詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本で太目、アメリカで貧相

レス59
    (トピ主0
    元ぽっちゃり
     今アメリカに住んでいます。
     これは周知の事実ですがアメリカにはともかく太目の人が多いです。ジムのインストラクターでも細い人はいません。
     (ただ地域によって、人種によっては細い人ばかりの地域もあるし、都心や大学などに行くと細くてスタイルのいい人もいます)

アメリカに以前留学したときもルームメイトが100キロくらいある人で「あなたはリカちゃん人形をいいとでも思ってるの?」とか
    「細すぎる、棒みたい」と言われたので、食べて食べて帰るときには15キロ増でした。(日本に戻ってから、「あなた誰?」と以前の知り合いから言われた)

今回は絶対1年で15キロ太りたくないと思っています。
     でも日本では少しぽっちゃりな私でも、細くて貧相に見えるのでは?という不安からやはり大目に食べてしまいます。

日本スタンダードの体重を、どうアメリカのスタンダードに影響されずに維持できるでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

自分が無いの?

主婦
    >「あなたはリカちゃん人形をいいとでも思ってるの?」
    「言ってる意味がわからない。人形と自分を比べたことはないわ。あなたは自分と人形を比べるの?なぜ?私は私よ」

>「細すぎる、棒みたい」
    「そう?何か問題があるかしら?私には何の問題も無いわよ」

私ならこう答えるけど・・・
    だって人種によって、地域によって、都心や大学によって細い人は存在するんでしょ?太ってる人が世界の中心でも無いし世界の基準でも無いのは周知の事実でしょ。
    他人に影響されて15キロも太るって、すごいですね。

私は私

むっきー
    自分に自信を持っていればブレません。
    人からどう見えるかなんて気にしない。
    トピ主さんを見て貧相だと思う人がいても、それはその人のものの見方なので、
    トピ主さんが影響される理由がありません。
    アメリカってもっと個人主義なところかと思っていました。
    できればもっとお話聞かせてください。

エクササイズと食事

大和撫子
    は、は、は、皆、そうですよ。

アメリカでは「普通/痩せてる!」といわれ、日本に帰ると「太い/デブ!」といわれます。

体型/体重だけではなく、男性は、こちらにいると禿げていても全然気にならないけど、日本に帰ると「自分がハゲだと思い知らされる!」と言ってます。

私は運動好きなので、ジョギングから自転車、スキー、ボクシングと、年がら年中体と動かしていますので、20年間殆どかわりません。

それと、主人も日本人なので、家で食べる時は玄米だし、外食も日本食、韓国料理、中国料理、タイ料理・・・と東洋系が多いのも、体重維持になっているかもしれません。

私は「細すぎる」と言われても、一向に気になりませんがー

付き合う相手を選ぶ

葉月
    地域によるんでしょうか・・・

私の知り合いのアメリカ人の太目率は人種によらず極めて低いです。
    日本人基準で細い人もいますよ。

太い人の価値観に合わせてはいけません。
    というか、別に他人の価値観に合わせる必要はありません。
    そんなに日本人的だとやっていけませんよ。

それはない

栗けったー
    日本で太目ならアメリカでも太目ですよ。確かにアメリカの貧困層では肥満が多いですが、一般の地域では普通ですし、ジムのインストラクターは筋肉質でスリムの方がほとんどです。引越しをしたらどうでしょう。

在米です。

グレーテル
    在米8年です。日本では中肉中背~ポッチャリの私でも兎に角細いと言われます(西洋系の国全般)。昔は、それに甘んじて食べていました。それでも細いと言われるからまっいっか程度でした。でも、数年前に気づいたんですよね。洋服が好きな私は、細い、細いと言われても結局着たい洋服が様にならない、肉がはみ出る、自分の想像した感じに着こなせない。。。とね。

そこで考えた挙げ句、体重を落とすのはもちろん、落とすだけではなく、体脂肪を落としてアメリカ人が良しとする筋肉質な体(アメリカではただ細いだけでなく、筋肉がついている女性の体がセクシーな感じとされていますよね)を作り上げるのに専念しました。それから体が引き締まり、ただの細いだけでなくなったので、筋肉のついた今の体は日本よりもアメリカ受けする体になりました。

アメリカでもやはり太っている人は良しとされません。あからさまに日本みたいな差別はありませんが、アメリカ人で成功している人を思い浮かべてください。太っている人誰1人アメリカ人でもいませんよね。そういうことです。ただ太るのではなく、アメリカ受けする筋肉のある体にしましょう。

アメリカの何処なのだろう・・

まこ
    私は168cmで52kg、日本でも細い方だとは思います。

アメリカ各地を結構動いてますが、ニューヨークやサンフランシスコなどの都会はもちろん、おデブ人口が全米1、2と言われる中西部に住んでいる時も、細過ぎるとは言われませんでした。スタイルがいいとはよく言われますが。

身長じゃないでしょうか。あと骨格の違い。日本人は肩も薄いし、胸も小さいし、背が低くて細いと子供みたいに見えるのかも。大人っぽい服装を目指すとか、ヒールの高い靴を普段から履いてみるといいかも。日本でぽっちゃりなら、いくらアメリカでも決して体系だけみて貧相ってことはないと思います。

