詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    基礎化粧品を使うのをやめました

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    にゃーちゃん
    2週間前から基礎化粧品を使うのを止めました。
    37歳の女性です。

    大学生の頃からありとあらゆる化粧品を使い、化粧品かぶれ(オイルクレンジング)肌荒れを繰り返して来ました。
    特にUゾーンの赤みとニキビ(抗生物質を飲むと3日ほどで完全に治まる)には常に悩んでいる状態でした。医師にはニキビの原因は乾燥であろうと診断されていました。
    稀にトラブルが無い時にはきめ細かい肌ですねと褒めていただくこともあったのですが、ほとんど悩まない時はないくらいでした。
    特にオフィスや飛行機など密室で空調が効いたところでは、1時間もすれば肌が赤く痛くなりました。
    母親にはあれこれさわりすぎかまいすぎで敏感になってしまったのだと言われていたので、
    たまたま書店で見かけた本の影響を受けて、基礎化粧品やシャンプーを一切やめてみることにしたのです。

    ところが2週間経った現在、今まであまり出来なかったオデコに乳児湿疹のような小さい固いニキビが
    沢山出来、髪の生え際や頬にも同じようにたくさん出来ています。
    乾燥と赤み気になりますが頬や鼻の毛穴は小さくなったような気がします。

    現在このような状態ですが、なにぶんまだ2週間ですのでしばらく様子を見てみようかなと思います。
    ただ鏡を見るとちょっとテンションが下がってしまうような状態なので、同じくスキンケアをやめた方がいらっしゃったらきれいになるまでの経過をどのように乗り越えられたか、ぜひ教えていただけたらとても嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:5914686877

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 3 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    接触性皮膚炎です

    しおりをつける
    はあと
    私は接触性皮膚炎で、基礎化粧品類は一切使えません。
    友達が、化粧水や美肌クリームを使って楽しんでいるのが
    うらやましいです。

    過去にアトピー肌用、敏感肌用、試しましたが全てダメでした。
    やけどのあとのように真っ赤になって腫れてしまいます。

    なので普段は石鹸洗顔、ファンデは添加物の少ないミネラルファンデ
    とアイブロー、口紅のみ。

    まあ、なんとか過ごしてますが、顔のくすみやシミは半端ないです。

    肌が弱いからか、基礎化粧品で手入れしてないかは分かりませんが・・・

    私もこのトピ、参考にしたいです!

    トピ内ID:5523076999

    ...本文を表示

    すぐおさまりました。

    しおりをつける
    blank
    まりこ
    私も基礎化粧品一切つかわない生活20年です。
    使った方が調子悪いからです。
    最近知ったのですが、金属アレルギーが関係しているそうです。
    確かに私はアクセサリーははっきりアレルギーです。
    化粧品の成分には鉱物がはいってますが、鉱物イコール金属なんだそうです。
    化粧品をやめても変化がないですか?ファンデーションとかがアレルゲンかもしれません。また、シャンプー、石鹸、洗濯用洗剤が原因かもしれません。

    トピ内ID:3789454489

    ...本文を表示

    手作り化粧水

    しおりをつける
    blank
    セマム
    完全にやめたわけではないのですが、市販の基礎化粧品はやめたので書き込みします。
    30代前半ですが、27歳の頃から愛用してきた化粧水ではどうも調子が悪くなり、今年に入っていろいろシンプルなのを試しましたが、かえってニキビが大量に出来てしまいました。そこで、いったん化粧水をやめてみたら少し改善しましたが、やはり不安だったので手作り化粧水にトライ。
    器具や瓶をよく消毒して、ミネラルウォーターとグリセリンと焼酎を混ぜたものを使っています。
    乳液やクリームの手作りは難しそうだったので、皮膚科でいただいた保湿剤(ヒルドイド)をたまに使ってます。
    ちょうど一ヶ月経ったところですが、とても調子がいいです。ニキビはほとんど出来ませんし、かゆみや赤みもなくなりました。
    長らくアトピーに苦しめられてきましたが、この一ヶ月一番弱い鼻の下の皮膚が赤くなることがありませんでした。
    夏ということもあって、石鹸をオリーブ石けんからパーム油石けんに変えたのも良かったのかも。
    手作り化粧水はいろいろ本も出てますので、良かったら参考になさってみてください。

    トピ内ID:0613170799

    ...本文を表示

    無理はしないで

    しおりをつける
    blank
    すっぴん
    23歳で基礎化粧品を含むすべての化粧品を止めました。
    当時私が読んだ本では23歳がタイムリミットとあり、
    それを過ぎてから止めるのは難しいと書いてありました。
    なので、私はタイムリミットぎりぎりに止めたことになります。

    しばらくは顔中にひび割れが入ったようになり、
    周りも心配しました。
    あまりひどいときには、バージンオリーブオイルで保湿しました。

    半年くらいで、肌はもとに戻り
    今(アラフィフ)でもすっぴんで、肌を褒められます。

    どのような本の影響でお化粧を止められたのかは知りませんが、
    あまり無理はされないことをお勧めします。
    その本には止めた際のトラブルについては書いてないのでしょうか。

    トピ内ID:1007182970

    ...本文を表示

    わたしも!

