詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【愚痴】同僚の働くママにモヤモヤ

レス42
    (トピ主2
    働くママ1年生
    仕事
    働くママ1年生です。

職場に同い年の働くママがいるので、
    情報交換を兼ねてよくランチに行きます。

彼女は10-16時の時短勤務です。
    通勤に1時間強かかるのが時短の理由です。

しかし詳しい話を聞くと、
    自宅は駅から徒歩10分で、
    自宅から徒歩5分の認可保育園に入っていて、
    その保育園は朝7時に開園しているそうです。
    普通に9時に出社できるのでは?と思ってしまいます。

彼女は時短だからそんなに仕事できない!と言って、
    こっちに仕事を回してきます。
    私だって子持ちなのに、
    「だってあなたフルタイムじゃん」と言われます。

また、遅刻が多いのですが、タイムカードを後輩に押させています。
    (頼んでいる所を目撃しました。)
    そのため勤務上は遅刻扱いにはなっていません。
    子どもが病気で彼女がお休みの時も、後輩がタイムカードを押していました。
    おそらく出勤扱いになってると思います。

私が9-17時のフルタイムで働けるのは、
    わざわざ会社の近くに引っ越したからです。
    家は近いけど、近くの認可保育園に入れなかったので、
    毎朝自転車で30分かけて認証保育園に通っています。
    それでも15分前には出勤できます。

もちろんフルタイムと言っても残業はできないので、
    終わらない仕事は家に持ち帰ったり土日に出勤して、
    なるべく周りに迷惑をかけないようにしているつもりです。

私が子どもの看病で休めば、休んだ分は給料から引かれます。

私は彼女の上司じゃないのでとやかくいう権利はないし、
    私のように引っ越せとか、フルタイムで働けとか、
    そういうことを言ってるんじゃないです。
    私はこんなに頑張ってるのに!とか、働く母親はもっと努力しろ!とか、
    そういう意味でもないです。
    私より努力されている方は沢山いらっしゃると思いますから。

うまく言葉では言えないのですが…
    彼女を見るとモヤモヤします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

すぐに報告を

めらにん
    今すぐにでも上司に報告しましょう。
    遅刻や欠勤を出勤扱いするって完全にアウトでしょ。
    タイムカードを押す後輩も信じられません。

両名とも厳重に処罰を受けなければいけないと思います。

特に同僚は完全なる給料泥棒です。
    会社に損失を与えています。
    それを知ったトピ主さんは報告する義務があると思いますよ。

割り切った付き合いで

たぬくろ
    お疲れさまです。どうしても比べてしまいますよね。要領よく立ち回っているように移る彼女。
    実際は、ずるがしこく悪知恵の働く彼女(タイムカードの件は違法だ)。
    どう考えても、普通の感覚の方ではありません。

ランチの情報交換は有益ですか?
    noならば、ランチは二人きりにならない、もしくは行かないなどの対策をとられたらどうでしょうか。
    また、多少なりとも有益(こちらも利用方法がある)と思えれば、割り切って情報交換だけ、と位置づけてみてはどうでしょうか。

同じ土俵で考えようとしない方がいいと思います。彼女のような人は悪知恵で無理して成立している生活が、いつか破綻します。そのあおりを食らわないように、仕事の中で情報交換の出来る人、という位置づけだけをこちらも利用してみては如何ですか?

そのうち育児と仕事と家族関係と、だんだん自分の役割が変化したり増えたりして、そんな同僚のことは気にならなくなると思います。つまらないことに、自分の大事な気持ちを割かない、そんな心を養っていけたらいいと思います。

モヤモヤじゃなくて、怒っていいし、対策していい

ai
    仕事を回される分に関しては、断ったらいいと思います。
    「上司から受けてる仕事が優先なので、私はそれ受け取れない」といって。
    「上司に話通してからこちらに持ってきてもらっていい?」とか。
    まあ、いい加減な上司だったら当てになりませんけど。

