詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独りで寝るのが好きな人の育児

レス27
    (トピ主0
    オレンジ
    子供
    私は、独身の時から独りじゃないと眠れないタイプでした。それも部屋も真っ暗で時計の音も気になるタイプなので、目覚ましとかも置かずに寝ていました。結婚してからも、旦那さんには悪いですが、別室で寝かせてもらっていました。しかし、子どもが生まれてから、さすがに子どもを別室に置くわけにはいかず、同じ部屋で隣の布団で寝かせています。もうすぐ3歳になるので、本当は別室で寝てほしいのですが、まだまだくっついてきます。子どもが生まれて以来、子どもが朝までぐっすり寝てくれていても、私は深くは眠れず三時間おきくらいに起きてしまいます。足りない睡眠はお昼寝でまかなっていました。特に子どもが風邪をひいた夜は、咳や鼻の音が気になって全く寝れなくなるので、子どもの心配よりまイライラが増してしまう感じです。私のように睡眠に神経質なタイプだった人、育児はどのようにしていますか?何歳から別室にできるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドイツより

kk
    こちらでは夫婦のベッドに子供を入れるのはNG。なので新生児のうちはベッドの横にベビーベッドを置くか、子供部屋にママ用のベッドを置くかするのが一般なようです。なので0歳から一人で寝ることが出来るのです。

しかし私は起き上がるのが面倒で出来ませんでしたが。。。

うちの子は3歳くらいから一人で寝るように促しています。現在6歳。一人で寝るときもあるし寝ないときもある。もともと眠りの浅い子なので、夜中に起きて私たちのベッドに来ることもあります。

子供のベッドには好きなぬいぐるみを入れ、枕元に水筒を置き、読み聞かせ、その後物語が入っているCDをかけて部屋を出ます。寝るまで手をつないでいて~と言う場合もあります。

一人で寝かせるのに大切なことは、やり続けることだそうです。途中で子供がかわいそうになって辞めないこと。

これまた私には無理でしたが。。。

犬と子供のしつけはドイツ人に習えと言いますからね。そうなんでしょう。

でも一緒に寝てくれるのも今のうちだけかな~と思っています。

トレーニングを始めては?

ねんねん
    日本は5、6歳までは親と一緒に寝ている子が多いですが、
    赤ちゃんの頃から別室で寝かすのが一般的という文化圏も多いです。
    3歳なら充分別室で寝られる歳でしょう(そんな小さいうちからかわいそう、という意見の人はいるかも知れませんが)。
    うちは5歳と3歳の姉妹ですが、1年ほど前から子供部屋のベッドで寝るようになりました。下の子の方は、どうしてもひとりで寝付けなければモソモソ起きてきて私たちと一緒に寝ることもあります。上の子はもう平気です。

同じ部屋で寝ることに慣れてしまっていると少し大変かも知れませんが、
    検索するとたくさん例が出てくると思うので、参考にされてはいかがでしょうか。

一緒です

朝まで寝てみたい
    4歳の娘がいます。

わたしはいまだに1~2時間おきに目が覚めます。

わたしの場合はもともと睡眠が浅い上に心配性なので、子どもが気になって目が覚めるパターンです。

今はなるべく早い時間に寝ることにしています。

細切れ睡眠でも22時~7時まで寝ていたら朝は辛くありません。

一人で寝られるのは6~7歳くらいからと思ってます。

身体がある程度丈夫になって寝冷えの心配がなくなり、夜中一人でトイレ行けたりするようになってからでしょうか…。

独りで寝るのがすごく好き!ではないけれど・・・

🙂
    あるあるん
    基本的に「独りで寝たいな」という時、もしくはやむを得ず独りで寝る時(風邪など)は、
    夫に息子と寝てもらってます。
    「息子と私が一緒に寝る部屋」と「独り部屋(夫の私室)」があり、体調によっては、独り
    部屋が隔離部屋(前出の風邪など)にもなります。
    今夏はとにかく暑くてエアコンがフル稼働していましたが、私自身がエアコンが超苦手。
    「夜くらい、エアコンなしの部屋でいたい!」と夫に交代してもらってます。
    それでなんとか調整してます。
    子どもがいてるとなんとなく眠れないというのはわかります。物音に敏感なのでしょっちゅう
    起きてしまうし。夫は「どこででも眠れる」人なので助けてもらってます。

パパと一緒に寝てもらってます

🐤
    まろん
    もうすぐ5歳になる息子がいます。
    私もトピ主様と同様、一人で真っ暗な静寂じゃないと眠れないタイプでした。
    結婚してからはとりあえず主人と寝てましたが、子どもが生まれてからは、3ヶ月くらいまでは私と子ども→3人で川の字→を数ヶ月やりましたが、私も子供の寝息や寝がえりでも気になって眠れなくなるので、それでなくても夜の授乳などで少ない睡眠時間がますます少なくなり辛いので、見かねた主人が子どもと一緒に寝てくれるようになりました。

