詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園出身の方にお尋ねいたします

レス51
    (トピ主2
    🐶
    かわうそ
    子供
    33歳既婚女性、0歳の娘を育てています。
    同年齢の夫は超激務、実母は他界、実父は高齢(78歳)、義理の両親は遠方で、育児の大部分を私が担っており、今後も助けは見込めません。

つつましやかであれば、夫の収入だけで暮らしていけます。
    しかしながら、前から目指していた職業があり、ゆくゆくは働きたいと考えております。
    働き始める時期は自分で決められるのですが、若い方が有利なのは否めません。

働き始めると、娘を保育園などに預けなければいけませんが、23区内激戦区に住んでおりまして、1歳半までに入園できなければ、その後の入園は困難です。
    もっとも、幼稚園の預かり保育が充実している区ですので、3歳からは預かり保育のある幼稚園も選択肢に入ってきます。

そこで、保育園出身の方にお尋ねしたいのですが、このような状況であれば、ご自身は、
    ・1歳半からの保育園入園
    ・3歳からの幼稚園入園
    のいずれを選ばれますか?

園庭の広さは、二つとも同じくらい。
    預かり時間は、保育園は19時15分まで、幼稚園は18時半まで。
    自宅からの距離は、保育園は徒歩10分、幼稚園は徒歩30分、バスで15分。
    方針は、保育園は区立でよくも悪くもきちんとした感じ、幼稚園は私立で自由のびのび系。
    ご飯は、二つとも給食。

私自身は、専業主婦の母に育てられ、4歳から自由のびのび系の幼稚園に通っていました。
    ですから、幼稚園に通うことのイメージはある程度掴めるものの、保育園に、それもかなり小さい時期から通うことのイメージが掴めず、選択に迷っております。

小さい時期から保育園に通って楽しかった、小さい時期はお母さんと一緒に過ごしたかったなど、子供の立場からのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2歳から保育園に行きました

まりあ
    幼い頃の記憶で保育園に連れていかれ母と別れる時わんわん泣き保育園の先生に抱きかかえられたのを今でも覚えています。
    その時は寂しくて寂しくて仕方なかったのだとは思いますが家庭の事情じゃ仕方ないのかな。
    そのうち慣れましたし、子供ってそんなものだと思います。
    でも家では一杯一杯抱きしめてあげてくださいね。

他人の意見を聞くのは無意味

🙂
    なな
    保育園育ちですが、はっきり言って、保育園時代の記憶、それも1歳や2歳の記憶なんてありません。
    主さんはありますか?あったら凄いと思いますが。

子供にとってはどちらでもいいのでは?
    重要なのは小学校に入ってからだと思いますよ。

私もはっきり記憶に残っているのはやはり小学校に入ってからですが、帰宅しても母がいないのが当たり前だったので、あまり寂しいと思ったことはありませんでした。
    お金はあったので習い事は何でもできたし、中学から私立にも行けたし、留学もできたし、私は共稼ぎ夫婦の子供で良かったと思っています。

でもこれは子供の性格も大きく関係してくると思います。
    私のように寂しくなかったと思うタイプもいれば、寂しくて今でも母を恨んでいる、なんてタイプもいると思います。

子供の性格は親に似るので、ここで他人の意見を聞くよりも、主さんとご主人が子供の頃、お母さんに家にいて欲しかったか、働きに出て欲しかったか、で考えた方がいいですよ。

関係ない

ゆき
    最近「過保護すぎる」と反抗期の子どもから子離れをつきつけられている中高生娘の母親です。

私自身は専業主婦の母親に育てられましたが、子どもたちは1歳前から保育園に預けてきました。

経験から言えば、一緒の時間をきちんと過ごしていれば、どちらでもかまわないです。
    子供の同級生で問題行動がある場合でも、「保育園」「幼稚園」は全く話題になりませんね。
    全て家庭次第です。

ご本人の小学生以降の「寂しかった」エピソードは目にしますが、3歳前で
    あればあまり記憶がないので、ご自分の経験を語る人はどうしても「3歳以降」になるの
    ではないですか。

とはいえ、「目指していた職業」「ゆくゆくは」といった表現から、本気で核家族での
    共働きを覚悟されているようにも見えませんので、ここは様子見をお勧めします。