    しおりをつける
    blank
    困ったさん

    今年の一月にチャレンジして、三週間でメゲてやめました。37歳です。

    理由は、シルクパウダーだけ塗っていたため素肌感丸出しを指摘された。
    お湯シャンは、彼氏に抱きついた時『くさっ!!!』と、かなり驚かれた事です。

    敏感肌用のBBを即購入し、シャンプーしました‥。シャンプーは以前から一般に店に置いてあるのは使用してないです。


    最近、肌の炎症が目立ち オイルだけにしましたが、炎症はなおらず‥。

    まだ5日ぐらいかな?
    シャンプーは、お湯シャンで懲りたので、ノンケミの500で2500ぐらいの優しくリンスの要らないのに変えました。

    肌は、シルクパウダーだけにはせず、ミネラルUVのパウダーとポイントメイクをしたらスッピン感は消えました。

    朝は、うすーくワセリンを塗ってから化粧します。
    あと、洗顔には純石鹸にはせず、食べられるほど優しい石鹸にしてます。

    炎症は改善されてます。
    すごいアレルギー持ちなんでこのやり方がいいのかも‥続けます!

    トピ内ID:6396689535

    ...本文を表示

    同じ本かわかりませんが

    しおりをつける
    blank
    もも
    20代後半、私も春先にいわゆる肌断食に近い「何もしない」が基本のスキンケアを試しました。(某コスメサイトで話題のもの)

    結果、私もトピ主さんと同じような症状が出てひどくなり、皮膚科を4件変え治療するはめになりました。
    始めはニキビと湿疹の混在したものと言われてましたが、大学病院にて脂漏性皮膚炎と言われ本当にショックでした。
    結局病院で処方された薬より、色々調べた結果出会えた市販薬で現在はかなり改善していますが、季節の変わり目など繰り返し発生するようなので怖いです。

    話が逸れましたが、件の本は化粧水や成分の害など納得出来る部分もありましたので部分的に取り入れています。ただ私が読んだ本は著者が美容形成の先生だったので、本の内容を全てずっと実行していたら将来美容形成にお世話になる気がしてしまい、やや怖い手口だな…という想いもあります。

    自分で勉強してみると本に書いてある内容で明らかにおかしい部分に気付くので、取捨選択し上手く取り入れていくのが良いと思います。

    トピ内ID:3554779100

    ...本文を表示

    何もしない美容6年目です

    しおりをつける
    blank
    まる
    私は中学の頃からにきび肌で20代の頃にはニキビは治まったものの
    頬にニキビ跡と毛穴の開きがまるでアイスピックで刺した様な深さで多数
    ありました。

    毎月5万~10万づつは化粧品や美容整形でレーザー治療やピーリングに
    使いました。

    肌に使ったお金は総額300万程。

    ほんとうに肌にいいことが何なのか、調べたところ
    私が今までやっていた事がどれだけ逆効果だったのか知りました。

    まず、洗顔時や化粧水をつける時、化粧をする時の摩擦。

    化粧水や乳液が肌に与える影響。

    ピーリングが与える肌へのダメージ。

    洗顔も含めて、化粧水、化粧、肌へ刺激になる事を
    一切やめました。

    悩んでいた肌が
    3年後には、人からファンデーションを使用していないなんて
    信じられないと言われるほど美肌になりました。

    至近距離にならなければ、あれだけ開いていた毛穴が
    見えない程、目立たなくなりました。

    刺激のし過ぎでビニールスキンとなり真っ赤だった肌は
    今は真っ白で色むらはありません。

    長いスパンで何もしない美容に取り組む事が大切です

    トピ内ID:6112008879

    ...本文を表示

    蜂蜜

    しおりをつける
    blank
    モコモコ
    私はTゾーンが油きってるくせにそれ以外は白い粉をふいて乾燥していて、赤い吹き出物もできて、なんとかならないものかとずっと悩んでいましたが、ある日近所の肌のきれいな中国人の女性に聞いてみると、「私はずっと蜂蜜で洗顔してるのよ。是非やってみて!2週間ぐらいすると違ってくるわよ。」と聞き、とりあえず試してみると、油ぎってたTゾーンも油が少なくなり、化粧もちがよくなり、白い粉もふかなくなり、ニキビもできなくなりました。
    それで手についてる蜂蜜を手にも塗ってゆすいだら、ささくれが減りました。
    今は、朝おから入り豆乳を飲んでいるので、蜂蜜のあと豆乳も塗ってぬるま湯でおとして、かるく水気を拭いたら、肌に水分が残っている間にオリーブ油を薄くのばして終わりです。蜂蜜は、そのままでなくちょっと水でのばすといいです。夜は普通の石鹸で一度洗いです。

