詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誤振込について。

レス36
    (トピ主0
    学生
    ヘルス
    はじめまして、学生です。
    数日前、謝って誤振込(ネット操作)をしてしまいました。
    すぐに銀行に電話をしたのですが、相手の口座に入金された後は、相手の許可がないと返金出来ないと言われました。
    組み戻しの手続きを取って貰えるよう依頼し、そして、銀行が相手に連絡を取ってくれたようなのですが、どうやら相手から許可が下りないようなのです。
    自分のミスとはいえ、大事な学費(分割払いの一回分)が返って来ないという事実に途方に暮れています。遅くても11月下旬までには同じ額を用意しないと、12月には退学処分です。
    どうにか返してもらえる方法はないのでしょうか?民事とか、簡易裁判とか。その場合いくらかかりますか?
    私のミスで起きてしまったことなので、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?
    自分で学費を用意することが条件で大学進学したので、母には金銭的に一切頼れません。(父は亡くなっていません)
    どうかお知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

銀行に状況を確認しましょう

匿名おとこ
    どのくらい時間が経っているのでしょうか。

組み戻しの手続きは、うまくいってもかなり時間がかかるものです(最低でも1週間は見ておかないとダメでしょうね。私の経験からですが)。

とにかく、銀行に状況を確認することです。
    それから、親に相談すること。お父さんのほうがいい気がします。専門家に相談するにしても、銀行に掛け合うにしても歳若い学生のあなたではなかなかうまくいかないことも多いはずです。さらに、もしあなたが未成年であればそれを活用できるかもしれません。

相手方の了解が得られない場合、または相手方の口座に資金がない場合、組み戻しはできないので相手と話し合って返してもらうか、裁判などの手段に訴えるしかないでしょう。いずれにしろ時間がかかることと思います。

あと、裁判で勝っても相手に支払能力がない場合、取立てはきわめて難しくなります。
    今度からはお金を扱っていることを十分自覚して、慎重な操作を心がけましょう。

金額次第

社会人
    >私のミスで起きてしまったことなので、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか?

そんなことないと思います。前に誤振込でたまたま銀行に振り込み、それが丁度銀行に借金していたので銀行はラッキーと思ったけれどもそれを返すようにという判決が出たとか新聞にあったような(うろ覚えですみません)。
    それに法律的にいっても「錯誤」が認められると思います。その点については、弁護士会に問い合わせて弁護士に相談するとか、司法書士に相談したほうがいいと思います。対象の金額がわからないので何とも言えませんが、裁判起こすには、その金額に応じた印紙代、それと切手が相手一人4000円くらいかかります。少額なら簡裁で少額訴訟という手もあります。
    とにかく、専門家に相談しましょうね。

一人で対処しないで

cyanblue
    >どうやら相手から許可が下りないようなのです。

厄介な人の口座に振込んでしまいましたね。

学生ということですので、お母様に事情を話して、振込口座の支店に直接出向いて、状況を確認してください。
    お母様が同行できないのなら、大学の学生課に相談できる部署があるはずですので、大至急相談してください。

悲しいかな、銀行や企業は相手を見て対処します。
    学生では、真剣に対処しない場合が多々あります。
    一人で解決しようとしないで、立場の強い人に頼って下さい。

とにかく、電話で済ませないで「直接」店頭に出向いて下さい。

ネットバンキングって・・・。

にゃろ
    組戻しのことはよくわからないのですが、ネットバンキングって相手方の口座名を入力しなければできなかったように記憶しています。たとえ一文字違っていても入金手続きしてもらえなくて・・・反ってイライラしさせられたものです。

その点どうなんでしょう?口座番号を間違えても口座名を「○○大学」と入力していたら確認業務を怠った銀行の責任にはならないのでしょうか?