「こちらに回さずに、上司との間で調整してください」といっていいと思います。
    「あんたフルタイムでしょ」と言われても「フルタイムだから周りも遠慮無く
    こっちに仕事を振ってきていて、いっぱいいっぱいなの。時短の人の分までは
    手が回らないよ、ごめんね」といえばいいかと。
    感情的にぶちきれるのはダメですけど、淡々と主張すればいいですよ。

タイムカードの件は上司に言って、注意してもらいましょう。
    ちくりとかじゃないですよ。
    こんなことがまかりとおるなら、タイムカードがおいてある
    意味がないじゃないですか。給与の詐取だと思うし。

モヤモヤとか言ってないで、毅然としてしかるべき対処を行えばいいと思いますよ。

間違っていること

🙂
    ブルー
    こんにちは。
    私も働くママして3年目です。

主様の様にフルタイムで働いております。
    お互いママ業&仕事と大忙しですよね。
    ときどきキャパオーバーになりそうになりつつやってます。

さて、本題です。
    まず後輩にタイムカードおしてもらう、出勤もしてないのに出勤扱いって、間違ってます。会社の上司の方は気付かないのでしょうか?
    それか、気付いてても大目に??まさかそんなはず無いですよね。

主様ご自分で教えてあげるほど仲良くはないですか。
    ならば匿名で上に伝えるのはどうでしょうか。
    まじめにやってる主様がイライラするのも当たり前の行動です。

時短で働き9時でも来れるのに・・・という点は、その人が仕事と生活のバランスを自分で考えて決めた方法なので、ほっとけばいいのでは?逆に主様がとやかく言える点では無いと思います。その人の選択ですから。
    私達が働くままになろうと決めたように、その人は生活しやすいバランスを自分で決めたのです。それで良いと思います。

この2点、分けて考えたらよいかなと思います☆
    お互い忙しいですが、がんばりましょうね。

彼女は要領がイイ

GREEN TEA
    そういう人いますね。
    自分では思いつかなかったことをうまくやってるみたいな人。
    考え方の幅が広がりますよね、悔しいけど。
    感覚違いだから、仕方ないですけどね。
    彼女を見て、うまい切り抜け方を学ぶといいと思います。

上司に話す!後輩に揺さぶりをかける!

理不尽ですね。腹が立ちます!
    対策としては、タイムカードを押してるところを
    カメラで撮影して、上司に話す!
    後輩にも 上司に報告するよ!と話す。
    私なら そうすると思います。

そのママの行為は詐欺に近いのでは・・・

2人目妊娠中
    お疲れ様です。
    現在2人目妊娠中の専業主婦ですがトピ主さん、頭が下がります。
    お仕事の為にお引越しまでされて貴方は偉いです。

>遅刻が多いのですが、タイムカードを後輩に押させています。
    (頼んでいる所を目撃しました。)
    そのため勤務上は遅刻扱いにはなっていません。
    子どもが病気で彼女がお休みの時も、後輩がタイムカードを押していました。
    おそらく出勤扱いになってると思います。

法律の事は知りませんが、これは犯罪に近いと思います。後輩は先輩に頼まれて断れないのだと思いますが、経営者から見ると後輩も共犯にならないかなあと・・・。
    お仕事内容はわかりませんが、欠勤してもタイムカードで出勤扱いになるなんて・・・。監視カメラとか証拠になるような物はありませんか?
    ママさんの時短は問題ありませんが、横領罪や詐欺罪に近いと思います。
    これは告発したほうがいいと思います。働いていない社員の給料を支払う側の人間に伝えてください。
    これが犯罪でなくてなんでしょうか?