    トピ内ID:2246468614

    ...本文を表示

    39歳です

    しおりをつける
    🐶
    ぽち
    私も肌トラブルが多かったのですが、20代後半から基礎化粧品を止めたところ、大変調子がいいです。
    きっかけはエステティシャンの知人が「乳液は意味がない」と言っていたこと。
    ダメもとで乳液を止めてみましたが、なるほど何も変わりません。というか、むしろ調子がいい。たまにかさつく部分もありましたら2サイクル(生理が二回。60日ほど)で治まりました。

    ということはお約束で塗っていたクリームも、必要な時以外しなくていいのでは…。
    やはりそうでした。そして、どんどん肌質が向上していくので、やがてクリームも殆ど必要なくなりました。
    30代に入ってからは、化粧水をたまにはたくくらいです。洗いすぎなければ、健康な皮脂がバリアを作ってくれます。

    ポイントはマニュアルに頼るのではなく、自分の肌と語り合うこと。
    「あ~、生理前でちょっと荒れてるね。今日は保湿しようか」
    「今朝は状態いいね。このまま様子みようね」
    これこそオーダーメイドのシンプルスキンケアです。
    メイクもオーガニックの薄化粧にすれば、肌に負担はかかりません。クレンジング剤は使わず、石けんでやさしく落とします。

    トピ内ID:9357126256

    ...本文を表示

    皮膚科の先生より

    しおりをつける
    blank
    yume
    かかりつけの皮膚科の先生が、
    「とにかく肌につける成分は、少ない方が良い」といつも言ってます。どんなにCMで効果をうたっていても、肌にとってはしょせん異物。肌から有効成分を摂取するなんて虫のいい話はないそうです。パックも一時的に皮膚の表面が水分でふくらんだように見えるだけで、すぐ元に戻るそうです。
    信頼できる先生のお話なので、納得しています。(ご自身も肌が弱くて悩んだ末に医師になった方です。)

    肌には排出の機能はあっても吸収機能はあまりありません。肌の表面から栄養分等を吸い込むことはないとのことです。身体の内側から栄養を摂取し、肌はできるだけ素のままで、清潔に保つのが美肌の秘訣だそうです。

    まだ2週間ならば、もう少し様子を見られてみては?
    完全に肌が環境に慣れて元気になるには、3ヵ月はかかるそうですよ。

    トピ内ID:5610962525

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    にゃーちゃん
    はあとさん 接触性皮膚炎ですか。大変ですね。私も合わない化粧品などで顔が真っ赤になります。
    良い方法が見つかるといいですね。もしかしたらまりこさんがおっしゃるようにシャンプーや洗濯洗剤が原因かもしれませんね。

    まりこさん 基礎化粧品をやめてから肌の状態がトピ本文の通り悪化しているんです…シャンプーは使っていないのですが、石鹸が原因かもしれません!見直してみます。まりこさんは元々お肌にトラブルが無く、順調にきれいになりましたか?よろしければ経過をお聞かせ下さい。

    セマムさん 私はまさにオリーブ石鹸を使っているのですが、ぜひパーム油石鹸も調べてみますね。

    すっぴんさん 23歳でも半年かかったんですね… 私は肌断食という60代でスキンケアをやめられた方が書いた本です。その本にもトラブルなど経過は詳細に書かれているのですが、私のように発疹というかニキビが出来たということは記載されていなかったので、同じような方がいれば意見を聞いてみたいと思いました。

    続きます…

    トピ内ID:5914686877

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます(続)

    しおりをつける
    blank
    にゃーちゃん
    困ったさん とても参考になります。お湯シャンは今のところ家族に聞いたら臭いは大丈夫らしいので信じています…でもノンケミシャンプーも参考にしたいと思います。
    私は残念な事にワセリンが合わないようなんです。塗り方が悪かったのかな…石鹸については色々調べて自分に合うものを探してみようと思います。

    ももさん おっしゃる通りだと思います。他の方も書かれているように、自分流にアレンジして一番良い方法を取り入れた方が良いですね。脂漏性皮膚炎については実は私も調べたのですが…心当たりはあります。あまり続くようなら皮膚科を受診します。差し支えなければ市販薬を教えていただく事は出来るでしょうか?

    まるさん 私も肌に刺激を与え過ぎだったのかもしれません。今はきれいになられているんですね。とても羨ましいです。私もスキンケアにお金と時間をつぎ込んできたので、何もしない美容で奇麗になりたいです。

    モコモコさん 蜂蜜ですか?何だか自然な感じで良さそうですね…どんな蜂蜜を使われてるんでしょう。一般の基礎化粧品を使わなくても奇麗になる方法はあるんですね!

