詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活について。私はどうしたらいいのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活について。私はどうしたらいいのでしょうか?

レス18
    (トピ主1
    😠
    九州人
    恋愛
    現在28歳の女性です。
    25歳から、(当時はすぐにでもしたいという気持ちはなく、彼氏ができたらいいな~という感じでした)婚活を始めました。
    始めはお見合いパーティや相談所はハードルが高そうだと思ったので、自治体が主催しているイベントに参加しました。
    そこでは、4歳年上の人から付き合おうと言われ、一年ほど一緒に遊んだりしたのですが、収入が月に10万もないこと(家族と自営をしていてお小遣い程度)と、優しい人だったのですが優柔不断すぎるのが気になって会うのを止めました。
    その後、6歳年上の方とお見合いパーティで知り合い、一年ほどあっていたのですが、性格や職業などは問題がなく、優しい方でしたが全国転勤があるのと、かなり肥満で(知り合った頃から太ってたですが、痩せるように頑張ってほしかったのですが痩せなかった)それが気になったためこちらからお別れさせていただきました。

27歳になり、相談所に入会し申し込みを結構いただいたのですが、40代で20代と何がなんでも結婚したいという人や、メールを始めてすぐに家にきてくれませんかという人や、職業が一応自営だけど限りなく無職に近い人なんかで結婚どころかまた会いたいと思う人はいませんでした。なので、相談所は入会して1ヶ月で退会しました。

私はイケメンと結婚したいとか専業主婦になりたいとか思ってなくて、普通の人(仕事は年収も私も働くつもりだからいくら以上じゃないととかないし、会社員でも公務員でも自営でもこだわらないし、見た目も普通であれば、性格は優しくて落ち着いてる方がいいですが)と出逢いたいだけなんですが、どうしたらいいのでしょうか?

今はお見合いパーティにたまに参加するくらいしか活動していません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焦らない事です

茶々
    焦らず、友人知人に紹介してもらうのがいいと思います。
    私の場合は両親やその友人、近所の方が色々お見合い話を持って来てくれましたが、営業の仕事をしてる友人の紹介で出会った人と結婚しました。転勤有りですが、気になりません。

見た目が普通…年を取れば男女関係なく太ります。更にハゲてきます。人間的にいい人なら、そこは妥協した方がいいと思います。年頃で「普通」は売れ残ってないのでは?

結婚生活は忍耐と妥協と、相手への感謝の気持ちがなければ続けられませんから。

いい出会いがあるといいですね。

好きになったことありますか?

🐷
    ポン子
    どうも文面からするに、男性のことちゃんと好きになったことないのかな?と思ってしまいました。

収入10万の人は問題外ですが、二人目のかたはそもそも好きでお付き合いしたのですか?
    一年も付き合ったならお互いある程度気心も知れてくるというのに、全国転勤や肥満を理由に別れるってかなりあなたは
    情が薄いですね。 はじめからフトっていたんだし、太っているから別れるわ~というのは高校生のお付き合いみたいで・・・。

普通ならいい、と書いてありますが、本当は色々好みがあるはず。こういうかたがいいという希望をしぼって相手探しをし
    好きな相手とお付き合いすることですよ。

スタンスが・・・

かける
    思ったのは自分の事を書かないで、今までの相手の事しか書いてないという事。
    それは相手が悪いんであって、私は悪くないのに出会いがないです。
    と心で思っているのが伝わってきます。
    トピ主さんの情報は「28歳女性」しか文脈からわかりませんよ。

厳しい事を言いますが、そういうスタンスで居る人には、そういう人しか寄って来ません。
    月収10万ない人も、太っている方も、自分は悪くないよと思っているからその状況でも何とも思わないんです。
    そういった態度を直さない限り、言い寄って来る人はそういう方ばかりだと思いますよ。
    男女というのはだいたい同じ社会的地位の人同士で惹かれあう物です。

