詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

基礎化粧品を使うのをやめました

レス32
    (トピ主8
    にゃーちゃん
    2週間前から基礎化粧品を使うのを止めました。
    37歳の女性です。

大学生の頃からありとあらゆる化粧品を使い、化粧品かぶれ(オイルクレンジング)肌荒れを繰り返して来ました。
    特にUゾーンの赤みとニキビ(抗生物質を飲むと3日ほどで完全に治まる)には常に悩んでいる状態でした。医師にはニキビの原因は乾燥であろうと診断されていました。
    稀にトラブルが無い時にはきめ細かい肌ですねと褒めていただくこともあったのですが、ほとんど悩まない時はないくらいでした。
    特にオフィスや飛行機など密室で空調が効いたところでは、1時間もすれば肌が赤く痛くなりました。
    母親にはあれこれさわりすぎかまいすぎで敏感になってしまったのだと言われていたので、
    たまたま書店で見かけた本の影響を受けて、基礎化粧品やシャンプーを一切やめてみることにしたのです。

ところが2週間経った現在、今まであまり出来なかったオデコに乳児湿疹のような小さい固いニキビが
    沢山出来、髪の生え際や頬にも同じようにたくさん出来ています。
    乾燥と赤み気になりますが頬や鼻の毛穴は小さくなったような気がします。

現在このような状態ですが、なにぶんまだ2週間ですのでしばらく様子を見てみようかなと思います。
    ただ鏡を見るとちょっとテンションが下がってしまうような状態なので、同じくスキンケアをやめた方がいらっしゃったらきれいになるまでの経過をどのように乗り越えられたか、ぜひ教えていただけたらとても嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

接触性皮膚炎です

はあと
    私は接触性皮膚炎で、基礎化粧品類は一切使えません。
    友達が、化粧水や美肌クリームを使って楽しんでいるのが
    うらやましいです。

過去にアトピー肌用、敏感肌用、試しましたが全てダメでした。
    やけどのあとのように真っ赤になって腫れてしまいます。

なので普段は石鹸洗顔、ファンデは添加物の少ないミネラルファンデ
    とアイブロー、口紅のみ。

まあ、なんとか過ごしてますが、顔のくすみやシミは半端ないです。

肌が弱いからか、基礎化粧品で手入れしてないかは分かりませんが・・・

私もこのトピ、参考にしたいです!

すぐおさまりました。

まりこ
    私も基礎化粧品一切つかわない生活20年です。
    使った方が調子悪いからです。
    最近知ったのですが、金属アレルギーが関係しているそうです。
    確かに私はアクセサリーははっきりアレルギーです。
    化粧品の成分には鉱物がはいってますが、鉱物イコール金属なんだそうです。
    化粧品をやめても変化がないですか?ファンデーションとかがアレルゲンかもしれません。また、シャンプー、石鹸、洗濯用洗剤が原因かもしれません。

手作り化粧水

セマム
    完全にやめたわけではないのですが、市販の基礎化粧品はやめたので書き込みします。
    30代前半ですが、27歳の頃から愛用してきた化粧水ではどうも調子が悪くなり、今年に入っていろいろシンプルなのを試しましたが、かえってニキビが大量に出来てしまいました。そこで、いったん化粧水をやめてみたら少し改善しましたが、やはり不安だったので手作り化粧水にトライ。
    器具や瓶をよく消毒して、ミネラルウォーターとグリセリンと焼酎を混ぜたものを使っています。
    乳液やクリームの手作りは難しそうだったので、皮膚科でいただいた保湿剤(ヒルドイド)をたまに使ってます。
    ちょうど一ヶ月経ったところですが、とても調子がいいです。ニキビはほとんど出来ませんし、かゆみや赤みもなくなりました。
    長らくアトピーに苦しめられてきましたが、この一ヶ月一番弱い鼻の下の皮膚が赤くなることがありませんでした。
    夏ということもあって、石鹸をオリーブ石けんからパーム油石けんに変えたのも良かったのかも。
    手作り化粧水はいろいろ本も出てますので、良かったら参考になさってみてください。

無理はしないで

すっぴん
    23歳で基礎化粧品を含むすべての化粧品を止めました。
    当時私が読んだ本では23歳がタイムリミットとあり、
    それを過ぎてから止めるのは難しいと書いてありました。
    なので、私はタイムリミットぎりぎりに止めたことになります。

しばらくは顔中にひび割れが入ったようになり、
    周りも心配しました。
    あまりひどいときには、バージンオリーブオイルで保湿しました。

半年くらいで、肌はもとに戻り
    今(アラフィフ)でもすっぴんで、肌を褒められます。

どのような本の影響でお化粧を止められたのかは知りませんが、
    あまり無理はされないことをお勧めします。
    その本には止めた際のトラブルについては書いてないのでしょうか。

わたしも!

困ったさん

今年の一月にチャレンジして、三週間でメゲてやめました。37歳です。

理由は、シルクパウダーだけ塗っていたため素肌感丸出しを指摘された。
    お湯シャンは、彼氏に抱きついた時『くさっ!!!』と、かなり驚かれた事です。

敏感肌用のBBを即購入し、シャンプーしました‥。シャンプーは以前から一般に店に置いてあるのは使用してないです。

最近、肌の炎症が目立ち オイルだけにしましたが、炎症はなおらず‥。

まだ5日ぐらいかな?
    シャンプーは、お湯シャンで懲りたので、ノンケミの500で2500ぐらいの優しくリンスの要らないのに変えました。

肌は、シルクパウダーだけにはせず、ミネラルUVのパウダーとポイントメイクをしたらスッピン感は消えました。

朝は、うすーくワセリンを塗ってから化粧します。
    あと、洗顔には純石鹸にはせず、食べられるほど優しい石鹸にしてます。

炎症は改善されてます。
    すごいアレルギー持ちなんでこのやり方がいいのかも‥続けます!