    モコモコさんまで拝見しました。皆様ありがとうございます。

    トピ内ID:5914686877

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    肌が弱いなら

    しおりをつける
    blank
    田舎嫁
    余計ちゃんと自分に合う基礎化粧品を探してしっかりケアしたほうが良いと思いますよ。
    何もせずにキレイな肌の人は、もともと肌が強い人です。

    病院を変えたり、美容外科へ行ってみたり等してみては?
    合わない化粧品のどの成分に反応しているのかを知ることで、その成分が入っていないものを使うという作業の繰り返しで、自分に合った化粧品が見つかると思います。

    私もトピ主さんくらいの年齢の頃に肌荒れにとても悩んだ時期がありましたが、婦人科に通院するようになり良くなりました。
    ホルモンバランスの乱れが原因だったようです。

    年齢は違いますが50代の女性で仕事を辞めて家に居るようになったのをキッカケにスキンケアを全くしなくなった方が、その時期を境にシミが増えてしまいました。

    スキンケアは大事ですよ。

    トピ内ID:6837564228

    ...本文を表示

    ご参考に

    しおりをつける
    blank
    ねむ
    基礎化粧品をほぼ止めて10年目くらいです。(現在30歳)
    アトピー持ちで乾燥肌です。

    肌が大荒れして、トマトのように赤く腫れ上がる経験をしたことが止めるきっかけです。
    最初は皮膚科でもらった薬を使い、腫れが治った後は何も使わなくなりました。

    鼻の毛穴が詰まるので洗顔だけしていますが、化粧水や乳液は使いません

    冬はさすがに保湿が必要になるので、ユースキンの全身用クリームを顔に少し塗ります。

    私の場合、化粧水と特に相性が悪いみたいです。
    乾燥している肌につけると沁みるんです。
    クレンジングをする事による肌荒れが怖いので、ファンデーションも使いません。
    基礎化粧品を使わなくなってから、お風呂上りに肌が突っ張らなくなったので、肌が自分で必要な油を出しているのかなと思います。
    シミもニキビも無いので、自分ではキレイな肌だと思っています。
    鼻の毛穴が少し気になりますが、他は目立ちません。

    自分に合ったスキンケアを見つけることは難しいですよね。
    私にとってはおすすめの方法なのでもう少し様子を見て欲しいのですが、無理はなさらないで下さい。

    トピ内ID:6490514478

    ...本文を表示

    洗顔料をやめました

    しおりをつける
    🐱
    もげ
    基礎化粧品は使っています。スーパーで買える安いやつですが。

    でも、洗顔料は使っていません。

    朝の洗顔は、タオルを絞って電子レンジで温め、蒸しタオルにしてそれで拭くだけです。拭く時も強く当ててゴシゴシこするのではなく、軽くモミモミしたりやさしくぬぐったりする程度です。

    昼間に日焼け止めを使うので、夜は入浴の時に石鹸を泡立てて洗顔しています。

    一度洗顔料をやめて、その後もう一度使うと、ものすごく脂を洗い流していたのだということに気づきました。肌がゴワゴワしました。

    トピ主さんは洗顔料は使っていますか?もし使っているなら、基礎化粧品よりも洗顔料をやめてみてはどうでしょう。肌に必要な脂を、ごっそり洗い流してしまっているかもしれないですよ。

    トピ内ID:4236636988

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    にゃーちゃん
    ぽちさん そうなんです。顔に関しては触りすぎてバリア機能が低下している感じです。クレンジングを始め、スキンケアの段階でドンドン肌を刺激して来たんだと思います。本来なら化粧品を積極的に売る立場のエステティシャンの方が言われるくらいなのですから、やはりシンプルなスキンケアが一番なんでしょうね!

    yumeさん 3ヶ月、一生を考えたらあっという間ですよね!二週間ならターンオーバーのサイクルにも満たないので、まだまだ様子をみて気長に続けてみます。不思議と殆どケアしてこなかった身体はクリーム等を塗らなくても乾燥しないし、トラブルも今までありません。思えば顔はスキンケアをしすぎてトラブル続きなので、何でもっと早く気づかなかったんだ!と後悔先に立たずです。私も信じて頑張ります。


    田舎嫁さん 今まで医療エステ、皮膚科は数えきれないほど通いました。もう疲れてしまったんです(涙)ただ、ホルモンバランスの乱れは顔に出やすいというのは、私も聞いた事があるので、これを機に食生活を含めて色々見直してみますね!

    田舎嫁さんまで拝見しました。皆さんありがとございます!