わかるよ、わかる。

ハナ
    ズル賢~くラクしてる姿を見たら誰だってモヤモヤしますって。

ちょっとギャフンと言わせてやりたいですね。
    彼女の仕事のしかたや、タイムカードの件、上司などに報告は出来ないですか?
    密告でも良いと思いますが。

もやもやより……

あまみ
     タイムカードを後輩に押させている件については、そっと上司に伝えておきましょうよ。
     自分で分かっている範囲で……というか、休みの日と遅刻の日などを上司に報告し、後輩が押しているので勤務時間になっているはずですが、問題ではないですか? と伝えておくべきだと思います。
     フルタイムじゃないから仕事できなーいは、その人の能力のこともあるのでしょうがない部分はありますし、それでまわっているのでしょうがない部分はあります。
     でも、タイムカードを後輩に押させるというのは、会社に損害を与える行為、詐欺行為になります。その点においては、もやもやじゃなく、ちゃんと進言しておくべきですよ。

子供に見せられる姿

むー
    まぁ、もやもやする気持ち良く分かります。
    タイムカードの不正は同僚の上司は何も言わないんでしょうか?
    遅刻はともかく子供の病気で休むと連絡があったのに出勤になっているのはさすがにばれると思うのですが?

実は回りも上司も分かっていて辞めさせる証拠を集めている段階なのでは?
    以前勤務していた会社にも不正まがいな事をして遅刻や欠勤をごまかしている同僚がいましたが、上司は当然知っていました。すぐではありませんが程なく退社させれましたので、その同僚も時間の問題かと。

トピ主さんはそのうちタイムカードを押しといて等と不正の片棒を担がされない様距離をとった方がよいでしょうね。

でもそんな女が母親ですか。同僚のお子さんが気の毒です。
    納得いかないとお思いでしょうが、どちらが親として子供に見せられる姿か
    よく考えてみては?
    結論はもっと先にあると思いますがね。

タイムカードのこと

😑
    働くママ1年生
    タイムカードと時短勤務は分けて考えるべきですね。
    彼女が「時短だから」と免罪符のように言うので、
    ちょっとイラっとしてしまいました。

タイムカードは当初、私に頼んできました。
    彼女は「部長に許可をとった」と言っていましたが、
    それでもおかしいと思う、と私は断りました。

後輩がタイムカードの代理打刻をしているのに気づいたのは最近です。
    タイムカードの設置場所は、皆の席から見えない所にあります。
    また、タイムカードは細長い用紙に時間が印字されるタイプではなく、
    機会にIDカードを近づける方式で、退勤データは直接人事部に送られます。
    なので、今まで気づきませんでした。

気づいたきっかけは、たまたま後輩と出勤時間がかち合ったからです。
    私の目の前で、後輩がIDカードを2枚機械に通したので。
    その場で「それ、おかしくない?」と後輩に言うと、
    「そう…ですよね。」と言っていました。

その日、後輩と彼女が話し合ってるのを目撃しました。
    「でも…」「だから…」とボソボソ話していました。
    その翌日、また後輩は2枚のタイムカードを打刻してました。

後輩は入社1年目の、大人しいオドオドした子です。

タイムカードのこと2

😑
    働くママ1年生
    ある日、各自が予定を書くホワイトボードの彼女の欄に、
    「子供の病気のため休み」と書いてありました。
    後輩はその日は押さなかったらしく、
    その翌日「ちゃんと押してよ」という彼女の叱責が聞こえました。

ちなみに、部長はスーパー事なかれ主義です。
    ギャーギャー言われるのが嫌で許可した可能性も否定できません。
    が、人事部に訴えれば絶対にアウトだと思います。

私が人事部に密告することはできますが、
    彼女だけでなく部長からも逆恨みされると思います。
    管理不足で部長も人事部に怒られるのは間違いないので。

余談ですが、昨日の大雨の朝、彼女はいつもより1時間以上遅刻しました。
    出勤するなり彼女は「電車が止まってて大変だった~」と大声で言っていました。
    すぐにネットで調べたところ「遅延」としか書いてなかったので、おかしいと思いました。
    彼女が使ってる路線は私の夫も使ってるので、
    帰宅後「朝、電車が止まったんだって?大変だったね。」と私が夫に言うと、
    「ダイヤは乱れてたけど、止まってないよ。」と夫。
    私が「え!?同僚は1時間以上も遅刻したよ。」と言うと、
    夫は一言。「そりゃ、嘘だ。」

やっぱ嘘か…。

仲良くランチしている場合ですかね??