それと思ったのが、田舎でありながら「リカちゃん人形をいいと思ってるのか?」みたいな、日本通の人が多い(リカちゃん人形って日本のものですよね?)アメリカというと、ハワイでしょうか。ハワイだとするとまた別なような気がします。

最近はアメリカも細い人多いですよ。朝のモーニングショーの司会なんて、どのチャンネルもガリガリな女性ばかりじゃありませんか?ABCのKelly Ripaなんて、骨が浮き出てますよね。でも彼女もとても人気ありますよね。

アメリカでも

😑
    えー
    アメリカでも女性で100キロ超えるような人はデブです、身長180cmとかならすごくごつい女性ですが..
    私は162cm50キロなので、日本で普通ですが、こちらでは細い方だけど普通です。
    日本でぽっちゃりの人がアメリカで貧相なんてありえません。こちらでもぽっちゃりです、こちらにたくさんいるすごく大きい人ではないというだけです.

以前アメリカのどちらにすんでらしたのですか?

食文化

パックスロマーナ
    トピ主様、ご自分で書かれてますよね。
    アメリカでも、知識階級やエグゼクティブといった階層の人々は、肥満ではないのでしょう?
    また、人種や地域によっては、細い人も多いんですよね?

日系や中国・韓国系のコミュニティは、細身が多いのでは?
    食文化の影響が大きそうです。

エグゼクティブや知識層は、健康や美容への意識が高く、自己管理でき、食生活にも気を配れるのでしょう。

アメリカでも和食中心の生活が続けられれば、大丈夫なのでは?
    和食の食材は割高だったり、入手が困難な土地もあるかもしれませんが。

まぁ確かに、、、

🐱
    猫の森には帰れない
    米国人男性の平均50%中央値の体重って確か日本の肥満、BMI25くらい
    に当たるって聞いたことあるなぁ。それで女の人はもうちょっとマシでは
    あったはずだけど、それでも今やサイズ16が平均だったかな。

確かに、、、太いわね(笑

でも細い人はみんな羨ましがられているから気にしなくてもいいよ。
    どこ行ってもウェルカムされるから。

それで、日本人が貧相にみられる原因は痩せてるからじゃないです。

まず歩き方が悪い!これを直そう!
    背筋を伸ばしてちょっとモデル歩きを意識してもいいくらい。

あと他人と目を合わせずに、きょろきょろ周りを見てるか下を見てるのが
    こそこそしててイメージ悪いんですよ。
    なんか度胸が据わってない感じ。道行くときには目が合った人とは
    にっこりほほ笑むこと。

この二つを意識するだけで貧相にみられることはほぼなくなりますよ。

失礼な!

flower
    >「細すぎる、棒みたい」と言われたので、
    こんな失礼なことを言う人の言うことをどうして聞くんでしょう?アメリカでも、人の体型のことをとやかく言うのはタブーです。そういう失礼なことを言われたら、言い返してやればいいです。

細いと貧相は同義語ではないです。モデルさんは貧相ですか?違いますよね?貧相の意味をはきちがえてますよ。おかしな人に影響されないようにしてくださいね。

は?

もまみ
    アメリカのいったいどこですか?
    20年以上住んでいますが、一度たりとも「もっと食べろ」のようなことを言われたことありませんが。
    ちなみに私は168センチで115パウンドです。子供も4人生みました。

勝手に解釈して勝手に太っても言い訳にはなりませよ?

食べたいから食べているだけ。アメリカのせいじゃない。

40代既婚
    私は肥満ランキングの上位国に在住15年ですが、日本にいた時と同じ体形を保っています。現地の料理はほとんど食べず、日本食中心を心がけてランチは弁当持参、週末はよく歩いています。

貧相に見えると不利なことがあるのも確かです。私も「マッチ棒」「小枝のような腕」と笑われるし、40代ですが出先で身分証を求められることは今だにあるし、体格が大きな人に圧倒されることもあります。
    でもだから何ですか? 現地人だって「図体がデカイ奴には敵わない」と言うくらいですからね。体格だけで世渡りするなら、いっそのこと横綱クラスまで太るしかありませんね。その前に病気になりそうですけど。

食べたいから食べるんでしょ? 自分の問題です。アメリカのせいにしないで下さい。

貴方は貴方はでいいじゃないですか

Pammy Lee
    貴方は貴方でいいじゃないですか。そのままの自分の魅力で頑張って下さい。

一個人に振り回されないで

TGIF
    100キロある人から棒みたいって、そう見えるでしょ。
    その方はどちらのお国出身でしょう?しかもリカちゃん人形を知ってるんですね。
    ちなみに50キロしかないルームメイトだったらそんな事いいません。
    どうして間に受けたんですか?

アメリカに多く友人がいますが日本人の私から見て普通体型の人が多いです。ランチしてもサラダをつまむくらいだし然々食べません。
    胸が大きかったり下半身がガッチリしていたり、という人はいますが二の腕や足は細かったりします。

痩せているのがイコール貧相では無いと思います。思うにアメリカ人女性っていかに大人っぽく見せるかという考えの人が多いのでピッタリした服や胸元が大きく開いた服を好む気がします。
    かなりふくよかな人でもジャストサイズを着てますよね?
    トピ主の服装を見て言ったんじゃないですか?