    トピ内ID:5914686877

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    2度目のレス

    しおりをつける
    blank
    すっぴん
    化粧品を止めるにあたってはいろいろトラブルもあるかと思いますが、
    私は23歳で止めたことが結果的に良かったと思います。
    25歳を過ぎるころには同年代の友人よりも肌は綺麗と言われましたし、そのころには販売の仕事をしていましたが、スッピンがばれることもなく(基本的にコンタクトレンズ、化粧を奨励される職場でした)30歳前までなんの指摘も受けずに勤務することができました。
    「誰にも絶対に言わないから、どこの化粧品使っているか教えて」と言われたこともあります。そのころ、すでに同年代に比べてシミしわは少なかったです。もともとの肌の強さなどもあるかと思いますが、合成物を毎日肌に塗り続けることが、良い事とはとても思えません。
    無添加化粧品とあるのは、旧指定成分等が配合されていないというだけで、全て無添加であればただの水です。
    化粧品が必要な肌であったとしても、販売員の口車に乗せられて化粧品の数を増やすのではなく、自分の肌と会話しながら最低限の量に抑えてほしいと思います。
    只今アラフィフ、少々年齢を感じつつありますが、肌荒れ、乾燥等のトラブルは未だにありません。しっとり、が正直な感想です。

    トピ内ID:1007182970

    ...本文を表示

    顔が汚れていますよ

    しおりをつける
    🐧
    素肌美人
    肌の状態のよくないときに、○○石鹸などあれこれ試すのは、さらに悪化しますよ。
    トピ主母の言われるように、あれこれ使いすぎ、いじり過ぎですね。
    基礎化粧品を辞めたあとのニキビは、シャンプーしていない汚れた髪が顔に付いたり、顔が不衛生になった為です。
    オイルクレンジングは、毛穴が開き過ぎてよくないですが、美肌には、一般的な化粧水と洗顔は必要です。
    トピ主の年齢だと、からだの中からの影響が大きいと考えられます。甘いおやつをやめたり、繊維の多い手作りの食事で宿便をとるだけでも、肌はきれいになります。
    敏感肌に石鹸類はきつすぎます。普通のクレンジングクリームにクレンジングローションなど、塗るよりも汚れを落とす方が美肌には大事です。

    トピ内ID:1501827790

    ...本文を表示

    石けんについて

    しおりをつける
    blank
    セマム
    石鹸についてなのですが、「細胞間脂質 石けん」で検索してみてください。
    パーム油や牛脂主体の石けんは汗などの皮脂をよく落としますが、細胞の間にある脂質は落とさない。
    オリーブ油石けんなどのオイレン酸を含む石けんは表面の皮脂を落としすぎないけれど、洗いすぎると細胞間脂質をおとしてしまう。
    という違いがあるそうです。表面の皮脂は数時間で戻るけれど、細胞間脂質を落としてしまうと数週間は戻らないとか。
    洗い上がりがべとついたり、汗疹やニキビがしつこい場合はパーム油などが主体の石けんで洗う、皮膚が乾燥していて汗もほとんどかかないときはオリーブ石けんでさっとあらうのが良いようです。オリーブ石けんの主な産地がシリアなどの乾燥した地域であるのも納得です。

    アトピーのひどいときパーム石けんは刺激が強くて痒く、オリーブ石けんしか使えませんでした。今はずいぶん良くなってきて、ふとしたきっかけでパーム石けんを使ったら汗疹もよくなり、古い角質がピロピロむけたのでびっくり。なるせのせおと、という石けんが気に入ってます。パーム石けんは化粧用は少ないので安くて大容量です。試されるときは小さく切るのをオススメします。

    トピ内ID:0613170799

    ...本文を表示

    ももです

    しおりをつける
    blank
    もも
    鏡を見るとテンションが下がるというお気持ち、とてもよくわかります。
    他の方のレスを読んで学ぶことが多く私も参考にさせて頂いています。

    横ですがぽちさん、yumeさんのレスにとても共感しました。
    肌に吸収機能はなく余分な成分は不要であること、でも「何もしない」と決めつけず気候や肌の状態に合わせ最低限補う、自分の肌を熟知して向き合えたらと思います。

    私が使用した薬は『三○製薬 パルモアー○ラセンタ軟骨』という医薬品です。

    なかなか置いてある薬局がないようですが、私は近所のウェ○シアさんで見つけました。ネットでも買えるようです。
    5gで1000円弱です。
    私は今は痒みと赤みがひどい部分には処方されたステロイドを、それ以外の部分にはオイルにほんの少しこの軟骨を混ぜて使っています。
    ちなみに私も、白色ワセリンやプロペト(白色ワセリンよりも純度の高いワセリン)は合いませんでした。

    トピ主さんの症状に合うかわかりませんが口コミなども見れるので検討してみて下さいね。

    早く良くなるといいですね!