腹黒の日本人
    そんなにお人好しでどうするんですか?表面は仲良くしているならこっそり人事に言いつけるとか、なんとかバラせばよいのに。イライラもやもやして自分の大切な家族にしわ寄せが行かないように!してくださいね。

健全で賢い上司と会社なら気づくでしょうね。私の職場ならあり得ないな。でも、そうでない環境で働いているなら、あきらめるか、もっと自分もあざとく立ち回った方がいいのではないでしょうか?

会社はきちんと手だてを取るべきです。「働くママ」の問題というわけではないのでは?これからは曖昧基準の社員個人のモラルだけに頼っても駄目だと思います。

このトピが「スパイス小町」で取り上げられました!

大手小町編集部
    いつもご利用ありがとうございます。

このトピが白河桃子さんのコラム「スパイス小町」で取り上げられました。
    URLはこちら

ぜひご覧ください!

それって「犯罪」ですよね

💰
    wa
    会社に損害を与えたと言うことで犯罪扱いだと聞いたことがありますが
    そのままにしておいたら、新聞にぎわすほどに高額になるかと思います
    禍の芽は今摘んだほうがよろしいかと

・・・っていうか、2~3年前に公務員が同じことを何十年もやっていて最後は返済したはず
    しかも名前がメディアに載りましたよね
    そうならないためにも訴えたほうが言いと思います
    (上司に今言わないと自分にも降りかかりますよと言う)

時短が問題ではないですね

メーテル
    タイムカードと時短は分けて考えるべきでしょう。時短を取る取らないは保育所の開所時間と全く関係ありません。トピ主さんも取りたいなら取ればいいのです。権利を行使しないと選択をしたのはトピ主さん自身です。給料も満額出るわけですから、しっかり頑張りましょうよ。愚痴はカッコ悪いです。ただタイムカードの件は問題ですね。人事部に直接密告して矢面に立たされないように、誰か信頼出来る人…例えば元上司やコンプライアンス窓口、組合なんかにそれとなく相談してみてはいかがでしょう?

え?ちょっと呑気すぎ!

まみ
    まずはタイムカードの件。ちょっと呑気すぎやしません?このまま黙って会社側に気付かれたら「知ってて黙ってた」ってことで後輩もトピ主もその片棒を担いでると思われるかもしれませんよ?個人的な逆恨みより、会社側から制裁されることのほうがよっぽど怖い。匿名でもいいから早く報告しないともっとマズい事態になるんじゃないかな。

で、もやもやの件。トピ主さん自身は子育ても仕事もがんばってるんだと思う。その同僚の行動は許されるもんじゃないし、トピ主さんがムカつく気持ちは正しい。でもね、自分が完璧であろうとするあまりに余計に同僚のそういうところに目がいきがちになってるんだと思うよ。迷惑をかけないのはエラいけど、そうやって何でも頑張っちゃうと頑張ってない人を批判したくなるもんなんだよ。

抱えきれない仕事は断る、休日出勤はしない、お休みにきちんと家族と楽しくすごす、そうやって自分でコントロールするのも仕事のうちじゃないかな。

犯罪です

毒キノコ
    出勤していないのに出勤扱いは
    完全に犯罪ですよ。
    ホントの給料泥棒です。
    すぐに上層部に報告してください。
    しばらく泳がせたらすぐに証拠がそろうはずです。
    あなたのもやもやどころの問題ではないと思います。

上司にいうしかない

まつ
    きちんと上司に話をして
    不公平にも限度があることを話し合いましょう
    ついでにその話し合いの場に人事の人も同席させたら?

