詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雑談メールは嬉しいですか?(駄)

レス23
    (トピ主1
    🎶
    とろろ
    ひと
    タイトルにあること、気になるので聞きたいだけなのですが…

雑談メール楽しめますか? 面倒に感じますか?

私は基本的にメールが好きではないので、用事もないのに続くやりとりは非常にストレスになります。恋人とか、親しいけれど頻繁に会えない友人からの連絡なら嬉しくは思いますが、友達未満の人から雑談メールが来ると本気で嫌というか、戸惑います。

相手「最近暑いね!元気にしてる?」
    私「元気だよ!」
    相手「よかった。週末は何してたの?」
    私「友達と飲んだよー」
    相手「へー、○○(地名)で?」
    私「ううん、××で」
    相手「そっかー、おいしいものあった?」

このへんまできたらもう返せません。(心が限界です)
    そっけなくしたり、一日空けたりしても質問が返ってくると、ショックです。

こういう経験は何度もしているのですが、最近まで嫌がらせをされていると思っていて、友達に相談したところ「たとえば相手が気になる異性とかだったら、むしろ嬉しいよ」と言われ、もしかしたら私が少数派なのかな…と思いました。

みなさんはどうですか?

また、自分からこういうメールを送るという方は、どういう気持ちで送るのですか?

一言しか返さない、1日以上ほっておく、質問はしない、とかでは、やめてほしいのは伝わりませんか?
    結局、途中で返事をやめてしまうのですが、相手に悪気がないのであれば失礼ですよね…。スマートな方法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たまに雑談メールしますよ~

香世子
    返信がすぐに途切れる人は、雑談メール嫌なんだな~とわかるので、送らないようにしてます。
    忙しい時に雑談メールが来たら、メールの最後に、「では、またね」とか、夜なら「おやすみ」とかを入れて返信したら、相手もメールを終わってくれますよ。

不要だね

takukou
    無視すればいいだけ。
    不要なら、受け取らない方法にすればいいのですね。
    いくらでも思いつく。

友情のためより、義理のためのメールなら、止めてもいい.

嫌いです

🐤
    最近知り合った男性が、日記のようなメールを送ってきました。
    例えば、ランチをどこで食べたとか。
    無視しましたが次の日も似たような報告メールが来てウンザリ。

暫くして、メールも出来ないくらい忙しいんですね~、良かったら近況教えてくれと来まして「彼氏でもないのに何故?」と腹が立ちました。

知り合った時は話も合うしお友達として良い関係になれるなと好印象でした。
    トピ主さんの言うようなやり取りなら、私はまだ良いです。
    でも日記みたいなメールを恋人以外の異性から貰うのは迷惑です。
    つまらないメールで相手を困らせるなと思い、友達としても仲良くする気もなくなりました。

全く同じです。

やだ
    私も基本的にメールは用事がある時くらいにしか使いたくないほど好きではないので、
    そういう雑談メールは勘弁してほしいです。

知り合いですごくメールが好きな人がいて、トピ主さんと同じようなメールがきます。

最初はちゃんと返信していたのですが、あまり頻繁にされるとうんざりしてきてしまい、
    最近ではもらったら意識的にすぐ返さずに2~3時間は間をおくことにしました。
    私が返信するとすぐに返事が返ってくるので、すぐにしているときりがないから。

それでもこちらの気持ちをわかってくれないのか、返事をするとすぐにかえってきますが、
    こちらが2~3時間に一度しか送らないので結果一日に数通にしかならず、かなり楽になりました。

一言だけの返信を時間をおいてから返すようにすれば、普通はわかってくれないかなと思います。
    あとは正直に「あまりメールチェックもしないし、返信もまめじゃないの。ごめんなさい」と
    言ってもいいかもしれません。

私も無理

チョコラテ
     用事や約束事のメールならもちろん応答しますが単なる暇つぶし的なメールなら
     「元気にしてる?」「元気だよ」
     私はここまでです。冷たいかもしれないですが。
     次々と色々聞いてきますが「仕事あるから、ごめんね」と言って切ります。
     大抵はこれで相手も応答なくなります。
     実際、本当に仕事していたり、家でも資料チェックやら準備やらで必ず何かしらしていることが多いので
    申し訳ないけどそんなに付き合っていられないです。
     仕事以外の休んでいる時も、自分の時間はゆったり好きなことして過ごしたいと思うので
    返信しないこともけっこうあります。

逆に、メールで話している最中にいきなり相手から返信がなくなっても私は気にしないです。

しません

nn
    だいぶご無沙汰してしまった友達にメールすることはあります。
    1か月とか2か月とか開いてしまったらね。
    「ご無沙汰してます。お元気ですか?」とかね。

2~3往復したら「おやすみなさい」「また今度会いましょうね」で〆ます。

誰からも来ないし、しないです。

ぱん
    そういうメールは、誰からも来ないし、しないですし、想像したら嫌いです。

トピさんとそのお相手はお互いに、自分がメールのやりとりを はっきりと終了させることができないタイプなのかな。

香世子さんと同じで、今度からは、2回目の返信あたりで「ではまたね 」とか、入れたら良いと思いますよ。

一言で返しちゃうから?

マメ
    お気持ち分かります!

以下、私の対処法ですが…

1.)質問に一声で返さずに、
    例えば
    「元気?」に対して
    「元気だよ。先日は○○行って○○して○○だったよ。○○は○○だし、○○は○○だよね。○○の時は○○だしね。最近、忙しくて大変!落ち着いたらまたメールしますね!!」と、
    相手をお腹一杯にする。

けれど、その方が強者だと、長文になると解読できないのか、また短文で質問が返って来る心配がありますね…(経験アリ)。

2.)雑談なら無視して、次回会った時などに
    「迷惑メールが多くてそれに埋もれちゃって、貰ったメールに今朝まで気が付かなかった」「迷惑メール困るわー。ごめんね!」で済ます。(嘘くさいが、そこは押し切る)

いっそLineを始めるのが、楽でいいかも知れません。
    一声返すのも楽だし、返信が嫌なら【既読(相手のメッセージを読むとメッセージの脇にこの表示が出る)】にしなければいいだけだから。
    (何のメッセージかはお知らせ表示で分かります)
    チャットにすれば、他の人が相手をしてくれる可能性も広がります♪
    Lineを既にされてたら、ごめんなさい。

ウチには来ない

りん
    メールは極力早めにチェックしますけど、本当にすぐ返事が必要なもの以外は手すきになったときにまとめてやります。とりあえずすぐに返事が必要なものでも用件によっては”少し考えてから後ほどお返事します。○○時くらいには”で済ませちゃいますよ。

これをしばらく続ければ、誰も雑談のメールなど送ってこなくなりますね。それはそれでさびしい、というのでなければ、ぜひ。

あたしもストレスです

あん
    まるでひとり日記のように、自身の仕事や子供のことが長文で聞いてもないのに送られてきたり、電話まであります。それとなくサイン出してもまったく減らずでわたしも友人に相談したところ『そういう人は悪気はないけど気遣いや察する神経もないからサイン送っても無駄』と言ってて納得。限界が来たら無視しかないなと思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示