    トピ内ID:3554779100

    ...本文を表示

    蜂蜜2

    しおりをつける
    blank
    モコモコ
    コメントありがとうございました。
    蜂蜜には、殺菌と保湿の作用があるようです。
    また最近偶然テレビで皮膚科の先生曰く、肌には沢山のいい菌がいて、肌の油を食べて排出して、それが保湿の役割を果たしているとか。ホントかな?だからダブル洗顔をすると、菌が死んでしまうので、一回でいいとのこと。
    昔は米ぬかで洗顔したというから、きっとそのいい菌が生きていけたのかな?
    蜂蜜はべたついてやだと、聞いても実行する人がいないけど、ぬるま湯ですぐおちます。
    蜂蜜は中国産は避けて、高めでも一回の量が少なくて持つのでいいものを、衛生面を考えて、出し口が押すと出てくる容器を選んでいます。
    まず蜂蜜で殺菌保湿して流して水分をかるーく拭いて、ヨーグルトや豆乳などあるものを塗って流しています。最後は水分を拭き取るのではなく、タオルでそっと押さえる程度で、オーガニックオリーブ油で水分を閉じ込めます。
    もう4、5年続けていて何も問題は起こらず、ファンデーションもいらないかなと思うくらいです。
    人それぞれなので、わかりませんが、蜂蜜や豆乳を主成分とした製品が売られているくらいですから、悪くないと思うし、安上がりですよ。

    トピ内ID:2246468614

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    かづの
    40代半ば女性です。
    20代のころから、肌が綺麗なことがなかった・・・
    過剰なクレンジングが良くなかったかなと思っています。
    主さんと同じく、オイルクレンジングをやりすぎました。

    基礎化粧品は、全くお使いにならないのですか?
    私はクリームと日焼け止めは使用してます。

    朝 水又はぬるま湯洗顔、クリーム、日焼け止めクリーム、ミネラルファンデ
    夜 固形石鹸をモコモコに泡立てて洗顔、クリーム、
      時に美白成分入りのクリームを重ね塗り

    こんな感じで3年くらい過ごしてます。
    ちょっと夏場は調子が悪くなります。皮脂の分泌が多くなるせいか、
    コメドで肌がざらついたり、ニキビが鼻とUゾーンに発生します。
    夏場以外は好調です。

    普段、お化粧はどうされていますか?
    ノーメークは鏡を見たときに落ち込むので・・・私には無理でした。
    ミネラルファンデは結構綺麗につきますし、
    赤み隠しには持って来いの品だと思います。
    CMなどではブラシで塗布するよう紹介されていますが、
    私は柔らかいパフで優しく押すようにつけています。

    トピ内ID:5416219083

    ...本文を表示

    手拭い洗顔はどうでしょう

    しおりをつける
    blank
    すいか
    ニキビが出来たとありますが、洗顔の際手拭いを使用してみてはどうでしょう。(別のトピでもあります)
    石鹸で洗顔しようと思った日に手拭いを使って優しく撫でてみてください。
    気が向いたらというか、1-2週に一度位で良いかと思います。
    (効果が無かったらごめんなさい!)

    私も基礎化粧品は止め、洗顔や洗髪など石鹸を使う回数をぐっと減らしました。(アトピーだった)
    基礎化粧品をやめて10年位、石鹸も極力使わなくなって1年位です。
    入浴かシャワーは毎日です(気になる部分のみ石鹸を毎日使います)。

    お肌の調子は良いです。夫には若い頃より肌が綺麗になったと言われます。
    時々吹き出物ができることもありますが、30代になり、食べ物の方がお肌には重要だと感じました。

    使っているのは椿油、太白胡麻油、ソンバーユです。
    乾燥が気になったら入浴前や朝にオイルマッサージをしてシャワー浴びておしまいです。
    (ソンバーユは保湿より怪我に使っています。)

    たまに日焼けどめを使うこともありますが、今年は暑すぎて肝心の真夏には使わなかったです(笑)
    日傘は高かったけどサンバリアのものを使用しています。

    トピ内ID:5863096514

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    にゃーちゃん
    ねむさん 私も色々調べてみたのですが、海外では化粧水をあまり使わない国が多いようですね!
    私も外出先で化粧水を忘れた時に、直接クリームを塗っても問題なかったので、ねむさんがおっしゃる方法は納得です。(逆にクリームを忘れて化粧水だけで放置のときは大変でした…)
    今はお奇麗になられて本当に良かったですね!私も自分にぴったりのシンプルケアを見つけたいです。

    もげさん 蒸しタオル!そういえば私の母や母の友人は驚くほどの美肌なのですが、蒸しタオルをすごく愛用しています。母なんて蒸しタオルの後に洗顔をせずに寝たりしていて、私は幾度となく顔を洗えと注意したのですが間違っているのは私の方だったんですね…
    今ほとんどメイクしていないので、石鹸をやめて様子を見てみます!

