い年で似たような名前だと親戚も混乱するんじゃないでしょうか?

どうしても思い入れがあるなら、付けてもいいとは思いますが、

>「気が早いとは思うけど、重なったらお互い嫌だと思うので

とトピ主さんは言ってるし、重なるのは嫌なんですよね?

それに事情を知らない他の親戚たちは後から生まれた方が真似したと思うんじゃないでしょうか?

その名前とは縁がなかったと諦めた方がいいと思います。

逆の立場でした

40歳パート主婦
    私は相手は友達でしたが、逆の立場でした。
    私の方が2ヶ月先に出産予定だったのに、「名前は◯◯です(仮)」とメールで送られて来ました。
    ものすごくイヤでした。全ての名前、全ての字から、一番良いと思う名前をつけてやりたかったのに、その名前、字は除かなくちゃなんない(私は友人達の子供でも出来るだけかぶりたくなかったので。)のが。
    私の子供よりも先に産まれるんなら、かぶりたくない私がその名前を外すのは納得ができますが、何故、先に出産するのに後から産まれるであろう子供の名前を考慮しなきゃなんないのか、こんなことを言ってはなんですが、本当にその名前をつけるかどうかもわからず、本当にちゃんと産まれてくるかもわからないのに。
    なのに、その一言のメールでその名前、その字を押さえられてしまったようで本当に頭にきました。

まあ、それでもその名前とはかぶらない名前をつけましたけど。

後から出産するのに、本当にその名前をつけるとは限らないのに、出産前にそのような発言をするのは普通なんでしょうか?(女の子じゃなく産まれてみたら男の子だったらその名前はつけなかったですよね。)

10件ずつ表示