トピ主さんもスーパー事なかれ主義だね。

🐷
    バッフクラン
     9月6日の追加トピまで読んだけど時短とタイムカードの件は別問題としてタイムカードの件に話を絞っているんだね。
     トピ主さんは部長のことをスーパー事なかれ主義というけどむしろトピ主さんの方がスーパー事なかれ主義じゃないかな?
     同僚が代理スキャンをさせている事の確証をもっているのに上司にも人事にも言わないんだよね。
     部長は事なかれ主義だったら代理スキャンのことを知ったら問題が大きくなる前に同僚とその後輩に代理スキャンを止めさせて給与の修正をするんじゃないのかな?
     報告を受けて早い段階で処理をすれば部長の落ち度にはならないかもしれないし長期間放置をすれば責任は重くなるからね。
     そしてもし問題が発覚した時に後輩がトピ主さんも知っていたと言ってしまったら…トピ主さんも処罰の対象になるかもしれないよ。
     同僚の行為に対するモヤモヤも解決したいしトピ主さんと部長の保身のためにも早い段階での解決が望ましいよ。
     電車の件は普通鉄道会社から遅延証明が発行されるよ。大抵の会社は証明書の添付で遅刻免除になるんじゃないのかな?

時短勤務していました(その1)

なまこ
    40代既婚女性です。小学生の子供が2人います。

半年ほど前に20年以上勤務した会社を退職しました。
    仕事が忙しくなりすぎて両立が困難になったためです。

私は時短勤務でした。
    どうしても時短勤務が必要だったわけではありませんが、
    ワークライフバランスという観点で、時短勤務を選びました。
    出産前のSE職から事務職に変わり、減給も出世の道が
    閉ざされることも納得した上のことです。

辞める直前、会社の人減らしの影響で、
    勤務時間6時間半の私の仕事量は、少し前のフルタイム勤務の
    2人分でした。
    そして、夕方になって事前連絡なく営業から持ち込まれる今日中の仕事、
    後工程を考えると明日にすることもできず、お願い出来る人もいませんでした。

続きます。

時短勤務していました(その2)

なまこ
    続きです。

ワークライフバランスを考慮しての時短勤務で、
    ほとんど昇給もないのに、仕事は増える一方で、
    それでも「もっともっとやって欲しい」と言われる日々でした。

もともと夫の収入は充分なものがあります。
    ですから、自分にとっても家族にとっても、そして会社にとっても、
    私が仕事を続けることで幸せになる人はいないと思い、
    退職することにしました。

私のこのレスに批判的な意見はたくさんあると思いますし、
    トピ主様のお気持ちもとてもよく分かります。
    でも、この国では結局、昇給や出世をあきらめて時短しても、
    ワークライフバランスを優先して仕事することは難しいと私は感じています。

私はもともと、日本人なら誰でも知っている大企業のSE職でした。
    退職時の勤務先はその大企業から約10年前に分社した会社で、
    従業員は約5000名です。

つらかったなら上司に申し入れれば良かったのにという意見もあるでしょう。
    でも最後はそんな気力もありませんでした。

なんか、そっくりな話が・・・・

たびたび
    時短と妊娠中と少しシチュエーションは違うけど

「タイムカードの代理打刻を頼まれました」

というランキングに上がってるトピック、同じ職場の先輩と後輩が書き込んでるのかなと、思っちゃいました
    話があまりにそっくりで

偶然同じ人だったら驚きですよね

分けて考え行動する

るんるん
    彼女の時短勤務は制度として正当な話なので、モヤモヤする気持ちはわかりますが仕方がないことです。
    こちらはトピ主の心の持ちようなので、自分で昇華させるしかありません。

しかし、タイムカードの話は別です。
    その時短ママだけでなく、タイムカードを押している後輩も犯罪行為です。
    即上司に伝えるべきです。
    知っているのに会社に報告しないあなたも同罪です。

もし他の人が不正に気づき、上司や人事に報告した時、あなたが知っていて黙認していたとなったら、トピ主も処分対象になる可能性があります。
    即刻上司に報告すべきです。
    もし誰かが人事に密告しても、トピ主は上司に報告済みと胸を張って言えます。
    犯罪ですよ。
    もっと危機感を持ってください。

流行ってるんですかね?