数年前の方法なので違ってたらごめんなさい。

このあいだやりました

minato
    わたしもこの間、うっかり口座番号を間違えて組戻の手続きしました。
    戻ってきたのは3週間後でした。

でもこの場合、戻ってくることを当てにして待っているよりは、何らかの対策を打っておく必要がありそうですね。

ただ支払督促や小額訴訟、内容証明郵便などの手段に出るにしても、相手の住所が分からないとどうにもならないですし、個人情報保護法もありますから、銀行もそれを教えてくれるかどうか・・
    私が手続きをした銀行では、教えてくれないような口ぶりでした。

まずは親御さんや大学の学務課に相談・交渉してみるとか、最悪来期は休学して支払う学費を減らし(私の母校では確か休学の場合の学費は通常の4割でした)、バイトをするという方法はどうでしょう。
    卒業は遅れるかもしれませんが、学籍は失わずに済みます。

私も誤入金した時は「人生勉強にしては高くついたなあ」とかなり落ち込みましたが、戻ってくるといいですね。

まず大学へ相談

金融界OL
    誤入金先の口座名義人が組戻しに同意しないとなると、
    お金を取り戻すことについてはやはり専門家(弁護士)に相談が必要でしょう。

まず大学の学生課に学費の振込みが遅れていることについて説明をしないといけません。
    そして今お金を取り返すことに努力していること、その状況について法律の専門家が必要なことを話して下さい。
    大学によっては弁護士の紹介などをしてくれところもあると聞きます。

がんばって!

やっちゃったね・・

夢生
    さて。
    私の経験上、返金されないって事は滅多にない事だとは思いますが相手が性質の悪い方達ならちょっと覚悟は必要かも・・

まずはお母様と大学側にも事情を説明しておいた方がいいと思います。
    お母様にお金を出してもらうのではなくて、まだ学生さんなので銀行側がトピ主さんをなめている可能性があります。
    なので銀行側とらちがあかないようならお母様の方からビシッと連絡してもらう為です。
    大学の方も事情が事情なので支払期限を若干でも考慮してくれるかも知れません。

あと、電話ではなく銀行まで出向いて直接交渉した方がいいと思います。

組み戻しは思っているより簡単ではありません。
    組み戻す際には手数料だってかかります。
    これからはお金の絡む事は慎重すぎる位慎重になって下さいね。

最悪の事態を考えて無料相談窓口(弁護士の)なんかも探しておいた方が無難かな・・

そもそも・・・

Y子
    どういう状態で間違ってしまったのでしょうか・・・?

私は元都市銀行員ですが、こういうケースって経験が無いですね・・・。

もちろん(特に)口座番号の間違いは多いですが、押し間違えにしたら数字が1つずれてしまう位でしょうか?

口座番号は連番ではないので、相手側の銀行(もしくはその銀行)から「口座番号相違で入金出来ず」との通知が来るはずです。

で、解決法ですが、やはり銀行に相談し、入金してしまった口座の持ち主さんとの協議の上、組み戻ししてもらうしかないでしょうね。

口座の持ち主さんがまだ通帳を記帳しておらず、入金がわからない状態なら、出金して間違った部分の記帳を取り消す事も出来ると思いますよ。

銀行に間違いだと伝えましょう。

ぎんねこ
    営業マンが、誤送金したものを銀行で差し止め、正しい送金先に送ったことがあるものです。
    どのくらい、時間が経ってしまったかわかりませんが、その日のうちの午後三時半までなら、銀行の為替係に電話すれば、文句は言われますが、正しい口座に入るはずです。
    ただ、電信なので、誤送金の事実は消すことは出来ません。後で、訂正の用紙を印鑑をついて入れたと思います。
    まず、間違った事実を銀行に伝えましょう。話はそれからです。それに、何を言われても、手数料をこちらが支払っているのだからと食い下がりましょう。それがコツです。