    素肌美人さん やはり石鹸ですよね…もげさんもおっしゃる通りちょっとやめて様子を見てみます。
    いきなり色々いっぺんに止めたので不衛生といえば不衛生かもしれません(泣)もともと少ない女子力がさらに下がりまくりです…それからまずは体の中から!ですね。

    続きます…

    トピ内ID:5914686877

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます(続)

    しおりをつける
    blank
    にゃーちゃん
    すっぴんさん 2度目のレスありがとうございます!肌が奇麗な人って、素顔でもパウダーを叩いたみたいにさらっとした肌なんですよね。本当に羨ましいです。私は長年肌を痛めつけてきたのですっぴんさん程の美肌アラフィフは無理にしても、化粧品と皮膚科探しからはさよなら出来るように地道に自分の肌と向き合いたいと思います!

    セマムさん 石鹸の成分によってそんなに特徴が違うんですね…!危うく自分の肌で実験するところでした…ノーメイクの時はしばらく石鹸を使わずに様子を見るつもりですが、ファンデを使う事も出てきますので、その際にはセマムさんに教えていただいた石鹸の特徴に留意して使い分けたいと思います。

    ももさん 二度目のレスありがとうございます!あまり酷いようでしたが医師に見てもらうつもりではありますが、せっかくここまで来たのでもう少しがんばってみます。今までお医者さんに出してもらった薬が合わずに悪化した事もあったので、市販薬のお名前を教えていただけて心強いです。自己判断は危険と承知しておりますが、薬が必要な状況になりましたら一度試してみようと思います。

    続きます…

    トピ内ID:5914686877

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます(続)

    しおりをつける
    blank
    にゃーちゃん
    ももさん(続) それから肌には色々付ける事よりも、汗をかいたり食生活に気をつけたりまず基本的な事を見直す必要もありますよね。強い肌を目指して一緒にがんばりましょうね!

    蜂蜜さん 二度目のレスありがとうございます! 蜂蜜や豆乳の詳しい使い方を教えていただけてとても嬉しいです。安上がりで安全なんてこの上ないですよね。実は私も風邪を引いた時には市販薬に頼らず蜂蜜を直に舐めて様子を見るんです。そうすると喉の痛みがすーっと引くんですよね。すごい殺菌効果だなと思います。ベタベタとか臭いが強いとかにはあまり抵抗が無いので、でっかいニキビが出来たらさっそく試してみようと思います。将来的には冷蔵庫にあるモノでスキンケアまで出来たら…理想ですよね!!

    蜂蜜さん(2)まで拝見致しました。皆さん本当に色々教えていただいてありがとうございます。大変勉強になりますし、励みにもなっております。一つ一つのレスを丁寧に読ませていただいているのですが、もしお返事に至らないところがありましたらすみません。もしよろしければ引き続きよろしくお願い致します。

    トピ内ID:5914686877

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    すみません

    しおりをつける
    blank
    にゃーちゃん
    モコモコさん 蜂蜜情報に感動しすぎて、つい宛名をタイトルの「蜂蜜さん」と間違えて記載しておりました。本当に申し訳ありません…ごめんなさい。蜂蜜を試しましたらまたご報告いたします!よろしくお願いします。

    トピ内ID:5914686877

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとございます

    しおりをつける
    blank
    にゃーちゃん
    セマムさん 二度目のレスでしたね!さっきのお返事にそのことを書くのを忘れてしまいました、すみません。石鹸の事、詳しく教えていただきありがとうございます!

    かづのさん オイルクレンジングは人によっては肌のバリア機能を壊す恐れがあるそうですね…
    私は安易に流行に乗って後悔しました。早く気づけよ!って昔の自分に言いたいです。
    こんな私ですので全くアドバイス出来る立場では無いのですが、私が読んだ本によると日焼けどめも屋外に長時間いるなどの場合以外は使わない方が良いそうです。特に紫外線吸収剤の入っているものは避けた方が良いようで、ミネラルファンデ+日傘や帽子で日常の紫外線は充分に防げるとの事です。本の著者は比較的肌が丈夫な方の様ですが、それでも日焼けどめのトラブルには見舞われたみたいです。
    今は外出時(人と会う約束の時に限る)は日焼けどめ効果と最低限の身だしなみを兼ねて、かづのさんと同じ様にミネラルファンデを使用してポイントメイクをするようにしています。
    私もブラシより肌触りが優しいパフを利用しています!

    かづのさんまで拝見しました。ありがとうございます!