単純にそのルームメイトが、豊満がセクシーという考えの持ち主だっただけでは?そんな一個人の考えに振り回されずに自分をしっかり持って下さいね。
    体型だけを見て貧相なんて一括りできません。きちんとメイクして年相応の服装、堂々とした態度なら貧相じゃないです。

なんで細身が貧相?

スコーン
    トピ主さんは真剣に悩んでおられるのでしょうが、なぜ、欧米人に比べて細身の日本人が
    貧相に見えるのですか?全然わかりません。

だらしなく太ったら、そのままだらしなく見えるのは欧米人も日本人も一緒でしょう。
    私は、日本にいる時から、日本の平均の女の子よりは、ちょっと平均より上の体重でした。
    アメリカに来てもそのままですが、アメリカ人からは断然細く見えるでしょうね。
    でも、それよりも、健康体に見えることの方が大事だと思いますけど。
    うちの義母(アメリカ人)はもうブクブクですよ。食事への節操の無さがみてわかります。
    主人も当然アメリカ人ですから、太らないように気をつけてます。
    日本食を立て続けに作ると、「僕は白米とると太りやすいから」と量を加減したりしますよ。
    私は、アメリカのハンバーガーなんかが好きじゃないので、あまり食べません。

ちょっとズレましたが、健康に気をつけて、食事をとるようにしてみたらどうですか。
    人になんて言われようと気にしないのが、欧米のいいところだと思っているのに、
    細身が貧相だなんて発想、ましてや、それが不安で食べて食べて。。。なんておかしいです。
    体を壊します。

よくわかります。。

イギリスに住んでます
    ヨコですが、お気持ち良くわかります。。

160cm55キロの私。
    他トピを見た所日本では立派な「デブ」に認定される様です。
    でもイギリスでは笑っちゃう事に普通よりちょっと痩せ形。。。
    むしろこれ以上減ると子供服を買う羽目になりそうです。

日本に行くたびにこれはやばいっ!と思い、意志の弱い私はダイエットクラブに入ろうと企てましたがなんと入会を断られました。。苦笑
    日本の人はみんなモデルみたいにきれいですよね。
    体型のみならずファッションのスタンダードもずっと高いです。
    ほんと、この間のどこでバランスを取れば良いのかさっぱりです。

えー、そうですか?

🐧
    まーちゃん
    地域性、確かにあるんでしょうね。私が住んでるのは中都市ですが、太い人はもちろんいるけど、細い人も少なくないです。特に20代とか若い世代ほど細い子が増えてきてると思います。ジムのインストラクターも太い人はいますが、日本人のようながりがりに細いんじゃなくて、筋肉がついているけどスレンダーなインストラクターを結構見かけます。

私(アラフォー)の周辺も細い人結構います。なので、アメリカに留学に来たからと言って無理して食べるというのが全く理解できません。自分のペースで普通に食べてたらいいのに。

体重100キロもある人には言わせておけばいいじゃないですか。「これ以上食べると体調が悪くなるからできない」とでも言っておけば。

飲み物

4433
    妹が昔、アメリカにホームステイで夏休み中滞在し帰って来たら、なんと1ヶ月で5kg増えていました。

華奢なタイプではなかったですが、程々に筋肉もついていて、スタイルはいいほうだったんです。
    でも痩せの大食いで、家ではご飯のおかわりもよくしていたし、肉や油物もモリモリ食べていました。
    でもアメリカでは日本のように食事がバラエティー豊かではなく、割と決まった物のローテーションで、飽きてしまい食べる量はかえって減っていたようでした。

では何故増えたか、どうやら飲み物が原因だったようです。
    茶所出身のため、飲み物は常にお茶。
    ジュースを買い置く事のない家庭でしたので、めったに糖分の入った飲み物は飲みませんでした。
    ところがあちらは飲むと言えば、果汁100%のジュースや炭酸飲料ばかり。
    しかも量が多い。
    でも日本のお茶に相当する飲み物もないし、無糖といったら水しかなく、仕方なしに飲んでいたそうです。

これをなんとか阻止できれば、食べる量が多少増えても大丈夫なんではないでしょうか?

他人の感想で右往左往する愚かさ

pp
    自由の国アメリカに住んでいるのでしょう?

なぜ、どうでもいい他人に言われたことで、自分の体重を変化させないとダメなの?
    自分がないですね~。それじゃ、日本以外の国では「立派に自分を持って」生きては行けないでしょう。

アメリカには全ての人種がいます。
    小さい人種も背の高い人種もいろいろ、肌の色もいろいろ。

アメリカのスタンダードに影響されずに維持できるかって、あなた次第でしょう?
    「自分はこういう人種でこういう人間です」って腹が座ってないと、自分の人生送れませんよ。体重だけの問題じゃなくて、人生全般にわたることだと思う。