現在地方銀行員です。

ゆか
    結構そういうことあります。

ATMで振込みするとひとつのボタンで相手先へいってしまうから。

わかっている相手なら・・

キティちゃん
    まず返還を求める旨の内容証明を出しておいたらいいと思います。
    支払をする事由がないのに間違って支払ってしまった場合はもちろん相手は返還しなければなりません。
    相手先にお金が届く前だと組み戻しは簡単ですが入金処理後はやはり無理だと思います(銀行側によほど重大な過失があれば別なのかもしれませんが)。
    そしてあとはやはり弁護士などの専門家に相談するのがよいのではないでしょうか?
    市区町村で無料相談窓口を設けていればそちらでもいいでしょうし、お住まいの地域の弁護士会に問い合わせてみてもいいと思いますがとにかく時間が経つにつれてよけいにこじれていくと思うので早めに行動されることをお勧めします。

そんなに簡単に

ヒーさん
    誤振込が発生するのでしょうか。口座番号の間違いだけで発生するなら、世の中もっと問題になっていると思いますが。

ネットであれATMであれ、受取人の口座番号とともに相手の名前も入力し、一致しないと振り込まれないと思いますが、もしかしたら、以前に振り込んだことのある相手の口座番号・名前が残っており、そこへ振り込んだと云うことでしょうか。それなら納得できます。

あなたが以前取り引きしたことのある相手であれば、そんなに厄介な相手ではないと思いますが。人に言えないような物を購入したとかでなければね。
    学校には通帳などの記録を見せ、銀行とは根気よく交渉しましょう。諦めることはありません。

大丈夫だと思うけどな・・・

元病院経理
    病院経理をしておりました。
    保険会社が誤振込をし、組み戻しの依頼をして
    もらうようにお願いしたのですが、
    保険会社の対応が遅く、依頼をしないとまで
    言われ(相手の手続きが大変だったらしく)、
    困った記憶があります。

その時に、銀行からは、
    組み戻しの依頼を相手がしてくれなければ
    こちらからは振込主の口座にお金を戻すことが
    出来ないと説明されました。
    だからトピ主さんと逆の立場ですよね。

銀行がそういう曖昧な態度なのは、自分の会社の
    責任ではないし、責任はもてませんよという
    スタンスだからであって、多分、大丈夫だと
    思います。
    私は公務員、本当は99パーセント大丈夫なのに、
    そういう曖昧な言葉を言わなくてはいけない状況
    で、本当申し訳ないなとお客様に思うことアリ
    ですから。

だけど、確認を取ってからきちんと振込みしま
    しょうね。

時間は掛かるかも

ぎんこ
    数年前まで銀行で働いていました。
    為替担当でしたので何回か同じ事例を扱いました。
    私のいた銀行ではこのような場合
    誤入金をされた本人が銀行に出向き
    払い戻し依頼書(届け印も押印)を提出するといった
    手続が必要でした。
    相手が企業であれば経理担当者がすぐに対応してくれましたが
    相手が個人の場合、お金を返したくないというより
    忙しくて銀行なんかに行く暇がないといった理由で
    組み戻しの手続きに時間が掛かりました。
    正直まったく非のない相手に銀行へ来いと言わなければならないのは私も嫌でした・・・
    まず大学側へ事情説明をして、その銀行の支店ではなく本店かどこかにあるお客様サービス係にも相談してみたらどうでしょうか。
    本店からの命令があれば渉外担当者が相手側に事情を説明に行ってくれるかも!?

落ちついて。

元金融機関
    誤振込ですか。

でもトピ主さんは振込先名義人に大学名を入力してますよね?
    普通は口座番号とその口座の名義人が違っていたら振込できないはずですけど。
    それとも口座番号を入力したら勝手にその口座の名義人が表示されるってことですか?

そんなことは通常あまりないと思いますけど、もしそれでトピ主さんの確認ミスで送金してしまったらちょっと面倒なことになりそうですが、とりあえず大学には事情を説明すればいきなり退学ってことはないと思いますよ。

それにみなさんも言ってるようにお母様から銀行に直接言ってもらうことが大切です。
    トピ主さんはまだ学生さんなので、銀行にきちんと落ち着いて説明できてない可能性もありますし、銀行からの手続きの方法など100%理解できてますか?

