詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児写真付きメールだめですか?

レス230
    (トピ主2
    🐤
    たまご
    話題
    先月、第一子(待望の娘)を出産した28歳兼業主婦です。
    個人医院の事務をしています。
    長女を出産したときに、生まれたての長女の写真を
    夫に撮ってもらい、その日にさっそく、友人、知人に
    写真を添付でスマホでメールしました。

ですが・・・・返事のメールが3分の2くらいしか来なかったんです。
    FBとかじゃなくてメールだから、見てるはずなのに
    どうして返事くれないんだろう?
    そして、来たメールも「おめでとう」の一言だけだったり。
    なんだか淡泊というか・・・。

私は独身時代、友達や職場の人が生れたての赤ん坊写真メール
    くれたら、「わあ、かわいい」と嬉しくなり、
    「おめでとう!○○も母になったんだね。すごく感動したよ。」
    などと書いたメールをすぐに返信してました。

そういう感覚が普通だと思うのですが。

ちなみに送った友達は年齢は24~46歳、職場の知人や
    友達などで、15名ほど。全て女性です。独身の人が半分くらい。

とくにこれから赤ちゃんが欲しい人にとっては、
    すごくうれしいメールだと思うのですが・・・

どうなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  230
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一斉送信?

ぴるる
    もしかしてラインですか?
    一斉送信だからじゃないですか?
    皆に同じメールを一斉送信した風の内容であったから?

私は、全員に送ったけど皆からちゃんと返ってきましたよ。
    恐らく20人近く送ったけれど・・・。
    何故ですかね。

相手を選びます

🐧
    SNOOPY
    そんなに送った事はない。第1子が生まれた時、友人4人と会社の社長のみ。
    第2子妊娠中ですが、上記のメンバーに+2人ぐらいでしょうか。
    友人3人は子持ち、社長も子持ち、+2人は子供を通して仲良くなった友達です。それ以外は送らないです。訳あって子供が出来ないなどの知り合いもいるでしょうから、それ以上に送る必要ないかな。
    トピ主は周りから見たらきっと親馬鹿になってるなと思われていると思います。

なんで?

しゃおろん
    これから赤ちゃんが欲しい人にとってはすごくうれしいメール

この根拠がどこから来るのか教えてください。

誰もが他人の幸せを自分のことのように
    喜べるわけではありません。
    特に子育てではこの事はよくよく、肝に銘じておくべきです。

例えばこの先、トピ主さんのお子さんがおゆうぎ会で
    木の役で、主役のお姫様のママからお姫様がど真ん中で
    木が後ろに何となく映っている写真をもらうような感覚です。
    そのときトピ主さんは心の底から「お姫様すっごく可愛いね」
    と言えますか?

ふ~んって感じです

MM
    2児の母です。
    今も昔も報告メールは“おめでとう”って感想だけです。
    敢えて付け加えるなら、育児頑張ってね~ぐらいですかね・・・。

題名の“新生児写真付きメールだめですか?”は、別にダメではないと思います。
    でも「普通の感覚」はそれに限ったことではないと思います。
    人の子には興味がないですからねえ。
    でも逆に、人の子にとっても優しい方を見るとすごく尊敬します。

出産ハイですか?

オールドタイププリン
    反対意見すると「妬み」とか
    取られちゃいそうで怖いんですけど
    メールに子供の画像を添付して近況報告してくる人
    すごく迷惑に思ってしまいます。
    1度だけならいいんですよ。
    「おめでとう!」のそのときだけで済むのなら。
    でも、お世辞でも「かわいいね」なんて誉めちゃうと
    毎日のように送りつけて来ませんか?

画像メールは、ご夫婦間とそれぞれの祖父母まででお願いします。

え?

🎶
    ばんび
    3分の2の人は返信くれたんでしょ?
    それでいいんじゃないですか?