マメに動く。

在米兼業主婦
    アメリカは世界で1,2を争う肥満国家です。
    そんな国で「標準」を狙っても危険なだけです。
    貧相で結構。
    肥満よりマシですよ。
    ちなみに私の住んでいるのは比較的大きな街で
    食物に対する意識が高く、肥満率はそんなに高くないそうで
    地方より肥満タイプは多くないです。
    とりあえずここに20年近く住んでいますが
    自炊、弁当持参の出勤は勿論、
    日本に比べると歩くことも減ってしまいがちなので
    ジム通い・ヨガ、犬の散歩等で、敢えて動く様にしています。
    アメリカの一般的な食生活とライフスタイル、車社会を
    そのまま受け入れているとみるみる太りますよね。。
    同じ日本からの友人は、10キロ単位で体重増やす人が多いです。
    皆、「痩せたい」と言ってはいるものの、生活習慣が
    すっかりアメリカになってしまっているので難しいでしょう。
    太った時の健康への弊害もお分かりですよね?
    身体を壊して医者に掛かったときの医療費のことも、想像に
    難くないのでは?
    私は美容というより、健康のほうに視点を置いて太らない様
    気を遣っています。医療費、怖いですもん・・

他人の言葉に影響され過ぎ

ベラ
    あなたが胸を張っていれば良いだけの話。
    百キロの人に貧相とか何とか言われたって、僻んでるだけなんですから、気にしないのが一番ですよ。
    スタイルがいいと言われてるアメリカ人だって、痩せてる人が多いじゃないですか。
    無理して痩せる必要も太る必要も全くないです。
    あなたが自分をすきだと思える体型でいてください。
    身体を壊しますよ。

太めか貧相かというより

あめりか
    健康的か病的かのほうが大切だと思うのですが。

私もアメリカに住んでますが、多分、田舎の一般的なアメリカ人からは貧相に見られると思います。
    でも、典型的な日本人体系なので、骨格も違うし、下手に太っても体に負担がくると思うのですが。こちらで太っている方って膝やお尻に問題抱えてる人が多くありませんか?

私は筋肉質で、体脂肪率もBMI率も標準内の一番下で、血圧もコレステロールも理想的な数値で素晴らしいと、最近の健康診断で褒められました。
    特にアメリカに住んでいると、健康上の理由からやはりオデブ系は会社からも嫌がられると思いますが、いかがでしょう?
    それに太めというか、セクシーだと思うのは、出るところは出て、締まるところは締まっている体系だと思うのですが。
    私の同僚も、目標にしてるセクシーな女性の写真をスマホに入れていて、それを目標にエクササイズしてますが・・・。
    あまり、周りに惑わされないでくださいね。

そうですね

だいこんの煮物
    まずは自分が人の意見に影響されやすいことを自覚してください。

それから日本の雑誌、テレビ等を見て「日本スタンダード」を常に意識しましょう。

その上で肥満は健康に悪影響であることを日々認識すること。
    「日本人は糖尿病になりやすいの。だから私は太らないようにきをつけているの。」と人にも自分にもいいきかせましょう。

糖尿病の恐ろしさをネットで検索すること。

「僕はほっそりしている人が好き」と言う彼氏を見つけること。

頑張ってね。

スタンダード=美しいではない

akiko
    100キロある人がアメリカでスタンダードだろうが、こう言っては失礼かもですが、それが美しいとは誰も思ってないと思いますよ。
    それが証拠にアメリカ映画の主役級女優さんとか男優さんにそんな太った人っていますか?
    スタンダードが太めにもかかわらず、モデルさんが細いのはなぜ?
    結局太すぎる人を美しいとは一般的には思われていないからではないですか?

いくら太めな人が周りに9割いても、それはただ珍しくないってだけのこと。
    美しいとか健康的と思われてるわけではないと思います。

トピ主さんは自分の美意識にこだわっていいのです。
    食べまくって余分な脂肪をつけることが健康的とか思わないでしょう?そのうち膝も痛めるし、いろいろと不具合が出てきますよ。

誰に何言われても、自分は自分の価値観で行く。
    と強く思えば、私って何のためにこんなに食べてるの?となるでしょう。

貧相に見えようがいいじゃないですか。自分は自分です。

アメリカでの理想体型

くまもん体型
    アメリカだって理想体型は太目なんかじゃないでしょう。バービー人形だって女優だって太目じゃない。彼らだって「女優はみんな棒みたいで細すぎる。魅力がない。」とは思ってないはず。そして低カロリーだからとご飯ものの握りずしや油ものの天ぷらを食べる国じゃないですか。

肥満体型に囲まれて暮らしていると目馴れて基準が太目に移行するそうなので「棒みたい」なんて言うのでしょうね。「私は日本人だから日本基準なのよ。」と言っておけばどうですか。もし押し問答になったら、アメリカが国を挙げて肥満解消を目指してることも言っちゃうとか。

人種の体型の差は仕方ない

うーん
    人類にも色々あるけど、それぞれ遺伝子が違うのでアジア系の人はやはり細いです。アメリカ人は大きいですね、確かに。日本人は痩せすぎ、そうかもしれないです。

でもアメリカの富裕層の人はそんな太い人少ないと思います。役者さんのみならず色々管理してるでしょうし。庶民ならではなのかもしれませんね。でもアジア人が白人並みの生活をしてたら病気になるんではないでしょうか?こちらにはこちらの標準がありますから。
    わかってもらえなくてもいいと思います。肥満で成人病になるよりいいでしょう。逆にダイエット勧めてあげたら?アメリカって太ってる人は自己管理がなってないって事で就職なんかで不利になるって聞いたけど、都市伝説なのかなあ。。。

流されるのはよくないです。日本人の悪い所ですね。細くて何が悪い!アジア人はみんなこうなのよ!って言える人になってください。中国人周りににいないですか?たぶん同じくらい細いと思いますけど。。

というわけであなたは日本人ですので、健康のため10kgダイエットした方がいいと思われ。

まずは日本人体型に自信をもって。

LAN
    私は日本ではポッチャリですが、アメリカでは「スリムでいいわねー」と言われます。
    「太れ」とは言われたことないですよ。

「これが日本人として健康的な体型なのよ!」と堂々としていればいいのでは?

