詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅自営業での家事、育児分担

レス5
    (トピ主1
    😝
    クタクタ
    ひと
    居酒屋をやっています。営業は夕方からで、私は午前中の仕込み、夜の店の仕事を10時過ぎまで、なんとか子どもたちの食事を終わらせてからやっています。
    母としての役目は幼稚園のお弁当作りは当たり前ですが、家事、洗濯、送り迎え、幼稚園終わってからの公園遊びを付き合い、食事の支度、片づけ、躾など日々追われています。本当に休憩がない日中を過ごし、そのまま夜の店の仕事に入っていきます。はっきりいって、クタクタな毎日。でも夫は家事と言えば洗濯物をたまに取り込む、たまにたたむ、夜ご飯の食器のみ食洗器に入れる、のみで、家事はやっている!と豪語します。一緒に家の中にいるのに、幼稚園の行事、役員の仕事に追われている私を見ても何も感じないようです。正直、もう呆れていますが、主人に大変さをもう少し気が付いてもらえる方法があれば・・と。主人は自分の好きなことをする時間を崩されるのが一番いやがっているようですが・・。

ランキング

レス

ん???

マツコ
    >主人に大変さをもう少し気が付いてもらえる方法があれば・・と。主人は自分の好きなことをする時間を崩されるのが一番いやがっているようですが・・。

大変なのはわかっていると思うけど?
    もっと家事を手伝って欲しいってことですか??

>本当に休憩がない日中を過ごし、そのまま夜の店の仕事に入っていきます。はっきりいって、クタクタな毎日。でも夫は家事と言えば洗濯物をたまに取り込む、たまにたたむ、夜ご飯の食器のみ食洗器に入れる、のみで、家事はやっている!と豪語します。

っていうか、旦那さんだって疲れているんでしょ?
    本当は、少しだって家事なんてやりたくないのに、貴方が大変なのはわかっているから少しだけでも手伝っているんだと思います。

ってか、そんなに大変なのに、なんで幼稚園の行事、役員の仕事とか引き受けるのですか? それに、そんなに忙しいなら、保育園に預かってもらった方がよいのでは??

なんか、あなたの勝手な考え方で大変にしている部分が大いにある気がするんだけど... 例え皆さんから何を言われても、無理なら謝って断るし、保育園なら暇な親いないから催事も少ないでしょ?

トピ主です

😝
    クタクタ
    保育園ということも考えました。が、主人は午後はあいてるし幼稚園にした方がいいということで、そうしました。それに午後は4時間くらいはあいていることは確かなので、保育園は遠慮しました。
    一日トータル5時間以上は一人のフリーの時間がありますが、その時間はネットサーフィンしたりして、店の買い出しもしません。
    私は夜寝る前のちょっとした時間が一人ですが、その時間も幼稚園のお手紙を読んだり、ほつれているのを直したり、すごく汚れた靴を掃除したり。
    普通のサラリーマンに比べてたっぷり時間のある主人、そんな余裕のある主人を見ているととてモヤモヤしてしまいます。散らかっている部屋も片づけたりもしないです。落ちているおもちゃをまたいで歩きます。
    洗濯物は気が向いたら取り込む、気が向いたらたたむ、タンスにしまったりはしません。あくまで気が向いたらなので、3日間取り込んだ物が山になっていることもあります。何度も訴えましたがあきらめるしかないのでしょうか・・。
    私もまだ30歳前半ですが、子育て2人しながらヘトヘトになってしまいました。主人の仕事ぶりはいいです。真面目にやっています。

トピ主さん大丈夫?過労死するよ?

🐤
    ひよっこ
    たぶん、ご主人は分かってないよ。貴女の大変さ。
    男性は目の前で妻が働きまくってても、それが風景の一部になってて気付かない。
    自分の仕事に集中すると周りが見えなくなるらしいです。

まず、トピ主さんとご主人の一日のタイムスケジュールを書き出して下さい。
    その上で、トピ主さんの負担が減る、具体案を出します。
    幼稚園は給食のある保育園へ(認可保育園は10月から新年度の申し込み始まってるので急いで問い合わせて下さい。)
    店関係は基本ご主人(買出し、掃除も。但し、帳簿つけや伝票整理など事務仕事はトピ主さん。)
    10時からの店の手伝いは止める。どうしても忙しい時だけ手伝う。

これでも家事育児は全部トピ主さん負担なので大変ですが、今よりましになります。

男性に、察して~気付いて~は通じません。
    数値化して視覚化して交渉してみて下さい。

トピ主です

😣
    クタクタ
    ひよっこさん、ありがとうございます。やはり、察して欲しい、じゃダメなんですね・・。私だけじゃ、様々なこと追いつかなくて、いちいち、これやって、あれも・・って言ったときに面倒くさそうに対応されるのが嫌で、なら、頼まないでやってしまいます・・。で、疲れる、の悪循環。そうですね・・。目で見てわかる方法を考えなくてはいけないですね。
    でも、色んなこと試しました。最初の1日、2日は多少やってくれても、自分大事の主人は、できないときはできない、やるときはやるじゃん、きりがない、と開き直ります。そりゃ、体調、とか気分とかあります。でも、それを言ってられないのが仕事を持つ母親、ですよね。一度も掃除機を持ったこともない、トイレも洗面台も掃除したことない。キッチンは自分の食べたものを片づける流れで、多少やってくれます。でも、適当。汚い。子どもの散らかった色々、片づけ、やったことがない、またいで歩いてます。性格的に無理なんでしょうね・・・。最近、主人が家にいるから、腹が立つ・・。自由な時間を楽しんでいるのを横目で見ているから。

トピ主です。続きです

😣
    クタクタ
    だけど、私は勝手に家で仕事をして、育児、家事全部をこなさなきゃならない・・主人は夜も遅い会社員、という設定にすれば、ストレスも解消するのか、試しているところです。でも、バカな考えですね。
    根本的な解決にはならないですし。
    わかってくれない相手は、わかってくれない・・。あきらめ気分です。