うちは完ミだったので夜の授乳もやってくれ、また彼はいつでもどこでも眠れるタイプなんで子どもと寝るのも全然苦じゃなく、むしろ平日関われない分一緒に眠れて嬉しいと言ってます。

そのまま現在まで私は一人寝で子どもと主人は二人寝です(笑)

私もそうです

ぱうぱうさん
    小さな物音や気配が気になるタイプです。子供は2人、小さいうちはアパートで狭いので一緒に寝ていました。朝まで熟睡することが出来ず、辛かったですね。

長女が2年生、次女が年少の時に一軒家に引っ越しました。そこから1年は一緒に寝ていましたが、次女の歯軋りと長女の寝相の悪さと寝言や足バタバタを理由で別室に。

以来、4年一緒に寝ていませんでした。先日、主人が出張なので(普段は姉妹・夫3人で寝てる)久しぶりに一緒に寝ましたが・・・。

夜中にバリバリと生キャベツを食べるような音が・・・!次女の歯軋りでした。ついでに長女の蹴りも入って、もう一緒に寝たくないって、心底思いましたね(笑)

友人も同じ感じで、2歳から言い聞かせて別室寝だと言ってました。

同じですよ

🙂
    えみこ
    私もトピ主と同じで神経質です。

子供が生まれて10年間、子供が不在の時以外は朝まで眠れた事がありません。
    でも、母親はそういうものじゃないんですか?
    子供のちょっとした異常にも気づいて起きられる自分を誇りに思います。
    幸いに専業主婦なので、昼寝で補えますし。

子供が一人で寝たいと言うまで一緒に寝ようと思っています。

まだ独りで寝られません…

やっとお昼寝族
    お役に立たないレスですみません。

私自身3歳くらいから一人で寝ていたせいか、トピ主さんと同じく人がいると寝られません。時計の音はあまり気になりませんが、真っ暗でないとダメなところも一緒です。夫とはもちろん別の部屋で寝ています。

出産以来、私もあまり熟睡できません。今子供は5歳で朝までぐっすりなのですが、私は夜中に2~3度目が覚めてしまいます。働いていたため昼寝もできず、体調を崩す(そのうち入院2回)ことが多かったように思います。
    入院していた時は偶然2人部屋で1床空いていたため、看護師さんが呆れるくらい一日中寝ていて笑われました。

身体に無理がかかっているとの判断で、最近仕事を止めました。夜熟睡できない分昼寝をするようにしたところ、この半年近く無病です。こんなにも体へ負担がかかっていたのかと驚きました。

子供を別室で寝かせるのは早い人では1歳からしていらっしゃいます。
    しかし、子供の寝相をなおすため夜中に様子を見にいかねばならないと思いますがどんなもんでしょうか?

私は今の昼寝で補う状態でキープできるのならば、もう少し一緒に寝るのもよきかな、と思っています。だって、あと何年?

そっくり、私もです!

シングル
    睡眠に、凄くこだわりがあり、なかなか寝つけれないタイプです。
    結婚してた頃(離婚しました)はツィンベッドでした。子供が産まれてからは子供はベビーベッド、私は、その隣で寝てましたが大きくなるにつれて、シングルの布団を二枚敷き別々で寝てました。一人部屋が早くから欲しい子だったので、年中さん位からは一人でベッドでした。
    もちろん私はツィンベッドに戻りました。
    旅行に行っても一人、部屋の隅に布団を敷いて寝る様にしてますが人の寝息とかも気になって家以外では、ほとんど眠れません。
    子供さんが早くママ離れすると良いのですが…
    布団二枚でが良いと思いますよ!!
    今は子供も大きくなりましたが、お互いに一人でないと眠れません。
    冷たいと言われた事もありますが、睡眠は大切なので、しっかり眠れる様にして下さいね!!
    一つ、私が絶対にしてきた事は、寝る前に必ず本を読み聞かせしていたのですが、キチンと寝るまでは側にいました。
    目が覚めて呼ぶ事はありましたが泣くまではなかったです。すぐに飛んでいきましたし、子供も私を信じてましたから。
    親子関係が良ければ大丈夫ですよ!!

一人で寝ちゃう息子……

あまみ
     うちの子も3歳9ヶ月……添い寝をしていても、本格的に眠くなったら勝手にベビーベッドに逃亡しちゃう子でした。そのおかげか、次の子が生まれてくるのでと子ども部屋に移したら、あっさりそっちで寝ちゃいました。
     甘えたい日には、添い寝してと言うわりに、本当に添い寝していると、眠くなってきたら背を向けてごろごろっと向こうに行ってしまいます。
     うちは、ちょっと寂しいぐらいに、既に一人寝状態です。まぁ、次の子がまた私の部屋を騒がせますが……。

部屋があるのなら、布団やその他をそちらへ移し、今日からここよと強行し、寝るまでちょっとあやしてあげれば案外すんなりいくかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示