詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の話をとって悪気のない人の心情

レス8
    (トピ主3
    はな子
    ひと
    トピをのぞいて頂いてありがとうございます。
    私の職場の後輩なのですが、人の話を横から盗って行く人がいます。
    例えば、Aさんが「(得意先の会社)に行くけど用がある人いますか?」というので、私が「じゃあ○○して」というと、横から「そうそう私もそう言おうと思ってた。お願いね」と言います。私が「あのね。私の仕事を私が頼んだのになんで横からあなたが“お願いね”って足すのかな?」と聞くと「だって、はな子さんには、いつもいっぱい仕事をして頂いて、ありがたいなぁと思ってます」と、なんだか頓珍漢な返答なんです。
    他にも色々あって、私宛の電話に、さも自分が担当のように話して、後で「はな子さん、ちょっと教えて下さい。この場合はどう処理したら・・」と聞いてくるので、ビックリして「え?なんて答えたの?私の担当だよ。私に代わってよ」なんてことはよくあります(私が不在であろうとなかろうと)。
    はっきり言って、よくわかりません。
    悪気がない子だと信じているのですが、他に迷惑をかけることもあるので、注意するとその日一日不機嫌です。でも、翌日にはケロッとして話しかけてきます。
    内容がわかりにくいところはすみません。でも、彼女をなんとか理解したいので、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

あなたも少し頓珍漢かも・・

人事課長
    トピをのぞいてみました(苦笑)

>Aさんが「(得意先の会社)に行くけど用がある人いますか?」

これは先着1名限定ですか? 
    そうでないなら、後輩が「私も」と言うこと自体は、おかしくないですよね。

>人の話を横から盗って行く

意味がよくわかりませんが、「私の話に割り込まないで」と思うなら、
    「いま私が話してるんだから、あなたは、私の話が終わってからにして」
    と言えば良いと思います。

>私宛の電話に、さも自分が担当のように話して、後で

こういう人、結構いますよ。
    「迷惑だから、絶対にやめて。今度やったら、上司に言います」で良いかと。

でも自分でやろうとする人は、うまく教えると、伸びが早いですよ。
    もしかすると、その後輩の長所かも知れません。(仕事への意欲がある)

後輩をうまく指導するのは、先輩の役割でしょう。
    優秀な先輩の下につくと、後輩はよく伸びるものです。頑張って!

私には、主さんの方が分からない。

しま
    1「じゃあ○○して」
    2「そうそう私もそう言おうと思ってた。お願いね」
    3「あのね。私の仕事を私が頼んだのになんで横からあなたが“お願いね”って足すのかな?」
    4「だって、はな子さんには、いつもいっぱい仕事をして頂いて、ありがたいなぁと思ってます」

確かに、3の質問に対して、4の回答は全く意味不明ですが。
    私としては、むしろ、2に対しての、主さんの3が理解できません。
    後輩も○○について思ってたから、Aさんに言っただけ。
    何か問題でも?

後半の「私宛の電話に」とありますが、
    電話の相手が、まずはじめに「はな子さん、お願いします」と
    はっきり個人名を名指しで言ったのでしょうか?

うちの職場で想像すると、
    電話の相手が担当者名ではなく「○○の件なのですが~」と件名で話し始め、
    自分が全くの無関係でもないので、初めのうちは自分でも対応できるかな~と聞いていたら、
    それは直の担当者じゃないとわからない内容だわ・・・となり、
    途中で「すみません、それは私ではわかりかねるので担当に変わります」とか
    「担当に確認しますね」ということはありますけど?

私の後輩にもいました

あかり
    勝手に応対する後輩がいて、その都度「担当者に代わってね」と注意しました。

はな子さんの後輩と同じく不機嫌になりますが、クレームや二度手間を防ぐために言い続けました。

一人で対応出来るというプライドがあり(実際は出来ない)、判断力は欠ける子だったのだと思います。

その子も次の日にはケロッとしていました。気持ちを切り替えて前向きに頑張ろう!という感じです。

反省はせず前向き。。

はな子さん、疲れると思いますが頑張ってください。応援しています!

