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    職場でのお茶出しについて

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    こぶた
    仕事
    長文ですみません。

    新入社員です。
    先日、取引先のお客様が来社され、私が対応しました。
    打ち合わせが終わりお客様が帰ったあと、先輩から
    「自分のお客様が来たら、自分でお茶を出したほうがいい。
    うちの職場は年配の女性も多いし、男性と同じようにすぐ座っていると、
    そういうところを見られて何か言われるかもしれない。
    総合職の女性の中にはやらない人もいるけど、やったほうがいい。」
    と言われました。(その日は派遣さんがお茶を出してくれました。)

    もちろん、そうアドバイスされたからには今後は自分でお茶を出すつもりですが、
    その間お客様を待たせることになりますよね?(大した時間ではないですが…)
    ほかにも人がいる状況で、これは普通なんでしょうか?

    おそらく、事務職の女性の中では私はお茶を出さない新人と思われています。
    入社して間もないころ、今回とは別の先輩から
    「手が空いてるならお茶を出して。
    お茶出しは私たち事務職の仕事と決まっているわけではないし、
    総合職だからやらなくていいという考え方はやめたほうがいい」
    と言われました。
    自分に余裕がなく、気づいていなかっただけだったのですが(反省すべき点だと思ってます)、
    そんなつもりは全くなかったのでちょっとびっくりしました。

    そういうことも踏まえて、今回先輩は言ってくれたんだと思うんですが、
    (以前にも私の通勤時の服装について言ってる人がいたよ、と教えてくれました)
    セルフお茶出し??が引っかかってしまって…。
    みなさんの会社ではこれは普通ですか?

    トピ内ID:7530664061

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    自分の仕事

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    小局様
    女性が同じ職場で長く働くコツは、女性の先輩がたに「この子がきてくれて助かった」「いないと不便で困るわ」と思わせることです。

    忙しさに関係なく、お茶出しは「自分の仕事」とわりきって頑張ってください。もちろん自分のお客様が来客の場合は事前に準備しておくことと、「お待たせして申し訳ありません」の言葉をそえれば、基本的には大丈夫ですよ。新人の分際で他の人の業務をとめて、お茶だしをさせるのは絶対NGです。

    もちろん、これは永遠にではないです。新しい新人が入ったら、同じようにしてもらえば負担は半分になります(必ず任せきりにはしない)。誰にでもできる単純作業だからこそ手早く感じよくこなせるようになれば、皆の評価もあがります。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:2186900043

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    某企業では・・・

    しおりをつける
    💔
    かな
    派遣でしたが、某大手企業の受付にいた時に
    応接室の隣にある給茶器(ボタンを押すとお茶がでます)で
    担当社員が自らお茶を入れてお客様にお出ししてました。
    もちろん、課長、部長クラスの人も同じように自分たちで出してました。

    お客様も、席について担当に人がずっと居るよりも、お茶を入れにいった方が
    色々と準備もできて良いかもしれないなと、はたから見ていて感じましたよ。

    あと数ヶ月、とにかく先輩に言われた事を疑問に思っても実践してみて下さい。
    また違う視野が開けてくると思います。

    トピ主さん、がんばってください♪

    トピ内ID:2914509168

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    普通かは、会社によって違いますが

    しおりをつける
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    しろくま
    社歴の浅い方が率先してやるようにはどこでも言われているのではないでしょうか?
    特にトピ主が新入社員なら、派遣さんにお茶出しをお願いするよりは自分でいれた方が周りからの印象がいいはずです。

    お茶出しぐらい、たいしてお待たせするわけではないですから入れればいいだけだと思いますよ。

    トピ内ID:2785302221

    ...本文を表示

    あらあら

    しおりをつける
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    匿名で
    親切で的確な先輩のアドバイスを何故素直に聞けないんでしょうか?これでは「お茶出しなんて私のように優秀な人間のやることじゃないわ、派遣にでもやらせておけばいい」って聞こえてしまいます。それに意味の無い問いですね。普通じゃないってレスがあったとしてそれでどうするんですか?私の経験からお茶出しに各社共通のルールなんてありませんね。その会社それぞれのルールがあるだけです。

    トピ内ID:0808544248

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    お茶出しは一般職の仕事です。

    しおりをつける
    🛳
    たびびと
    会社は、お茶出しさせるために高い給料払ってるわけじゃありません。
    手が空いてるなら、営業に行くとか企画提案するとか、
    総合職のやるべき仕事をしてください。

    トピ主さんがお茶の出し方を知らないのであれば、
    経験しておいた方がいいけど、知ってるでしょう?

    お茶出しや電話番は、一般職の仕事です。

    というのが正論だと思いますが、
    結局は会社の意向なので上司に確認してください。

    トピ内ID:2115838978

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    残念な新人です

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    ツボーネ
    その職場によってルールがあり、そのルールを守らないと円滑に運ばないんです。ささいなことでもそうです。お茶の出し方、掃除の仕方、書類のまとめ方にもルールがあります。服装、髪の色、ネイルがOKなのかダメなのか、ピアスはOKなのかダメなのか、会社の数だけルールがあります。それぞれ違っていて、それが社風になります。トピ主は一体何社でお勤めになられたのでしょう?
    注意しても、助言しても、聞き入れない新人は私なら相手にしなくなります。言うだけ無駄ですから。そんな新人の為に時間を使い、気を揉む必要はありませんから。
    とりあえず新人のうちは教えられたやり方でこなし、中堅社員になってから意見してみればいかがでしょうか?

    トピ内ID:6401598593

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    暗黙の了解

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    🐧
    けちゃっぷ
    他の会社の事を聞いても様々あるだろうし、こぶた さんがお勤めする会社の暗黙ルールみたいなのを早く覚えたほうがいいと思いますよ。

    通勤時の服装を言われてしまったり、入社半年ほど経ちますが悪目立ちしていなかったか、振り返ったほうがいいかもしれませんね。

    頑張って。

    トピ内ID:9568221715

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    事務職の仕事

    しおりをつける
    🐶
    うし
    うちの会社、および、取引先では、それは事務職の仕事ですね。
    フランクな打ち合わせとか場合によっては、男女にかかわらず対応者がお茶を出したり、出してもらったりすることはよくありますが、基本は事務職の仕事ですね。

    きちんとした会議で担当者がお茶出しなんてしていたら、その間会議が止まってしまいますし、「こんな立場の人を相手にして大丈夫か?」と不安になってしまいますね。

    トピ内ID:2221348121

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
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    香港通
    うちの会社だと、役付の社員以外はセルフですね。
    ただ、お客によっては総務の人がお茶出ししてくれます。

    そういう事の見極めも含めて、考えて行動しましょうと
    先輩は教えてくれているのだと思います。
    新人だから余裕が無いのは仕方ありませんが
    それが当然と思っては困るからでしょう。

    トピ主さんが何故セルフのお茶出しに引っかかるのか不明ですが
    (お客を待たせる事が絶対的に悪だと思っている?)
    これからもっと他の事で苦労すると思います。
    謙虚さを忘れたら周囲からの圧力が増しますから
    それを上手にコントロールする術を身に着けるのも、社会人としての
    嗜みだと思います。

    トピ内ID:7784814394

    ...本文を表示

    したがいましょう

    しおりをつける
    💋
    美緒
    他社がどうであれ、あなたの職場が そのようなルールなら従わないとね。

    たかが、お茶出しくらいで文句を言われるのも嫌でしょ?

    手が空いている時は、やりましょう。

    トピ内ID:3767626881

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