普通の人というのが難しい

don
    私の友人もいつも言います。
    「特別な条件など何もない。高望みなどしない。普通の人が良い。」
    でも、条件はちゃんとあるのです。

トピ主さんもそうですよね。
    優しいけれど優柔不断でなくて、ある程度以上の収入があって、肥満でなくて、転勤族で無い人。
    若い人好みのオジサンや肉食系も嫌。

一つ一つはさほどハードルの高くない条件でも、いくつも重なれば立派な高望みです。
    それが悪いとは言いませんが、細かい条件がたくさんある人は婚活ビジネスでのお相手探しは難しいように感じます。
    「年収が1000万以下では嫌。 でも他の条件は一切ない。」とかいう人の方が、あっさり決まっています。

今までお会いした方には、さほど惹かれていなかったから一歩を踏み出せず、細かいところが気になってしまったのでしょう。
    お友達から恋愛に発展できるような、結婚前提では無い場で知り合った方の方が、自然に仲良くなれるのではないでしょうか。
    成人男女が集う、習い事やサークル、ボランティアなどに参加してみてはいかがでしょうか。

だから結婚相談所

カモノハシ
    言うわりには、譲れないものが多そうな方ですね。年収も気にしないと言う割には、けっこう引き摺ってるし、他にも相手に煙草とかお酒も、止めて欲しかったけど止められなくて別れたとか言いそう。
    結婚相談所なら、最初から、気になる身長、体重は、見て除外できます。
    煙草、お酒、ギャンブルも、自己申告ですが、除外できます。
    それに28なら引く手あまたです。
    が、止めたのですよね。
    なぜ、それだけ条件に拘るのに条件を絞って婚活しないのか不思議でなりません。
    婚活は、恋愛とは違うので、どうしても、悪い所に目が行きがちですが、悪い所を探してる限り成婚までたどり着けません。
    まず、貴女の考え方をどうにかしない限り、婚活しても難しそうですね。
    婚活にしても、人生にしても、減点法で相手を見る人は、幸せになれません。
    加点法で相手を見られる人は、容易に幸せを手にいれる事ができます。
    貴女の言う普通の人って、普通の人から見たら、果てしなく理想の高い人なのかも知れませんよ。
    だって貴女は、普通の人ですら、悪い所を探して嫌いになる努力をしてるのですから。
    優柔不断は優しさと紙一重。優しさととるか優柔不断ととるのか貴女次第

「誰でもいい」では結婚できない

ゆうゆ
    >普通の人(仕事は年収も私も働くつもりだからいくら以上じゃないととかないし、会社員でも公務員でも自営でもこだわらないし、見た目も普通であれば、性格は優しくて落ち着いてる方がいいですが)と出逢いたいだけ

これじゃ「誰でもいいから結婚して」と言っているように聞こえます。
    相談所でこんなこと言ったらカスばっかり押し付けられて当然。

しかし口では誰でもいいようなことは言いつつも、
    月10万小遣い自営男や全国転勤やメタボ男は嫌なんですよね?

だったら自分が希望する条件を整理して明確にしたほうがいい。
    転勤なしで、健康的な体型で、年収○百万以上で、・・・。
    そういう事を自分でしっかり考えておけば、
    転勤男や自営男に2年もの月日をささげるような無駄はしなくてよかったのに。

自分が結婚しても良いと思う条件を絞って会って、
    会ってからは書類では分からない性格や相性を見るのです。
    まだ28ならいくらでもチャンスがありますから頑張ってください。

登録制の結婚相談所がお勧めです

🐱
    既婚男性SHIN
    私は大手の結婚相談所で現在の妻と出会って結婚しました。
    男女の区別無しに入会金と2年の会員契約で40万円でした。

毎月、紹介システムから写真付きのプロフィールが送られて来るのですが、それを見て会いたい人とコンタクトを取り、双方の同意があったら最初はメールでやり取りを始めるシステムでした。
    もちろん、検索システムで地域や年収、喫煙の可否等、条件をある程度絞り込んで検索し、気に入った人にコンタクトを申し込む事もできました。