同じ本かわかりませんが

もも
    20代後半、私も春先にいわゆる肌断食に近い「何もしない」が基本のスキンケアを試しました。(某コスメサイトで話題のもの)

結果、私もトピ主さんと同じような症状が出てひどくなり、皮膚科を4件変え治療するはめになりました。
    始めはニキビと湿疹の混在したものと言われてましたが、大学病院にて脂漏性皮膚炎と言われ本当にショックでした。
    結局病院で処方された薬より、色々調べた結果出会えた市販薬で現在はかなり改善していますが、季節の変わり目など繰り返し発生するようなので怖いです。

話が逸れましたが、件の本は化粧水や成分の害など納得出来る部分もありましたので部分的に取り入れています。ただ私が読んだ本は著者が美容形成の先生だったので、本の内容を全てずっと実行していたら将来美容形成にお世話になる気がしてしまい、やや怖い手口だな…という想いもあります。

自分で勉強してみると本に書いてある内容で明らかにおかしい部分に気付くので、取捨選択し上手く取り入れていくのが良いと思います。

何もしない美容6年目です

まる
    私は中学の頃からにきび肌で20代の頃にはニキビは治まったものの
    頬にニキビ跡と毛穴の開きがまるでアイスピックで刺した様な深さで多数
    ありました。

毎月5万~10万づつは化粧品や美容整形でレーザー治療やピーリングに
    使いました。

肌に使ったお金は総額300万程。

ほんとうに肌にいいことが何なのか、調べたところ
    私が今までやっていた事がどれだけ逆効果だったのか知りました。

まず、洗顔時や化粧水をつける時、化粧をする時の摩擦。

化粧水や乳液が肌に与える影響。

ピーリングが与える肌へのダメージ。

洗顔も含めて、化粧水、化粧、肌へ刺激になる事を
    一切やめました。

悩んでいた肌が
    3年後には、人からファンデーションを使用していないなんて
    信じられないと言われるほど美肌になりました。

至近距離にならなければ、あれだけ開いていた毛穴が
    見えない程、目立たなくなりました。

刺激のし過ぎでビニールスキンとなり真っ赤だった肌は
    今は真っ白で色むらはありません。

長いスパンで何もしない美容に取り組む事が大切です

蜂蜜

モコモコ
    私はTゾーンが油きってるくせにそれ以外は白い粉をふいて乾燥していて、赤い吹き出物もできて、なんとかならないものかとずっと悩んでいましたが、ある日近所の肌のきれいな中国人の女性に聞いてみると、「私はずっと蜂蜜で洗顔してるのよ。是非やってみて!2週間ぐらいすると違ってくるわよ。」と聞き、とりあえず試してみると、油ぎってたTゾーンも油が少なくなり、化粧もちがよくなり、白い粉もふかなくなり、ニキビもできなくなりました。
    それで手についてる蜂蜜を手にも塗ってゆすいだら、ささくれが減りました。
    今は、朝おから入り豆乳を飲んでいるので、蜂蜜のあと豆乳も塗ってぬるま湯でおとして、かるく水気を拭いたら、肌に水分が残っている間にオリーブ油を薄くのばして終わりです。蜂蜜は、そのままでなくちょっと水でのばすといいです。夜は普通の石鹸で一度洗いです。

39歳です

🐶
    ぽち
    私も肌トラブルが多かったのですが、20代後半から基礎化粧品を止めたところ、大変調子がいいです。
    きっかけはエステティシャンの知人が「乳液は意味がない」と言っていたこと。
    ダメもとで乳液を止めてみましたが、なるほど何も変わりません。というか、むしろ調子がいい。たまにかさつく部分もありましたら2サイクル(生理が二回。60日ほど)で治まりました。

ということはお約束で塗っていたクリームも、必要な時以外しなくていいのでは…。
    やはりそうでした。そして、どんどん肌質が向上していくので、やがてクリームも殆ど必要なくなりました。
    30代に入ってからは、化粧水をたまにはたくくらいです。洗いすぎなければ、健康な皮脂がバリアを作ってくれます。

ポイントはマニュアルに頼るのではなく、自分の肌と語り合うこと。
    「あ~、生理前でちょっと荒れてるね。今日は保湿しようか」
    「今朝は状態いいね。このまま様子みようね」
    これこそオーダーメイドのシンプルスキンケアです。
    メイクもオーガニックの薄化粧にすれば、肌に負担はかかりません。クレンジング剤は使わず、石けんでやさしく落とします。

皮膚科の先生より

yume
    かかりつけの皮膚科の先生が、
    「とにかく肌につける成分は、少ない方が良い」といつも言ってます。どんなにCMで効果をうたっていても、肌にとってはしょせん異物。肌から有効成分を摂取するなんて虫のいい話はないそうです。パックも一時的に皮膚の表面が水分でふくらんだように見えるだけで、すぐ元に戻るそうです。
    信頼できる先生のお話なので、納得しています。(ご自身も肌が弱くて悩んだ末に医師になった方です。)

肌には排出の機能はあっても吸収機能はあまりありません。肌の表面から栄養分等を吸い込むことはないとのことです。身体の内側から栄養を摂取し、肌はできるだけ素のままで、清潔に保つのが美肌の秘訣だそうです。

まだ2週間ならば、もう少し様子を見られてみては?
    完全に肌が環境に慣れて元気になるには、3ヵ月はかかるそうですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示