その年齢幅はかなり広いですが、友達の赤ちゃんの写真なんて見飽きてる人も多いでしょ。
    見飽きてる人からしたら、うれしいはずないでしょ。

これから赤ちゃんがほしいからって、他人の赤ちゃんの写真なんか別に嬉しくないですよ?
    自分の子供はほしいけど、だから赤ちゃんはなんでもかわいいというもんじゃないし。
    自分はほしくてもなかなか恵まれない人からしたら、むしろ見たくないでしょうし。
    そもそも生まれたての赤ちゃんて、他人が見てかわいいものでもないし。
    犬飼いた~い!っていう人が、とりあえず子犬の写真ならとにかく盛り上がる、という類のこととはわけが違いますからねえ。

わたしからすると、主さんの感覚の方が奇特ですね。
    いつまで、そして誰にたいしてその気持ちを持ち続けられるか、知りたいです。

覚えておこうね

虎子
    自分の普通が、みんなの普通とは限らない。人はそれぞれの価値観を持っている事。自分の「普通」に縛られると自分自身がしんどいと思います。そういう意味でトピ主さんは、他人に期待しすぎかなと思います。きっとこのトピにもいろいろな返事がきますよ。他の人の事情にはそんなに興味はないよという人も結構いるでしょう。写真付きメールまでいらないよと私は思います、返信はしますけど。興味ある方は写真見せて~と言ってきますからその時に見せますね。

それを人は「ハイ」という。

たろすけ
    出産ハイ。
    出産おめでとうございます。

さて、生まれたての赤ちゃんの写真、安否を心配してくれている、身内には、構いません。

でも、友達や職場の人だと微妙です。

>これから赤ちゃんが欲しい人
    どの段階で「これから」とおっしゃっているかわかりませんが、赤ちゃんが欲しいと思っていてもなかなか授からず、毎月、月の物が来るたびに悲嘆にくれる人もいます。

2児の母ですが、メールで赤ちゃんの写真をやり取りしたのは親と姉妹だけです。妹から写メもらったけれど、その後赤ちゃんだけ救急搬送され、そのさなか、遠く離れた姉に、心配かけたくないと、無事に生まれたことを知らせるために撮った写真でした。その子は無事に大きくなりましたけどね。
    お祝いを頂いた方に写真入りのお礼状を送りましたが、退院して、目も開いて、顔つきがわかる状態の写真です。
    生まれたての赤ちゃんより、しばらくしてからの方がかわいいよ。でも、しょっちゅう、人の赤ちゃんの写真なんて送られても…となると、もっとかわいい写真を送ればよかった!って思うかもよ?

反応に困る人もいるでしょう

aco
    主さんの様に、そういうメールをもらって嬉しく思って、すぐにメールを返信する人もいれば、どう反応したらいいのか分からず、とりあえず「おめでとう」って送る人もいるでしょう。

これから赤ちゃんが欲しい人にとってはすごく嬉しいメールだと思う・・・って、相手の方が赤ちゃんが欲しいけど妊娠できない方だったりしたら、傷口に塩を塗るような行為だと思うんですけど・・・

赤ちゃんや子どもの写真付きメールって、もらって喜ぶのは身内だけじゃないでしょうか。
    それも、祖父母とかごく近しい・・・

「自分がこうだから、相手もこうだ」とか「相手もそうあるべき」とか思うのは辞めた方がいいと思います。
    世の中には色んな人がいますから、主さんの思う通りの反応が来るとは限りませんよ。

え~っ

WHOO
    質問です。これから赤ちゃんを望む人にはどうして嬉しいメールなんでしょう?貴女のメールへの返事が全てを物語っていませんか?赤ちゃん誕生おめでとう。子育て大変ですが全力で頑張って下さい。

アレほんといらない・・・

本音
    出産した人に対するひがみでもやっかみでもなく、アレは本当にいりません。

だって新生児なんて、どれもおんなじに見えるし、友人に似てるとか旦那さんに似てるとかもわからないし、本当に無意味です。

それに加えて、出産直後に友人がハイになって、みんなに送りつけてるんだろうな~っていうのが想像できて、送られたほうはなんとなくぐったりなんです。

返信が3分の2だった、しかもその3分の2の返信も「おめでとう」だけだったっていうのが答えです。むしろ3分の2も返信があったのなら、それで上等だと思いますよ。

「これから赤ちゃんが欲しい人にとってはすごくうれしいメール」????
    それはちがうんじゃない?もしかしたら先を越されたという思いや、焦り、いろんな感情があると思いますよ。

