詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弓道を習いたい

レス8
    (トピ主1
    マッハ
    話題
    トピを見ていただいてありがとうございます。

高校1年生の息子が弓道を始めたいと言い出しました。
    中学時代は野球をやっていたのですが、
    受験で視力が悪くなってメガネをかけ始めたので、
    激しいスポーツは避け、以前から興味があった弓道にチャレンジしてみたいそうです。

少し調べてみたところ、弓道連盟?の教室や、個人教室など、
    いくつか通える範囲にあることがわかりました。(都内在住です)

弓道にはまったくの素人で、何もわかりませんが、
    初心者が始めるにはどのような教室を選べば良いですか?

ご教示願えればありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お金かかりますよ

💰
    ne2kai
    友人とイトコがやっていましたが、弓道はお金かかりますよ。
    イトコは高校入学時に見た目の格好良さに惹かれて、部活動で始めましたが、入部時に最低限必要な物を揃えただけで10万以上かかり伯母が嘆いてました。(弓を引く時に手に付けるグローブ状の道具だけで2万近くしたそうです)

あと、個人競技ですが、案外怪我も多いです。
    和弓はアーチェリーと違い反動がもろに来るので、弓を引く時の衝撃で怪我をする事があります。
    また、息子さんは眼鏡をかけているとの事ですが、型がきちんと出来ていないと、弓を引いた時の反動で眼鏡を引っ掛けて壊す事故もよく起こるそうです。
    両方共、基礎をしっかりマスターして、自分の力量以上の弓を引いたりしなければ大丈夫との事ですが、初心者はその基礎や力量を甘く見て怪我をしがちとの事なのでお気をつけ下さい。

弓道やっていました

一番良いのが、学校の部活でするのが良いですが、今回は難しいようで。
    まずは、見学をお勧めします。
    道具はどうするのか、月謝はどうするのが。を聞いて下さい。
    弓が4~5万円しますが、これは弓道場が貸してくれます。

ただし、矢、6本(ターキ:七面鳥:14000円~)カケ(グローブ)2万円、道着:約15000円は購入になる可能性が有ります。

野球と同じく、一度購入していまえば、一生使用出来きます。弓は場所を取るので上達してから購入を

試合が学校ごとになるので、個人戦しか出れないかも…。

お住いの自治体の連盟の初心者教室でいいと思います

🐱
    とも
    私は中学校で弓道部で、卒業してからは全くやっていなかったのですが、
    うつ病で退職する数年前、在住村の弓道連盟がやっている初心者教室に通ったことがあります。
    中学の時は立ったままでの弓の引き方しか教わらなかったのですが、
    初心者教室では、一度腰を下ろした状態からの引き方を教わり、弓の正しい持ち方や右手の正しい形も教わりました。

最初は教室の備品で基本を教わるのですが、実際に的を射るようになってくると、自分の弓や矢、右手にかける「かけ」、道着などが必要になってきます。
    まぁ値段はピンキリですが、ある程度の出費は覚悟して下さい。

弓道いいですね~

🐷
    まるまゆげ
    こんにちは。
    私も4~5年前に弓道を習っていた時期がありました。
    お住まいの自治体の武道館やスポーツセンターで、弓道教室を
    やってませんか? そこで初心者クラスから始めるといいと
    思います。初級の内は道具は借りられますし、服装もジャージで
    OKです。
    書いてる内に、私も弓道をまたやりたくなりました。
    息子さんが楽しく弓道を始められますように。

教室や道場の紹介ではありませんが

武道を評価する老人
    「日本の弓術」という本をご一読なさるようお勧めします。

オイゲン・ヘリゲル 述
     柴田 治三郎 訳
     岩波文庫 
     初版1982年10月18日

今何刷かは知りませんが、私の手元にあるのは1997年8月4日の第25刷です。120ページ余の文庫版で文字も大きく物理的な量は少ない本ですが、中身をここに要約紹介することは私には不可能です。
     ご一読をお勧めする所以です。 

部活動があればいいのですが

したがけ
    高校時代部活動で弓道部でした。私は高校だけで辞めてしまいましたが、部活ごと都内の道場に在籍していたので、卒業と同時に続けたい人は何十年もその道場に通って続けています。
    高校に弓道部があれば一番いいのですが、ないのですね?
    弓道は流派があるので、他の流派の事はよくわかりませんが、基本的にはほかのおけいこ事と同じで直接道場に行って見学してみるのが一番だと思います。公共の施設でも、初心者用向けの教室を開いているようです。ためしに参加してみたらどうでしょう。
    都内に何軒か弓具店があるので、そこで話を聞いて紹介してもらうのもいいかもしれません。

ちなみに道具類ですが、初めから全部そろえる必要はなく、道場の物を貸してもらえると思います。また、一度買ってしまえば弦などの消耗品以外はほとんど何十年も使えるものです。本当に続けられるか納得してからでも間に合うと思います。

怪我については、きちんとした指導者の元でやれば、全く心配はありません。基本ができれば弦は弧を描いて戻るので、メガネを飛ばすこともありません。
    高校時代、跳ねた髪の毛が枝毛になった以外、弓で怪我をした知り合いはいませんでしたよ。

問い合わせてみるといいですよ

弓禅一如
    例えば、体育館などでやる場合は指導員がついて教室的にやります。
    街の道場でしたら、比較的毎日やっていると思います。

道具類はいく場所に連絡を取って、聞いてみて下さい。
    東京ということなので、道場は東京地連というブロック分けになっているはずです。流派は今では現代弓道となっていると思いますので、それも併せて問い合わせの時にきくといいと思います。

弓と弦、矢に掛けという弦を引っかけて弓をひく道具が必要です。
    貸し出しがあるのか、自前のものにしないといけないかもよくお聞きになってください。

弓道は主に腹式呼吸と背筋などが鍛えられます。
    基礎から指導者が指導するはずですから大丈夫だと思います。
    眼鏡も気になるのでしたら指導員に相談もいいでしょう。
    狙うのは的ですけど、弓のある部分とかさねて狙うだけです。
    あとは離れという動作次第だと思うので、眼鏡が弦に当たる事は不自然な事ですから、当たらないと思ってもいいと思います。

まずはお調べになった数カ所に問い合わせるのがいいでしょう。

トピ主です

マッハ
    色々なご助言ありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

やはり、それなりに初期費用はかかるのですね。
    指導者との相性もあると思いますので、
    とにかく近くのスポーツセンターの初心者教室に問い合わせて行ってみます。

息子もとても楽しみにしています。
    ありがとうございました。