それでも、アメリカでは多少太ると思いますが。

アメリカでも太らない人はすごい意識的な食生活をしていると思います。
    「朝ごはん、昼ごはん(弁当)、夕ごはん全て自炊で日本と同じような物を!」みたいな。

私は結構アメリカ的な食べ物、嫌いじゃないので、流されますね。。。
    それでも、周りをみると皆自分より立派な体格なので油断してしまいます。。。

気にしないこと

おばちゃん
    私はオーストラリアに住んでいます。
    私もこちらの人に比べると細いです。でも日本に帰ると普通かな?っと思ってます。

オーストラリア人もかなり太目の人が多いです。でも体のサイズのことなど口にしません。
    人によっては食べても全然太れない人もいるし、食べなくってもホルモンの関係で太っている人もいるし。

気にしないことです。

私の姉はアメリカ在住で食べても太ることが出来ません。
    かなり細いです(身長158センチ、体重42キロ)でも誰もなんとも言いません。
    特にアメリカは個人の自由の国、なので人のことに口を出すなんて信じられません。

とにかく気にしない、トピ様が細い体を維持したければそうすればよいのです。
    何かいわれたら” So. What??"って言い返してやりましょう。

ただ単に流されやすいだけ笑

Gus
    トピの内容を見て率直な感想は

誰かに言われて・・・

っていうところです。
    カリカリと言われようが、太ったねと言われようが
    自分自身のライフスタイルをしっかり維持していれば、
    そこまで太らないと思いますが。

食べる必要ないじゃん。
    細いと言われて食べるって・・・自分の意思はないんですかね?

人の言葉に流される前に、自分の意思を持ったほうがいいですよ。

粗食の和食を自炊

あき
    初めてアメリカに旅行した時に驚いたのが、1食の量の多さです。
    どこに行っても1人前が大盛、超大盛、日本なら3人前はあるデカ盛。
    毎日こんなに食べているなら、アメリカ人の体もデカくなるはず。

可能な限り和食の自炊で乗り切る。
    和食といっても旅館のお膳みたいのではなくて、
    どちらかというと粗食の類の和食です。

日々粗食の和食で過ごしていれば、
    たまの外食で大食いしてもそんなには太らないと思う。

自分は自分でいいのでは?自分の基準を作れば。

ni
    そんなに人目が気になりますか?
    自分の基準を作っておけば、仮に他人に何を言われようと問題ないと思うのですが。

健康も含め、自分に適している体重、体型というのがありますよね。
    自分の服が似合う体型とも言えるでしょうか。

トピ主は服を選ぶ時も自分の視点ではなく、他人の視点で選ぶのでしょうか?

なぜ?

ちゃむ
    貧相とか棒みたいといわれただけで太らなきゃいけないの?
    気にしなきゃいいだけだと思うのですが…
    そもそもアメリカって個性を大切にする国ですよね。
    何か言われたら『体型も個性だから』で解決では?
    アメリカは行ったことないのでわからないですが、そんなにしょっちゅう言われるんですか?

何故スタンダードに拘るの?

🐱
    nekomama
    グローバル化時代に、主さんめちゃくちゃ日本人気質ですね。
    スタンダードに拘るばかりに本質を見誤ったり、イジメに繋がったり。

大体、元来の体質からして違うので、どんなに食べても日本人にギネス級は不可能なのです。

個を尊重し、貴方は貴方、私は私。
    ご自分を大切に。
    胸張って行きましょう。

そうですね

ポイズン
    定期的にネットで日本人のモデルの子のブログなど見たらどうですか? ハリウッドスターやスーパーモデルも細いですけどねえ? 一般人は太った人が多いんでしょうね。でもアメリカ人もフィットネスDVDとかも盛んに出てるし、実は痩せたいんじゃないでしょうかね? 肥満だと出世できないとか聞きますし。

よそはよそ、うちはうち、じゃないけど・・・

緑茶
    アメリカ!懐かしいです。私も留学していました。

なんせボリュームのある体型といえば、日本人と比べ物にならない方も多く、その中にいると自分が貧相な体格をしているような錯覚に陥ってしまうんですよね。

でも・・でも・・・!

自分を強く持つことが大事なんじゃないでしょうか。

それに、アメリカでは、日本以上に自分の意見を持つことも重要視されるでしょ?

私も最初に渡米した時は、周囲に流されてぽっちゃり太って帰国しましたが、二度目以降は、

「自分は日本人だから、あなたとは人種も体型も食べる量も違うの。」

この言葉を食事の度に心の中で唱えておりました。

頑張れ、トピ主さん!頑張れ、日本人!!

体型というより姿勢が貧相?