自分の出産で舞い上がってるのはご自分だけです。

オイオイ

🐷
    ブブ
    全員がそんな気持ちにならなきゃいけないの?
    普通って、何が基準?
    友達じゃなきゃ、そりゃそっけなかったり、忙しかったら「ふーん」で終わってもおかしくないですよ?
    周りから祝福されて当たり前と思わないこと。
    子供が嫌いなら、無反応でもおかしくない。
    また、流産してたら?
    私は義妹と2ヶ月しか変わらずに出産予定でした。
    でも、流産しました。流産の事実は知ってるくせに、「赤ちゃん生まれたよー。私ににてイケメン」と、写真付きでメール。
    流産の傷もいえてないのに、連絡してきました。まだ、義母経由だったら違ったかもしれません。無神経さにお祝い気分もぶっとびました。
    分かりますか?
    相手があなたを祝う気持ちじゃなきゃ、迷惑なんですよ。
    気持ちは分かりますが、みんなが自分と同じ気持ちだと思っちゃだめです。

あなたの普通がみんなの普通じゃありません。
    返事がないからって、文句言うくらないなら、最初から連絡しなきゃいいのに。
    メールはいつ見ても、いつ返事してもいいツールなんですよ。
    もちろん返事しなくても。

そんなことに気をもむなら、赤ちゃんの世話しなさいな。

難しいですね

happy
    赤ちゃん、お誕生おめでとうございます。

主さんが「赤ちゃんをこれからと思ってる」と思っている人は
    実はもう数年も欲しくてもできない、って人もいるかもしれないです。
    子供がいない人はあまり興味がないかもしれないし。
    あなたが思うほど「普通」ではないかもしれません。

不妊に悩む人のサイトとかご覧になられたらいいかもしれません。
    赤ちゃんに恵まれるのは本当にすばらしいことなのですが、
    同時に微妙な気持ちになってしまう人もいるかも、というとてもデリケートな話題なんだなぁ、ってわかるかもしれません。

姉が不育で流産を繰り返しました。
    夫婦で傷心旅行、と海外へ行っていましたが、
    「子供も作らないで呑気にいいご身分ね。」
    と事情を知らない人には言われたりしていました。

小町読んでないの?

気持ちはわかる
    私は好きですよ。生まれたての赤ちゃん。メールもらったら嬉しいです。
    でも、小町には迷惑というトピが多いのを知りませんか?

出産ハイは周りがみえてないんだから。
    私ごとでしょ?いい大人なんだから、妊娠中に気遣いさせた人にまで写メするんじゃありませんよ。
    「私ごとで恐縮ですが、◯日に元気な長男(長女)を授かりました。妊娠中はいろいろご迷惑をおかけしました。」と、せめて目上の人には言葉を選んで下さいね。

そういうメールって嫌です。産後なのにキツくて ごめんね

心音
    生まれたての赤ちゃんって よっぽど可愛い子じゃないと 我が子じゃないと可愛くないですよ?
    それなのに容量大きく、受信して あーぁ・・みたいな。

私は 今でこそ 他所様の どんな不細工ちゃんでも「親はきっと可愛くて仕方ないんだろうなー」と思うと無性に可愛く思えて 微笑んでみてしまいますが 自分の子を産む前は 赤ちゃんは勿論 小さい子も大嫌いでした。

受け取った方も しらーっとしてしまったか、可愛くないのに何とも言えないと思ったか 後でリアクションしようとか色々だと思いますので 思い込みで「これから赤ちゃん欲しい人にとっては嬉しいはず」みたいな気持ちは ちょっと・・・と思いますよ。

少し顔がしっかりしてきた1ヶ月頃(1ヶ月検診後位)の写真なら 素直に「可愛い」とか「あらら親ばか~~ でも嬉しいのね!」って思えるのでは。

写真は 欲しい人以外 あまり送らない方が良いと思います。

それと・・・ 私は以前の携帯は気に入っていたので買い換えず 皆さんから頂いた添付写真は容量不足で受信できませんでした。それに 使い放題でなかった頃は 写真は迷惑でした。 産後お大事に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はぁぁぁ

もも
      >とくにこれから赤ちゃんが欲しい人にとっては、
      すごくうれしいメールだと思うのですが・・・

これって、トピ主さんの持論ですよね。
      私も赤ちゃんの写真を何度も見せてもらってますが、だから?
      って感じです。一応その場では「可愛いね~」なんて言ってますが、
      内心「ハイになっちゃって痛いわ~」と思っています。

「普通」の押しつけはやめようね

出産ハイなの?
      >どうして返事くれないんだろう?