😑
    ne2kai
    他にも同様のトピがあって、ランクインしていますが、一部のWMの間で、NOと言えない後輩に強要して、タイムカードを操作し、会社から給料をだまし取る犯罪行為が流行しているのでしょうか?

トピ主さん、仕事セーブしましょう。
    押しつけられてもやらない。
    私も一時期「自分がやらないと仕事が回らなくなる」と、キャパ以上の仕事を抱え込んでしまった時期がありましたが、無理が祟って体を壊したのをきっかけに、バカらしくなって止めました。
    ボロボロになるまで仕事したって、自分が疲弊するだけです。
    今はセーブして無理ない程度にやっています。

トピ主さんがやらなくなれば、他の人たちでその分をカバーするようになり、仕事はちゃんと回りますから安心して下さい。

仕事に使ってる分の時間と体力を、家族や自分のためにもっと使いましょう。

組織的横領

🐧
    けちゃっぷ
    タイムカード代理打刻は 懲戒対象です

上司が黙認しているなら 組織的背任行為です

小さな個人商店なのかな?

人事課に相談

💢
    灯篭
    上司が頼りなく事なかれ主義だと「それなりに事情があるんだから」と曖昧にされて余計イライラしてしまいます。証拠となる物を録音して人事課に相談したほうが良いです。上司に恨まれると考えては駄目です。ドライに仕事に私情を入れるとややこしくなりますよ。

辞めて欲しいですね。給料泥棒はさっさと辞めて欲しいです。他人に迷惑掛けているって微塵にも思わないし当たり前だと思っているでしょう。ずる賢い人には人事課から厳しい処罰されて欲しいです。

わが社にも…

みんと
    わが社には「子供優先の生活をしたい」と社長に話し、勤務時間は9時から15時。
    毎朝9時15分に出勤してきて、道路が渋滞してたわぁとか大きな声で言います。
    でも彼女の子供はもう22歳と18歳です…

私、小学生、保育園児の3児のママですが、8時から17時勤務、遅刻はしません。

私も経験有り

maru1101
    あなたのもやもやすっごく解ります。今は正直者は馬鹿を見る状態という事ですね。
    私もあなたと同じ状況でした。(27~28年前)

その同僚さんは、現在は調子良く仕事も給料も評価されていますが、その評価はいつか崩れます。
    「継続は力なり」 きっと、やったことは自分に返ってきます。頑張ってください。

私のコズルイ同僚は、ズルしていたことがばれて、結局早々に辞めました。
    私は現在も同業でコツコツ頑張っています。自分のためにです。

他のトピで代理でタイムカード… 載っていますが、他人のタイムカードは押しちゃいけません!犯罪ですよ。

ひどすぎる・・・

🐤
    ぶちゃ
    同じく、子持ち会社員としては、その同僚さんに腹が立ちます。
    世の中、懸命にマジメに働いているママ社員のほうが多いのに!

ところで、その同僚さんは、出産前からそういう態度だったのでしょうか?
    それとも育休明けに変わってしまったのでしょうか?

タイムカードの件は、多分トピ主さんだけでなく、他の方も気づいてると思います。
    それに今のままではオドオド後輩ちゃんも共犯になってしまっています。

個人的な通告じゃなくても、「他の人にタイムカードを押させる行為が明らかになったら罰則とします」みたいなことを人事から言ってもらうことくらいお願いしてみてはいかがでしょうか。

後輩さんも困っているようですよ

😑
    美奈子
    「タイムカードの代理打刻を頼まれました」というトピで、代打を頼まれた後輩さんが相談しています。

後輩さんと一緒に、人事と部長同時に相談してみたらいかがでしょうか?

代理は駄目なの?

