詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元妻が子供を虐待しているかも・・・

レス6
    (トピ主0
    yellow
    恋愛
    私の夫の元妻が、彼女と私の夫の間の子供を虐待しているようです。虐待の内容は、子供が(小学校低学年)読み書きを間違えたりすると、手を出しているようなのです。子供が私の夫との面会時に訴えてきました。夫は子供の頭に傷を見つけました。夫は警察に伝えましたが、私はこれからその子達にどう接してあげればいいのでしょうか。何かしてあげられることはあるのでしょうか。

ランキング

レス

覚悟

匿名で
    警察・・・とのことで、これから何か連絡がいくかもしれませんが、そのお子様を引き取る覚悟はありますか?

または、ご主人が、親権の変更をすると言ったらどうしますか?その心構えはしておいたほうがいいでしょうね。

ところで、警察に通報した後、ご主人はきちんと(いやでしょうけど)元妻さんとお子様について話し合いの機会をもったのでしょうか。学習がどこまで進んでいるのかとか、その叱り方はどうかと思うとか。警察に通報して終わり、あとは知らないという態度だったら父親としてどうだろうと思いましたので。的はずれだったらすみません。

元妻には何も言わなかった?

>夫は警察に伝えました

これだけですか?まず元妻さんにきっちり事実を確かめ(別に子供の言うことを信じないというわけじゃないですが)て、叱り方についてガッチリもの申す、じゃなくていきなり警察?

ちょっと疑問・・・

状況によっては、、、

ころ
    子どもたちの実母が虐待をしているということですよね?

子どもの父親として元妻に口頭や書面で冷静に注意することも必要ですが、元妻の性格等によってはさらに虐待が悪化するということも考えられます。かといって元夫が四六時中、子どもたちを見守ることはできないでしょう。

ぜひ、お子さんがお住いの地域にある児童相談所に相談してみてください。調査の上、必要であれば一時保護などをしてくれます。

父親としてお子さんの心のケアも忘れないでくださいね。

虐待じゃないかも

ばーばあ
    たとえ、幼稚園児でも、読み書きを間違えるとつい手が出ることがあります。まずい、とは思いつつ、我が子には過剰な期待をかけて、真剣になりすぎます。なので、心の中ではよその子の勉強を見ていると、自分に暗示をかけたりします。無駄ですが。

まずは、どの程度の叩かれ方か確認なさっては? バツイチになられた、元奥様は心が不安定なのかもしれません。頭の傷も、単なるけがかもしれないし。お子様に会う機会があるのならよくよくお話を聞かれたらいかがでしょうか?

警察より児童相談所

ぎんねこ
    児童虐待の場合は、警察より児童相談所のほうが、適切だと思います。

それにお母さんのほうが、離婚により不安定になられたり、ご主人とのお子さんを疎ましく思う気持ちがあって、叩いているのかもしれません。

あなたが引き取ってこちらで育てる、というとその方が幸せかとも思いますが、実の母親との生活を捨てることになり、もっと事情は複雑です。
    やはり、当事者であるご主人と元奥様の間で、じっくり話し合って結論を出すべきです。

ご主人も男性として責任があるわけですし、警察や児童相談所に通報して終わり、というだけでは、この問題は解決しないと思います。離婚というのは、夫婦だけでなく子どもに一番負担が架かるものです。何がベストな生き方なのか、もう一度、親権や養育費を含めて、よく話しあうべきでしょう。

ご主人が嘘を言っている可能性は?

りりかる
    わかれた奥様に慰謝料や養育費を払いたくないご主人が、嘘を言っている可能性も考えられます。お子さんの言い分も、本当は、もっと違う意味なのかもしれませんし・・・。

奥様ときちんと話し合いもせず、事実を確かめもせず、いきなり警察と言うのは、逆にあなた方が奥様を落とし入れようとしているようにも思えますが・・・。