😀
    chica
    日本人は総じて姿勢が悪い。これは日本にいると意外と気が付かないもの。猫背なため変な歩き方もしたりします。あと小走り。周りの人は「えっ?どうしたの?」って驚かれたりしますよ。トイレに間に合わないのかな?誰かに追われてるのかな?なんてね(笑)だから海外ではすぐに日本人ってわかるんです。もうちょっと落ち着いて堂々としていようよ。
    何故か、ほかの東洋人とは違うんですよね。素敵なお洋服を着ていてもなんか不恰好なところがある。やはり姿勢と歩き方だと思います。

日本ですでにぽっちゃりに入る方が米国で「貧相」に見られるとは思いませんが・・・
    「貧相」というより「小柄」のような・・・・貴女、太ってしまった言い訳探してませんか?米国にも綺麗で細い方たくさんいますよ。

日頃、背筋を伸ばして堂々と歩く意識をしてみては?小さな積み重ねで変わっていくと思います。貧相に見えるから太ろう、なんて発想、愚の骨頂ですよ。

自分の基準で気を付けるしかない

🐱
    ねこ
    アメリカ在住です。
    本当に自分が太っていくのに気付かないんですよね~!いつまでも相対評価で「細いわねぇ」としか言われないから。
    私は体重は変わらないのに、気を抜くとたるんで体脂肪が増えてサイズが上がっていくタイプなので、体重計だけでは本当に気付けません。

多少きつめギリギリの服を常備して、着て「前よりきつい!」と思ったら運動するような感じで保つしかないかな。

相対評価じゃなくて、自分だけの絶対評価で。
    でも食べ物はハイカロリーだし、レストランの量は多いし、スイーツは激甘だし、車社会で全然歩かないし、結構難しいですよね。。。お互い気をつけて過ごしましょうね。

わかります~~

帆帆子
    わかります。
    日本人女性のプロポーションは、欧米に行くと貧相に見えますよね。
    全然セクシーにも見えないし。
    ヨーロッパに住んでますが、ほんと私も自分の体が貧相に見えて仕方ないです。
    そして日本人の細さが世界レベルで見て決して魅力的で美しいわけでないので、
    ボリュームアップしたい気持ちも解ります。

いつもそのことが頭に合って、観察してたんですが、
    元々の骨格が華奢だから筋肉も脂肪も付きにくいのですよね、日本人は。
    なので、太るとかボリュームアップではなく、体をしっかりさせればいいのではないかと思います。
    しっかり食べて、しっかり運動すると、筋肉も付きますし、体がただ細いだけではなく体幹がしっかりしてくると思います。
    数年前からゆるジョギングと筋トレを続けています。
    食事もしっかりとってるので、体重はそんなに変わりませんが、体がしっかりしてきています。
    姿勢も良くなったので貧相さも減りつつ、帰国してもそんなに太っていると思われないのではと思います。

誰も気にしていない

ii
    あなたの体重など、誰の人生にとってもどうでも良いことです。
    それから、基本的に、日本人独特の胴長短足に誰も興味は持ちません。
    痩せようが、少々太ろうが、人目など気にすることはないです。

健康管理に気をつけていれば良いことです。
    日本に帰ると、背骨と膝が常にしゃんとしない「貧相な姿勢」が気になりますから、アメリカで「背筋を伸ばす」「足の付根から歩く」ことを身に付ければよいですね。

良い所だけ真似すれば良いということです。

そりゃそうでしょ

暇人
    国が違えば価値観が違います。
    日本は痩せ形思考ですからね。日本では標準体重なのにデブ判定されます。
    とぴ主さんに言えるのは流されすぎ、太りたくなきゃ食べなければいい。自分というものを持ってください

日本で太めでアメリカで貧相はありえないです

tokotoko
    在米30年既婚女性です。大都会に住んでいますので、ありとあらゆる人種がわさわさいます。こういう所でしたら、トピ主さんは多分、太ってはいないけれど十分脂肪がついているくらいの評価でしょうね。

私の日本人の同僚二人がガリガリにやせて見えるのですが、155cmの55キロだそうで驚きました。私、162cmで42キロ。たまあに細いねえと言ってくる人、いますけど、アメリカの人って普通は体のことに関してコメントしませんよ。

アメリカでは高級レストラン以外では一人分の食事量が多いです。そういう所で食事をする折があれば、私は食べなかった部分は家に持ち帰って、分けて冷凍しておきます。これで何と3日分のお弁当になるんですよ。FDAも警告していますけど、一人前のサイズが益々大きくなってきているので、それを大目に食べていたら、トピ主さん、今回は1年で20キロも太ってしまうかもしれませんよ。お気をつけて。

そんな理由でよく食べられるね

みどり
    「細くて貧相に見えるのでは?という不安から多めに食べてしまう」

こんな理由でよく15kgも太るほど食べられますね・・・。
    私はそこに驚愕しました。

私もアメリカに住んでますが、
    そうそう食べられませんよ!

