詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の彼

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ムー
    恋愛
    はじめまして。ムーと申します。32歳になります。

10年付き合っている彼のことで相談です。
    私は早く結婚したいと考えており、3、4年前から結婚についての話もしていますが、なかなか前に進まず、悩んでいます。

一番の理由は彼の仕事です。
    自営業をしていますが、あまりうまくいっていないようで、結婚については経済的に今は無理だと言われてきました。
    では、2年後、3年後になら大丈夫かというとその保障もありません。

経済的なことなら私も働いていますし、なんとかなるよ、大丈夫だよと思うのですが、彼はそうは考えられないようです。

10年も一緒にいるので、お互い楽ですし、一緒にいると幸せだと思います。
    仕事にあまり余裕がなく、忙しい中でも、ほぼ毎日、連絡をくれ、大切にしてもらっていると思います。

だけど、年齢のことなど、考えるととても辛くなってしまいます。
    とても嫌な考えとは思いますが、本当は私のことなど考えてくれていないんじゃないか…と落ち込んでしまいます。
    この先、待てば待つほど、辛くなるのは私なんじゃないか、と。

では別れるのか?というと、そんなことはとても考えられない気もします。

できれば、ずっと一緒にいたいです。

でも、問題を先延ばしにしているだけなのか…
    色々、考えてしまいます。延々と同じところをぐるぐる回っていて、前に進めません。

ぐちゃぐちゃと考えてしまいますが、結局、自分でも何を求めてるのか、どうしたいのか、わからなくて。
    ただ、周期的に苦しさがやってきます。

わかりにくい文章で申し訳ありません。

あまり人に相談したこともなく…

自分の中で気持ちを整理したく、こちらに相談させて頂きました。
    皆様のご意見でも聞かせていただけるとうれしいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

子供がほしいのなら

みき
    もし子供がほしいのなら、よく考えた方がいいと思います。私事ですが、30半ばで不妊治療継続中です。辛いしお金もかかるし、注射を打ちに毎日病院通いで、仕事も休みがちです。妊娠は個人差なので、主様は大丈夫かもしれませんが。
    子供を望まなければ、もし、私があなたの立場なら、、、彼の気持ち、養いたいプライドもわかりますが、彼は主様の年齢も、付き合った年月も、よーくわかってるので、なんで結婚してくれないのか、不安になると思います。このまま、事態が変わらなければ状況も変わらないかもしれず、ずっと待ち続ける覚悟が出来たら、待つかもしれません。犠牲にすることも多いかもしれません。一旦離れて気持ちの整理をしてみるのもいいかもしれません。
    10年同棲した知り合いがいますが、主様と同じで結婚してくれないと不安になった彼女が家を出て行って別れてしまいました。付き合ってすぐプロポーズしたので、婚約期間が10年だったようです。彼は相当落ち込んだようですが、一年後には新しい彼女ができました。10年の重みは軽かった、と友達は言っていました。

たぶん

モカ
    ずーっとぐるぐるまわってそのままでいて、あと5年か10年ぐらいしてから、後悔する。

そういう気がします。

彼と一緒にいても、絶対結婚しないとは言い切れませんけど、可能性はかなり低いし、多分だいぶ先になるでしょう。
    それでもいいから彼と結婚したい、のなら、別れた方がいいかも。
    結婚しなくても、この先別れることになっても、今彼と一緒にいたい、場合だけ、別れないことをお勧めします。

結婚したい人が結婚したくない人にしがみつくのは、一番愚かですよ。
    その愚かさが愛おしい人もいれば、そうでない人もいるわけですが。

強引に迫る

💰
    1ドル札
    彼には、私も一生懸命働く、貧乏でも文句は言わないと言って、強引に迫りましょう。あなたも、それでいいのですよね。

彼は経済的な見通しが得られるまでは男の責任とかプライドで結婚を口にできないのでしょうが、どんなに苦しい状況になっても彼と一緒に頑張る覚悟なら、おしかけ婚も考えてみるのはどうでしょうか。

