詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 実家住いの妹は父の法事に香典はしなくて当たり前?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    実家住いの妹は父の法事に香典はしなくて当たり前?

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主10
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ちゃびしろ
    ひと
    私は現在47歳(既婚、主人と大学生の娘と浪人中の息子がおります)
    私の兄弟につきましてですが、

    一つ下の弟46歳(実家からは400キロほど離れた地方都市在住、色々とゴタゴタがあり未婚ですがもう20年来同居している女性がいます)

    5つ下の妹41歳(実家住い、中々良縁に恵まれず独身、職業は伏せますが硬い職業に就いて勤続20年です)

    母は14年ほど前に他界しており、父が亡くなってからは実家には妹が実質一人で住んでおります。
    父が亡くなった際、それまで放置していた母の財産も含め、兄弟で皆納得の上、遺産分割をしております。

    預貯金や有価証券は3等分にしましたが、実家(土地・家屋)については、先ほども書きましたとおり
    弟と同居している女性を懸念していることと、妹は妹で「よく当たる先生」とやらに迎合しているようで
    不安なこともあり、実家に関しては現在のところ弟は入れず、私と妹の共同名義で登記しております。

    固定資産税は、毎年実家の方に連名で送られてきますので、折半分を後日私が妹に手渡しや口座送金などで
    送るようにしております。

    さて、簡単に状況を書いたつもりですが、
    先日、父の7回忌法要がありました。
    当日出席したのは私達兄弟3人と、父の弟(叔父)2人、の合計5人でした。

    自宅ではなく、ホールを借りての法要でしたので、日にちの予約や、
    当日のお寺さん(お坊さんの送迎など)は妹がしました。

    隣県に住んでいる私と、弟も、それぞれ当日朝に法事に間に合うように車で帰省しました。
    私が当日したことといえば、叔父を一緒に車で連れて回ったことくらいです。

    すみません、文字数制限があるので後で補足します。

    トピ内ID:7690969839

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お仏壇、お墓の管理は妹さんですか?

    しおりをつける
    ばあば
    トピ主様の続き前ですが。
    ご両親様のお仏壇は実家で妹さんが管理、お墓やお寺さんのお付き合いを妹さんがされているのなら、ご実家を継がれたのは妹さんで、法事の主催者となりますね?
    ご法事の施主が妹さんでしたら、当然ご仏前は包みませんが?当たり前です。
    お坊様へのお布施、会食代の支払いも妹さんがされたのでは?
    末っ子さんが、実質的には、ご実家の跡取りなのでは?
    トピ主様のご実家の事情では、仕方ないのではと思います。
    ご両親の最後を看取ったのも、妹さん?、離れて家庭を持っているトピ主様には有り難かったのでは?
    トピ主様は、もう少し、妹さんに感謝の念を持っても良いのではと感じました。
    だいたい、ご実家の名義も普通、妹さんにしませんか。
    何だか、威張っている、うるさいお姉さんと言う印象です。

    トピ内ID:0801436776

    ...本文を表示

    妹さんがご両親を送ったなら必要ないのでは。

    しおりをつける
    blank
    前期高齢者
    葬儀の時の手配など、だれがしたのでしょうか?
    妹さんが中心になって喪主を務めたなら、必要ないと思います。

    七回忌も、お寺さんの送迎、式場の手配、妹さんが全部したなら跡取りでは無くても跡取りの側にいる方と思います。

    七年前のお香典、今回の御仏前 仕切った人がいただくで良いのではないですか?

    今回もお寺さんにご供養してもらう金額も3から5万円位包んだと思います。
    式場の膳も影膳も含め いただいた御仏前で出来るものとも思えません。

    後の清算は兄弟全部で等分したんでしょうか?

