詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したのに誰もお祝いをくれない・・・

レス155
    (トピ主2
    幸薄子
    ひと
     先週籍を入れたものです。
     事情があり式は行わないのですが、入籍は職場と親友のA、Bにはさりげなく伝えていました。
     A、Bとは毎年誕生プレゼントのやり取りや旅行に行ったりする仲です。
     お互い、こんな年までこんなに仲がいいなんて奇跡だね。と照れながら言い合う関係でした。
     ところが結婚祝いが全くなくて動揺しています。
     特にAは記念日には必ず何かをする性格ですが、入籍した日にメールも電話もきませんでした。
     違和感はあったのですが籍を入れたという挨拶状を送りました。
     すると「おめでとう。これからも宜しく」という短文メールが届いたのみです。
     Bも挨拶状が届いたころに短い電話があったのみです。

これだけではなく職場からもお祝いがありませんでした・・・。
     私の職場は皆おっとりしていて仲良しです。
     悪口などもなく人間関係はすばらしいと思っていました。
     ちなみに結婚祝いは部署的ルールがあって、一番仲の良い同僚が聞き出して決まった予算で買います。
     プレゼント選びは皆の楽しみでもあり、大騒ぎになるのが恒例です。
     誰からも欲しいものを聞かれずに「あれ?大丈夫かな?」と思っていたのですが、大丈夫どころかお祝いはなかったのでした。

主人はたくさんの人からお祝いをもらい「そういえばあなたの方は?仲良しのA、Bさんや職場は?」と聞かれ、なんとかごまかしたものの本当に惨めな気持ちです。
     自分が本当は嫌われていたのか?と職場でうまく笑うこともできませんし、何事もなく仲良く(みえるだけかも・・)仕事をしているのが怖くて辛いです。
     A、Bともどう連絡を取ったらいいか分かりません。

恥ずかしくて誰かに相談もできません。
     主人にも相談できませんし、何よりまだA、Bのことが大好きなので、このことで悪感情を持って欲しくないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  155
    次へ 最後尾へ
    全て表示

職場はわかりませんが

しろくま
    友人は、お祝いのタイミングを考えているのでは?
    入籍だけだとお祝いのタイミングって難しいですよ。

親友なら、直接お祝いを手渡したいと思うかも知れません。
    AとBが友人同志であればお祝いの食事会を企画するかもしれませんし、
    トピ主夫婦から新居への招待があるかも?と考えているかもしれません。

仕事で忙しくて、プレゼント選びができていないかも知れません。
    もうちょっと待ってあげてください。

ちゃんと説明すべきでは?

ビンビンちゃん
    そもそも、式を挙げない、ちょっと普通じゃない話なんですよね。
    知り合いにもさりげなく!?間接的にしか言わない。
    そして「事情があり」とここの相談者に説明もしない態度。

もしあなたがまわりにもそういう説明・態度をしているならば、誰も何もしないでしょう。
    「さりげなく」言われた人はいい迷惑ですよ。おかしな事を言うのもいやだし。
    あなた、相当めんどくさい人になってますよ。なぜきちっと報告をしないんですか?
    触れてほしいのかもわからないじゃないですか。

例えば略奪婚とかだったら、だれもお祝いとして当事者の片方に荷担したくありません。
    報告できないわけではないならば、ここでちゃんと事情を説明すべきですし、
    知り合い・職場にも報告すべきです。
    あなたの話だけでは、お祝いをしていいのかすら第三者には判断がつきません。

式をしないなら、お祝いなし

そんなもんです
    だと思ってました。自分もそうでしたから。
    同じように考えてる人、多いと思いますよ。

「お祝いもらったり、お返ししたりが面倒」だから
    入籍のみ、という意味もありましたから(私は)

トピ主さんのように「入籍のみだけど、お祝いはもらえる」
    と思う人もいるんだな・・と、いま驚いてます。

私なら、入籍の日に友達からお祝いメールもらったら、
    「えっ、覚えてたの?」と、逆に怖いです(苦笑)

ご主人がお祝いをもらったのは、会社で諸手続したからでしょうか。

AさんもBさんも、お祝いあげたくないわけではないと思いますよ。
    小町のトピでも「入籍のみの友人へのお祝いは、どうしたらいいか」
    という質問が、よくあります。どうしたらいいか、わからないのでは。

といっても、お祝いは催促できるものではないし、難しいですね。
    どうしても気になるなら、AさんBさんと会食しては?
    お祝いとして奢ってくれるか、お祝いの品を用意してくれるかも。

結婚式をしない旨は伝えましたか?

じゅんくん
    ご結婚おめでとうございます。

でも、結婚式をしてくれないと、お祝いをあげるタイミングが難しいのですよ。
    「入籍を先にして、これから結婚式をあげるのかな?」と思われているなら、結婚式の時にご祝儀をお渡しするのが普通でしょう?
    入籍の時にお祝いして、後で結婚式するから~とか言われるのが一番困るのでね。

お友達も、いつお祝いすればいいのかわからず、困ってるんじゃありませんか?
    お友達とは結婚報告を兼ねてお茶や食事の時間を設けるとか(ご主人不在でもいいので)、すべきことをしないとね。

こうやって受身で被害者ぶられるのが一番困るんですよ。
    結婚式というケジメをつけなかったのはご自身達の選択なのに。
    入籍だけして結婚報告もきちんとせず(さりげなく言われても忘れちゃいますよ)、お祝いもらおうって方がおかしいと思いませんか?

