詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 別居している高齢の義父の運転、どうしてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居している高齢の義父の運転、どうしてますか?

レス18
    (トピ主1
    きりん
    ひと
    きりんと申します。都内に夫婦で暮らしています。30代半ばで、子どもはいません。
    近県(北関東の小都市)に一人暮らししている義父の運転のことでご相談です。

結婚当時義父はまだ60代で、車の運転は非常に上手でした。
    義父の住んでいる場所は電車などなく、1時間に1本のバス停までも徒歩20分以上かかります。
    一家に人数分のマイカーを所有しているのが普通の地域です。
    一番近くのスーパーまで車で20分です。週に2-3回、車で買い出しに行っているようです。
    (おそらく地方都市にはよくあることだと思います)

今年義母が亡くなり、一人暮らしになったことの疲れもあるのか、最近義父の車に擦り傷を見つけました。
    「年取って運転下手になっちゃったなぁ」と笑っていますが、このままずっと運転をさせるわけにはいかないと思っています。
    オレンジ色の高齢者マーク?は一応付けて貰っていますが、事故が心配です。
    一方、マイカーがなければ生活が成り立たない地域で、運転を取り上げたらどうやって生活が成り立つのだろうと思っています。
    一度生協などの宅配を薦めてみましたが、高齢者特有なのか、「実物を見ないと買い物できない、面倒」と拒否されてしまいました。

高齢の両親・義両親が田舎で運転している方、どうやって見守っていますか?
    「危ない」「免許取り上げろ」というレスがつくことも想定しいますが、もしそうだとして、「取り上げる」ために具体的にどうやって行動されましたか?
    まさか首に縄を付けて引っ張っていくわけにもいかないでしょうし・・・。
    また、「取り上げた」後の日常生活はどうなさったのでしょうか。

なお、私たち夫婦は免許を持っておらず、また当面仕事を辞めるという予定もないため同居は現実的ではありません。
    義父の住んでいる場所柄、近居も困難です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

免許

アヒル
    返すとタクシー券が配布(どの程度か知りません)されますよね…。
    役所にどんな事が行政として行われているのか少し確認されるのが良いかも。

運転環境を見直すところから

yama
    はじめまして。私は40代の主婦です。

お義父様の車は普通車ですか?どのくらいの大きさの車でしょうか。
    大きめの普通車であるならば、まず普通車でもコンパクトカーや、できれば軽自動車への乗り換えを検討されてみてはいかがでしょうか。

お義父様は、自身の運転能力が衰えてきたことを自覚されているし、もみじマークを付けられているところから、まだ現時点では高齢運転者として資質に欠けている状態にあるようには思えません。

お近くの教習所でシルバー講習を扱っているところがあれば、そういうものを利用されてもいいかも。今は、運転能力が衰えたなら衰えたなりの「運転環境を見直し」が必要な段階だと思います。

免許を取り上げられて、認知症の症状が出てしまった方の話を聞いたことがあります。
    免許を取り上げるのは、上に書いたこと(ほかにもまだまだ方法はあるかも)を試されてみて改善が見られなかった場合、の最後の手段であるかと。

私も同じ事心配しています

🙂
    ちさこ
    義理両親が離れた所に住んでいます。
    70歳後半の義父が軽自動車を持っています。
    義母は免許を持っていないので買い物に行く時に義父が運転するくらいです。
    義父の車は傷だらけです。
    うちに来た時も2回門扉にぶつけました。
    最近は遠出はせず、近場だけの運転にしている様ですが、住んでいる地域が車がないと不便な所なので免許を返納する気持ちはない様です。

車の維持費を考えたら、タクシーを使った方が割安になるのではないかと勧めてみましたが、だめでした。
    宅配も勧めました。
    義弟家族が住んでいる便利な地域への引っ越しも勧めました。
    車がないと不便という気持ちが強いんでしょうね。
    全く聞く耳を持ちません。

言う事だけは言ったので、事故を起しても自己責任だと思います。

探してみましょう

老老介護
    買い物などお手伝いをしてくれるボタンティア団体はありませんか?

