詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい!ガラスの破片が・・・!!

レス8
    (トピ主0
    宮田麗子
    ヘルス
    先日、皿を割ってしまい、細かい破片が部屋に飛び散っていて、素足で破片を踏んでしまい、いくつかは自分の手で取り除いたのですが、傷口を指でそっとなぞるとまだチクっと痛みを感じる部位があり、肉眼ではガラスが入ってる様子は全く無いのですが、軽い痛みがあるので数ミクロンの小さい破片が足裏の肉の中にまだ入ってるのではないかと気になります。傷自体は非常に小さくで一ミリ程度です。

1 質問:破片を踏んだ日から2週間近く経ちますが、そのまま放置するとどうなりますか?あまりに小さく薄っぺらいガラス破片なので、容易に血管内に入り、体内を巡ったり、または足の神経を傷つけたりしませんか?

2 もし残っていた場合は、病院の何科に行けば良いでしょうか?

3 病院では破片が入っているか、入っていないか、どうやって調べるのですか?やはりメスで切り開いて調べるのでしょうか?

4 もし取り除く場合は、切開などするのでしょうか?麻酔無しでしょうか?

体内を巡り心臓に刺さって死ぬと友達に言われて、不安で不安で夜も眠れないので、どうかご回答お願いします。

ランキング

レス

病院へ、すぐ行きましょう。

araara
    外科ですね。

病院にとりあえず行ったら。。。?

rara
    そんなに眠れないほど悩んでいるなら、とにかく総合病院の受付に駆け込むことです! そして状況を話せば、この課に行って、と言ってくれます。

でも、多分、それぐらいの傷なら、何かのお医者さんでも診てくれますよ。私も専門化ではないのではっきりいえませんが、私だったら皮膚科行くかなぁ?

小さいころ、私も針を踏んだりすると、血管を回って心臓に突き刺さる!と怖がらされたことがありますが、今思うとそれは、夜は見えにくいので、気をつけましょう、という教育だったような気がします。

いずれにしても、病院にいって安心するのが何よりですよ! お大事に。

私の場合

POOH0623
    私は中学2年の時にガラスを割ってしまい左手を縫う怪我をしました。病院に行って綺麗に取り除いてもらい傷は治ったけど手のひらの真中辺りが触ると痛いんですよね!
    結局は病院にも行かずじまい。そしたら・・3年後何故か米粒のようも小さいものが浮いてきたんです!びっくりしました!痛いけど穿り出しました(泣)
    調べはしなかったけどあれはガラスの破片だったのかと・・・ゴツゴツしてたなぁ!
    その後は痛みもなくなったのでやはりあれは破片だったのかと思います。
    ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんも何かのTVで昔便器を割って怪我をしてしまって(!)
    何年後かに破片がお尻から出てきたとか凄い話をしてましたよー(苦笑)
    その時に私と同じだよーって叫んじゃいましたもん(笑)
    どうやらガラスの方が居心地が悪いらしく?(笑)
    体内に出ようと反応するらしいです!
    本来、体内に要るものじゃ成りませんからね。
    もしかしたらレントゲンで写るかな?
    一様病院で怪我をした経緯を伝えたらいいんじゃないでしょうか、整形外科かな・・・?
    お役に立てなかったら御免なさい。

すぐに整形外科へ!

あんちょび
    念のために整形外科の受診をお薦めします。
    怪我関係は基本的に整形外科です。

やったことあります

あや
    クリスタルのグラスを割ってしまい、その1mmほどの鱗のような破片が指に刺さっていたらしく、数ヶ月経ってから破片の摘出をしました。

1.私が診てもらった先生の話では、ガラスの破片は余程深く突き刺さったりしない限り血管に入って体内をめぐることはなく、破片の周りに肉を巻いて身体の一部として取り込もうとするそうです。(実際数ヶ月放置していたため、コブのようになっていました)
    2.近所の外科へ行きました。
    3.私の場合はクリスタルガラスだったため、ガラスに含まれる金属成分がレントゲンに写るので、破片があるかないかはすぐにわかりましたが、普通のガラスだとわかりにくいそうです。
    4.取り除く時は局所麻酔をかけて切開して取り除きました。3針ぐらいは縫いましたね。結構手探りで小さな破片を探して取ってもらいました。
    半年以上放置していたので、肉が厚く巻いていて発見しづらかったようです。早いうちに取ってもらった方がいいと思いますよ。

たぶんもう大丈夫ですね。

医学生
    ええと、
    1.足の裏は、異物を踏んでも大丈夫なように皮膚が頑丈です。ちょっと血が滲む程度の出血では、ガラスの破片が入り込めるような「太い血管」まで傷は達していないと思われます。
    2.血管に入らなかった異物は、キズが治る際に「異物」として外に出されてしまうか、ちょっと深くても其処にとどまっている程度です。体内へ積極的に入り込むことはありません。
    3.心臓を傷つけるにはかなり大きな破片でないと。神経を傷つけるにしても同じです。そして、そんな大きな破片だったらとっくに足の裏が大出血です。

そんなこんなで、問題はないと思いますが、2週間経った今でも傷むのなら、ごく小さい破片が足の裏の表層にとどまっていて、押されると傷むのかもしれませんから、念の為、外科で診てもらって下さい。
    もし破片がありそうだったら、ちょこっと、切開するかもしれません。

同じ体験しました!

くわずいも
    高校生の時にトピ主さんと同じ体験しました。
    同じように素足でガラスを踏んでしまったのですが、ほとんど外傷もなかったのでほったらかしにしていました。
    でもふと歩いたり走ったりするときに足の親指の裏がチクチク痛むんですよね。
    半年くらい我慢したんですが、結局外科に行きました。
    レントゲンも撮ったのですが何もうつらず、麻酔なしに少しだけ切開してもらったところ、出てきました!
    数ミリの長さの髪の毛くらいの細さのガラスが!
    切開したとき少しだけ痛かったけど、バンドエイドだけで帰宅できました。
    トピ主さんも早く病院に行かれることをお薦めします。

いぼ○ロリ

nana
    以前、割れた鏡の破片を踏んでしまったことがあります。足裏に刺さった破片をピンセットで取ったのですが、欠片が残ってしまったのか、トピ主さんと同じような痛みを感じるように。外国に引っ越してすぐのことで、言葉の問題や適当な医者がわからなかったこともあり、「そのうち出てくるだろう」と消毒とガーゼで放置していたら、タコ?魚の目?のようになってしまったので、「いぼコ○リ」のようなクスリを買ってきて塗りました。数日で周りの組織ごとポロッと取れ、脂肪の塊のような中にガラス片を探しましたが・・・みつかりませんでした。でも、その後は痛みはまったくなくなりました。

医者に行くのが一番だとは思いますが、こういうケースもあったということで・・・。