金融機関の手続きには一般の人にはなじみのない用語も出てきますから、ちゃんとお母さんに出てもらったほうがいいと思いますよ。

私も元銀行員ですが・・・

くぴぴ
    振込み関係を担当してたこともあるんですが、私もかなり稀なケースだと思います。
    ただ、ちょっとトピからだとわかりにくい部分が多いので、こうなのかな?と想像してレスしますと・・・。

振込みというのは、銀行名、支店名、口座番号、口座名義のすべてが一致しないと相手の口座に即入金ということはありえません。
    トピ主さんの場合は、これがすべて一致し、問題無く入金されてしまったということになるんですよね?

ネットバンキングということで考えられることは、いろいろな振込み先を登録してあり、本来Aという振込み先に送るはずのものを、Bに送ってしまったということでしょうか?(本当は上から3番目の振込み先だったのに、4番目の所に送ってしまった・・・など)

それであれば、誤振込み先ともお付き合いなりがあるということですよね?
    直接お話合いになるというのは、不可能ですか?

銀行に行こう

きのこ
    4~5年前に主人の口座に40万円程、某旅行会社から、振込みがありました。銀行は、勝手に何も出来ないので、私が相手に電話をして、戻しました。相手の人は、通帳を記帳するまで、判らないのでは?銀行の窓口で、事情を、説明して下さい。頑張ってくださいね。

誤振込みしたことありますが

はる
    私もネットでしょっちゅう振込みしてますが、組み戻しってそんなに大変なんですか?
    私の場合は翌日に見たら「組み戻し」と記入があって
    ネット通帳に返金されてました。
    なので、間違っていたら自動的に返金されるものだと
    思っていたのですが、額も大きいようで大変ですね。

詳しくは知りませんが、無料相談の弁護士に相談して
    小額訴訟で訴えられてはどうでしょう?
    学校にも事情を話して待ってもらうことはできませんか?

誤振込みされたことがあります

あい
    その後、進展はありましたか?
    私は、誤振込みされるという逆の立場になったことがあります。

ある日銀行から電話があり、間違って口座振込みをした人があり、返金を許可して欲しいというものでした。金額は、一万円。知らない人のお金を手にするなんて気持ち悪いし、即刻返金の許可をしました。

ただ、返金するには口頭だけではダメなのです。通帳と印鑑を持って、銀行で払い出しの手続きをしないといけないのです。銀行の人に来られるかと聞かれましたが、あいにく私は妊娠中で臨月に入っており、その支店まで行くのは無理だったので銀行の人に自宅まで来てもらいました。その際、通帳も預けないといけませんでした。

返金する側の人のおうちが近くならいいですけど、万一トピ主さんが誤振込みした相手がものすごく遠い他府県の人だったら、手続きが大変だと思います。地方に行ったら、都市銀行の支店すらありませんし・・・。でも、返してもらうべきお金ですから、とにかく銀行にひたすらお願いするしかありません。当人同士が連絡を取り合うことはまず考えられないと思います。頑張ってください。

ヒーさんへ

ぴちゅう
    ATMだと、今はサービスで、口座番号を入力した時点で口座名義を画面に表示してくれます。(ネットだとそのサービスはないと思った。ATMも時間外だとないかも)客は、それを確認して振込みボタンを押せばいいだけなので、ぼんやりした人だとろくに見ないで振込みしてしまうかも。
    あと、どなたかも言っていたように、口座番号は連番ではありません。が、ランダムに10番おきなので、間違って入力した口座番号がたまたま存在してしまう事はあります。

こうした誤振込みは、何十万、何百万という総振込み件数のうちの何件かは発生しているのが現状です。

銀行の態度がひどかった

たまご
    我が家では誤振込みされた方です。
    最初に平日の昼間に銀行から電話があって『至急連絡したいので、本人から連絡をください。内容については本人にしか言えません』と言ってきました。

驚いてすぐ本人から電話をしてもらうと、誤振込みがあったので書類を送るから書き込んで返送してくださいと言われました。
    こちらとしては何か刑事事件になるような大変なことがあったからと思って電話したのに…という気になりました。『至急電話を欲しい』という高飛車な態度にかなり腹が立ちました。