私は逆に、海外に出ると
    私好みの食べ物がなかなか売ってないので、
    満足に食べられず痩せてしまいます。
    (外食は味も濃いし、毎日なんて絶対無理です)

今は永住なので、自分で毎日自炊して、
    普通体型を保って健康ですが、
    自炊できなくなると、きっとまた痩せて体調も悪くなってしまうと思います。

トピ主さんは、自分で料理はしますか?
    太るのはアメリカや周りの人のせいじゃないですよ。

筋肉質な体は褒められる

米の国から
    洋服のサイズが変わらないのが経済的だから、
    思い切って高価な服を買うと、これが入らなくなったら!と
    思うと、太らないかも?

だけど、分かります。
    高校時代、現地家庭に1年ホームステイで+10キロ。着いた1週間以内にいきなり口内炎ができて、夜はパンを夕食に食べても8時頃にお腹がすいて、何か食べてました。日本食との差で太ったようです。
    一緒になって彼らが食べている物を食べると太りますね。私のホストファミリーは太っていなかったのに、です。和食に比べると脂肪分が多いんだと思います。

2回目大学時代の留学では太りませんんでした。自炊して和食を主に食べて運動してました。
    今もアメリカで生活していますが、アメリカ人と一緒になって食べていたら一時期太りました。今また減らして、筋肉質を目指して筋トレ中です。痩せていても筋肉がなくぷよぷよだと褒められず。ふくらはぎに筋肉がつくと褒められます。アメリカに住んでも、自炊して食べる量を調節し、運動していれば太らないことは可能です。
    留学仲間には、食事が口に合わないと食べられず逆に痩せてしまった人もいました。外食は避けて自炊が一番ですね。がんばってください!

それは

セブン
    トピ主さんって、正に日本人的ですね。「みんなと一緒」がいいというわけですよね。無意味だと思いませんか?

アメリカって肥満が社会問題になるくらいの肥満大国でもありますが、同時に健康に気を遣う人たちもかなり多いですよね?たぶん日本以上に多いのではないかとも思っているのですが。皆それぞれだということです。アメリカ人で肥満の人も食べたいから食べているだけで、周りの人が太っているからなんて理由で食べている人はいないはずですよ。

トピ主さんも誰かに「細いわね」と言われたら、「健康的でいたいからよ」とでも答えておけばいいじゃないですか。好きで太りたいわけじゃないのでしょう?

1年で15キロ増は自分の責任

パンダ
    アメリカに来て2年ほどになりますが、たしかにアメリカの食事は人を太らせる気がします。日本人とのお付き合いで飲み会に行ったり、仕事の関係で会食したりしますが、なんとなく日本よりもカロリーの高いものを食べてしまっているような気がします(選択肢がないせいで)。でも、太った~、といっても3キロ程度です。15キロはちょっと考えられないです。よっぽど脂っこいものを大量に食べていたんでしょうか。

太らないためには、ご自分の体型に自信を持てばよいのではないでしょうか。アメリカ人は、自分の価値観をやたらとぶつけてきますが、そういう時は、こちらの価値観をぶつけ返してやればよいのです。細くて何が悪い、です。太りすぎは医療費もかかり、アメリカでは死活問題になるので、ぜひ今回は節制されてください。

太りすぎると健康に悪いですよ。

🐱
    カナダ
    主様の隣の国に住んでいます。
    アメリカ人って「どうやったらそんなに太れるの?」って方が結構いらっしゃいますよね。
    他の国から見たら、生活管理できてないんだろうな、っていう印象です。

私が住んでる地域ではアメリカほどではないですが、日本に行くとぽっちゃりな人もたくさんいます。
    ただ、太目が魅力的なのではなく筋肉がついた健康的な体が魅力的とされています。こっちでも脂肪だらけの体なんか全くセクシーじゃありません。

私は日本にいる時はカリカリでしたが、こっちに来て筋肉をつけるようにしました。日本に行くと普通体型~少し肉付きがいい程度ですが、気にしません。
    周りに合わせて体型を変えるのではなく、健康に毎日過ごせるかを重視した方が良いですよ。

どっちにしろ

😑
    あれら
    魅力がないだけですよね?

多少食べるのは仕方ないですね

もも
    ポーションが大きいので、多少食べる量が増えるのは仕方ないですね。

でも15キロはすごすぎです。いずれ日本に戻るなら、日本の価値観を維持しておいた方が楽です。

確かにガリガリとも言われたけれど、細いスタイルが好きな人からは絶賛されました。 価値観の違う人に、「私はそうは思わない」って言えるのはアメリカのよいところと思います。「これが私のベストと思う。」で済むことだと思います。

気にしなくてもいいのでは?

らっちゃん
    私も半年くらいNYにいたとき、散々「スキニー」と言われました。
    身長160センチで42キロ、日本でも細いと言われます。

でも別に細いのを馬鹿にしてる風でもなかったし、ミニスカートはいてたら喜ばれたし、何よりアメリカ文化に合わせて太る気はなかったので(何しろ滞在が半年だから)、普通にしてましたけど。
    それにいくらアメリカでも100キロが普通じゃないでしょう?
    放置したら?