どうしても返事しなきゃダメ? 自由だと思いますよ。

>「おめでとう!○○も母になったんだね。すごく感動したよ。」

こんなメールもらったら、私なら「なぜあなたが感動?」と引きます。
      (すみません)

>そういう感覚が普通だと思うのですが

感覚は、人それぞれ違います。

>とくにこれから赤ちゃんが欲しい人にとっては、
      >すごくうれしいメールだと思うのですが・・・

どっと反論が来そうですね~(笑)

育児の最中は「子供って可愛い!」「育児って素晴らしい!」メールは
      遠慮してあげてくださいね。子供が嫌いな人も、育児疲れの人もいますから。

私は友人の赤ちゃんの写真を見て「カエルみたいだね」とメールしたら、
      「ほんとだ、そっくり! 超ウケた! ゲロゲーロ」と返信来ましたよ。
      別の友人は、産後「子泣きじじいそっくりです」と写メ送ってきました。
      こういう女(全員子どもあり)もいる、ってことで。

面倒

🐱
      かりな
      正直 FBにも 新生児の写真をアップする人がいますが
      可愛くないです...... 宇宙人みたいだし
      載せなくてもいいのでは?と よく思います....

出産 ハイだから仕方ないのかな?
      面倒くさいな~と 受け取った人は思うものだと思います 家族なら別ですが.....

いや別に・・・

おばさん
      身内でもないのですから、普通に「おめでとう。」と思うだけでは。

これから赤ちゃんが欲しいと思っていても、
      自分に赤ちゃんができたわけでもないし、身内でもないなら
      特にすごく嬉しくはないと思います。
      別にテンションがあがるわけでもありません。

嬉しいかなあ?

ビビアン
      >そういう感覚が普通だと思うのですが。
      普通か普通じゃないかはこの場合測れないでしょう。
      人それぞれなので。
      トピ主さんの感覚を「普通」と思うのはやめた方がいいと思いますけど。

>とくにこれから赤ちゃんが欲しい人にとっては、すごくうれしいメールだと思うのですが…
      何でこう思うんでしょうか…。この考え方の方が不思議です。

今後はあまり子供の画像添付でメールを送らない方がいいですよ。
      今回反応の良かったお子さんのいる友人だけにしておいては?

以前、私の友人でもメールのたびに子供の画像を添付してくる人がいましたが、「可愛いでしょ」と褒めて欲しくてたまらないというのがミエミエで非常に面倒臭かったです。
      でもそういう人に限って、こちらが画像添付で送ってもまったくそのことには触れないで、自分の子供のことばっかりアピールしてくるんですよね。

うれしい

🙂
      うれしはずかし
      『ハズ』は残念ですが一般的には『嬉しくない』の方が多いのかなと思います。ただ勘違いしないでいただきたいのはせっかくアナタの生んだ赤ちゃんが可愛くないとかそういうことはなく、赤ちゃんもしくはアナタの家族にたいしてそんなに興味があるわけではないということなのです。ですから偽って喜びの反応をしてしまえばおそらくトピ主は嬉しくなってこの先も我が子の写真をどんどん送りつけてしまうでしょう。
      つまり迷惑ということなんですね。

ただトピ主の嬉しい気持ちもよくわかりますし、中には本当に喜んでくれてる人々もいるはずです。

だからダメということはないですよ!
      お元気でね!

知人程度にも送るんですか?

菜乃
      よく2/3も返事が来ましたね・・・逆にビックリです。

女性は女性でも、親しくもない人の赤ちゃんは興味ない人の方が多いと思うし
      祝いの催促?と思う人も出て、とくに頻繁に連絡してない人は、図々しいなぁと感じるでしょう
      祝いのメールを癖た人でさえ、社交辞令が多いと思います。
      友人、それも親しい人で、未婚や不妊で悩んでいない人・・・と絞って行ったら、そんな人数にならないのでは?
      少なくとも、相手が出産した時に祝いを送らないような間柄の人には写真付けないメールすら送りません。
      私は友人でも、写真を付けた人と付けない人に分けましたよ。
      パケット代がかかるしね。だから私は、データを自動受信してません。必要なのだけ見る。
      知人の赤ちゃんの写真は、ダウンロードしないので見ないと思う。

はて?