保育園出身、元保育士です

いちご
    難しい問題ですが、お子さんのいるせいで、働きに行けなかったと恨めしく思われるのなら、保育園に入れた方がいいですね。
    同年歳のお子さんと触れあえるので、発達の刺激が受けれるし、オムツがのくのも早いです。
    私の母はパートだったので、迎えが早く、寂しい思いをしたことはなかったですが、保育士になって思ったのは、居残りで最後までいる子は、次々に先に帰る友達をせつなく見てるので、迎えはなるべく早く来てあげてほしいなということです。どんなに保育士が楽しくかかわっても、お母さんには敵いませんでした。

子供の性格にもよりますが。

🐤
    ハロッズ
    こればっかりは子供の性格にもよると思います。

私は一つ上に姉がいたせいか、保育園は朝から晩まで遊べたし、
    姉もいたのですごく楽しかった思い出しかありません。
    母は教員だったのでお迎えも遅くなることがありましたが、
    先生も独り占めできて、おやつもでるし、いい思い出しかありません。

だけど、姉はさみしかったこともあったらしいです。
    私より人見知りだったし、意地悪な子がいて、楽しい思い出といやな思い出が共存してるみたいです。

0歳から保育園

保育園児
    私は幼稚園出身ですが、我が子は生後3ヶ月から保育園児です。

保育園と幼稚園の違いはご存知ですか?

ご存知ならいいのですが、
    保育園は厚生労働省の管轄で、家庭での保育に欠ける乳幼児を家庭に代わり保育する場所。
    幼稚園は文部科学省の管轄で、就学に向けての準備すために保育する場所。
    保育時間も4時間、8時間と違います。

私は私が働かないと我が子は餓死するので、保育園に預けて働いています。
    保育園に預けて働かないと生活できないが、保育園に預けれず、公的扶助で生活しなければならないひとがいます。

ご主人がいて、生活できているのに、裕福になるために、自分がしたいからと保育園に預けて仕事をする人もいます。
    そういう人がいるから保育園に預けれず苦しむ人がいるという事を知っていますか?

家庭の事情は人それぞれで、保育園に預けて、幼稚園の延長を利用している、様々だと思います。

上記の事は私の偏見だと重々承知しております。
    ただ、よく考えてください。
    私はできることなら子どもの成長を真横で感じたかった。
    報告ですからね。

現役保育士です

ゆっぺせんせ
    三歳まで保育園に預けてその後三歳を迎えたら幼稚園に移られるお子さんも見えますよ。
    保育園は収入により保育料もかわるので役所に電話して保育料と幼稚園授業料と比較して払える金額も計算したほうがよいと思います。
    ご主人の収入が多い場合には幼稚園のほうが安くすむ場合もあるので。

3歳から

コハル
     保育園出身ではありませんが、いずれにしても1歳半頃の記憶がある人はあまりいないので、望まれる解答はあまりないのではないかと思います。
     1歳半か3歳かトピ主さんにとってはたったの1年半の違いですが、赤ちゃんにとってのこの一年半は人生でもっとも大事な時期です。この時期にその子の世界への印象が決まってしまうのです。世界は暖かくて心地よい場所なのかそれとも不安で心細いところなのか。この時の世界の印象がその後の人生にずっと響いてきます。寂しい、寂しくなかったという気持ちよりもずっと根源的な問題です。
     赤ちゃんにいつも世界は優しくて暖かくて安心できる場所だと教えてあげることができるのはお母さんです。3歳頃までに安定した愛情豊かな環境で育った子供は順調に自立していきます。それから少しずつ手を離していく方がいいです。

どんな職場かにもよるけど

かな
    働く母親なら保育園が最適だよ
    旦那さんや実家を頼れないならなおさらね
    周りみんなお母さん働いてる子ばかりだし

子供を幼稚園に入れた同僚はジジババがあてになる人ばかり

私も専業主婦家庭で育ちましたが
    保育園はいいところだと思ってます

しっかりしなよ

💋
    美緒
    そんな子供の頃の記憶ないですよ。

自分の子供でしょ?ご主人と良く話し合って決めたらいかがですか?

保育園や幼稚園、見学させてもらったりして、ご自身で判断してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示