それから3週間ぐらい経ってから、お金が振り返られたようですが銀行からの連絡はありませんでした。しかも勝手に振り込み手数料を取られました。
    こちらは何も関係ないのにです。
    連絡がなかったので、振り返えに気がつかず通帳記入した時にはすでに数ヶ月が経っていました。

間違って振り込んだ人には気の毒ですが、銀行側の態度がひどすぎてショックです。今度、同じことがあったらすぐに対応せずに、銀行の人とじっくり話をして先々のことをきちん決めてから書類を書くつもりです。

諦めないで

お手伝いしたい
    まず大学の方へ誤振込みのことを伝え、多少期日に余裕を持ってもらえるよう頼みましょう。何故すぐにお金が戻ってこないのか、また戻ってこなければバイトなりをしてもう一度稼がなければならない状況を説明しておきましょう。銀行から状況を証明できる書面を準備できれば持参する方がいいです。

銀行の方も自分で出向いて、上の人に話を通しましょう。学費で、返ってこなければ学校を続けられなくなる可能性があることを訴えて、何とか間に立って話をまとめてもらえるよう頼みましょう。担当者では電話一本かけて断られただけかもしれませんよ。近くの銀行の担当者が相手先と会って書類を前に話し合ってくれれば返ってくる可能性も高くなると思います。

「お客様の間違いだからそこまでは出来ません」と言われるかも知れませんが、若い学生さんがお金を無くして退学になりそうな状況であれば何とかしてあげようと動いてくれる大人はいるはずです。

どうか簡単に諦めないでがんばって下さい。

ATMもネットバンキングも

モア
    振込相手の銀行名と支店名を選択し、
    相手の口座番号を打ち込むと、
    それだけで口座名義人が表示されますよね?
    それを確認して、振り込み実行するという手順のはずですが・・・。

振込先の口座名義人まで打ち込まなければならないATMやネットバンクがあるんですか?

窓口で振込用紙に記入する場合は確かに相手の口座名義人を正しく記入しないと成立しませんが、ATMやネットバンクでは、相手の名前など自分で打ち込む事は一度もありませんでしたが・・・。

ありえるとおもいます。

銀行員です。
    特にATMで銀行名・支店名・口座番号を入力すると自動的に検索して相手口座名をだしてくれるようになっているところが多いので、そのときに、相手先講座名を確認せずに「確認」ボタンを押せば間違った口座に入金が完了することになります。

そうなると
    振り込んだ銀行から振り込まれた銀行に組み戻し依頼文を送り、
    振り込まれた銀行から顧客に連絡を取り
    顧客が振り込まれた銀行に可否を返答し
    それを振り込まれた銀行から振り込んだ銀行に返信文を送り
    振り込んだ銀行はそれを受けて振込人(この場合トピ主さんですね)に連絡をする

という手続きをとることになります。
    上にあるように
    客を見て返答をしているわけではなく
    銀行には直接振り込まれた相手に連絡を取る権限はないのです(同じ銀行間だったら別ですが)
    つまり、
    どうしても手続きが長くなってしまうのです。

振り込み間違いは簡単

たこぶつ物語
    銀行のネットバンクを使っていますが、簡単に振込み間違いできますよ、これ。
    入れるのは銀行と支店名に相手の口座番号だけ。
    提携している都市銀行なら振込先の名義が表示されますが、そうでないところでは名義なんて出ません。
    画面には「失敗したら取り返しがつかないから口座番号は何度も確認しろ」という意味のメッセージが出ます。もうドキドキものです。