わかる気もする

🐶
    wan
    貧相に感じるのは、痩せているからだけではないと思いますが、
    メリハリのない薄っぺらい体つきが貧相に思えるのは理解できます。
    姿勢や歩き方、態度も大切です。
    幼い印象をかわいいと評価するのも原因だと思います。
    年齢相応の服装や振る舞いも大事です。

私は、アメリカのホテルの化粧室の鏡に欧米人と並んで映った時に、
    ショックを受けました。
    人種の差ではなく、「大人の女性」らしさに欠ける自分にがっかりしました。

筋肉もつけましょう

ネコむすめ
    食べて太るだけで米人の体型にブレンドすると思うのはちょっと。こちらの人って太っていてもスタイル良いですから。足は細くて足首はキュッ、胸とウエストの差があってメリハリがあったり。日本人は痩せているだけだと、ハリガネで魅力はないと言われます。

私は150センチの超小柄で46キロあったので日本ではぽっちゃりですが、胸がFカップなので、日本ではウエストのしまった服を着ると男性にジロジロ見られるのでいつも胸の大きさにあわせて下にダボっとした服を着てました。かなりのチビデブ。が、アメリカに来て、とある運動(ダンス系)で、最初は脂肪が落ちずに筋肉だけついて体重は増え、その後脂肪が落ちて体重も減りました。筋肉がつく過程で食の志向もかわり、今までのご飯おかわり!の炭水化物から、肉魚豆のプロテインを摂るようになりました。米国のひよこ豆、豆腐、サーモン美味しいです。

ジムのインストラクターは確かに細くないですが、ガチ筋肉質系(四角い)なのでは?日本人は小柄なので(私ほどではなくとも一般的に)そういうガチのジムではなく、女性らしい体型を作るジムをお勧めします。そうすれば日本のスタンダードでいいのでは?

アメリカを満喫しよう

パナマ
    アメリカって個を尊重する国ですよ?
    なんで他人の評価を気にしてるの?

太ってる人のコンプレックスで、棒とか貧相って嫌味が出るだけでしょ。

私が留学してた時は、体型を気にしなくていいから気楽だったけどなあ。
    体型や年齢について女性に言うのが失礼なのは、日本もアメリカも同じでしょ。

日本みたいに人の目ばかり気にしなくていいアメリカっていう国を満喫しては?
    ガリガリでもデブでも、これが私!
    それがアメリカ!
    ガガ様も、Born this wayって歌ってるよ?

「貧相」と「痩せている」は同じじゃないですよ

在米運動好き
    日本人女性で貧相に見えるかたは確かにいます。
    それは痩せているからじゃなくて、姿勢が悪いんです。
    猫背で背筋が伸びてないし、ヒールの高い靴のせいなのか膝が曲がっていることも。

昔の絵巻にある餓鬼のような体型(姿勢)といえばいいのでしょうか。
    身長や体重は関係ないですよ。

それよりは、周囲の(無責任な)意見に流されやすいトピ主さんに少し驚きました。

アメリカは確かに肥満者が多いですが、だからって郷に入りては、と肥満の仲間入りする必要ないんですよ。

貫禄をつけたいなら、背筋をまっすぐ伸ばして、自分に自信を持った態度で生活すればいいだけかと思います。

人から言われて気にしてるようじゃだめ

まも~
    貧相って言われたくらいで太らなきゃならない訳が分かりません。
    それに、自分が考えているほど他人は気にしちゃいませんよ~。ましてアメリカじゃなおの事。
    デブより痩せのほうがいいに決まっている。だってどう見たって健康的でしょ。
    くやしかったら痩せてみたら、くらいトピ主さんも言えばいいのに。

色んな方が書いてますけど

🐧
    堂々と歩くようにするのを気をつけたら、体格での引け目とか
    あまり感じなくなるんじゃないですかね。

背が低めなら、ヒールが少しある靴をはくとか。
    体重の問題ではないような…。

周囲に影響されないって大変ですよね

lemon
    毎日そんな事言われたら、体重増やしたくもなりますよね。

ヴィクトリアシークレットのエンジェル達は、会見があれば必ず「3食キチンと食べているわ。野菜が好きなの。でも時々アイスクリームの魅力にも負けちゃうのよ」と言いますよね。

嘘でもいいんです、
    キチンと食べてるし、ヘルシーな食事とは何かは知っている。
    摂食障害でこんな体型なのではないし、アジアンは元々太り難いという主張を通しましょう。
    勿論、主さんは食べて吐くなどしてないでしょうし、普段を見て貰えば分かる事。

日本で育ってもアメリカ式の食事を続ければ太るのは当たり前。
    煮物や脂肪の少ない日本食で体型維持、ガンバツテくださいね。

痩せているほうがもてます

slimmy
    日本人体型の細身の女性は、アメリカ人男性にモテマス。私は大学時代、留学していましたが、白人女性からは、羨ましい視線を感じ、イケメンの白人男性にはモテましたよ。

たったひとりの意見に振り回されたの?

🙂
    40代既婚
    >ルームメイトが100キロくらいある人で・・・「細すぎる、棒みたい」と言われたので、

たった一人のルームメイトに「細すぎる」って言われたから15キロ太るって、トピ主さん、大丈夫ですか? 次に会った誰かに「女のウエストは58cm。それ以上は有り得ない」なんていわれたら、絶食するんですか?

肥満国に住んでいますが、確かにすごい太った日本人もいますよ。「この国に来てあっという間に太っちゃった」とは開き直っていますが、摂生しないから太っただけで、住んでいるだけで太る国なんてないのです。
    あなたが気にすべきは日本人の目です。アメリカ人の目ではありません。

10件ずつ表示