有料では買い物を手伝ってくれるお店もあります。

思うに

無常の風
    義父を変えるのではなく、あなた自身が変わるしかない

89歳ドライバー

💍
    はれま
    祖父です。路線バスの運転手だったので運転に自信があり、周囲が何をどう言っても運転を続けていました。祖父が88歳の時、祖父の運転する車に乗りましたが、特に危険は感じませんでした。とは言いつつ、周囲は心配で、「90歳になったら免許は返上しよう。」と数年かけて祖父に約束させ、それまでカウントダウンしていったので、祖父も観念して、90歳の誕生日を機に運転は止めました。しかしその頃から祖父は「車に乗れないから馬に乗る」とか、冗談なのか本気なのかよく分からない発言をしだし、よく分からない行動・言動が増え、半年後に肺炎で亡くなりました。

ところで祖父の車には、お守りやらお札やら、じゃらじゃらぶら下がっていました。叔父が「この車じゃ怖くて、他の車は避けて走るよな~」と言っていました。

高齢というから

🐴
    夢まつり
    80代かなと思えばまだ60代 貴方がその年になったら 自分では絶対高齢と思いませんよ。

答えは2つしかない

匿名希望
    車がないと生活できない地域なのですから、答えは4通りです。

1.重大事故を起こすまで放置する。
    2.トピ主様が転居し、免許を取ってから同居する。
    3.義父様が転居して同居する。
    4.施設に入れる。

1は、事故を起こした後のことを考える必要があります。2は現実的でないでしょう。ならば、3か4の二択です。これが現実だと思います。高齢者の多くは運転は大丈夫と思っていますので、現実にはいきなり3,4は難しいので、さほど重大でない事故で済むことを祈るという方法もあるでしょう。いずれにせよ、難しい問題ですね。

う~っむ

匿名
    それは放っておくしかないのではないでしょうか?
    同居も出来ず通いで世話することも出来ないのであれば、車は必要でしょう。
    いよいよもう運転は危ない、となれば、車を止めて同居か施設という段階かも知れません。

というか、車を擦ったくらいでもう事故の心配ですか?ちょっと気が早いような気がしますが・・・。
    確かに心配ではありますが、ちょっと心配の方向が自己中心ですよね。そりゃ何かあったら責任を被ったり後始末をしないといけない身内ですから、その芽を摘むつもりで早めに車を取り上げたい気持ちは分かります。でも、義父本人の生活の質を考えてあげなくていいのですか?

買い物だけならネットスーパーでもいいでしょうが、ちょっと病院に行きたいとか気晴らしに外出したいとか、いちいち人には車を頼みづらい用事は日常いくらでもあります。
    高齢者の全てが事故を起こす訳でもないし、死ぬまで運転する訳でもないと思います。

おいくつくらいでしょうか?

🐧
    ブルーバード
     ご高齢といっても70代か80代か、頭はしっかりしていらっしゃるのかでまた違いますが。
    仰るように地方では車という足がないと生活は困難です。
    皮肉にもそれは高齢であればあるほど必要となってしまいます。
    個人差はありますが
    70代中盤までは慣れた田舎道だけなら大丈夫ではないかと周りの方を見てて思います。
    それ以降の年齢だと、失礼ながら車の運転以前に一人暮らし自体が危ういと思います。

そして今は安全性能が優れた車が増えましたね。
    歩行者エアバッグがある欧州車
    衝突防止の自動ストップ機能のある車
    基本ですがバックモニターなどなど
    もし仮に古い昔ながらの装備のセダンにお乗りでしたら
    まずはそれらの安全性能が高い今時の車に変えてみられてからでもいいのかな
    と思います。

それから気になったのが
    「取り上げる」「首に縄付けて」など
    年輩者であるご主人のお父様に対して失礼な表現ではないでしょうか?
    失礼ながら、お義父様が事故を起こして自分たちに迷惑をかけられるのが心配なのかな…
    という印象を受けてしまいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示