トピ主です。

学生
    皆様有難うございます。また、返事が遅れてしまって申し訳ありません。
    あれから二週間経ち、気持ちが落ち着きました。

まず誤振込みした経緯なのですが、振込み先の統合で、先月下旬に支店名・口座番号が変わりました。
    にも関わらず支店名だけを変更し、口座番号は前のまま入力してしまったのです。
    同行同士なので、支店名と口座番号を入力すれば、画面左側に相手の名前が出てくるようになっており、名前が表示されるのと同時に、右横には暗証番号入力画面が出ます。
    よもや違っているとは思わずに、左側の名前を確認せずに暗証番号を入力しました。
    そして振込ボタンを押す直前に、振込先の名前が違うことに気付き、取り消しを押そうと思ったのですが、そのまますぐ隣の「振込」のボタンを押してしまったわけです。
    すぐに電話をしたのですが、同じ銀行同士なのでもう相手先に入金されていたのでした。(違う銀行なら取り消し出来たのです)
    誤振込した相手は全然知らない人です。

銀行にまず伝える

ぎんつま
    銀行員の主人に組み戻しのことを聞いてみました。
    まず、その銀行に間違いだと伝えると、相手先の口座の銀行にその旨の連絡が行き、お客様が関与しなくてもなんとかしてしまうそうです。
    時間がたってもちゃんと組み戻しできるといっていました。
    誤振込みをされた方の口座の人が、銀行に呼び出されるというのは・・と聞いたら、そんなことはないと申しておりました。銀行の人が横柄な態度で電話に出たり、電話してきたりするみたいよ、と言ったら、無言でした。
    お使いの銀行に頼み込めば、なんとかしてしまうのではありませんか。

返さないって・・・

お気の毒です
    相手の許可が降りないって、そもそも不明な入金があった場合、そのお金を銀行から引き出すだけで窃盗罪になったような気がします。

通帳を使って窓口で引き出せば詐欺罪になったような・・・。だから、相手の許可が云々って言うのは少し変な感じがします。

自動支払機の中のお金だと、その占有権は口座名義人ではなく銀行にあるのでは?銀行側の対応にかなりの問題があると思います。

ちなみに身に覚えの無いお金は不当利得として返済義務があったように思われます。専門家じゃないんで、的確なアドバイスできなくて申し訳ないですが、絶対に専門家の意見を聞くべきです。

裁判になる前に学校に事情を説明して支払に猶予をもらうとか、奨学金を借りるとか、なんとか手を尽くした方がいいです。

モア様へ(横でスミマセン)

さく
    >振込相手の銀行名と支店名を選択し、
    相手の口座番号を打ち込むと、
    それだけで口座名義人が表示されますよね?
    それを確認して、振り込み実行するという手順のはずですが・・・。

振込先の口座名義人まで打ち込まなければならないATMやネットバンクがあるんですか?

私は仕事で、UFJと、東京三菱のネットバンクを使っていますが、銀行名、口座番号、口座名義人を入力しないと振込が完了されません。

口座名義人の名前を一文字間違えただけでも、送金され、組戻し手数料が取られます。
    他の銀行は違うのでしょうか?ATMですると、銀行名、口座番号を入力すると、名義人が表示されるのに、ネットでは全て入力しないとなりませんし、その時点で合っているかどうか確認できません。

銀行の策略だ!と思っていたのですが、他の銀行は違うのでしょうか?

自分がその立場になって考えて見ましょう1

オーソレミヨ
    返さないのは犯罪だ、みたいなことをおっしゃる方がいらっしゃるようなので。。。。。

自分が そうですね、オークションで誰かに商品を売ったとします。
    振込みがあり、商品を発送。
    ところが翌日、入金されていたはずのお金が口座から「取消」されています。
    銀行に問い合わせたところ、送金依頼人から組み戻し依頼があったから、と言われました。
    これはこういう取引の代金だ、と言っても依頼人に聞いてください、あなたの商品売買と銀行は関係ありません、と言われてしまいました。

ということが起こりうるのです。
    さて、振り込まれた相手先ですが、会社であれば、入出金の確認をしていると思いますが、それを毎日やっているところもあれば月に一度、外から誰かがやってきて帳簿あわせだけするところもあります。
    銀行から、それをすぐにやれと頼むことはできても強制できません。
    一度入金されたお金は口座名義人のものです。
    銀行にとって口座の残高は借金「負債」なのです。
    口座名義人の許可がなければ動かすことはできません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示