すみません。やっぱり内容が伝わってなかったです。

はな子
    レス頂いた皆様ありがとうございます。
    おっしゃるとおり私が頓珍漢ですみません。
    あかりさんまで読ませていただきました。

私宛の電話はきちんと私の名前を伝えているにも関わらず、「どういったご用件でしょうか?」と聞いているようです。
    「人の話を盗る」という表現はとても迷って書きました。
    普段から、他人がした仕事や話をさも自分がしたように話したり、まったく関わった事のない業務なのに、お客さんの相談にのって、後で担当が変わって内容が違うとクレームが来たり、私が外から帰ってくると「すみません。こんな暑い日に外に行かせてしまって」と言ってきたりします。
    (外に行くのは彼女の仕事と関係ないし、私がどんな用事だったかも伝えていないにも関わらずです。なんかすごく気になります)

私も、実ははじめはとても仕事に意欲があると思っていました。やりすぎるところはあるけど、かわいいなとも・・
    なので、仕事を色々覚えて、はやく一人前になりたいのだと思い、仕事を任せていたのですが、、、(つづきます)

つづきです。

はな子
    頼んだ仕事はたいていほったらかしにされました(笑)。次に「今日までに出来る?出来ないなら断ってね」というふうにいうようにしました。定時まで何も言ってこないので「さっきの頼んだのどうなってる?」って聞くと「すみません。色々いそがしくって、急ぎですよね。明日までにします」といってひたすら謝るのですが、翌日も定時なのに何も言ってこないです。ちょっと意地悪して、仕事おわらせてほっておいたのですが、そのまま何も言ってきません。だから、ほんとうによくわからなくなってるのです。

「自分の仕事をまず終わらせて」「担当外の事にむやみに深入りしないで」「人の話は最後まで聞いて」と以前は良く言っていたのですが、不機嫌になって無視されているようなので、最近はまったく言わなくなりました。後輩の機嫌はいたって良く、私には寄ってきます(実は他の人たちは苦手らしく避けてるので・・・)。こんな風によく注意される方、教えて下さい。仕事に意欲があるの?ないの?

指示は具体的に(レス見ました)

人事課長
    >お客さんの相談にのって、後で担当が変わって内容が違うとクレーム

まず自分がお客様に謝罪し、「この事態を引き起こした当人からも
    お詫びさせます」と後輩に謝罪の言葉を言わせます。
    そして「二度としないよう」後輩に釘をさす。

何度かお客さんに直接謝罪させると、たいてい身にしみます。
    (謝罪自体が時間をとって迷惑なので、お客様へのフォローを忘れずに)

>「今日までに出来る?出来ないなら断ってね」

締切時間はこちらで指定。「〇時までに、これできる?」
    イエスなら渡し、時間が来たらチェック。できてなかったら取り上げる。

>「担当外の事にむやみに深入りしないで」

抽象的な指示はNG。指示は具体的に。
    「あなたの今日の仕事は〇と△。それを×時までに終わらせること」

>「人の話は最後まで聞いて」

「私が話してる間は口を閉じててください。合図したら話してください」

ビジネス書コーナーに、部下の指導法本が多数ありますから、一読を。
    「人の話を盗る」などという用法はありませんから、国語の勉強もね。

とんちんかん

なんとかかんとか
    ちょっと文章借りるけど、

>1「じゃあ○○して」
    >2「そうそう私もそう言おうと思ってた。お願いね」
    >3「あのね。私の仕事を私が頼んだのになんで横からあなたが“お願いね”って足すのかな?」
    >4「だって、はな子さんには、いつもいっぱい仕事をして頂いて、ありがたいなぁと思ってます」

この「 ○○ 」って件は後輩に直接関係ない仕事なんでしょ。
    だから「直接関わらないあんたが、なぜにお願いするの?」となる。

まー、会話がかみ合わない人はどこにでもいます。
    原因は自分なのか、相手なのか。これがよくわからないんだよね。

今回は他の人も含めて「どーにも会話が成り立たない!」みたいだから、
    相手に原因なんだろうけど。
    謎の声かけは気にせず、はいはいどーも、で済ませて。
    電話対応は何度でも言いましょう。

上司あずかりとなりました。

はな子
    人事課長さん、なんとかかんとかさん。レスありがとうございます。
    後輩は、採用されて4年が過ぎました。最初はみんな良く気のきく、今の子には珍しい働き者とみていました。
    しかし、段々と仕事が雑だったり、独断が多かったり、クレームがあったり、人の話を聞かない姿勢や、アルバイトに対してはキツく怒鳴ったりなどが続き、最近、浮いた存在でした。
    けれど、誰もはっきりと注意せず、一番近くにいる私は、「え?なんで私が?注意するの?」と思って、逃げてたような気がします。
    トピを作成した時、私はある程度、対決(おおげさ?)を決意してた気がします。ただ、後輩は一体どんなつもりなのか整理しておこうと思ってたんです。(確かに「話がかみ合わない」を「人の話を盗る」と表現するのは不適当でした)
    食事にでも誘って、はっきり決着しようと思います。
    皆さんのご意見のおかげで、「冷静に」「具体的に」が実現できるような気がします。
    また、ご報告したいと思います。