提灯あんこう
    専務の奥さんが妊娠して、出産。同じ課で仕事をしていましたが奥さんの、同僚が、専務に頼まれて代理でタイムレコーダーを押していました。

勤めていた会社が田舎の看板やだったので、いろんな人が代理でタイムレコーダーを押していました。

現場に行ったときは、経費で豪華な昼食をしていたのを、同じ現場違う会社の社員に「羽振りが良いね」と言われてからは、代理タイムレコーダーも豪華な昼食もなくなりました。

会社は闇な事を沢山していたので、代理はいかんでしょう。

なんで?

😠
    トンビ
    なんでしかるべき部署や担当に報告できないんだろうって思います。
    同じようなレスつくと思いますけど、当の同僚や後輩はもちろん事なかれ主義の上司も一蓮托生で罰せられるべきだと思いますけど。
    だって働いていない時間分も給料もらっているんでしょう?

まずは上司に「同僚が後輩にタイムカードを押させている件」を伝え、公平でないのでトピ主が不快だと伝えて改善してもらう。
    改善されなければ人事部に直接伝える。

これだけでしょう?
    いいじゃないですか不正している人に恨まれたって。
    その後の逆恨みはいちいち携帯で会話の録音や記録をつけてまた報告すれば。
    人事部や会社の首脳陣には感謝されますよ。

もっと強い態度がなんで出来ない?

ずるいのキライ

ポコン
    トピ主の気持ちわかります。

ここで愚痴るだけでケリをつけずに、人事部に問題なく(トピ主がちくった、と悪く思われないように)不正のことを告発するにはどうしたら良いかを考えるべきですよ。

わたし的には、以下の方は全然OKです。

時短(その分給料は減額)

有休をバンバン消化(当然の権利。わたしも取りやすくなる?)

わたしがモヤモヤするのは…

勤務中なのに離席が多い。しかし上司と仲良しで高評価、で順調に昇給。

うつ病と偽り、休職。(トイレでわたしに会社の制度は利用しなきゃ損!もう復帰するつもりはない、とこっそり宣言)その後タイミング良く早期退職募集があり、沢山のプレミアつきで退職(これに関しては当然の権利なのでモヤモヤしない)。手当金は最長三年なので退職後2年と少しの期間もらう。

仕事してないのに、働いたことにするなんて論外。

トピ主さん、頑張りましょう。

私も同じく仕事を抱え込むタイプ

🙂
    みゅってぃ
    仕事をやめた今になって思うのですが、仕事を断る勇気や手段も仕事の一環だという事。
    それが負担であるならば上司と話をして残業は一切出来ないと断った上で、調整する努力をする等。
    会社から認められたいとかの理由があるのでしたらそういう面で他人と比較はしない事。

で、9時に出社できるのでは?って、大きなお世話です。
    以前パートをしていた時に、11時出社という事で契約をきちんとした上で働き始めたのに、私生活を根掘り葉掘り聞いて10時に出社できるんじゃないの?ってしつこいおばさんがいました。
    大迷惑だしうっとうしいです。
    人の生き方についてどうしてあなたが口出しするの?
    まるでゴミ置き場で他人のゴミをあさってチェックしているおばさんのようです。

とはいえ、その人は問題が大ありですよね。
    多分さ、私はフルタイムであの人は時短、とかさ、関係ないんじゃないの?
    だらしがない人間に、フルタイムだからという理由で仕事を押しつけられたりタイムカードの件もあるし。
    まずは部長に確認すべきでは?
    部長だっていきなり人事から話を聞いたら面白くないと思うんです。
    あと、彼女からの仕事はきちんと一切断るべきです。

そういう人は辞めていきます。

そら
    トピ主さんがまだ一年生で
    仕事的に同じレベルだから、モヤモヤするのです。

職場の方々もバカではありません。
    その同僚さんの本性を見抜いている方も
    多くおられるでしょう。

トピ主さんは正社員なのです。
    そんな人に関わらず仕事を覚えましょう。
    近い未来に、その同僚さんを可哀想な人と思えるでしょう。

会社に問題ありかも

みんみん
    会社の総務がおかしいんじゃないですか。電車の遅れが遅刻の理由の場合、遅延照明を添付しないと認められないのが普通ですよ。そういう嘘がまかり通る会社に勤めている、ということですね。

すごく同感

あかり
    モヤモヤして当前です。

トピ主さんが彼女の仕事を押し付けられたり、支障が出ているのですから、タイムカードの件は人事部に相談してみてはいかがですか?