さんだる
      まずはおめでとうございます。

>すごくうれしいメールだと思うのですが

そうとも限らないと思います。
      日頃から主さんの子供が楽しみだった人以外には単にお知らせ位にしか思わないかも知れません。

生ナマしい写メに返事の仕様がない

🙂
      みち
      生まれたての赤子は正直かわいいと思えません。

逆に生ナマしさを感じる時もあります。

「かわいいね」などと、とてもじゃないけど書けません。

赤ちゃんを産んでハイになっているのでしょうけど、自制心も必要ですよ。

色々な状況に人はいるんです

pon
      ご出産おめでとうございます。

多分同じようなコメントが付くとは思うのですが、
      新生児の写真で喜ぶことが出来るのは、身内(両親など)だけです。

生まれたての新生児ですよね。という事はまだ肌に赤みのあるホヤホヤの状態でしょうか?
      経産婦なら、懐かしいなと思うかもしれませんが、出産未経験や独身の方には
      多分衝撃的な写真ですよ。

また既婚者で子供を望んでいるけどまだ出来ない方などはいらっしゃいませんでしたか?

自分の幸せを押し付けるのは良くないですよ。

身内だけで喜べばよいじゃないですか

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

2/3もあれば上等

タロー
        おめでとうございます。

可能性1

他のメールに埋もれて返信が追いついていない。
        このことに限らず、誰もがすぐに自分の送ったメールをチェックして
        返事をくれるという考え方は危険。

可能性2

相手もスマホとは限らない。
        通信料定額契約していない人に、
        スマホで撮影したサイズそのままの写真を送れば、
        よほど親しい人でないと開いて見ないかもしれない。

可能性3

世の中には、子供が好きな人もいればそうでない人もいる。
        そうでない人からみれば、知人の赤ちゃんは本音でいえばどうでもいいかも。
        淡白な返信はこれかな。

上記を踏まえれば、2/3も返信がくるなら喜んでいいと思うのだが...

写真付きメールが駄目ってことはないけれども、
        自分の感覚が普通と思ってるトピ主さんは駄目だと思う。

うまれたては・・・

🐧
        ソレイユ
        生まれたての子供はどんなに近しい子でも
        可愛いか可愛くないかで分類すると「可愛くない」です。

これから赤ちゃんが欲しい人が見ても
        別に他人の子供の写真みても妊娠率が上がるわけでもないので
        すごく嬉しいメールでもないと思います。
        おめでたいとは思いますが、「(自分が)嬉しい」とは違いますよね。

パケホに入ってない私は写真なんか添付されたら
        ただただパケ代が膨らむだけなので迷惑なヤツだなぁーと思います。

見たいという方にだけ送ればいいんではないでしょうか?
        見たいでしょ?見たいよね?見たら祝えよ!という押し付けは
        暴力に近いものがありますよ。
        自分が嬉しいものは絶対必ず他人も嬉しいわけではありません。
        少し想像力を持ってくださいね。

老婆心ですが

🐷
        たぬき
        生んだばかりで、メール送信、受信確認をするより、
        体を休めた方がよいと思います。

産後は目を使うな、と昔からいいますが、
        あながち、間違ってないように思います。

レスします

みなこ
        いいえ、これから子供が欲しい人にとって嬉しいメールでは全くありません。

既に子供が居る人は主さんの嬉しい気持ちがよく分かるので、返信してくれるでしょう。

まぁ、ハッキリ言ってしまえば新生児はあんまり可愛くないですよ。
        可愛くなるのは3ヶ月以降かな…

これから

😨
        既婚子持ち
        あかちゃんが欲しい人にとって、何が嬉しいんでしょうか。
        他人の子なのに。

待望の子を抱けない人もいるでしょうし、不妊で悩む人もいるでしょう。

ハイ状態もいい加減に。
        思いやりという想像力の欠けた人からは、みんな疎遠になっていくものですよ。

あなたが思うほど、他人の子供に興味がないだけです。皆さんの反応は普通だと思いますけどね。
        メールしてる時間があるのなら、その分、待望の娘に向き合ってあげては?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  230
        次へ 最後尾へ
        全て表示