お断りをするのも簡単で、断れた後に連絡を取るのは堅く禁じられているので、しつこくされることもありません。

トピ主さんは相手に求める条件は特に無いと仰いますが、決して譲れない最低限の条件はあるはずです。
    どんなに優しくて人柄が良くても、月収10万じゃ話になりませんよ。

無料で参加できるお見合いパーティーでは、その最低限の条件すらわかりません。
    ちょっと話したぐらいではお相手の年収や人柄がわかるはずもなく、長く付き合って条件が合わず別れるを繰り返していたら、いつまでも結婚できませんよ。

日常の中で探す方がいいと思う

ペパーミント
    「普通」の人って婚活の場には少ないです。相談所なんてもっと少ないと思います。

みんな何か事情、つまりマイナス要因があって自分で恋人、結婚相手を見つけられない人が大金はたいて入会しているところですから。

「普通」が一番難しいと思います。収入面も健康面も容姿も体型も、どれも平均をキープしていないといけないわけですからね。それらのどれか一つでも極端に悪ければ「普通」からは外れちゃうわけです。

トピ主さんはまだ28歳とのことですので、友人との飲み会や、スポーツジムなどの習い事、とかそういう普段の生活の中での出会いに期待したほうがいいと思います。

もちろんサイトやパーティの参加も続ければいいと思います。すごく少数ではありますが、素敵な人もいますよ。

私はサイトで知り合った同じ歳の男性が、今本当に大好きです。
    長く続くかどうかはわからないし、結婚までいくかどうかなんてもっとわからないけど、「ネットの中にもこんな素敵な人がいるんだなぁ」ってしみじみ感動しています。その人と出逢うまでは失礼ながら、「まともな人なんているわけない」と思っていたので・・・

同じような人が山ほどいる。

😉
    hana
    婚活してもいい人に巡り逢わない、そういう話よく聞きますね。
    私の周りにもたくさんいますよ。

私はあなたと同じ年で結婚していますが、彼と出会ったのは21歳大学生のときです。早い段階で彼と出会えてなかったら、彼の奥さんになれなかったと思います。

結婚するには好条件の彼だったので、
    彼女がいるのを知っていて、アプローチしてくる女性だっていました。
    彼は無視していましたが、出逢う順序が逆だったら…わかりませんよね。

厳しいことを言うようですが、
    あなたが望むような、30歳前後で結婚対象となるような「普通」の男性は、
    もっと早い段階で、彼女ができるか結婚してしまっていると思います。

新入社員を見ていても、良い家庭が築けそうだなという男性は
    2~3年で彼女ができて婚約していました。

私の妹にも20歳から婚活するように言いました。
    数年後、28歳の男性と結婚しました。

28歳からの婚活なら、かなり条件を落とすことも考えた方がいいと思います。
    全国転勤、太っている…くらいは許容範囲ではないでしょうか。

出会いの場を選ぶ。

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。

トピ主さんは婚活のため自治体のイベントやお見合いパーティ、結婚相談所などに参加・登録されていらっしゃるようですが、はっきり言ってそういう所で知り合える人って、やはりそれなりだと思います。
    (偏見に満ちた意見かもしれませんが、これはあくまで僕の考えなので、横からの批判はご遠慮下さい)

僕自身コンパや友人の紹介などが苦手だったこともあり、社会人になってからつき合った女性は会社の同僚か、仕事関係で知り合った人だけです。
    やはり仕事をしながらその人となりをちゃんと見極めれるので、付き合う相手を求めるには最適だと思います。
    (もちろん仕事はちゃんとした上で)

仕事での出会いが無い場合はどうするか。
    【44歳・初婚・結婚しました。】というトピに、そのヒントが隠されていると思います。
    そのトピ主さんは、“趣味の場”で知り合われた方と結婚されました。

同じ趣味や習い事を通じて知り合った人とは、感性や経済感覚も近いだろうし、話も合うし、何よりゆっくり時間をかけて相手を見極めることができます。

(長くなるのでレスを分けます)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示