    七回忌が無事終わったなら、それで良いと思いますよ。
    手配をして貰うのにも他人にして貰えば、お礼もしないといけませんし、お坊さんを送るのもタクシーを使えば金銭も掛かります。

    細かい所は手間をかけさせた分、お香典も御仏前も無くても仕方ないと思います。

    トピ内ID:3697084385

    ...本文を表示

    私も続き前ですが。

    しおりをつける
    blank
    花杖
    ばあばさまのレスに一票です。

    トピ内ID:8253838433

    ...本文を表示

    ご仏壇は誰が管理しているの?

    しおりをつける
    🐱
    空吉
    ご実家に住んでいるのが妹さんだとかなりな可能性として妹さんが仏壇の管理やお墓の管理をされているのではないですか?

    あなたからみたら対した事してないでしょと言いたいでしょうが…朝の忙しい時に結構、面倒臭いです。毎日のことですから。

    実際に法事の世話役も妹さんがしてるし…。

    私から見たら、むしろあなたが何もせずに実家の共同名義を持っている方が不思議です。

    今、現在でも働く妹さんに実質的な喪主というか、祭祀の面倒を押し付けながら権利に対する応分の金銭負担だけで喪主を気取りたい主さんに疑問です。

    面倒臭い仕事や管理を妹さんに押し付けても、自分は家庭を持って子育てして正常な生活を送ってるから一番まともだと、独身の妹さんに色々おしつけてませんか?

    あなたが仕切りたいなら、妹さんの権利を買取、仏壇を引き取っては? そして祭祀を自分で仕切りなさいな。どうせあと何回も無いし。

    大変さを理解した方がいいでしょうね。

    妹さん、勤続20年。それなりにあなたの知らない所で苦労してますよ。

    独身なのに実家の面倒をみさせられ、婚期が遠のく事もあったと思います。

    感謝したら?

    トピ内ID:3410178969

    ...本文を表示

    トピ主です1

    しおりをつける
    blank
    ちゃびしろ
    こんばんは、早々にレスをくださったお二人の方、ご意見ありがとうございます。
    初めての投稿で、また、文字数制限もあったためなかなか思うように書けず、そして、このトピックがすでにアップされていることを知らなかったため、先ほど、何とか文字数制限内に文章を簡単に改めて、再度新しいトピックで投稿してしまいました。同じタイトルで投稿いたしました。
    申し訳ございません。 もしよろしければ、また後程新しいトピックがアップされると思いますので、お時間あおりでしたら一度目を通していただけますでしょうか。
    ちなみに、妹は跡取りではありません。いずれは永代供養しかない、と言っています。

    ご実家の名義も普通、妹さんにしませんか。

    とのご意見ですが、上に書きましたように、妹には随分以前から信頼している拝み屋さん?がいて、両親も生前は陶酔していく妹を見て心配しておりました。母が亡くなった直後に、父にも相談せず勝手にその拝み屋を家に入れて、丸一日家族を締め出したこともありました。2年ほど前に、その拝み屋の先生の「実家を出た方がいい」という助言で、形だけ、外にアパートを借りていますが、
    続きます→

    トピ内ID:7690969839

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    ちゃびしろ
    ちなみにそのアパートの所有者は拝み屋さん自身です。
    不動産や飲み屋さんなどもたくさん所有されているそうで、実家に上り込んできたときには、お弟子さんだったのでしょうか、見た目は危ない方そのものでした。いずれにしても、普通の人ではないオーラをその時感じましたし、勝手な憶測ですが、実家の値定めにきているのでは?とさえ思いました。
    妹の、その方たちとの繋がりがなければ、おっしゃるように実家は妹名義にする予定でした。弟は、これまた、恥ずかしながら勘当同然の有様でしたから、到底任せることができませんでした。

    遺産分割した際に、兄弟の分け前分とは別に数百万円は実家の金庫に残しております。
    内輪だけの、ごく少人数の法要で、しかも兄弟であるのに・・・
    私なら、最初から お金は持ってこなくていいよと言いますよ。
    それが、1万円でよかったのに、という言葉と、いずれは永代供養になる、
    実家を取り壊して更地にしようかと言ってみたり。。

    お墓の管理については、管理費用を固定資産と同様に折半で払っております。

    トピ内ID:7690969839

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    続きがまだですが

    しおりをつける
    blank
    兎駆命
    実質上の施主はどなたですか?