私の職場にも時短で働くAがいます。
    保育園から子供の体調不良で連絡が入り、早退することが多かったのですが、店長自ら「タイムカードを定時で押しておく」とAに言ったのです。

するとAはだんだん調子に乗り、子供を理由に平気で早退欠勤を繰り返すようになりました。

結果私達が休日出勤をするようになりクタクタ。

店長にはっきり「Aが子育てで大変でサポートしたい気持ちはあるが、Aだけ優遇されるのは困る」と言いました。

結果、タイムカードの不正は無くなりましたよ。

未だに「時短だから出来ない」と言いますが、出来る範囲の仕事なので周りは無視してやらせています。

トピ主さん、自分の心と体を守るために頑張って!

正社員はいないのですか?

😨
    匿名社員
    わたしのところは、いわゆる大企業です。
    ですので、さすがにタイムカードの不正はありませんが、パートさんも多いので、いろいろ揉め事もあります。
    で、まずは社員に訴えてきます。
    わたしも何度も仲裁をし、よく見極めた上で、悪質な場合は上司に相談して契約解除していますよ。
    大企業は、それなりに不正ができないシステムになっているところが多いですが…
    代理打刻は大問題ですよ。
    社内のコンプラ担当みたいなところはないのでしょうか?
    正社員が聞いたら黙っていないと思うのですが。
    パートがそんな状態だなんて。

できれば事なかれ上司ごと粛清したいところですが、
    トピ主さんの職場環境や立ち位置にもよりますし
    ね。

みない

もも
    要領よくやっている彼女が許せないんですね。
    お疲れ様です。
    後輩にタイムカードをおさせたりとかは、みんな知っているけど言わないだけで、良くないことだと思います。そういうずるいことをしている人は、いつかしっぺ返しが来ます。
    そういう人には、毅然とした態度で、理不尽な仕事を振られた際は、業務量を盾に理路整然と断る、と一切受け付けない姿勢で挑みましょう。
    でも、無駄に敵を増やすばかりがすべてではないので、自分に余裕のある時はやってあげて、恩を売っておけば、自分が困った時に助けてくれるかも。まあ、そんな人だから、見返りがなくても、奉仕してやった、と思えばいいのでは?

なまこさん

🐧
    頭痛もち
    仕事ができる人には仕事が集まってしまうんですよね。
    少し前に、「断る力」でしたっけ?そんなノウハウ本が出ましたが、そんな力は総合職には発動させられないのが当たり前でしたもんね。
    会社も組織も全体の帳尻が合っていればいい。上司は振るべき業務が全部振れればいい。なまこさんが40代であれば、経験も豊富で自分の判断でも動けますよね。しかも、出世しないコースをすでに選ばれているので業績挙げても自分のライバルにならない。上司は自分の業績になりますから、いいように利用します。給料で手当てがあればよいのでしょうが、半端な裁量労働で手当てはカット、査定は出世コースに載せる男性(敢えてこう書きました)を必ず優位に置きますから。能力あれば辞めてしまうのは自然なことだと思います。
    上司たちの家庭って、奥様は殆ど専業主婦ではないですか?妻の立場で、高い給料なくてもいいよねって勝手に思われている気がします。
    若者の使い捨てが問題になっていますけど、ベテランへの十分な報酬がないことも使い捨てと変わらないのかもしれません。
    今までお疲れ様でした。

もしやそのかた、

たまねぎ
    そのママ同僚さん、もしやお子様が小学生で、その方は現在シングルでしょうか?
    そして、大雨の日に、子供の学校の近くの家を緊急連絡先にしていたのに夕方まで置いといてくれなかったので怒鳴った、とか言ってませんでしたか?

10件ずつ表示