せっかくの新婚さんなのに厳しい事を書いちゃいましたが、お祝いしてほしいなら、お祝いしてもらいやすいようにセッティングしてくださいね。
    それこそ結婚して家庭を作るのだから、察してちゃんは卒業しましょう。
    頑張ってくださいね!

「結婚祝い」を知らない人たち??

さすらいの主婦
    もし2人が独身だったら、「結婚祝い」という概念がない人たちかもしれないですよ?

私も結婚祝いを贈った友人がおりますが、その中で「半返し」というものを知らずに受け取りっぱなしの人も数名おりましたから。。

また、披露宴をしていないからお祝いもいらないと勘違いしているのかも?

本人に聞かないと分からないですけどね。。

伝えられた方も困るよ

ももか
    人のことを非難する前にトピ主様がスジを通してないですよね?
    式を行わないことや入籍したことを、きちんと伝えていますか?
    正式に伝えられていないと、結婚祝いをしたくてもあげる方だって困ります。
    「さりげなく伝えられたけど、式に招待されたら結婚祝いを二重に送ってしまうことにならないか」「公に発表されないのは、トピ主様側に何らかの理由があって、そのことに触れてほしくないのではないのか?」
    あとから、結婚の挨拶状があったのだって、「早めに伝えてくれなかったのは、こちらが嫌われているからじゃないか」とも思えますよ。
    まずは、察してちゃんを辞めてください。
    普通にトピ主様から「結婚式はあげられないけど、私のおごりで何か食べに行こう。報告が遅くなってごめんね」って歩み寄れないんですか?
    いつでもトピ主様の「察して」を相手がキャッチしなくちゃいけないんですかね。
    最初にボタンを掛け違えたのはトピ主様です。
    逆にお友達も「内緒にされるなんて友達じゃなかったのね」と考えているかもしれませんよ。

どっちでしょうか?

しま
    主さんは、お祝いが欲しいの?
    それとも、この際、お祝いはもらえなくてもいいから、
    職場の皆さんや親友に嫌われてなければいいの?

「入籍をさりげなく伝えた」って、どういう状況?
    はっきりと「今後、式は行いません」とも伝えたの?

もし、式を行わない旨をきっちりと伝えてないのなら、
    親友は、いずれ式に招待されるだろうと予測し、
    その際に、ご祝儀を渡そう・・・
    ご祝儀=お祝い、と思っているのでは?

ちなみに、彼氏がいること、結婚することになりそうなこと、
    これまで、何気ない会話の中で親友に話していましたか?
    そういうこと、全然話さずに、急に「入籍しました」って報告されると、
    「何?今まで隠してたの?」って、親友なら良い気はしないと思うんだけど、
    その辺は大丈夫でしたか?

職場については、部署的ルールは、規則として文書にでもなってるの?
    どうせ、暗黙の了解ってやつでしょ?
    だとしたら、嫌われてる、というよりも、決定的に仲の良い子がいないってだけでは?
    同僚がお互いに「一番は私じゃないわよね」って譲り合って・・・みたいな。

伝え方が悪い

💰
    1ドル札
    結婚式はやらない、入籍はさりげなく伝えたでは、周りは盛り上げようがありません。何かそっとしておいてほしいのかなと思われたのでしょう。

あなた自身が結婚の喜びを体中で表すぐらいでないと、周りは祝福しずらいのです。

自分から大騒ぎをしましょう。結婚指輪を見せるとか、彼と一緒に写っている写真を見せるとか、みんなが騒いでくれるきっかけになるような事をしましょう。

上司からみんなにきちんと発表してくれるようにすることも大切です。

嫌われているのではありません。発表の仕方を間違えたのです。

うーん

千鳥
    まずはご結婚おめでとうございます。

式はせず入籍だけというのも関係あるかもしれませんね。
    それから今まで彼氏(現・ご主人)の話を、
    お友達や同僚にしてました?(愚痴やのろけ、相談など)
    あまり話していないとか、交際期間が短かったのなら、
    もしかしてお友達にとっても「??」だったのかもしれません。
    それからバツ付きの場合はお祝いはスルーされることが多いです。

一応「お祝いはしない」「しにくい」場合を並べてみましたが、
    何にせよ少し失礼な方たちだと思います。
    だけどトピ主さんがバツ付きでしたら、ナシだと思って下さい。

これから式があると思っているのでは?

まる
    先に入籍だけ済ませて、しばらくしてから結婚式をあげる場合も
    ありますよね?
    みなさん、そうだと思っているのでは?
    結婚式のときに呼ばれるかもしれないから、
    そのときにお祝いしようと思っているとか?

入籍だけして式はあげないんだとはっきり言いましたか?

式がないことを、皆さん知ってるのだとしたら、
    式をあげないなら、お祝いをあげる必要はないという考え方なのかも?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  155
    次へ 最後尾へ
    全て表示