大変ですが、頑張って。

🙂
    今日も雨か…
    私は自営業の主人と結婚しました。
    もうすぐ二十年目になりますが、早くに結婚した為、私は無知で世間知らずで
    昔は苦労しました。
    自営業はずっと安定している会社もあれば、大変な会社も多く不安定です。

でもサラリーマンのご主人でも、大病したり精神的な病気になれば職を失う事もあるし…
    こればかりはわかりませんよね。

大変な時も一緒に乗り越えたい、その心構えがある!と
    説得してみてはいかがでしょうか?
    いつも安定していなくても、経済的に支える気持ちや一緒にいたいと
    伝えれば、彼も一歩踏み出せるかもしれません。

私も主人が大変な時は働いて支えたし、子供が小さくて大変な時は
    節約して暮らしました。特に男性はお金に余裕がないと不安で仕方ないようです。
    仕事がうまくいかないと結婚も考える余裕がないのかもしれませんね。

彼に気持ちをつたえて、それでもだめなら気持ちを整理するのも良いと思います。
    まだ32歳なら、違う方にも出会えますしね。
    頑張ってください!

待っててはムリ

こだわらない派
    「私の稼ぎで何とかなる!結婚するぞ!」くらいタンカをきって引っ張っていってあげてください。
    女性がプロポーズしていけない法律なんてないのですから。

彼の仕事が軌道に乗る前からお互い支えあって頑張って行きましょう。

正直贅沢しなければ何とかなります。

不景気なお店の自営嫁です

るん
    貧乏ってその中に身を置くとすごく大変ですよ。
    なので彼氏さんもトピ主さんにその苦労をさせたくないんですね。
    軌道にのせてから…と思っていても
    不景気な世の中ですからどうなるかもわからないですし。

実際私も義親のお店を夫が継いだんですが
    私自身はほぼただ働きなんですよ。
    今年なんか生活費がなかなか出ないんですよ。
    結婚前の貯金も店に随分貸して、返ってきそうにもない。
    本当に大変です。
    トピ主さんはお勤めを続ければ現金の生活費は入ってきますが
    夫から生活費がもらえず自分ばかりが出すと不満はたまると思います。

彼氏はいい加減な気持ちで結婚をのばしてるんじゃない印象ですね。
    知り合いの自営息子さんも給料が出たり出なかったりで、
    結婚する為に自営を辞めて勤めに出たようです。
    結婚するのに給料が出たりでなかったりでは困りますものね。

子どもを産みたい年齢ですし、
    将来の保障が無いのに待つのも辛いですね。
    でも彼氏さんのこととても大切に思っているようですから
    軌道にのったら結婚を考えてもらえるのかだけ確認して
    待ってみてはいかがでしょうか。

彼が決断できないなら、もうそこまで

🛳
    うず
    女性には健康な子供を産む為に、決断しないといけない時期が今だと思います。

しかし彼の子供をと思うなら、経済的にあなたも子供と関わる時間がない事を覚悟の上で話を勧めるしかない。

毎日連絡があるから大切に~は、本当に甘い考えですね、違いますよ。32歳、気が付かなくてはだめです。

トピ主さんの幸せ

🐧
    ちょこ

「一緒にいると幸せ」この感覚、大事にしてほしいです。
    彼からの愛情を毎日感じられてるんですね。
    彼にとってもあなたは大切な存在なんだと思います。
    わたしの主人も自営業ですが、本当に忙しい時はパッタリ連絡こないですから(笑)

仕事がうまくいってない彼は余裕がなくって他のこと考えられないんです。
    その現状を具体的に知っている関係でしょうか?

トピ主さんの収入だけで、結婚生活成り立ちますか?
    お子さんは欲しいですか?

トピ主さんの幸せな結婚をイメージして、
    現場の彼がマッチングするなら
    トピ主さんの「なんとかなるよ」を
    具体的に数字にして、交渉してみてください。

それから、自営業の種類にもよるんですが、
    結婚したら何かのタイミングでトピ主さんが連帯保証人になる可能性もあるかもしれません。

感情があるとなかなか難しいことですが、
    一度客観的に自分達を見れると良いですね。