    便宜上であれ妹さんが実家でお仏壇を祀り墓守をされているのであれば、施主は妹さんという事になります。
    施主はお香典(四十九日が終われば御仏前か御供)は必要ありません。
    その変わり、お寺さんへの御布施や御礼(御膳料や御車代)をします。
    ホールでの法要であればホールへの手配と支払、自宅法要であればその後の会食の手配と支払、これも施主がします。
    もちろん兄弟姉妹で全て(資金)を折半するのであれば、兄弟姉妹も香典や御仏前はしなくて良いと思います。

    トピ内ID:4891960228

    ...本文を表示

    折半はトラブルになりますよ

    しおりをつける
    blank
    よーじやん
    相続の際に調整して、基本的には祭祀を継いだ人が責任を持って全額出すようにしないといろいろ面倒かと思います。
    家の名義にしても誰か一人にしておかないと、貸すにも売るにも不便ですし、住む人も落ち着きません。それに、縁起でもないとご不快に思われるかもしれませんが、順番通りに相続が発生したとすると、かかわる人数が増えるのでややこしさ倍増です。面倒な思いをさせられるのはトピ主さんのご家族です。

    トピ内ID:9991706743

    ...本文を表示

    金庫の現金は誰が相続したの?

    しおりをつける
    🐱
    タマ
    永代供養は、実弟さんが勘当されていたら仕方ないのでは? まあ、法律上に勘当はないけれど、弟さんが内縁関係でお子さんがいない以上は、あなたのお子さんに継がせる以外に避けられません。妹さんが結婚されても確立的にお子さんは厳しいし。

    拝み屋さんと妹さんの関係と今回の問題は全然別だと思います。

    遺産分割した以上、金庫の現金も相続者がいなければなりません。相続者があなたなら、あなたの今回の言い分にも理はあります。しかし書面上だけでも妹さんが相続したのであれば、あなたの言い分は間違っています。もし、誰も相続してないなら大問題です。

    でもね、もしあなたが相続して妹さんと拝み屋さんの関係にそこまで疑念を持っているなら金庫に残している状態は変な話ですよね?

    逆に言えば拝み屋さんと妹さんの関係の為に実家の相続を妹さん一人にしなかったと言うあなたの言い分も変ですよね。妹さんは金庫を自由に開けられるのにあなたも妹さんを信用して預けてるわけだし。

    今の時点で明らかなのは、妹さんが全ての祭祀の面倒をさせられてるのに姉のあなたは感謝の欠片もない事だけです。あなたの行動に一貫性がなさ過ぎて辻褄が合いません。

    トピ内ID:3410178969

    ...本文を表示

    トピ主です3

    しおりをつける
    blank
    ちゃびしろ
    トピ主です3

    改めまして、最初に書ききれなかった部分を書かせていただきますが、
    思いのすべてを投稿する前にレスをいただき、先ほど
    トピ主です1と2で、順序は前後しますが書いた部分もあります。


    母の13回忌、その前の7回忌法要など毎回お金は包んでおり
    今回も御仏前として2万円入れました。
    それから、供物の菓子折も持っていきました。
    叔父2人からも御仏前と書かれた水引と菓子折りを持ってきてくれていました。

    弟は、かれこれ20年来、出たままで実家には殆ど帰ってきません。
    父の葬儀の際は一応、喪主を務めましたが。
    母の葬儀の時は父が喪主でしたが、香典は持ってきませんでした。

    それに対する妹の意見は
    弟は姓が変わっていない、だけど、姉である私は嫁いで姓が変わり、もうこの家を出た人間だから。
    だそうです。

    トピ内ID:7690969839

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0