    トピ内ID:5914686877

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    水は大事

    しおりをつける
    blank
    あび
    私は物心がついた頃には定期的に皮膚科通いをしていた40代です。
    年頃になり、自分の肌が汚いと気付いてからは、洗顔・基礎化粧品・メーク用品、「良い」と聞いたものは色々試しました。
    で、私の場合は最終的に辿り着いたのが「水」です。
    医師から水道水のカルキが良くないかもという事で、シャワーヘッドを浄水器がついているものに交換しました。
    シャワーヘッドを変えてからは、風呂上りの肌がつっぱる感じが減少しました。
    それからは、2~3ヶ月に一度は皮膚科に軟膏をもらいに行っていたのが半年に一度、一年に一度、今は三年ほど皮膚科のお世話になっていません。
    私は都心に住んでいるのもあって、水道水は美味しくないし、シンクなどに着くカルキもスゴイです。
    水道水のシャワーをそのまま浴びるということは、キレイに洗顔した後の顔にカルキを塗っていたんですよねー。
    今考えるとゾッとします。
    外泊などのときはまさかシャワーヘッドを持って行くわけにも行かないので、温泉水や精製水などで洗顔後に顔を拭くようにしています。
    一度試してみることをお勧めします。

    トピ内ID:9706854191

    ...本文を表示

    まず皮膚科へ

    しおりをつける
    🐱
    まみ
    私も同じ皮膚炎で、皮膚科に行きました。
    我慢しないで皮膚科に行った方がいいですよ。
    市販薬を使う前に、
    まず自分にあったものを処方してもらうのが安全ですよ。

    私は弱めのステロイドを1週間ほど塗って治ったあと、
    しばらくして再発しました。
    それで、再発を防ぐ薬を塗ったほうがいいかな?
    と言われて、今はそれを薄く塗って過ごしてます。
    (ステロイドは入ってません)

    乾燥もよくないので皮膚科で出されたローションを使ってます。
    なので、お手入れは
    石鹸で洗う→ローション→軟膏
    摩擦は厳禁と医者に言われました。(ブツブツをとってはダメ)
    洗顔では泡を載せるだけです。
    すっぴんで日焼け止めも塗らず過ごしてます。
    (眉を整えて口紅で出勤です)

    私にはそれがあってるようで、かなりキレイになりました。
    しっとりツヤツヤです。

    でも、体力が落ちた時はアゴなどにでるので、
    そのときはステロイドを1週間ほど塗ってます。
    それでもだんだんできなくなりますよ。

    トピ内ID:5151811054

    ...本文を表示

    髪だったらあります

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    市販のシャンプーをやめたら、もうかゆくて。。。白い汚れも浮き立つし。2ヶ月ほど水洗いだけでじっと我慢しました。
    そうしたら、髪質がどんどん変わっていきました。私はネコ毛だと思っていたのに、張りのある黒いつやつやした髪の毛に。びっくりです。
    ただ、白い汚れは減ったけどなくならないので、自然素材のシャンプーを厳選して、週1回だけ使っています。トリートメントに椿油を使っています。市販のトリートメントもたまに使います。あとはお湯でじゃぶじゃぶ。ゼロにしなくても、かなり減らせば効果は出ると思います。
    お肌も似ていて、ちょっと我慢が必要なのかもしれません。私はせっけんもローションも、自然素材ほぼ100パーセントのもののみ使っています。たまに、良質のオリーブオイルをうすくのばして顔に使うことがあります。台所で使っているものです。せっけんは、本物のサボンドマルセイユを使っています。オリーブオイルせっけんと思っていただければ。あとは青地に牛マークのせっけんです。

    トピ内ID:5080460627

    ...本文を表示

    三週間経過

    しおりをつける
    blank
    困ったさん
    再レスです。

    今年一月に宇津木式を始めて、三週間ばかりでリタイヤし
    八月後半からまた再開した者です。

    リキッドファンデ無しに慣れてきました。
    19年間使っていましたが‥

    肌がだいぶん落ち着いてきました。
    私はアレルギー体質なんで、何度か皮膚アレルギーの薬を服用しました。


    前回トライした一月はやっぱり乾燥の季節だから耐えきれなかったのかなと思います。
    すごい乾燥肌なんです~

    夜の洗顔も、ミネラルとベビーパウダーだけだし
    石鹸で短めに洗い始めたのも、自分に合ってます。


    とにかく改善が見られてます。
    毛穴も少し目立たなくなりました。
    頬は少し皮がはげてます。新陳代謝?アレルギーで、ガサガサだったからかな

    とにかく、乾燥肌の方はトライは夏がいいようです。

    毎日暑いけど、乾燥肌の私は手がかさつき始めてます。
    冬場あきらめても、また夏場トライしてみてほしい!

    まだ悩みがなくなったわけでも無いし、冬場ガサガサになって
    あきらめちゃうかもしれませんが~

    今は始めた事に感謝です。

    トピ内ID:6396689535

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0